注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

愚痴です

回答9 + お礼0 HIT数 2028 あ+ あ-

専業主婦さん
13/09/14 13:06(更新日時)

子供ができ結婚し、今は3児のママをやっています。
3人目は今年の7月に生まれたばかりです。

旦那は、昼も夜も働いてくれてます。
それは、本当に大変なことだしすごくありがたく思っています。
だけど、休みの日に、あまり家にいなく、自分の買い物行ってくるからすぐ帰ると出掛け、なかなか帰ってこない
帰ってきて、遅かったねと言えば、別に遅くなろうがお前には関係ないだろ、俺がいてもいなくても同じだろと、
休みの日ぐらい一緒に、いたいと言えば
一緒にいたって何もすることないだろ、中学生の恋愛じゃないんだからとバカにしながら言われました。

家にいるときもあり、子供達の相手もしてくれるはしてくれるのですが、ほんの少しで、何かと仕事で疲れてるんだからを言い寝たりします。そう言う割にはスマホをいじってゲームをしています。
仕事で疲れてるのはわかってはいますが、私だって家のことや3人の子育てで疲れてるのに。
それで、義母に、俺は昼は仕事して夜いるときは、上と2番目の子の2人を寝かしつけてるんだぞと言います。
確かにその通りですが、3番目の子がぐずって泣いてれば、抱っこするしかなく、上の子たちが後回しになってしまう、それをわかってるのかわかってないのか、デカい口のききかたがすごくイヤです。 

給料だって、生活費はくれます。(食材、支払い、子供達のミルクオムツ代)
だけど、残りは旦那のお小遣い

私もお小遣いが少し欲しいと言えば、生活費をうまくやりくりして残ったお金で好きなもの買えばいいと言われますが、ギリギリです。

なのに、旦那は自分の好きなことにお金を遣えて羨ましい、
それを言えば、俺が稼いできた金だと言われ。
それ以上何も言えない。ていうか、言えるわけない。
現に、働いてるのは旦那なんだから…

夜働くのだって、生活のためだと言って2.3ヵ月前までは、少しはくれていたのに、それも今ではくれず…

子供達を保育園に預けて働きたいってはなしも
下の子が3歳になるまではだめだと言われ。

友達にも会いたいと言えば、家に呼べばいいだろ。と言いますが、私だって家の中じゃなくて外に出たいんです。
3人目を妊娠してからは、週1回の買い物以外外に出てないです。

私だって、自分のためにお金を遣いたい。
服なんて、ほとんど、同じ服、下着も2着しかなく、1着なんか、上は授乳用のブラ…

もう1着のブラなんか、妊娠して胸が大きくなったため、はずかしい話、乳首が飛び出るため、いつもずれ、直してます。
それをみた旦那は、なんだそのブラは、と笑いながら言います。

長々と失礼いたしました。

旦那だって、がんばって働いてくれてるのに
今思ってることは私のワガママですね。
働けるまでは我慢しなくちゃ、いけないことですよね。

つい、他のママさんと旦那さんの関係をみると、子供がいても一緒に、過ごしたり、好きなもの買ってはブログにアップしたりしてるのをみて、羨ましくそして淋しくも思っちゃうんですよね……


比べることは、旦那に失礼だとわかっています。
こんな私を叱る方もいるとは思いますが
ここまで読んで頂きありがとうございました。

今日もまた家のことや育児がんばります。



タグ

No.2000735 13/09/14 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/14 11:15
学生さん1 

無理をしてると鬱病になります。
良いことはありません。
離婚にならないよう初期のうちに自分の気持ちを伝えて話し合いましょう。
旦那も頑張っているのに私はワガママですよね…
などとそれが積み重なると総合的に良くありませんから やるべきことをやってください。
同じでもやることをしてダメとやらないとでは違います。
頑張って下さい。

No.2 13/09/14 11:32
悩める人2 

初めまして。
私も二児の母の専業主婦です。結婚13年、同居10年になります。昨日、旦那に貯金はいくらあるか聞かれ、正直に話したのに(恥ずかしくて金額は言えませんが)、何でそれしかないんだ?!おかしいだろ!ギャンブルか?男か?借金か?と聞かれ、どれも違う!と言ったのに、通帳見せろ!と始まり、見せたら、こんなにちょくちょく下ろしてて、ギャンブルだろ!と・・・同じ事を何回も聞かれ、同じ事を何回も答えたのに納得出来ないと。確かに使いすぎてるなって自分でも自覚してましたが、特に内緒で大きな買い物もしてないし、日々の食費やら何やらの積み重ねなんです。
ちなみに義両親と同居してますが、毎月2万渡して、生活費は全部うちもちです。
私がやりくり下手なのでしょうか?

No.3 13/09/14 11:56
働く主婦さん3 

やりくりして残ったお金をっていうのが普通だとは思います。だけど、育児に協力もあんまりしない、俺が働いたお金だっていう考えだけは納得できない。お互いが支え合ってるのに、当たり前になっちゃって感謝の気持ちを忘れちゃってますね。

No.4 13/09/14 11:59
通行人4 


どうしても比べてしまうのは仕方ないと思います
かなり切り詰めた生活をされているのですね、お小遣いくらい欲しいのは
当たり前だと思います
無理しすぎないで下さいね😫

No.5 13/09/14 12:16
通行人5 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)mどんなに頑張って稼いできてくれても何かっていえば(俺の金だから)の一言で、頑張る気力も失せていきますよね?結局自分の為に遣いたいって気持ちの方が強いからでしょうね?そうなると夫婦って何?結婚って何?家族って何?って考えになっていくのでは?

No.6 13/09/14 12:41
悩める人2 

色々な方のアドバイス有り難うございます。
同居していると、ホントにハンパなく食費がかさむんです・・・上の子は育ち盛りで食べるのは仕方ないにしても、毎晩晩酌する舅と主人のため、おかずの品数もハンパないんです。たまに店屋物を使いますが、殆ど手作りしてます。
貯金が殆どないのは事実です。主人は通帳もカードも取り上げると言います。逆にそうしたほうが良いのかもと思っていますが、どうですか?

No.7 13/09/14 12:55
通行人7 ( ♀ )

主さん、大変ですね。
それは不満も募りますよね。
我が儘ではないと思いますよ。
よくできた奥様だと思います。

No.8 13/09/14 13:02
通行人8 ( 30代 ♀ )

ここは2さんのお悩みスレではないので、自分でスレ立てた方がいいですよ。
乗っ取り⁉
かと思っちゃいました。
主さんに失礼です。


主さんの旦那さんは俺様旦那で、思いやりがないですね…
束縛もありそうだし、主さん、相当ストレス溜まりそう…💧

確かに旦那さんが稼いでるお金ではあるけれどさ。
自分優先すぎるよね。

お金も自由も、家族への思いやりも欠けてるし、一度、喧嘩覚悟で話し合いしてみては?

No.9 13/09/14 13:06
通行人7 ( ♀ )

悩める人2さんは、主さんとは別の方ですよね?

同居で家族も多いと、生活費は凄いでしょうね。
晩酌ありとなれば、尚更です。

家計簿はつけていませんか?
つけていないならつける様にして旦那さんに見て貰う。
つけてるなら、見せて説明する。

後、通帳の引き出しはなるべく少ない方が良いと思います。
大体1ヶ月の生活費が分かっているなら、無理がない予算をたて、その予算内でする。

私は、毎月基本的に銀行に引き出しに行くのは1回です。
たまに足りなかったり等ありますが、3回以内でおさまります。

友人は、週にいくらと決めておろしに行ってるそうです。

旦那さんに通帳渡すのもありですが、中々大変だと思いますよ。

男性は、あまり食費日用品に疎いですからね。かかりすぎだと言う割に、贅沢なものを欲しがりますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧