注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

美容師を辞めたい

回答11 + お礼6 HIT数 18445 あ+ あ-

悩める人
13/09/14 18:19(更新日時)

今美容師アシスタント三年目です。この三年間で今のお店が三店舗目なのですが、半年働いて美容師自体を辞めたくて仕方ありません。
今まで、免許をとったから、親に申し訳ないから、期待を裏切れないから、と綺麗事を並べながら転々としながらも続けてきました。
辞めたい1番の問題が、美容に興味や向上心が持てなくなってきたことです。
どんなに怒られてもプレッシャーをかけられてもやる気が起きず、練習も学ぶ意識も全くです。
少しでもやる気を出してみようと本を読んだり、美容師仲間と美容の話をしたりしてみましたが、なんの技術に対しても興味がわきません。

店長、スタッフにも迷惑ばかりかけて期待にも答えられず、信頼さえも危ういです。

他にやりたいことがあるわけではないですが、美容師免許にとらわれず、クリアな気持ちで色んな仕事を見てみたいのが正直です。
社会にでて自分の低脳さ、知識不足を痛感し、大学、短大でまた改めて勉強したいというのも迷っています。

同じような悩みをかかえてる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

No.1999786 13/09/12 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/12 04:13
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

年齢や経緯に関係なく今現在のやりたいことを目指すのはいいことだと思うな
嫌々と続けるよりも興味があることへ・・・

家庭を持つ前なら大丈夫きっと
他のものを経験してみてやっぱり美容師がよかったなと思ったらまた戻ればいいよ

なんとなく敷かれたレールから飛び出すときは気後れするけれど
思い立った日が吉日!頑張って(゚∀゚ゞ)

No.2 13/09/12 04:52
ココロノトモヨ ( 30代 ♀ JxslCd )

建築関係などはいかがでしょう

バブル世代リタイアで新築マンション、、震災復興、オリンピック需要が見込まれ求人も増えています😊

逆にITデザイン関係は辞めた方がいいですアップル業績不振だし

手堅く公務員中途採用も🎵👌

いずれにせよ美容師と同じ見た目の華やかさや楽しさで選ばないように注意して下さい

やり直しが効く年齢には限りがあります

No.3 13/09/12 05:26
通行人3 ( 30代 ♂ )

俺もアパレル系の学校出て、しばらく働いてみたけど、まるで服飾に興味なくなって辞めたw  結局、全く学んでもない広告デザインの職種に無知で飛び込み、今は独立してフリーでやってるよ。

ああ、でも、俺が仕事上で様々な職種の人に会うけど、美容師てのは従業員であると待遇&環境はクソだけど(なので辞める人間多数w)、独立して店持つと自分の店だけあって自由があるし、そもそもの需要と利益率が高い業種なのでかなり儲かる仕事だわ。つまり、やりがいを感じやすい職業ということ。
知ってる美容師はみんな独立して良かったって言ってるな。正直、俺も美容師免許ほしいもん。

まあ、技術職なので美容師免許さえ持っていれば、もう一度やりたくなったとき再びトライできるわけだし、世界を広げてみるのもイイだろね。

No.4 13/09/12 07:05
お姉さん4 

石の上にも三年といいますからね。三年勤めてみて自分が嫌だと考えるのでしたら、いいんじゃないですか。
免許を失うわけでもないですしね。

No.5 13/09/12 10:06
お礼

>> 1 年齢や経緯に関係なく今現在のやりたいことを目指すのはいいことだと思うな 嫌々と続けるよりも興味があることへ・・・ 家庭を持つ前なら大… アドバイスありがとうございます。

ゆみさんのアドバイスでなんだかすごく気持ちがほぐれました。
一度きりしかない人生ですもんね!

前向きに考えてみます!

ありがとうございました!

No.6 13/09/12 10:09
お礼

>> 2 建築関係などはいかがでしょう バブル世代リタイアで新築マンション、、震災復興、オリンピック需要が見込まれ求人も増えています😊 逆に… アドバイスありがとうございます。

美容師という仕事には、見た目の華やかさだけで入りました。
いま23歳なので若いうちに色んな仕事に触れたり考えていこうと思います。

ありがとうございました!

No.7 13/09/12 10:13
お礼

>> 3 俺もアパレル系の学校出て、しばらく働いてみたけど、まるで服飾に興味なくなって辞めたw  結局、全く学んでもない広告デザインの職種に無知で飛び… アドバイスありがとうございます。

そういう方もいらっしゃるんですね…
なんか今まで美容師免許だけにとらわれていた自分にも
光が見えてきた気がします。

ありがとうございました!

No.8 13/09/12 10:16
お礼

>> 4 石の上にも三年といいますからね。三年勤めてみて自分が嫌だと考えるのでしたら、いいんじゃないですか。 免許を失うわけでもないですしね。 アドバイスありがとうございます。

なるほど…そのことわざの意味を今改めて痛感しました。
若いうちに自分探しをしてみようと思います。

ありがとうございました!

No.9 13/09/12 10:19
通行人9 ( ♀ )

主さんはまだ若いし、いろんなことに挑戦してみるのはいいことだと思いますよ(^.^)
美容師の免許をもし持っているのなら、
色んなことに挑戦してみて、やっぱりまた美容師をやってみたいなと思った時にまたできるし(^.^)

若いうちは色んなことたくさんやってみた方がほんとにいいと思います!
私も、若いうちにもっといろんなことにチャレンジしてみるんだったって後悔ばかりです(´Д` )





No.10 13/09/12 11:47
お礼

>> 9 アドバイスありがとうございます。

そうですよね。若いうちしか冒険もチャレンジもできない。
今は美容師免許にとらわれず、いろいろ挑戦してみようと思います!

ありがとうございました!

No.11 13/09/12 11:58
通行人11 ( ♀ )

私は美容師ですが、辞めたいなら早くやめればいいと思います。
美容師辞めたいと思っている人がなあなあでお店にいるのは非常に迷惑です。
向上意欲がない人は本人がそう言わずとも勤務態度や練習に対する姿勢で必ず分かります。
あなたの練習に費やす先輩の時間、あなたに払う賃金、あなたは辞めたいと思っているわくだから全て無駄なだけです。
お店側もそういうスタッフは1日でも早く辞めてくれるのを待っているはずです。

No.12 13/09/12 14:55
通行人12 ( ♀ )

仕事が嫌なんじゃしょうがないですよね…。
人間関係もあります?
私も美容師ですが、以前働いてた店は人間関係で嫌になり辞めました。そして、違う仕事してみたいな~って、違う仕事してましたが、結果今また美容師復活してます(^^;)
私は仕事は楽しいんですよね。ギブアップ!と思ったら辞めてもいいんじゃないですか?
嫌々働いても嫌になるばかりだと思います。
美容師以外を色々やってみて経験するのもいいと思います。
それが楽しく主さんに合えば続けていけばいいしね。
戻りたければまた戻ればいい。o(^-^)o

No.13 13/09/12 15:11
お礼

>> 12 アドバイスありがとうございます。

通行人さんは美容師のあと、なんのお仕事をされたのですが?
嫌々やってても自分のためにも周りにもよくないですよね…
一歩踏み出す決心がついた気がします!

ありがとうございます( ; ; )

No.14 13/09/12 19:57
通行人14 

なんだ、まだ23か。
なら分かる。

ある程度25、6までの間に自分の進路を決めたらいい。
人から聞くのではなく、自分の性格や、何が生き甲斐になりそうかを探求する期間と思えば良い。
人の仕事聞いても、それは他人の人生話さ。
君は君の人生を歩め。
他人にはできない自分だけの道を探す事だよ。

No.15 13/09/12 20:28
通行人12 ( ♀ )

再ですm(_ _)m
ちなみに私は、土日休んでみたいと思って、工場で働きましたよ♪
もちろん、面接でも働き出してからもみんなに『もったいない』と言われました。
美容師復活した理由は、工場がリストラで…(^^;)
新しく探すも中々これ!ってのがない中、美容師に戻るしかなかったのです。
でも…私は最初のお店は10年頑張りましたよ(´∀`♪)
本当は、主さんには辞めないで頑張ってって言いたい所ですけどね(^^;)
自分の人生やりたい事やるのがいいんじゃないですか?
カットとかしてないんですか?カットしたりパーマできたりすると楽しいですよ。

No.16 13/09/12 22:27
通行人16 

主さん若いうちはたしかにいろいろやってみるのもいいと思いますが主さんは今カットには入客してますか?カットに入ってて辞めるのとほんとにアシスタント全般ならこれから先美容師せずとも雲泥の差がでてきますよ。もし家庭に入って子供でも生まれたら仕事辞めなきゃでしょ?落ちついてから働きたいなと思ったら美容師だったら免許持ってるのであればすぐ就職できるし。今はずっと専業主婦されてる方というのはあまりいないと思いますけど。家族のカット代もかなり浮きますよ。結婚願望がないとかなら別ですけど。カットの影響力は生きる上でかなりあると思います 。

No.17 13/09/14 18:19
経験者さん17 ( ♀ )

辞めるなら早い方がいいですょ。

私も免許取って2年働いたけど、美容に興味や向上心持てなくてやめました。
今公務員してます。

無駄になる学費や親の気持ちを裏切ることが気になるでしょうけど。

転職は若い方が有利。
学費は転職して取り返せば良いし、親も納得させる仕事に就けば良い。
でも、過ぎた時間や逃したチャンスは取り戻せない。

今の雇用形態にもよりますけど。
社会保険や退職金等まで考慮した場合、業界的に手厚いとは言い難い。

独立開業する技能や熱意や資金がない場合、職人で飼い殺しになりますしね。


私が転職考えた時。
企業への転職は経歴や条件面で難しいと思いました。
他に法律関係の資格取得も考えたけど、これも美容師同様取得後に実務経験が要るし、独立開業を目的とした業種なので大変かな。と。

そこで、採用試験に合格すれば即職員になる公務員は有りだと思いました。

あまり知られてないようですが、地方公務員の中でも高卒区分から受けられる試験は多いですょ。
筆記試験で上位通過したらよほどヘマしないかぎり採用とれるし。

志望動機は、食えない業界だし生活のために辞めた。と言いました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧