注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

「通園がらみの近所づきあいが面倒」な人限定です。

回答5 + お礼5 HIT数 2042 あ+ あ-

通行人
13/09/13 13:18(更新日時)

批判はお断りします。


子供の通園学区が同じだと、近所の皆が顔見知りだったり、つき合いが密になりますよね。正直、煩わしいです。

親同士が、幼稚園の中・幼稚園付近で挨拶するのは有りと思うけど、家の近くや普通に道を歩いていても、いちいち挨拶するのが面倒に思えます。顔も名前も知らない親からも、すれ違いに形式的に「ボソッ」と挨拶されるからです。

幼稚園からずっと離れた場所でまで、知らない親同士でも挨拶しなきゃいけなくて、そういうのが面倒な人いますか?

挨拶は必要だけど、知らない人だったり仲良くないなら、幼稚園付近まででいいじゃんと思ってしまいます。


No.2000246 13/09/13 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/13 09:15
通行人 ( 7Z85Cd )

わかります。特に女性は、細やかな神経を持ち合わせているせいか、こういう挨拶などは、凄い、神経を遣っていますね。私は、割り切って、自分からは、顔見知りの人のみ挨拶してます。

No.2 13/09/13 09:18
通行人2 

私は、幼稚園付近では知らない保護者とも挨拶しますが、そうじゃない場所(幼稚園から離れた)ではしませんよ😂
どうして、離れた場所で同じ幼稚園の保護者だとわかるのですか⁉
※よく知らなくても、顔は覚えているってことかな?

No.3 13/09/13 09:23
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

煩わしいですよね~。自分が知らないのに向こうが知ってるっていうのが一番嫌です。あの人が○○してたとか、いつの間にか広まってたりして。

No.4 13/09/13 09:30
案内人さん4 

実は大体の人が面倒だなーって感じてはいると思うんですよ。

だけどそこで挨拶しないと、

あの人は酷い❗見たいな噂がバーッと広がる事を皆恐れている。

No.5 13/09/13 10:16
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

2さんへ 制服でわかるからじゃないでしょうか。

私も面倒というか、したほうがいいのかなーと悩んむのが面倒です。
うちはバスなのですが、たまに自転車で登園する時に幼稚園同じ親子が前を歩いていたら 挨拶して抜かします。

でも帰宅後 家の前で少し遊ぶのですが その時に 同じ幼稚園の制服の子供を乗せて自転車で通る方がいますが、お互いにしません。

幼稚園の自転車置き場でも挨拶しない人も多いです。私は一応しますが、少し離れてるとしないときもあります。

No.6 13/09/13 13:00
お礼

>> 1 わかります。特に女性は、細やかな神経を持ち合わせているせいか、こういう挨拶などは、凄い、神経を遣っていますね。私は、割り切って、自分からは、… ありがとうございます。
自分はあまり顔を覚えられないです。あとで考えてみたら、そういえば、いつも会う人だったと気づいたりします。

No.7 13/09/13 13:04
お礼

>> 2 私は、幼稚園付近では知らない保護者とも挨拶しますが、そうじゃない場所(幼稚園から離れた)ではしませんよ😂 どうして、離れた場所で同じ幼稚園… ありがとうございます。
園までの道は、みんなが同じころに同じ道を通ります。だからだいたい分かるみたいです。
自転車で抜かされると、ぶっちゃけ顔が分からないです。

No.8 13/09/13 13:07
お礼

>> 3 煩わしいですよね~。自分が知らないのに向こうが知ってるっていうのが一番嫌です。あの人が○○してたとか、いつの間にか広まってたりして。 ありがとうございます。
そういうの、あると思います。あの人がとか噂してそう。わたしには無関心なことを祈りたい。

No.9 13/09/13 13:14
お礼

>> 4 実は大体の人が面倒だなーって感じてはいると思うんですよ。 だけどそこで挨拶しないと、 あの人は酷い❗見たいな噂がバーッと広がる事… ありがとうございます。
確かにそれもあるでしょうね。なんていうか、いちおう挨拶しとこうみたいに、ボソッと挨拶されてもテンション下がる。

No.10 13/09/13 13:18
お礼

>> 5 2さんへ 制服でわかるからじゃないでしょうか。 私も面倒というか、したほうがいいのかなーと悩んむのが面倒です。 うちはバスなので… ありがとうございます。
地域ぐるみで、幼稚園や小学校に上がったら親は必ず「THE.挨拶しよう!」のような強制感があって息苦しいです。レスのように、そのぐらいの距離感なら気楽ですね。自宅付近なんかは、気持ちプライバシーがなくなるようで、気疲れしますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧