注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

夏休み病⁉

回答8 + お礼8 HIT数 1822 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/14 04:08(更新日時)

息子は小1です。
2学期が始まりましたが、自宅にいる時は昼夜問わず『学校に行きたくない』とメソメソ💦

よくよく聞いてみると、乱暴なクラスメートの暴力暴言に何の抵抗も出来ず好きなようにされているのが悲しくてたまらないようです。
何故『やめて❗』と言えないのか、『やめて❗』と息子が言えるように親がどのように導けばいいのか…勉強不足で見当もつきません。

黄色のランドセルカバーは引きちぎられていますし、ランドセルにつけた防犯ブザーや笛は1学期の早い段階で引きちぎって壊して来ました。
ただ、担任は新任なので、相談するとストレートに子供達に聞いて諭して解決しようとします。
そんな事で簡単に反省するとは思えませんし、どのように対応してもらうのがベストなのかも分かりません💦

とにかく今はどんなに泣いても励ましたり叱ったりしながら学校に行かせていますが、そうすれば息子も鍛えられて強くなれるでしょうか。
逆効果なのかも…と考えたりもして、悩んでおります。

経験のある先輩方、ご意見お願いします。

13/09/14 03:54 追記
こちらに投稿する前、担任への連絡帳に軽く現状を書いてみたんです。
すると担任はすぐに息子を問い質し相手の名前を聞き出そうとし、自宅に電話して来て、私からも個人名を聞き出すようにと…💦
間違った行いをする子供を早めに諭したいそうです。
息子は責められているような気持ちになり、怖かったろうと思います。

13/09/14 04:08 追記
息子には『相手の名前を言いたくなかったら言わないでいいよ』と話しました。この担任は、自分優先で相手を思いやれない人間なんだと思ってしまいました💦
息子に武道やスポーツをやらないか聞くと嫌がったので、ボーイスカウトの話をしたらすごく乗り気です。
ただ、ボーイスカウトの実情や成果が全く分からないので、経験のある方にお聞きしたいです🙇

No.2000235 13/09/13 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/13 08:19
通行人1 

一度虐めた子に言うだけでなく戦った方がうまくまとまることが多いですが
今の時代は手だしたらまずい時代ですからね
まず何か格闘技とか柔道とか護身術とか学ばせるといいかもしれません
身体的に鍛えられて手を出さないにしても自分に自信がでてきて
言い返すことは、出来るようになります。

No.2 13/09/13 08:21
経験者さん2 

子供が学校に行きたくないのは、それなりの理由があるものです。
話をよく聞いてあげて、励ましてください💦
担任が新任の場合、副担任にベテラン先生が付くことが多いです。
相談されるときは、担任+副担任がいいと思います☝

No.3 13/09/13 08:28
通行人3 


男の子だったら倍返ししなさいって闘争心を持たせてあげたいですね
息子さんは優しくて大人しいタイプなのでしょうか
先生に言うと悪化しそうですね😭

No.4 13/09/13 08:30
通行人4 ( ♀ )

同じクラスの保護者の方に知り合いはいますか?
いればその方たちに相談しましょう。
一年生ですといや言えない・言ってもきかないは割と多いです。
これに対抗するには子供同士で固まるのが良いです。
2~3人に声かけて子供が学校も嫌がるようになっているから、子供同士助けてやってほしいと言ってください。

先生は一度相談してだめだったのなら学年主任(たいてい一組担当)に再度相談なさってください。物が壊されているならそれぐらいしても大丈夫ですから。

No.5 13/09/13 08:30
経験者さん5 

先生に相談したほうがいいですよ。
とにかく学校を巻き込む事です。
そして相手の親とも話し合ってください。子供がいじめられている証拠集めも必要。ある意味いっちゃった者が勝ちです。

No.6 13/09/13 08:32
通行人6 

担任の先生には一度も相談はされていないという事なのでしょうか❓
担任を介さずに解決を目指す方が余程困難な作業に見えて仕方ありません。

No.7 13/09/13 08:53
お礼

>> 1 一度虐めた子に言うだけでなく戦った方がうまくまとまることが多いですが 今の時代は手だしたらまずい時代ですからね まず何か格闘技とか柔道と… 1さんありがとうございます。

息子は体は大きいのですが、友達とヒーローごっこも出来ないくらい人を傷つけるのを恐れます。
男の子はお互い様と思うのですが…

心の修練は考えもつきませんでした‼

アドバイス助かりました🙏

No.8 13/09/13 09:46
お礼

>> 2 子供が学校に行きたくないのは、それなりの理由があるものです。 話をよく聞いてあげて、励ましてください💦 担任が新任の場合、副担任にベテラ… 2さんありがとうございます。

幼稚園では行きたくないとまでは言わなかったので、よほどなのだろうとは想像出来ます💦
副担任がいて、ベテランなのだとは知りませんでした❗

アドバイス助かりました🙏

No.9 13/09/13 09:49
お礼

>> 3 男の子だったら倍返ししなさいって闘争心を持たせてあげたいですね 息子さんは優しくて大人しいタイプなのでしょうか 先生に言うと悪化しそ… 3さんありがとうございます。

息子はおとなしいタイプでもないのですが、友達の言うがままなのでなめられるみたいです😥

先生は対応が雑で信用していない母親が多いです💦

アドバイス助かりました🙏

No.10 13/09/13 11:40
お礼

>> 4 同じクラスの保護者の方に知り合いはいますか? いればその方たちに相談しましょう。 一年生ですといや言えない・言ってもきかないは割と多いで… 4さん詳しくありがとうございます。

男の子のクラスメート母は1人しか知りません💦
乱暴な子も、まだ陰湿ないじめの概念はないですよね。
息子がやり返さないから面白がるのだと思います。

息子に優しくしてくれる友人を私は2人しか把握していません。(クラスが別なんです💦)

息子の物を壊すのは、多分クラスメートではなくて、登下校で一緒になる幼稚園時代の同級生と思います。
友人に強い態度を取れないために学校外でも辛いみたいです。

担任が母親達から信用されていないと、学年主任に相談する方法もあるんですか❗
ただ、担任は気が強くてプライドは高い女性なので、逆恨みみたいにされたら怖いのですが…

アドバイスすごく助かりました🙏

No.11 13/09/13 11:59
お礼

>> 5 先生に相談したほうがいいですよ。 とにかく学校を巻き込む事です。 そして相手の親とも話し合ってください。子供がいじめられている証拠集めも… 5さんありがとうございます。

以前もからかわれるので相談したのですが、対応に余裕がなかったんです。
子供は外遊びが健全とか、善悪の決め付けが自分本位で、問題のある子の内面や事情を考えてあげないような未熟さも感じて…、私が毅然とした態度を取れない事も問題だと思います💦
息子にもよく聞いてみますね。

アドバイス助かりました🙏

No.12 13/09/13 12:12
お礼

>> 6 担任の先生には一度も相談はされていないという事なのでしょうか❓ 担任を介さずに解決を目指す方が余程困難な作業に見えて仕方ありません。 6さんありがとうございます。

5さんへのお礼に書いたのですが、あのような担任に相談して失望したりケンカになった方も知っていて、そういう母親達と相談して副担任や主任への訴えも考えてみます。

ただ、息子の場合、クラスメートだけではなく色んな子にいじられるので、息子を変えたい気持ちもあります💦

アドバイス助かりました🙏

No.13 13/09/13 14:50
通行人13 

私の息子も主さんのお子様と同様、図体は大きいのですが言い返すことができない子でした。
家でも余り喧嘩をしないので、喧嘩の仕方も分からず、ぶたれても何が起こったのか、なぜ自分がぶたれたりするのか分からず、ただ悔しくて悲しいと言う子でした。

幼稚園から小学校1年まで苛められていました。

そこで、「空手でも習ってみる?」と聞いたら、やってみたいと言うので、習わせたところ、半年も経つと誰からも苛められなくなりました。

どこに行っても苛めはあります。
自分が強くなるしかないと言って聞かせました。
男の子だから、それで通用したのかなと思います。

小さい内の苛めはこの方法で止まると思います。
中学に入ると苛めも陰険になるので、先生を巻き込まないとならなくなります。

お子様と相談して、武道を習わせて見ては如何でしょうか?

No.14 13/09/13 15:34
お礼

>> 13 13さん詳しくありがとうございます。

息子には幼稚園の妹がいまして、自宅では妹を怒鳴りつけ、殴り合い蹴り合いしております😥
『何故お友達に意地悪された時はこんな風に出来ないの❓』と聞くと、本人も明確な理由を言えません。
極度のシャイで、普段と違う姿を見られるのが恥ずかしいような気がします。

なのでか、サッカーバスケ武道など相手と接触するスポーツはやりたくないそうなんです😥
でも、心根が強くなれば変われますよね✨
スポーツ以外で心が鍛えられるってボーイスカウトみたいな感じでしょうか💦

男の子の場合、毅然とした強さが大事なんですね😊

アドバイス助かりました🙏

No.15 13/09/13 16:16
通行人13 

再レスです。

息子さん、家で喧嘩ができるなら、外でもできるはずなので、精神的に強くなれば良いだけかと思います。

他の子供達も其々苛められた経験がありますが、やり返せる子はいじめが長く続きません。
やり返せない子がいつまでも苛められるようです。

苛められている時期に息子に「なんでやり返さないの?」と聞いたことがあります。
「やると倍になって返って来るから。」と言っていました。
「それならばその倍やり返したら?」と言っても、その勇気は出ないようでした。

本人も我慢の限界に来た時に「空手を習いたい。」って言ったので、すんなり習わせることができました。

息子は、空手を習ってやり返せるようになってから苛められなくなりました。

空手は防御だけではないので(^^)

中学に入ってからも喧嘩が強い子に絡まれたことがあるそうです。

相手の子が蹴って来た足を片手でつかんで、一歩前に出たら、相手が勝手に倒れて「参った。参りました。」と言ったので手を放してやったそうです。
「俺は何にもしてないのにな~。」と息子は言っていましたが、面白そうに話していました。

本当に強い人は、めったに強いそぶりを見せませんし、弱いものを苛めません。
空手の先生や先輩に精神的にも鍛えられたと感謝しています。

No.16 13/09/13 18:22
お礼

>> 15 再レスありがとうございます😊

息子さん、素敵に成長されましたね~✨
私の理想の息子像そのままで羨ましいです。

先ほど公園で幼稚園時代からの友人達と遊ぶ息子を観察してみました。
案外、男言葉で元気に遊んでいましたが、不器用でのんびりで、いじられる要素は相変わらずだと思いました💦(この子達にも未だに色々されてます…)
私は息子のそういう部分好きなんですが、子供から見るとからかいたくなるんでしょうね😥

担任が当てにならないなら、息子のメンタルを鍛えよう❗と思えて来ました。
私も幼い頃は息子のように不器用で集団生活にうまく入れない子供でしたが、母は気付いてくれませんでした💦

息子の話をよく聞いて、共に問題解決出来るよう頑張りたいです。

アドバイス助かりました🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧