注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

自律神経失調症?

回答7 + お礼6 HIT数 2178 あ+ あ-

しらたま( 23 ♀ E5pACd )
13/09/14 09:34(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私は23歳・既婚・来月2歳になる息子がいまして、週6日で働いている主婦です。
働き出してまだ9ヶ月なのですが、5月半ば頃から体調が優れません。

主な身体の症状として、頭痛・めまい・浮遊感・吐き気・腹痛・倦怠感・胸が突然きゅーとなり息がつまる・頭がまわらない・物忘れが激しい・考えていることがぽんと飛んでしまうなどがあります。

強いストレスを感じているので、自律神経失調症かなと思うのですが、どうでしょう…。
いきなり心療内科等に行ってしまってよいのでしょうか?

内科や脳神経科などが先でしょうか?

No.1999626 13/09/11 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/11 20:48
通行人1 ( ♀ )

心療内科へどうぞ。

No.2 13/09/11 21:34
通行人2 

とりあえず内科でいいのではないかと思いますが、もう症状が数か月続いていますし、早めに病院へ行ってはどうですか?
強いストレスが原因かもしれないですし、検査等してもらったらいいと思いますよ。

No.3 13/09/11 22:40
通行人3 ( ♀ )

私もストレスが原因で自律神経失調症になり、蕁麻疹やいろんなアレルギーを発症しました。
私の場合は、蕁麻疹をおさえる薬を飲みながらカウンセリングを受けてストレスと付き合っていくしかないと言われました。
その時、薬でも蕁麻疹がおさまらなかったら、心療内科に行ってください、と言われました。
主さんの場合も仕事をし始めて環境が変わり、たくさんの症状が出てますので心療内科でもいいかもしれません。
内科だと、症状をおさえる薬です。
心療内科だと、不安を取り除く薬ですね。
カウンセリングも一緒に受ければ、ストレスと上手く向き合っていけると思います。

No.4 13/09/12 08:51
通行人4 

まず大きな病院で、血液検査をしてもらい何も異常が見られないのなら
心療内科受診の方がいいと思います。🙊
異常が見られないのに症状がでるのならほぼ確実にストレスからきていると
いうことになります。💡

No.5 13/09/12 08:55
通行人5 

まさに自律神経失調症になられてえう症状ですね。ストレスが原因なんだと思います。薬出してもらったほうがいいと思います。あとは、お仕事もう少し気が楽なものに転職無理ですか?

No.6 13/09/13 08:06
お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。

心療内科の方がよいのでしょうか?
身体の不調が目立つので迷っています。
病院探してみます。

No.7 13/09/13 08:10
通行人3 ( ♀ )

心療内科も内科もある大きな病院だと、病院内でまわしてくれるのでいいですよ。

No.8 13/09/13 08:18
お礼

申し訳ございません。
上のレスは>>1様です。

>>2様。

お返事遅くなり申し訳ございません。

レスありがとうございます。

実は高校生の時にうつ病と診断されたことがあり、今回もその延長かなという自己判断で、病院にかからずにいました。
もしかしたらどこかわるいのかもしれないですし、早めに受診します。

※仕事のため>>3様、4様、5様は後ほどあらためてお礼を書かせてください。

No.9 13/09/13 21:41
お礼

>>3様

お返事遅くなり申し訳ございません。

ご自身の経験を含めたレスありがとうございます。
参考になります。

蕁麻疹にアレルギー大変でしたね…。
今はよくなられているのでしょうか?

学生時代、うつと診断され心療内科に通ったことがあるのですが、あの雰囲気が苦手で…
身体の症状を抑えつつ根本的な部分はカウンセリングが効果的なんですね。

ご丁寧にありがとうございました。

No.10 13/09/13 21:48
お礼

>>4様

レスありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

身体の不調が出る少し前から情緒不安定で、精神的なものかと思っていたのですが(このような思考がメンタルの弱さを物語っていますよね…;)、何かあるのかもしれませんし、まずはきちんと検査してもらおうと思います。

ありがとうございました。

No.11 13/09/13 22:28
お礼

>>5様

レスありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

症状がばらばらで多いので、そうかなと考えていたのですが、皆さんからのレスを読んで、まずは総合病院で検査をしてもらおうと思います。

仕事も負担が大きいのですが、もう1~2年は難しいかと思っています。
社員ではないのですが、拘束時間が長いのと持ち帰りもあり、上司が苦手なので、仕事関係のストレスは大きいのかな…と。

長々と愚痴を吐いてしまいすみません。
ありがとうございました。

No.12 13/09/13 22:31
お礼

>>7様

3でレス下さった方でしょうか?
ご丁寧にありがとうございます。

総合病院だと効率がよいのですね。
確認して早めに受診します。
本当にありがとうございます。

No.13 13/09/14 09:34
経験者さん13 

私と症状が似ています。
私もまずは内科で色々検査をしました。
結果は異常なし。
内科の医師からストレスが原因だろう、と言われて現在は鬱病で心療内科に通院しています。
薬を飲んでも、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
ただ、鬱病と診断されてからは身体の不調が内科的なものが原因ではない、と分かり少し安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧