注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

就職しろとうるさい親、気が休まらない実家

回答25 + お礼1 HIT数 31893 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
13/09/20 11:39(更新日時)

僕は今年の春 大学を卒業したのですが、就職活動に失敗したため正社員になれずフリーターになりました。
今は実家で暮らしています。
多少ですが一応毎月お金を入れてます。


親が毎日のように「早く就職しろ」と言ってきて精神的に参っています。
僕の友人を取り上げて「◯◯君は立派に働いてるのにあんたは・・・」とか顔を合わせる度にそんな話ばっかです。
土日に友人と遊びに行って帰ると「よくもまあ遊んでられるね。なんでそんな余裕なの?」「◯◯君はもう働いてんでしょ?顔合わせて恥ずかしくないの?」とか嫌味を言われます。

もちろん僕もこのままフリーターではマズいと思い アルバイトの合間を塗って職安に行き面接を受けたりしてますが 書類で落とされたりなんとか面接まで行ってもそこで落ちたりで上手くは行かず夏が過ぎた現在もフリーターを続けています。

もちろん 大学まで出してもらってフリーターなんかやっていることはすごく申し訳なく思いますし 親が焦るのも分かります。

でも 就職しろと言われてすぐにできたら誰も苦労はしません。決めたいのに決まらないから苦しんでるんです。

さっさと家を出ようとも思いましたが実際問題今の収入だと家賃光熱費食費等がが厳しくて貯金がたまらなくなってしまいそうですし、そもそも親が「家を出るなら就職してからにしろ」と許してくれず 保証人になってくれません。

本当に苦しいです。
唯一の楽しみは週末に友人と遊びに行くことでその間は本当に心から安らげる時間なのですが、
家に戻るとまたいろいろ言われ それを思うと気が重くなり十分に楽しめてる気がしません。

家ではなるべく親と顔を合わせないようにしてほとんど部屋に引きこもるようにしてます。
バイトがない日の日中は就職活動にかこつけて用がなくても外で過ごしています。
今日はバイトがオフなので今も図書館でこの文章を書いています。

本当に息苦しいです。
まだうつ病等は発症してないですが いつか発症しそうで怖いです。
いつか 親を殺すか首を吊るかしてしまいそうです。


長々と読みづらい文章を大変失礼しました。
悩み相談というよりただの愚痴になってしまいました。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

もしよろしければ 意見 感想 アドバイス等 何かコメントしていただけたら幸いです。
時間の都合上コメント一つ一つに返信はできないかもしれませんが
間違いなく全て読みます。

よろしくお願いします。

タグ

No.1999495 13/09/11 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/11 13:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんが就職しないことで、親御さんも相当参ってるんですよ・・・

主さんは自分のことだから、求人票を見た、どんな仕事を見つけた、履歴書を送った・・・と当たり前だけど経緯が分かっている。
でも親御さんにはそこまで見えていない。

「ハロワ行ってくる」とか「履歴書用の写真取りに行ってくる」とか、敢えて言葉に出して「動いている」ことを示してみれば、親御さんももうちょっと安心していろいろ言わなくなるかも。

No.2 13/09/11 13:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

寝る時間がない位に仕事を掛け持ちして、就職できたからと言って家を出たら?
面接で落ちるなら、対策はしてるのか疑問。就活で上手くいかない人々って、芯がなくて、弱弱しいよねぇ?

上手くいくように何か努力してる?

No.3 13/09/11 13:50
先輩3 ( 30代 ♂ )

ただの愚痴になったとあるけれど、

その愚痴を吐き出す💨事が今君にはとても必要な作業になっていると感じた。

すぐには解決しなくても、またここで吐き出したら💨いいと思うよ。

No.4 13/09/11 13:57
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は親の言う通りだと思いますよ。今図書館で何してるんですか?

結局のところ、就職活動って数をこなさないと決まらないと思います。
職種とか待遇とか?そんなのを気にするのは新卒の時までで、新卒でない今は、正社員の募集している会社全てに応募するくらいの気持ちでないとダメだと思います。

週末友人と出かけるって…そんな暇があるならスキルアップを目指すなり、正社員になれるバイトを探すなり色々やれると思います。
なんだかんだフリーターの時期が長くなれば、履歴書もバイトの記載ばかりが増え、年も取り、益々就職に不利になりますよ。

友人と息抜きなんて後からいくらでもできるんだから、今はもっと必死になるべきだと思います。

No.5 13/09/11 14:01
専業主婦さん5 ( 50代 ♀ )

主さん、大変ですね。
昔から、過保護過干渉な親御さんだったのでしょうか。

私は親の立場なので、親御さんの気持ちも分かります。
学校を出たら就職するもの、という思い込みもあるのでしょう。
我が子なればこそ、早く就職してほしいという思いが強いのでしょうね。
世間体、という厄介なもねもあります。

でも、主さんもちゃんと分かっているし、頑張っておられるのですよね。
100%正しい忠告は役に立たない、と言いますが、まさにそうですね。

親御さんには、ちゃんと分かっていること、実際に活動しているのでもう少し
黙って見守ってくれるように、折に触れて話されてはと言います。

就活のときには、なるべく頻繁に親御さんに報告してはいかがでしょう。
してますよ、というアピールになるので、多少は安心されるかもしれません。

一日も早く就職できますように、
そして親御さんが一日も早く子離れしてくれますように。

私も、他所のお子さんにはご立派なことが言えますが、ことが我が子のこととなれば、
どうなるかわかりません。
子故の闇は、深いです。

No.6 13/09/11 14:02
匿名 ( 20代 ♀ OjKFCd )

親御さんの中には
フリーターは 働いてるうちに入らない
と考えている人もいます。

それは 子供の為にと思っての事…。
心配のあまり 子供の気持ちを
無視しがちなんですよね…。

でも 何を言われようと
主さんの人生なのですから
今は 聞き流しましょう。

親は 子供の心配をするものですから。

親に面倒みてもらってるうちは
我慢はつきものですしね。

元気を出して 就活頑張って下さいね

No.7 13/09/11 14:11
通行人7 ( 30代 ♀ )

考えなしの行動は絶対にしないと約束してください。
首も吊らない、親も殺さない。
そんなことするくらいなら、家出して親戚に保証人になってもらったりするほうが、どれだけいいか。
友人宅に転がり込んでルームシェアだってできるんです。
ネットカフェ難民だって死んだり殺したりよりずっとマシではないですか?

フリーターはやめたほうがいいと思いますよ。
派遣とか契約社員とかで経験をつめば、中途採用枠に入れるでしょう。
9時5時の仕事なら、親御さんも納得するはずです。
一定期間働けば有給休暇も発生します。
その休暇をつかって就職活動すれば良いと思うのですが、いかがでしょうか。

自動車工場の期間契約社員なら寮がありますし、そういうところでスキルを積み貯金するのも良いのでは?

No.8 13/09/11 14:58
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

こんなこと言っても叩かれるだけだぞ

友達は相談に乗ってくれねえのか?

主より度し難い奴を知ってるが、そいつは大学二年から進学出来ずに寮でぶらぶらしてる所を
親御さんがキレて、強制送還くらって、帰ったものの
二週間程度で抜け出してきて、先輩やら友達の家を転々としながら
うちでバイトしてるが
結局、大学中退して

お前、これからどうすんの?ったら

生きていけるだけの、お金があれば良いんです
ってね

ああそうかい、でもな
親御さんの想いを蹴ってやるからには
中途半端にしたら俺が殴るからな
で話は終わったけど

中途半端にしないこと
主の今やってることは全て中途半端
同情できる余地がない

ぐうたれるならぐうたれろ
やるならやれ

どちらとも取れないから言われちまう

良し悪し関係なしに
言ってくれるうちが花だから
言われなくなったら色んな意味で

終わりだ

No.9 13/09/11 15:09
通行人9 ( 20代 ♀ )

なかなか私にとっても耳が痛い内容です。
お気持ちよく分かります。

内容を見ていると、バイトと就活の両立、うるさい親、の三重苦が既に負担になっているように感じました。
経済的に余裕があるのでしたら、思い切って後戻りできないようにバイトを辞めて就活に専念するのも方法かもしれません。(ニート生活を満喫しない自信がないとおすすめできませんが)
そうすれば収入はなくなりますが、時間的余裕が生まれます。
家にいる時間が多くなることで、親からのプレッシャーに拍車がかかるかもしれませんが、逆に、いよいよ本腰入れて就活しているんだなとやる気があると受け取られれば効果はあるかもしれません。
いつまでには就職するからそれまで口出しをしないようにと親に宣告してしまうのもアリかもしれません。自分を引き締めることにもなりますし。
いずれにしても、最優先事項を明確にしてそこに充分な時間を注ぐことが大切だと思います。
家を出たい等その他のやりたいことは働きながらでも考えられるので。

私の親は、否定から入るタイプで聞く耳を持ちません。
親に相談すると大抵、否定されます。
自分の理想を子供にあてがうことしか頭にないのだと思います。
なので、親には話さずに自分で考えて黙々と計画に移していくしかありません。この歳にしてやっと気付きました--;
本当にやりたいことや目標がはっきりしていれば、自分で成果を確認しながら進めるのみなので、外野から何を言われても比較的ダメージが少ないんだと思います。
そうでなく、やりたいことも目標もぼんやりとしていれば、自分の軸がないことになるので、周りの意見に左右されても仕方ないんだと思います。
親がうるさくなければバイトしていたいとか。
就職先なんてそう簡単に見つかる訳ないとか。
就職したらしたでしんどいんだろうなとか。
就職してもお金貯まるか分からないしとか。
いけないと思いつつそんな考えばかり浮かびます。
なんでだろうっていうくらい弱さや努力に理解を示してくれる人がいない状況ってきっと誰にでもあるんですよね。
でもそれも、人として成長する為には必要なことなんだと思います。
諦めなければ絶対に出口があります。応援しています。

No.10 13/09/11 15:17
悩める人10 ( 40代 ♀ )

逆恨みは止めて下さい

とにかく 就職先が見つかりますように祈ってます。

No.11 13/09/11 16:09
通行人11 ( 30代 ♀ )

でもバイトもしないでフラフラしてるやつより遥かに頑張ってると思うけどね私は
就職だって誰だってしたいに決まってる
簡単には決まらないから辛いのにね

親もバカだね
そもそも一流大学卒でもなかなか就職決まらない時代なのに
二流三流の大学だったら尚更だよね~
親はわかってるのかしら!?

フリーターからそのままその職場で社員になって店長になった知り合いもいるよ
主さんは主さんなりに頑張ってればいいんだよ

自分の信じた道を進むべし

No.12 13/09/11 16:30
通行人12 ( 30代 ♀ )

どちらの気持ちもわかりますが、ちょっと親御さんは主さんを追い込みすぎましたね。お互いのためにご実家を出たほうがいいですよ。休みなしでバイトかけもちで一人暮らし資金を貯めるか、遠方に住み込みで働くか。ちなみにアパートは保証人いなくても借りれます。就職決まれば一番でしょうが、今のような精神状態では決まらないでしょう。あるいは学校行きなおして資格取るとかは親御さんは嫌がるかな?

No.13 13/09/11 17:16
通行人13 ( 20代 ♀ )

世間だってそういう風当たりですよ。

なるべく早く就職する事です

No.14 13/09/11 17:19
通行人13 ( 20代 ♀ )

これだけ見ると「可哀想に…」って思うかもだけど、過去スレ見るとそんな気も失せちゃいますねぇ…。

言い訳ばっかしてないでビシッと決めましょうよ

No.15 13/09/11 19:17
ココロノトモヨ ( 30代 ♀ JxslCd )

フリーターならきちんと
家事を手伝いましょう

毎日朝ご飯お弁当も自分で作る

家中の掃除をする

洗濯はちゃんと干してたたむ


父ちゃんという旦那と母ちゃんという主婦がいる…状態にだけはならないように努力して欲しいですね😥

失業もフリーターも慣れた時が1番ヤバいので念のため😠

No.16 13/09/11 20:07
OLさん16 ( 30代 ♀ )

恵まれてますねえ〜!

高校卒業してこの方、1週間以上仕事切らすことなんて無いっすわ。親大っ嫌いだから。口聞かなくていいために自立。

なんやかんや親御さんにもあなたにも絆みたいなものがあるんでしょう(虐待を受けていた私にはその辺理解はしかねますが・・・)。甘えさせてもらって就職すればいいじゃないですか。

別にあなたの人生ですから、そのまま甘え続けでもいいし、図書館でこんなもん書いてないでちゃんとした資格取るもいいし、貧乏で構わないから自立するも自由だし。過干渉の親ときちんと話すきっかけにしてもいい。

がんばんなさいな。家庭持って同じことやったら、叩き出されるよ!

No.17 13/09/11 20:41
経験者さん17 ( 40代 ♂ )

主さんが俺の息子なら勘弁してくれって感じだよ。頑張ってるとか辛いとか言ってるけど自分の人生のことなんだからそんなのは当たり前でそれを親に理解してもらおうと甘えて実家を今の状態で居心地良くしたいじゃ困るでしょ。居心地悪いからもっと頑張って就職決めて家出ようってことじゃないの?

No.18 13/09/11 21:44
通行人18 ( 30代 ♂ )

今の世の中は、あなたの親の世代とは全く別世界なのです。
今は大学を出てフリーターなんて、腐るほど居るのです。
はっきり言って、あなたの親が無知過ぎます。少子化だと言うが、それ以上に大企業を中心に、正規雇用を抑制しているのです。
しかも、近所の🌕🌕は正社員で働いているだとか、そういう意味の無い比較は、全く的外れです。
今、正社員でも10年後も正社員かどうかという保障は無いのです。
大学や正社員と言った物に、価値があった時代はとうに終わっているのです。
公務員は安定しているというが、国も地方も借金まみれで、一部の例外を除けばいつ財政破綻してもおかしくない。
まずはどうしようもない時代錯誤な、あなたの親をちゃんと説得してください。
今はアルバイトだから、適当でいいなどという職場はほとんど有りません。あなたはちゃんと働いて、就職活動もしているのだから、何も非は有りません。
しかし、この日本の社会でどう生きるべきかは、ちゃんと考えて置かなければならないでしょう。
緊急避難でト○タの期間工というのも、悪くはない。しかし、今の日本の現状や将来を正しく理解して、あなたの結論を常に考えて置かなければなりません。
今の世の中は、全て自己責任なのです。
あなたの親の世代では、進学や就職に対して、そこまで深刻に考えることすらなかったと思います。

No.19 13/09/12 16:06
通行人19 ( 40代 ♀ )

私の妹は38歳だけど、いつからか、
掛け持ちのバイトしかしてません。

ちなみに5年前から、うちに居候してますが…、居るだけでウザい存在になってしまいました。

収入がある割りに貯金が出来てないとか
暇さえあれば寝てるとか、うちが困ってても素知らぬ顔されるとイラッとします。

職探しや面接は、これからもチャレンジしてくださいね。
寮つきの会社もあったりしますし。
大学卒業してまだ数ヵ月ですし。

バイトしてるだけ偉いと思いますけどね。

私の妹は給料まるごと落としてきたりがよくあり、そういう人になら何しとんじゃ~!と言いたくなります。

将来、自立することを目標に今を踏ん張りましょう。
実家にお世話になれるだけでも幸運なのかもしれません。

私の親は、こっちが生活出来ないって言っても、『お母さんは何も出来ないから~』で終わりです。

こんなアホな親も居るんです。

No.20 13/09/12 16:46
専業主婦さん20 ( 30代 ♀ )

私の旦那の幼なじみも主さんと同じで大卒で就職に失敗して37才でいまだにフリーター実家住みです。
幼なじみのお婆ちゃんが旦那にいつもは〇〇君はちゃんと就職して偉いねとか孫の愚痴を話してきたそうです。
幼なじみの家族は本人にはなにも言わなかったからズルズルこの年まで甘ったれてきたようです。
主さんの家族は本当に主さんを心配してるからうるさく言うんだよ。
図書館で携帯いじる暇があったら本気で仕事探しなよ。
正直、貴方はまだまだやる気が足りない。
本当に焦っていたら友達と遊ぶとか出来ないよ。
いつまでも親に甘えないで一人前の大人になりなよ。

No.21 13/09/14 12:54
紅茶 ( 20代 ♀ tBmzw )

私も就職に失敗しましたが、その後っていうと世間は結果しか見ないので冷たい評価で終わります。経緯や過程や個人の事情など誰も理解などしません。親なども理解してくれるはずないのでもう諦めました。

8月までアルバイトで一人暮らしを2年間してましたが貯金が100万ちょっとしかないので将来を考え実家から貯金することにしました。主さんがライフプランみたいなのを自分で設定しそれに沿った働き方をしていくといいと思いますが正社員、私もすごいなりたいです。若いうちしかチャンスに恵まれないのでお互いに頑張りましょう。

No.22 13/09/14 18:55
お助け人22 ( 30代 ♂ )

主さんの辛い気持ちは良く分かります 僕は高卒で就職しましたが 1年もたず実家に帰りました

ウチの親は あまり何も言わないタイプですが 短時間のバイトしかしてない時期は さすがの親もイラついて ちゃんと仕事見つけろと 怒られました(>_<)

でも言われて当然の事だし うちの父は男なら早く自立して家を出てほしい考えです 僕もそれは理解していたんで 稼げるバイトで金貯めて 3年で1人暮らし出来るようになりました

恥ずかしながら長い間 バイトで生計たててたけど 自分で食べて行くためなら 社員であろうがバイトであろうが構わないんです

ただ長いバイト生活を経てからの 正社員になると 相当辛い思いすると思いますよ やはり責任感が違うし 適応するには時間がかかる まあ今の僕ですが(^o^;)

主さんはまだ若い 親のプレッシャーにおしつぶされそう でも殺したいとか 死にたいとか言っちゃ駄目ですよ 口うるさいのはストレスだろうけど 愛情はあるはず 大学まできっきり面倒見てくれた事に感謝しないと

世の中には遊ぶ間もなく 仕事漬けの人もいるんです 就職して早く落ち着くのがベストですが 親を黙らせたいのなら 何をしてでも自分で生きていく経済力つけたらどうですか?

僕みたいな人間が言うのも おこがましいけど それでも 妻と子供を何とか養ってますよ

No.23 13/09/19 08:17
お礼

遅ればせながら

たくさんのコメント本当にありがとうございます!!

励ましの言葉に励まされると同時に厳しい意見も多く
とてもためになる貴重な場となりました!

個人的には「何遊んでんの?」や「こんなもん書いてる暇があったら・・・」という意見が多かったのがいささかショッキングではありました。
週に一回だけ発散することや余った時間の合間にネットやることがそんなに悪いことでしょうか・・・?
あと 言い訳がましくなりますが 図書館に行ってたことに関して弁解しますと 入ってたはずのバイトが急遽キャンセルになったため時間が空いてしまい図書館に行ってました。

また言い訳ばかりですみません。確かに僕は甘ったれです。
この性格を修正するとともに これからもバイトをやりつつ就職を目指したいと思います。

ありがとうございました!!

意見等がございましたら引き続きお願いします。

No.24 13/09/20 10:02
通行人24 ( 30代 ♂ )

主さん。色々大変ですね。お疲れ様です。
でもこればっかりは、自分で頑張るしかないですから。
主さんは素直そうだし、人の意見を聞く事が出来るから、きっと上手くいきますよ。
このレス削除されるかも知れません。
が覚悟の上で書きます。
きつい意見と有りましたが、皆さん良い意見だと思います。
これを受け入れるか拒むかで、主さんの今後はある程度決まると思います。
社会は正直厳しい所ですから。
ただ確実とは言えませんが、別のスレ主と勘違いされている可能性が有ります。
主さんと年が近く、境遇もソックリです。
就職やコミュニケーションの事で定期的にスレを立てます。
が、こちらは全く周りの意見を聞かず、アドバイスには暴言を吐き、事有る事に、お前のせいで死ぬと脅してきます。
私も過去に就活のアドバイスをしたら、脅されました。
それから一切関わってはいませんが、今も相変わらずの様です。
私も最初はそのスレ主かと思いましたが、よく見たら年が一つ下だし、お礼の仕方も違いました。
その主と勘違いされている可能性も有りますので。
先にも書きましたが確実とは言えませんし、お節介は百も承知です。
ただ主さんが誤解したままで相談出来なくなってしまうのもよく無いと思ったからです。
頑張って下さい。

確証も無くこの様な事を書きました。
主さん、不快に思われた皆様申し訳有りません。
その時は削除して下さい。

No.25 13/09/20 10:27
サラリーマンさん25 ( 30代 ♀ )

主さんは、何かやりたい事ないの?

この職種に就きたいとかハッキリした希望があれば、動き方も全然変わってくるよね。

折角の時間を、就きたい仕事に有利な資格の取得にあてるとかしておくと、面接でも説明しやすいし熱意も感じられる。

何か目標を持って生活すると良いと思いますよ。

バイトも正社員登用が示されている所を選ぶのも良いと思います。

就活がキツいのは分かるが、親御さんの心労も察してあげなよ。何もしてあげられないもどかしさもあるのよ。

No.26 13/09/20 11:39
通行人26 ( 30代 ♂ )

海外へ語学研修(旅行?)へ行ったら?
2~3年。

…23歳、2020年には東京でオリンピックも開催される事ですし、これからの若い人材には必須のスキルだと思うので。
(就職選択の幅も広がるよ。)
🏃🏃🏃≡≡≡≡💦💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧