注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

小1息子に関する嘘を言う女の子

回答8 + お礼0 HIT数 2537 あ+ あ-

悩める人
13/09/16 15:50(更新日時)

小1の息子の同級生の女の子の事で悩んでいます。

同級生の女の子のママから、「うちの娘ちゃんが息子くんからプロポーズされてOKしたんだって!」と言われました。
息子はそんなませた事をするキャラではないので驚きましたが、引越しと同時の新入学で知り合いもなく気疲れするのか下校後は甘えて愚図ったり些細な事で泣いたりとナーバスになっている息子に確認するのも憚られ、「え、そ、そうなんだ??」と曖昧に応えるしかありませんでした。

その後、たびたびそのママから息子がいかに娘ちゃんを好きかを語られました。
女の子のママの話をまとめると、他にも娘ちゃんを好きな男子が何人もいる中でお気に入りなのは息子君だから息子君と遊んであげたいけど、娘ちゃんを好きな男子が息子の邪魔をしたり、息子君を好きな他の女子が娘ちゃんを虐めて邪魔するのでできないとのことでした。
遊んであげられなくてごめんね、と謝られたこともあります。

モヤモヤとストレスがたまり、ストレスに感じてしまう自分が嫌で嫌で、息子をとられたくない母親の嫉妬なのかしらと胃が痛む毎日でした。

先日、ついに息子に「娘ちゃんのこと好きなんだって?」と訊いてしまいました。
すると、息子は「は?」と思ってもみないことをびっくりしている様子。
プロポーズしたとか、ラブレター書いたとか、帰り道にいつも手をつなぎたがるとか、男友達同士で娘ちゃんを取り合って喧嘩したなどなど、すべて息子には身に覚えのない事のようでした。

数少ないママ友に探りをいれたところ、息子が娘ちゃんを好きというよりも娘ちゃんが息子を好いてくれていて、事実ではないことを本当のこととして自分の母親に言い、母親は私をはじめ自分の親しいママ友に「うちの娘ちゃんモテモテなの」と吹聴しているようです……。

現在、娘ちゃんは何をするにも息子の隣の席、一緒の班、お揃いのノート……などと合わせてくるんですが、参観日などで娘ちゃんと一緒にいる息子を見た他のママ友に「息子君、娘ちゃんとお隣の席になれてよかったね!」と声をかけられてキョトンとしたりしています。
友達としては好きなので、特に拒否する理由もなく「ん?あ、うん」みたいな感じです。

子供のお友達の悪口は、子供の前でしちゃいけないっていいますよね。
でも、私はその女の子(娘ちゃん)もそのママも関わり合いになりたくないのです。
顔もみたくないし、息子の口から「今日、娘ちゃんからお手紙もらった」などと話題になるのも苦痛です。
そして、そんな自分が子離れできない息子依存のダメな母親で、息子が大きくなって彼女やお嫁さんができたときに嫌味を言う鬼姑になりそうで絶望的な気持ちになってしまうのです。

こんなの考えすぎだよな〜と思いつつ、ぐるぐると思い悩んでしまう自分に自己嫌悪です。

こういう場合、どうしたらいいと思いますか?
男の子の母親として、どういう気持ちでいたらいいのかわからなくなってしまいました。

No.2000060 13/09/12 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/12 21:53
通行人1 

勝手に未来の旦那候補にされたら、そりゃ誰だって不愉快になると思うよ。
その親の話は今後は真に受けなくていいし、電話もとらなくていいと思う。
ちょっと異常だもの。

その娘の独占欲で遠からず周りで喧嘩が起きる可能性が高い。

No.2 13/09/12 21:53
働く主婦さん2 

主さんがそんなに心配しなくても、息子くんはお母さんを大切にしてくれると思いますよ。
いずれ彼女が出来て結婚して・・・。でも母親は別ですから。
ちなみに私もその娘ちゃん好きになれないかも(笑)

No.3 13/09/13 08:52
通行人3 


でも息子さんはその娘さんに気持ちはないわけですし、とりあえずまだ
恋愛関係で悩むことはなさそうですね
笑い話にでもしちゃった方がいいかも🔥

No.4 13/09/13 10:55
専業主婦さん4 

うちにも息子がいますけど、そういう状況だったらちょっと嫌かなぁ(^^;
自分の息子が相手の子を好きで…というならまだいいけど、その逆で好かれている方なのに、それが周りには誤解されてる感じで伝わっているので、それは嫌な感じになりますね。
まぁとりあえずはほっとく…かな。
その子もまた他の子に気持ちがうつるかもしれないですしね。

No.5 13/09/13 14:56
通行人5 

そんなこと笑い話になりますよ。

気にせずほっておくのが一番です。

その女の子は余程息子ちゃんを好きなのでしょうが、それも見て見ぬふりです。

No.6 13/09/13 21:53
通行人6 ( ♀ )

え~そんな事 子供によくある話。
そんな 間に受けなくても良いのでは?
ほっておいて 良い話。

No.7 13/09/14 09:43
通行人7 ( ♀ )

その内また違ってきますよ。


私はあんまり気にしないかなぁ。
それで子どもが困ってるなら話は別ですが。

まだ、現実とファンタジーが入り交じってる年頃だから、テレビとかの話も入り交じって希望を話してるのでしょうね。
逆に息子が、そこまで好かれるとは面白い&嬉しくもなります。

嫌われて嘘つかれ傷つけられるよりは全然いい。

ただ、女の子のお母さん、女の子のそういう妄想的な部分を増長させる感じの方ですよね💦
成長である程度おさまれば、別に今は1年生だしいいけど、大きくなってもそんな感じなら、ちょっと心配な感じですが。

No.8 13/09/16 15:50
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

この親にしてこの子ありだね。
親子揃ってイタイです。

関わりたくないのわかりますよ。
器量のいい子ならね、母親としても微笑ましいけど、ある意味、執着してるのが気持ち悪いし、異常な感じすらするんですけど。

私、娘も息子もいるけど、娘がそうなったら、真に受けないし、ちゃんと相手の子の表情とか見る、男の子ってそういう感覚ない子が多いですしね。
もし、気がないんだ、娘が一人でやってんだと思ったら、やんわり、勘違いかもしれないと話すし、相手の親御さんにも謝罪するな。だって迷惑じゃん。

息子だったら、はっきり言いなさいかな。
真実じゃない事を触れ回られたら、そのうちにからかいの対象になったりもあるから、早めにけりをつけさせるかもしれない。

主さん、お嫁さんとか、子離れ出来てないとか、嫉妬とかじゃないよ。嘘だから、嫌なんですよ。
だって、息子さんが本当に好きなら、本当にそうしてたら、まだ納得出来ると思うんです。

一方的だから納得出来ないんだと、後、初々しさがない、積極的、嘘、まるでストーカー並み…
大人でもいるからね、勘違いしてるの、ようは、まともな感じがしないから、子どもを守りたくなるのは当然ですよ。

様子見ましょう、多分、いつか、勝手にフラれると思う。ただ、他の子も巻き込んで、モメたとか、トラブルさえなければ、勝手やらせとけばいいです。

怖いのは、息子さんが、男同士の遊びに夢中になって、その女の子と遊ばなくなり、何もしてないのに、逆恨みを買う事ですね…
それが、普通なんですけど、常識通じない人だから、怖いよね。

早く、フッてくれる事を祈りましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧