注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

元旦那がなくなったら

回答3 + お礼1 HIT数 2074 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/09/08 23:50(更新日時)

バツイチ相手との再婚は無理かもしれない。
と言うどなたかの過去スレを見て少し気になりました。

そのスレの中のレス者の意見を見ていて疑問に思いました。

その方のご主人はバツイチで前妻の元に子供がいるようです。
でも、絶縁させたそうです。
ご主人が亡くなった際に前妻の子供から印鑑を貰わなくてもいいような公正証書遺言も書いて貰ったそうです。

混乱しているので、私の勘違いだったら申し訳ありません。
私はバツイチで子供を引き取っています。
元旦那とは連絡取れる環境にはありますが、子供が大きくなってきて、パパと遊びたい!って年頃を卒業してから自然に会わなくなりました。
元旦那は噂では彼女がいるそうなので、いつかは再婚するかもしれませんよね。

元旦那がいつか亡くなったら、私の子供の印鑑が必要だと、誰かが連絡寄越すって事なのでしょうか??

元旦那と完璧に絶縁して離婚した方もこの世に多いとは思いますが、その場合どのような形で元旦那が亡くなった事や子供の印鑑が欲しいだとかの連絡が入るのでしょうか??
私は既に再婚していて、元旦那との子供を今の旦那に養子縁組してますが、これも何か関係するのでしょうか??



タグ

No.1998455 13/09/08 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/08 23:02
通行人1 

元旦那さんが亡くなったとします。そうすると相続の手続きをとりますよね。

その相続の手続きで、旦那さんの産まれてから亡くなるまでの戸籍(完全に子供をつくることが出来ない年齢。4、5歳くらいからの戸籍で大丈夫だと思います。)が必要になります。
その戸籍で、元旦那さんに対する相続権がある人を確認するんです。

元旦那さん名義の不動産があるとすれば、連絡があると思いますが、銀行の多少の預金なら戸籍の提出までは求められないので、連絡はないかもしれないと思います。

No.2 13/09/08 23:15
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
元旦那に財産が沢山ある場合は…と考えればいいのでしょうか。

無いと思うので連絡来ないですかね。

それと、私の今の旦那にも前妻との認知した子がいるのですが、
私の今の旦那がもしも私より先に亡くなったら私がその認知した子供に連絡して印鑑貰わないと、旦那の物など処分出来ないって本当でしょうか??

今の旦那にも財産などありませんが。

No.3 13/09/08 23:39
通行人1 

財産が沢山と言うか、土地や建物の名義が元旦那さんのものがあれば、法務局に申請書を出して不動産の相続をします。
その手続き事態は個人でもできますが、司法書士に依頼する事が多いかと思います。
その時に、主さんが引き取っているお子さんの印鑑を貰う様に言われると思います。



現在の旦那さんが亡くなった場合も同じように元奥さんのもとにいる子供の印鑑も必要になると思います。


さっき預金も少額であれば…と言いましたが、本当は必要なんだと思います。
でも、亡くなった事を金融機関に報告しない限りわからないので、お金をおろせるので、連絡はないかもしれないと思います。

No.4 13/09/08 23:50
通行人4 ( 30代 ♀ )

例え全財産を現妻に残すと遺言を書いても法廷遺留分があるの全相続人の印鑑は必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧