注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

薬と妊娠

回答4 + お礼2 HIT数 1483 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/09/16 13:55(更新日時)

統合失調症でした。高校生の頃から、つい最近まで薬を飲んでいました。年数も長いし、量もかなり多かったとおもいます。

現在は結婚して、資格を取り就職してます。
病態が安定したので、子どもが欲しくなり、断薬しました。断薬して、六ヶ月くらい経ちます。

今は病院にはいっていません。もともと医者を信用していなかったし、症状も軽いのに沢山の薬を出す医者だったので。事実、断薬して六ヶ月経ちますが、症状は悪くなるどころか、日中の眠気もなくなり、より快適に暮らしています。

子作りを始めようと思うのですが、大丈夫でしょうか。

長年薬を飲んで来たので、身体の中に薬がまだ残っていて、こどもに悪影響が及ぶのではと心配です。
血液検査では、わからない事もあるだろうし、産婦人科医者が全てではないと思うので。

色々調べているのですが、論文等も読んでますが、余計に心配になって、子作りの一歩が歩めません。

旦那も早く子ども欲しいみたいで。

No.2001193 13/09/15 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/15 14:13
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

今までの服用は大丈夫です。
妊娠子作りをされるなら今がベストタイミングだと

妊娠がわかって初期の服用がよくないので
それを気をつけてくださいね。
子作りは生理周期が順調なら生理終わって二週間後前後2日が当たりやすいですよ。

No.2 13/09/15 14:38
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

そう断言してくださる方がいると、少しでも安心できます。
はい、妊娠初期の薬は危ないのは承知済みです!

私も、子ども作るなら今だなとおもうのです。

長年の薬の蓄積は大丈夫でしょうか?薬は蓄積はしませんか?

No.3 13/09/15 15:35
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよ。体調は大丈夫ですか?しんどくないですか?
あたしも妊娠発覚数ヶ月前にうつ病による 抗うつ剤と安定剤を飲んでいました。薬を独断でやめ数ヶ月はえらかったけど今は何とか安定剤デパスで保っています。
今は最小限なら安定剤デパス05を医師の許可がでたので飲んでいます。

今週で6ヶ月に入ります。
赤ちゃん早く授かれるよう思っています

No.4 13/09/15 16:31
さくら ( 30代 ♀ SYLzw )

私は6年間服用してました
断薬したのは妊娠発覚後です。つわりと断薬による禁断症状、無理解な旦那の態度で精神状態最悪なまま出産しました

現在娘は5歳。大きな病気もなく元気です( ̄∀ ̄)ただ、目に見えない病気が今後見つかるかもしれない、という不安は常にあります

主さんは断薬して半年経っているようですし、大丈夫ではないでしょうか。

No.5 13/09/16 03:00
通行人5 ( 20代 ♀ )

薬は、眠気もなくなって体が楽になったら抜けているはずです。
私も、1ヶ月ぐらいで抜けて、本当に調子いいです。
血液検査も、血液の中の成分や濃度で詳しく細かくわかるので、心配しなくても大丈夫だと思います。
もし心配であれば、色々健康診断受けてみるのもいいと思いますよ😊

No.6 13/09/16 13:55
お礼

皆さんレスありがとうございます。遅れて申し訳ないです。

アドバイスありがとうございます。勇気と、希望が見えて来ました。

もう一度血液検査して、それから子作り始めようと思います。

希望の持てる優しいアドバイスありがとう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧