関連する話題
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
義母が、下痢を漏らしたまま、他人様の家に行ったらしい…。 もしや、知的障害あり? 最近聞いて、唖然としました。 ある日、便秘薬を飲んだにも関わらず
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に

義実家が汚い

回答16 + お礼15 HIT数 13000 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/18 10:02(更新日時)

タイトル通りなんですが…義実家は家の中が非常に汚くて行くのが憂鬱になります。
とにかく物が多くて、勿体ない精神で何でもとってあります。

義実家を歩くと、靴下が真っ黒になります。畳の部屋は何かベタベタする感じで、じゅうたんの部屋はゴミがたくさん落ちています。(掃除機をかけていない感じ)
田舎なので堀コタツがあり、爪を切ったゴミをコタツに入れる習慣のようで、じゅうたんのあちこちに爪が落ちています。毎度、足に刺さります。
キッチンも風呂場も大惨事です。

月1回くらいで帰った時は掃除ようにしているのですが…次に行くともう汚いです。

義実家には、義母と義母の両親の3人が暮らしています。

この先、赤ちゃんを産んでハイハイしたり、何でも舐めてしまったとき、爪を口にしてしまうのではないかと不安です。

まだまだ困ったことはたくさんあるのでお礼に書かせてもらいます。

ほぼ愚痴ですが、どうしたら良いかアドバイスお願いします。

不快な方はスルーしてください。

No.2001109 13/09/15 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/15 08:43
お姉さん1 

大変ですね。
子供さんの健康が気になりますが、義実家はこれからの改善は見込めないと思います。
積極的に考えて、お子さんには抗体ができると割り切るのはどうですか?

No.2 13/09/15 08:53
ちびママ ( 20代 ♀ ZHGqc )

自分の家に呼ぶか、どうしても義実家に行かなければならないなら、ちゃんと歩けるようになるまで抱っこして絶対下に下ろさない。物にも触らせないし、長居しない。
歩けるようになってもせめて5歳くらいまでは絶対目を離さない。義家族に預ける、少しの間見ててもらうとかも無し。トイレとかも我慢、もしくは連れて行く。

旦那は?その環境で育ってきたのなら旦那もあまりキレイ汚いって感覚は無いのかな?

そんなん抗体出来る前に変な病気なり怪我なりもらってしまいます。

No.3 13/09/15 08:56
通行人3 ( ♀ )


私の元旦那の実家がそうでした

本当に汚くて元旦那の兄弟が集まって食事などあってもうイヤでイヤでしかたかなったです😢


義理の実家に入らないで実家の近くの公園とかを子供を遊ばせてもらったりなるべく家に子供を入れないで義理の親に合わせてましたね


あれは一緒治らないでしょう
性格だもん💦

No.4 13/09/15 08:59
働く主婦さん4 

すみません・・・私なら、赤ちゃん連れては行きたくないです💦
ただ、今更その義実家が改善されることもないかと思います。
なるべく行くのを控えるか、行ったらまず掃除をする。
あるいは、旦那を通じて義母に掃除をお願いする。
ぐらいかなあ・・・😱

No.5 13/09/15 14:14
お礼

>> 1 大変ですね。 子供さんの健康が気になりますが、義実家はこれからの改善は見込めないと思います。 積極的に考えて、お子さんには抗体ができると… ありがとうございましたm(_ _)m
ホントに困りものです。
食事とかも気にしないので、いつも済ませてからお邪魔するのですが、田舎のせいか「ある物食べて」と勧められ有り難いですが…黒豆を酢で煮たものや、パプリカを酢と何かで漬けたものなど、手を出したくない感じです。
それでも、勇気を振り絞って食べてみると案の定マズイです(;_;)

何を隠し味にしたのか不明ですが、震えがくる時もあるくらいで(-"-;)

頂きもののお菓子も取っておくようで、出される時は賞味期間も危ないです。

免疫がつくか食中毒を起こすか…イヤですね(°□°;)

No.6 13/09/15 14:32
お礼

>> 2 自分の家に呼ぶか、どうしても義実家に行かなければならないなら、ちゃんと歩けるようになるまで抱っこして絶対下に下ろさない。物にも触らせないし、… ありがとうございましたm(_ _)m

主人の弟の子供が3歳になるのですが、生後2ヵ月の時に義母が預かった際は、義母の車にチャイルドシートを乗せず、助手席に赤ちゃんだけ寝かせて連れてきた!と言ってたことがありました(-o-;)
田舎の山道で、あまり運転もうまくないので危険です。

義実家は、義母が婿取りで主人は長男と言う立場なので、いずれは実家に入らなくてはいけません。
今も、田植えや稲刈りなどは参加するので、義実家に行かなくてはいけないことも多いです。

主人はその環境で育ったので、そんなには嫌悪感はないのかもしれませんが、私と同棲が長かったので家を同じ状態にすることはないです。

主人や弟達が注意したことありましたが、不快に思ってない義実家は変わることはありませんでした。

今のところ、出産の予定はありませんが、その辺りは不安要素になっています。

No.7 13/09/15 14:52
お礼

>> 3 私の元旦那の実家がそうでした 本当に汚くて元旦那の兄弟が集まって食事などあってもうイヤでイヤでしかたかなったです😢 義理… ありがとうございましたm(_ _)m

ホントに性格なのでしょうね。

私の実家は、昔ボロの借家でしたが「素晴らしい料理よりも、家の中をキレイにしておくことが最低限のもてなしだ」と親から教えられてきました。
やはり、汚いだけで歓迎されていない気分になります。

冷蔵庫も、年中入る隙間がない状態で、見るからに悪くなっているかカビが生えているものが入っています。
冷蔵庫を掃除する習慣もなく、入りきらない残り物が放置されて乾いていたり…(;_;)
プラスチックトレーや割り箸も洗って使うらしく大量に取ってあり、虫がわいていることもあります。

義母の妹にあたる主人の叔母や従兄弟達も、昔からその状況が当たり前で何とも思ってないのかもしれません(>_<)

弟嫁は、自分の都合で子供を預けますが、ほとんど寄り付かないです。

No.8 13/09/15 16:05
お礼

>> 4 すみません・・・私なら、赤ちゃん連れては行きたくないです💦 ただ、今更その義実家が改善されることもないかと思います。 なるべく行くのを控… ありがとうございましたm(_ _)m

結婚前は、私が少しずつキレイにすればいいか…と安易に考えていました。
実は、5月に素人ですが主人と風呂場と脱衣所のリフォームをしました。
脱衣所の天井は真っ黒なカビだらけ、洗面台は埃まみれ、バスマットや下に敷いていたゴザは、何年も洗っていないのか真っ黒で、脱いだ服はあちこちで山積みでした(-"-;)
風呂場も、ピンクの洗面器が斑に黒で、壁はカビだらけ、シャンプーなどは中身がバラバラで、風呂を洗う洗剤やら空き缶やらゴチャゴチャしてて、髪の毛も溜まって流れない状態でした(°□°;)

天井は壁紙を張り替え、床はスポンジのマットを敷き詰め、ランドリーラックを置いて、化粧品ごとにカゴに入れ、洗面台を磨き、風呂も足の悪いおばあちゃんように椅子を買って、シャンプーなども買い換え、カビも落としてキレイにしました。

1ヵ月が過ぎ義実家に行ってみると…
洗濯物は山積みで、化粧品も洗剤もゴミも関係なくカゴに入っていて、マットにいたっては、ビニールカバーがかけられてました。
このビニールが、風呂上がりの濡れた足によく張りつくし、キレイじゃないです。
風呂のシャンプーボトルは、どれもコンディショナーばかりだし、洗面器は古いのが戻っていたり…(ρ_;)

なんか…やっても無駄な気がしました。
でも汚くて…

ホント困ります。

No.9 13/09/15 16:06
通行人9 

どなたかも言ってますが、そういう人って大概直りませんよ。
うちの義理実家も同じです。
死んだ虫の放置なんてざら、電話機やらお仏壇は勿論ありとあらゆる物には全て埃の塊。
旦那がたしなめても無駄でした。
猫を飼ってる分、尚更掃除はこまめにしてもらいたいですが、その事を言っても無駄。
とにかく無駄なんです。
因みに姑、義理姉、義理妹の女ばかりの住まいですが、誰も掃除をしたがらない性格らしいです。
主さん、私にも4歳1歳の2人の子供がいるんで、本当に小さい子供がいるとろくな目には遭いませよ。
初めが肝心です。我慢してると向こうは気にしないもんだと思うらしく、ますます汚部屋に拍車が掛かってしまいます。
極力行くの避けた方がいいです!赤ちゃんできたら絶~対大変な思いしますよ!

No.10 13/09/15 16:34
通行人9 

再です(^^;)
改めてお礼分読んだらビックリ(笑)
私の義理実家でしょコレって思いました。
脱衣場の隅々まで黒カビ黒カビ黒カビ。オレンジ色とピンク色の洗面器も黒カビ黒カビ黒カビ…。お風呂場はヌメリとカビと使いもしない水アカだらけの洗面器(笑)全部屋の天井から床まで埃、埃、埃。
「料理が多少下手でも、お家はどんなにボロでも掃除だけはしなさい。掃除も出来ない様じゃどんなに旨そうな料理を作っても食べる気が失せるし人も幸せも遠のくよ」確か私も嫁に行く時母に言われました。
まさか義理実家が汚家だとは思いもしなかった時のお話です。

No.11 13/09/15 19:54
お礼

>> 9 どなたかも言ってますが、そういう人って大概直りませんよ。 うちの義理実家も同じです。 死んだ虫の放置なんてざら、電話機やらお仏壇は勿論あ… ありがとうございましたm(_ _)m

共感して頂きありがとうございます!同じ想いをしてらっしゃる方がいたのですね(;_;)

本当に私には理解不能です。本家で、盆や正月は人が集まるのになんでこんなに汚いの!?って毎度思います。

かと言って、素晴らしい料理が出るかと言うと、基本的には値下げした惣菜や、何日前に作ったか分からない料理名も不明なものが並びます。
BBQをすると親戚20人も集めて、本当にBBQしか準備してないし…(-.-;) だから私が毎回、箸休め的なサッパリしたものを4品くらい作っていくしかないのです。

せめて、私達が掃除やリフォームしたところは維持して欲しいです。それが無理でも、私達が行く時くらいはキレイに使ってるよう装ったらいいのに…と思ってしまいますp(´⌒`q)

私も一応は嫁として、別に暮らせてありがたいし、なかなか実家に帰れないので、帰った時くらいは…と思い、風呂とトイレ掃除、掃除機、雑巾がけ、玄関掃除、時に墓の掃除にも行きます。

でも、あまりやり過ぎると汚いと訴えてるようになると思って様子見ながら程々にしてます。

愚痴になってしまいすみませんm(_ _)m

No.12 13/09/15 22:59
経験者さん12 ( 30代 ♀ )


私の元旦那の実家のことかと思いました(^_^;)

以前、驚いたのは、部屋の中にブルーシートが敷いてありました。

カーペットじゃなく、何故ブルーシート???

理解不能です。



もう行く必要ないけどね。

No.13 13/09/16 00:28
お礼

>> 12 ありがとうございましたm(_ _)m

意外と同じような方がいらっしゃるのですねf^_^;
ブルーシートもビックリですね!!なかなかいないです!!

食器棚に、大事な書類も郵便局も、殺虫剤も、貯金箱も、湿布も何でも入れています。

プレゼントであげたものも、一年後には頂いたけど使わないから…と返される始末。(誰に貰ってものか記憶してない)

義祖母が着古した服(捨ててもおかしくない程)をお下がりで渡され、着ないなら返してねと言われたり…(ρ°∩°)

私には理解不能です。

No.14 13/09/16 00:28
通行人14 ( ♀ )

すごく分かります。元夫の親もそうでした。

結論、そういうのって治りません。
自分では汚いと思ってないから。


床には見たことない程の大きい埃の塊、カーペットには無数の髪の毛(しかも太くて長くて真っ黒い)がありドン引きでした。

布団も万年床で、枕カバーやシーツは、何十年も洗ってないようで真っ黒でした。

台所の流し台には、一面に食器がギッシリ伏せて置いてあり、埃や水垢もついてました。

まな板や包丁・タオルも汚かった。タオルもフキンも台拭きも一緒でした。

スポンジは真っ黒でボロボロ、いつから使ってるの?って感じでした。


始め頃は、手料理を食べた後必ず腹痛・下痢でした。

あの台所だと食中毒起こすの当たり前かも。


No.15 13/09/16 08:45
経験者さん15 ( ♀ )

私の元夫の実家と同じです。
2年ほど同居していましたが、台所もなぜか空のペットボトルだらけ。
カーペットは茶色なのか、白なのか、グレーなのか。
足の踏み場もない部屋だらけで洞穴のように暗く、雨戸もあけられないほど物で埋め尽くされていました。ゴミ屋敷です。
片付けた場所に両親が移動してきて、また散らかる。また片付ければまた移動してきて。の繰り返しでした。
やはり、治らないですよ。病気です。

結局、私が出したゴミもあさり、私の捨てたビンや、箸などをまた家に持ち帰る。などがあり、同居を解消しました。
だってゴミをあさられるのもびっくりだし、使ったものを持ち帰るってありえないですよね。

治らないから距離を置くことがいいと思います。リフォームしたって片付けたって、きっとなんとも思ってないですよ。

No.16 13/09/16 10:10
通行人16 

私は自実家が汚いです。リフォームしたり金かけたわりに、物で溢れてます。

なのでほとんど行かなくなりました。

対して義実家は綺麗です。たまに行けば色々振る舞ってくれます。

とはいえ、めんどくさいからほとんど行きません。

義実家のほうが汚かったら葬式以外で行くことはないでしょうね(笑)

No.17 13/09/16 10:24
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

うちの義理実家もかなり汚い&臭いですが、主さんとこは最強ですね(>_<)

うちの旦那もそんな家になったんは俺ら(姉と妹)にも責任があるから水回りをプロにリフォームしてもらおう お金は俺らも負担するから(姉妹にはまだ話してないから出すかわからないれど)って義母に提案したけど、義父が怖いから 今は落ち着いてるからやめてと言われました。
義父も昔から片付けろってうるさいらしいです。

旦那が 実家がそんなんやから 遊びに行かれへんねん って義母に言ったけど改善されません。

うちは近いので泊まらないでいいから救われてます。
汚い真っ黒なカーテンに子供が巻き付いても 義母も義理姉妹も見てるのに止めず、、私も言えず(;_;)
絨毯も真っ黒、ほこり、台フキン真っ黒、台所足の踏み場は無く、奥まで行けない、シンクやその周りも空きスペース無い、ダイニングテーブルも物置、トイレ汚い、お風呂はみたこと無いけど汚そう、 帰宅後 子供から旦那私も皆、義理実家の臭い臭いがついている。物を捨てられない、ものが山積み、植木延び放題、雨戸閉めてる時間がながいからジメジメしてる。

だからうちはお正月に一回行くだけです。
その一回のためだけ 義母なりに掃除してるみたいです。どこした?って疑問なくらい汚いけど。
義母も汚いから呼びたくないって言ってるし、用事でふいに行った時 外で喋ってたらトイレ行きたくなって 貸してもらおうと思ったら 汚いからって断られてコンビニ行きました( ̄ー ̄)
しかし また違う日には子供には貸してくださったのですが、、、嫌でした(;_;)

その一瞬でも臭いもつけてくるし、、、

主さんはしょっちゅう行かないと行けないみたいで大変ですね。。

子供が出来たら 行くの減らしたほうがいいかも。。
直らないと思います。

No.18 13/09/17 08:10
お礼

>> 14 すごく分かります。元夫の親もそうでした。 結論、そういうのって治りません。 自分では汚いと思ってないから。 床には見たことない程の大き… ありがとうございましたm(_ _)m

同じですね…(-.-;)

ホントに、黒い布巾を出されても抵抗があります。台拭きも広げてみたらボロボロで穴だらけ…スポンジも本来の色も大きさも分からない程で、何年使ってるの?と言った感じ(∋_∈)

洗剤を節約しているのか?古いスポンジのせいか?分かりませんが、泡立たないもので洗っているので、汚れが落ちていないこともしばしば(-_-#)

食中毒は酷いですね(`o´)
ホントにあれは病気です。

No.19 13/09/17 08:26
お礼

>> 15 私の元夫の実家と同じです。 2年ほど同居していましたが、台所もなぜか空のペットボトルだらけ。 カーペットは茶色なのか、白なのか、グレーな… ありがとうございましたm(_ _)m

ホントに病気ですね。

捨てたものを拾うなんて有り得ないです。

私が使うことに抵抗があるから、リフォームと言うことにして新しいのに変えたのに…(-_-#)

何かに使える!まだ使える!と信じて拾ってくるのは止めてほしいです。
確かに、まだ使えるものもありますが…キレイに手入れして使ってきたのなら分かりますが、何十年も放置でカビや黒く変色したものまで来客にも使わせる神経が分かりません。

来客が多いのに汚くても平気だから困ります。

汚いと自覚してないのだろうと思います。

No.20 13/09/17 09:20
専業主婦さん20 ( 30代 ♀ )

はじめまして!m(__)m

うちも同じです・・義実家の汚さたるや(^o^;

主さんはまだ今はお子さんはいないとのことですが、今のうちからが肝心ですよ。

主さんとこは、旦那さんはあてに出来ないですかね?うちは、旦那でさえも呆れる汚さに、さすがに子供6ヶ月を義実家に連れて行った時の帰りぎわに、私が言ってと頼んだわけでもないですが、「せめて居間くらいキレイに掃除しといてくれよ(汗)こんな汚いなら、もう赤ちゃん連れて来れないよ」みたいな事を旦那が義親に言ってました。

わたし的には、よくぞ言ってくれた!(>_<)と、私からは角が立ちますし、そんな直球で言えませんから、本当に助かったという感じです。


本当に行きたくない気持ちわかります。しかしながら、全く行かないわけにもいかないし、なんだかストレスですよね(*_*)

No.21 13/09/17 10:28
専業主婦さん21 ( ♀ )

主さん、偉いです。

やれる事はやっているし、そこまでやってくれるお嫁さんは中々いないです。

多分、姑さん、治る事はないけど、年齢を重ねれば重ねる程酷くなると思います。

家の祖母の冷蔵庫は、生前冷蔵庫に入れていれば腐らない神話があり💦凄かったです。孫の私ならある程度融通きくので、捨てたとは言わず「食べた」等色々ごまかし処理してましたが…

赤ちゃん出来たら、掃除も主さんがするのも難しいだろうし。

本当は週1くらいで掃除した方がまだましなんだと思いますが、疲れますよね。
ヘルパーさんの利用とかは無理でしょうか?
お姑さんのでは無理でも同居の義祖父母で使えたらいいんですが💦
それなら、物は仕方ないけど床等は綺麗になるかも。

汚いものを捨てる係はご主人の役目かな。
これは、実子や孫がしないと駄目ですね。

No.22 13/09/17 13:36
お礼

>> 16 私は自実家が汚いです。リフォームしたり金かけたわりに、物で溢れてます。 なのでほとんど行かなくなりました。 対して義実家は綺麗で… ありがとうございましたm(_ _)m

やはり、汚いところには行くのは気が進まなくなりますね。

私達は、高いお金をかけた訳ではないですが、少しでもキレイだったら気持ち良く使ってもらえるかと思っただけなんですが…こちらが思うほど喜んではもらえなかったようです。

自己満足だったことをしらされました(-.-;)

No.23 13/09/17 21:59
お礼

>> 17 うちの義理実家もかなり汚い&臭いですが、主さんとこは最強ですね(>_<) うちの旦那もそんな家になったんは俺ら(姉と妹)に… ありがとうございましたm(_ _)m

同じ匂いのする義実家ですね(-.-;)
お疲れ様ですm(_ _)m

義弟や従兄弟の子供達を見ていると、よくもこんなところで寝ころんだりできるなぁ~と思ってしまいます。

私も義実家の臭いがついているのが嫌で、帰ってきたら必ず全部洗います。

婿養子だった義父が数年前に他界し、三回忌の際に義父の兄弟夫婦や親戚が30人以上が集まってくれたのですが、家でやると言ったわりに全然片付いてなくて、長男の嫁として私も恥ずかしかったです。

義母は、一人で何かするのが嫌いなので、ちょっとしたことで長男である主人に頼ってきます。
主人も口は悪いですが、結局は義母に丸め込まれます。

そんな義母も人当たりは良く、自分の身内は大切にする人間なので、周りの親戚からは「ちゃんと母親の世話してやれよ」と会う度言われます。

私達が行くから掃除しておこう!ではなく、掃除してもらおう!となってきている気がしてイヤになってきました。

治らなかったら同居は嫌になりそうです。

No.24 13/09/17 22:52
通行人24 ( ♀ )

義母の両親てことは70歳は過ぎてますよね?

介護認定受けてますか?(支援認定だったか?)
要介護(要支援)で、ヘルパーさん頼めないかな?お買い物とかお掃除を週に〇時間とかで頼めると思いますけど…
役所に聞いてみたらいいと思います。認定受けてるならケアマネさんに相談かな。

No.25 13/09/17 23:14
通行人25 ( ♀ )

訪問介護事業所に、介護認定を受けていなくても家事代行サービスっていうのがあります。
1時間3150円ですが、2時間あれば、かなり綺麗にしてくれます。
ダスキンなどもやってますよ。
リフォームするよりも、お掃除してくれる会社に頼んでみてはどうですか❓

No.26 13/09/18 08:34
お礼

>> 20 はじめまして!m(__)m うちも同じです・・義実家の汚さたるや(^o^; 主さんはまだ今はお子さんはいないとのことですが、今の… ありがとうございましたm(_ _)m

ご主人エライですね!!

ウチの主人は、その環境で育ってきているし、私もハッキリとは言ってないので、ストレスになっていることは気づいていないようです。

多分、義母が育った環境も今のままだと思うので何も感じてないと思います。叔母の家にお邪魔したこともありますが…義実家ほどではないですが、やっぱりキレイではなかったです。

今週末にも行かなくてはいけないのですが…気が重いです。

主人が急に片付けろなどと言い出すと、私が言わせてると思い込む傾向にあるので、覚悟を決めて言ってもらうか…我慢するか…難しいです(-_-#)

お金がない訳ではないと思うので、家をキレイにすることに使って欲しいと思ってしまいます。

No.27 13/09/18 08:58
悩める人27 

いやー結構 臭い汚いお家あるんですね。
我が家は義家 実家共に汚いです。義家は正月年一度だけ
帰省します。義家に泊まらなければ行けなかった時は辛かったです。
布団はカビ臭くカーテンは触るとちぎれます。
寝てるとハウスダストで苦しくなります。
勿論冷蔵庫はパンパンです。
三人目妊娠中賞味期限きれて四日テーブルの上に
放置されている豆腐を使おうとした時から、義家に泊まるのを拒否しました。
旦那とは喧嘩しましたが、今は正月高い飛行機代とホテル代かけて帰省してます。

No.28 13/09/18 09:15
お礼

>> 21 主さん、偉いです。 やれる事はやっているし、そこまでやってくれるお嫁さんは中々いないです。 多分、姑さん、治る事はないけど、年齢を重ねれ… ありがとうございましたm(_ _)m

偉くないです(-o-;)
イイ嫁になろうと頑張ってみたのですが、ムリだと分かったところです。

祖父母も高齢で、特に祖母は足が悪いので掃除なんかは大変かもしれません。義母は、仕事に出ていますが天候で休みが続いても掃除したりはしないようです。

義母が嫁ではなく、娘だから気にしなくても生きてこれたのでしょう(--;)

主人は、祖父母想いなので過ごしやすい家にしたい思いが強く、エアコンや脱衣所に室内ヒーターなどなど買ってあげたいと言います。
ウチのテレビも買ってないのに…と思ってしまうのですが(`o´)

義実家はお金がないわけでなく、数十万円のマッサージチェアを一括で買ったり、太陽光発電のパネルに百万を簡単に出します。

家のリフォームにお金をかけて欲しいところです。
勿体ない精神も大事かもしれませんが、使えるものでも買い替えは必要と思ってしまいます。

新しいものは、キレイに使う努力してくれたら…少しは違うのですがね(>_<)

No.29 13/09/18 09:32
お礼

>> 24 義母の両親てことは70歳は過ぎてますよね? 介護認定受けてますか?(支援認定だったか?) 要介護(要支援)で、ヘルパーさん頼めないかな?お… ありがとうございましたm(_ _)m

祖父母共に80歳越えています。

祖母は足が悪いので、要支援くらいの認定は受けているかもしれません。
祖父は、とっても元気で朝から畑や田んぼに行ったり、老健に弟の見舞いに行ったり、昼と夜の食事は祖父が準備するようです。食材は、週3回届くようになっています。

片付けたくてもできないと言うよりは、片付けたくない…現状が一番過ごしやすいのだと思います。
私達がキレイにしたところも、汚すのが勿体なくて上から汚い物で蓋をしてしまう感じです(-o-;)

でも、主人にそれとなく話してみます。

No.30 13/09/18 09:40
お礼

>> 25 訪問介護事業所に、介護認定を受けていなくても家事代行サービスっていうのがあります。 1時間3150円ですが、2時間あれば、かなり綺麗にしてく… ありがとうございましたm(_ _)m

多分、お掃除したくてもできないのではなく、汚いと感じていないようで…キレイにしてしまうと、汚れないように汚いものを被せてしまうので困ってしまいます。

主人に相談してみようと思います!

でも、私達の代になったらお金を払ってでも、絶対にお掃除してもらおうと思いますf^_^;

No.31 13/09/18 10:02
お礼

>> 27 いやー結構 臭い汚いお家あるんですね。 我が家は義家 実家共に汚いです。義家は正月年一度だけ 帰省します。義家に泊まらなければ行けなか… ありがとうございましたm(_ _)m

ホントに結構汚いお宅があるんですね(-_-#)

私も、緑茶を入れて頂くのですが、味がおかしいんです。
多分、3日くらい同じお茶殻を使っています。
実母に話したところ、初めてお湯を注いでから一時間もすればカビだらけになるとTVでやっていたそうです。

私が飲んでいたのは…カビだらけの味のおかしいお茶かもしれません(-"-;)
目の前で新しいのを入れてくれた時は、普通の緑茶の味がするので…特別なものではないのでしょうから…思い出すだけで吐き気がしますp(´⌒`q)
もう二度と飲みたくありません。
嫁の私が、まだ使うつもりのお茶殻を捨てる訳にもいかず…主人は、コーヒーを飲んでいるので気がついていません。

飲食物くらいは気を使って欲しいですね。

今週末に行く予定ですが、もう行きたくない気持ちが高まっています(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧