関連する話題
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
この前両家の顔合わせをしました。 私のお父さんは常識がない人だからとはおもってたんですがひじをついてご飯食べたり最後一人一人写真撮ったりしてすごくはずかしかっ

出産祝い

回答12 + お礼6 HIT数 3675 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
13/09/18 09:11(更新日時)

私は結婚して子供がいる主婦です。
両親の考え方に納得いかず、モヤモヤしてるので皆さんに聞きたいです。
私は結婚してから地元を離れて住んでいるのと、仕事もしていて忙しいため、めったに地元に帰ることはないんですが、土曜日の日に久しぶりに実家に遊びに行きました。
その時に、私が幼稚園の頃から付き合いのあるAちゃん家族のAちゃんが子供出産して、もう7ヶ月になるんだよと初めて聞きました。
小さい時私とAちゃんは仲良かったけど、中学辺りでお互い仲良い子ができて遊ぶことも連絡とりあうこともなくなり、
それから会うこともなかったけど、私の両親はAちゃん両親とたまに付き合いがあったみたいで(両親は飲食店をやってるので、Aちゃん両親がたまに食べに来てくれたりとかそんな感じです)、私が子供を出産した時にAちゃん両親が出産祝いを私にってくれました。それを両親が受け取り、私は両親からAちゃん両親からの出産祝いを手渡されました。
出産した時私は里帰りしていたので、内祝いは自分でAちゃん宅に渡しに行き、その時にAちゃんに会いましたが、
その時私は22歳、その後6年間Aちゃんとはそれっきりでした。
そして今回久しぶりに実家に遊びに言ったら、Aちゃんに7ヶ月の子供がいると初めて聞き、お父さんお母さん何か出産祝いとかは渡したの?と聞いたら、
「なんでもらってもないのに渡さなきゃいけないんだ。」と言ったのでびっくりしました。
「えっ私が出産した時はAちゃん両親からもらったじゃん!お父さん達がはじめ受け取ったのに覚えてないの?」
と言ったら、「え?そうだったっけ?!やばいなぁ〜お金はお前がもらったんだから、ほんとはお前がもらった金額と同じ金額を渡すべきなんだぞ!」
と言われましたが、いや私全く知らなかったし、そもそも、もらってないのになんであげるんだという、めでたい気持ちがなかったのか?ということにかなり疑問に思いました。幼稚園からの知り合いで、たまに店に食べに来てくれたりしてたのにも関わらず…
しかも、Aちゃんと6年間も面識がないのに、お前が今から渡して来い!7ヶ月立っても、もらった金額と同じ金額を渡すのは常識だ!と言われました。7ヶ月前から産まれてるのを知っていた両親が私に常識だ!ということにすごい残念な両親だなと思ってしまいました。どう思われますか?




No.2001555 13/09/16 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/16 09:15
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

残念と言って良いのかな 忘れていた事の方が心配です 時間が有ればお祝いの品に現金包んで届けに行ったらどうですか❓お友達も子育ての大変な事解ってきてると思うので今更なんて言わないと思うよ

No.2 13/09/16 09:28
お礼

>> 1 久しぶりに実家に遊びに行った時に、お前が渡して来い!本来ならお前が渡すべきだ!と言われ、急ですが訪ねたらちょうどAちゃんも実家に帰っていたみたいで、渡すことができたので、もう渡したんですが、Aちゃんと私は久しぶりの再会すぎてAちゃんも、え?え?ってびっくりしていました。
私がびっくりしたのは、おめでとうという気持ちが両親に全くなかったことです。
なんでやらなくちゃいけないんだっていう感じがすごく残念に思いました。

No.3 13/09/16 09:38
通行人3 

このやりとりだけでも残念な気持ちになりますね。😩
他人からはわからない事ですが、
ご両親とはもっと他にも困ったトラブルがあったりはしないのでしょうか。

No.4 13/09/16 09:42
通行人4 ( ♀ )

忘れてしまってたから、そんな発言になったんでしょうね。😅
主さんが友達付き合いをしていたり、親同士が個人的な行き来があるなら主さんの気持ちも分かります。
ですが、客として行き来してるだけなら、そこまでする付き合いではないです。
Aちゃん両親も主さんに上げてなかったとしたら、貰っても困ると思います。😅

No.5 13/09/16 09:58
お礼

>> 3 このやりとりだけでも残念な気持ちになりますね。😩 他人からはわからない事ですが、 ご両親とはもっと他にも困ったトラブルがあったりはしない… 両親は、とりあえずもらった金額と同じ金額を渡しさえすればそれが常識だからって感じでした。
だから私が昔出産祝いもらったよと言った時に、やばいやばい!とか、本来なら同じ金額を渡すのが常識なのに…とか、お前が言って来い!と騒いでいて…

例えそれが常識だとしても、
その前にめでたい気持ちはなかったのか?と言いたいです。

No.6 13/09/16 10:00
通行人6 

非常識なご両親ですね。主さんがまともに育って良かったです。旦那さんの影響かな?

No.7 13/09/16 11:16
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

残念なご両親ですね。。すみません。。

わすれちゃういい加減なところが、うちの義理家族みたいです。
けど、主さんみたいなご両親さんみたいな言い方はしませんね。
忘れてて申し訳ないって言うような人です。

主さんはそんな親御さんのもとで育ったのにしっかりしてて感心します。

No.8 13/09/16 11:29
お礼

>> 4 忘れてしまってたから、そんな発言になったんでしょうね。😅 主さんが友達付き合いをしていたり、親同士が個人的な行き来があるなら主さんの気持ち… そんなものなんでしょうか?
結構出産が近くなるにつれて、店に食べに来た時嬉しそうに「もうすぐ産まれるのよ〜」
と両親に嬉しそうに話していたみたいです。

でもうちの両親は、「だからあの時もうすぐ産まれるってアピールしてたんだ( ;´Д`)」
とか言ってて、親のこと悪く言いたくないけど人格疑いそうになりました。

No.9 13/09/16 11:33
お礼

>> 6 非常識なご両親ですね。主さんがまともに育って良かったです。旦那さんの影響かな? 私もまだ未熟者ですが、両親は残念すぎます…自分の親のこと悪く言いたくないけど…

No.10 13/09/16 12:05
通行人10 

主さんの仰る通りですね。
やはり娘の幼馴染がお腹が大きくて食べに来てくれていたら会話も有るでしょ
うし、頂いていた事を忘れていたとしても、おめでとう母子共に何事も無く
良かったね。と思いますよね? きっとお忙しく店屋に来てくれているだけの
感覚でしたのでしょう。

本来はその親御様が下さっているので、こちらも主さんの親御様が差し上げる
のが筋ですね。結果として親御さまは義理を欠いてしまった事に。

もう済んでしまったとの事ですが、主さんが差し上げる様になさった場合、
親御さまとしても何かあぶちゃん一枚でも、お気持ちでなされば宜しかったと
それが残念です。

この様になってしまった場合、仕方が無いので私ならですが、何かほんのちょ
っとでも用意しておいて、又お店にいらして頂いた時にでも気持ちとして差し
上げるかな?と。それだけでもほんのちょっとの物でも、受け取る側のお気持
ちは大きく変わるのでは無いでしょうか?

No.11 13/09/16 12:12
通行人11 ( 20代 ♀ )

主の両親…よくそんなんで自営業やってけてるね。自営業なんて人様とのお付き合いが大切だし近所付き合いも大切。礼儀もちゃんとしなきゃなのに。
同じ自営業経営として(うちも飲食店)ちょっとそんな人柄の経営者は、ちゃんとお付き合いとか出来てるのか、接客も期待出来ないんですが。

No.12 13/09/16 13:53
通行人4 ( ♀ )

自分の弁護させて下さい。
うちは昔から食堂を営んでいます。
常連客には家庭の喜怒哀楽をネタで話しますが、全ての常連客から御祝いなんて頂いたら返しも大変です。
私も他の兄弟も地元で生活していますが、全てに『同級生だから❗』という理由で付き合いをしていたら切りがありません。
なので、家族ぐるみの深い付き合いが続いていないなら、貰わない方がいいんです。
今回の件は私の立場のAちゃん親族が家族ぐるみの付き合いと認識していたが、主さん両親は常連客感覚だったという話だと思います。

No.13 13/09/16 14:24
通行人13 ( 30代 ♀ )

お父さんの言葉

>なんでもらってもないのに渡さなきゃいけないんだ
>え?そうだったっけ?!やばいなぁ~

でわかるように、自分の記憶違いで義理を欠いた失態を、主さんに無理に押し付けて責任回避したということですね。ミスはともかく尻拭いを娘にさせるなんて…残念な親です。

No.14 13/09/16 23:29
通行人11 ( 20代 ♀ )

4サン、常連客なら尚更、お祝いの品頂いたら忘れちゃいけないと思いますけど。
それにお祝いの品を頂くなんてその時点でそれなりのお付き合いのある関係だと思いますよ。少なくとも相手方はそう思ってた筈。
お祝いの言葉ぐらいなら沢山頂くから4サンの言うこともわかりますが。。

人数がどうのなんて相手には関係無い事です。
ちゃんとお祝いとして金品頂いたらメモするなりして覚えとかなければいけないと思いますよ。

No.15 13/09/17 01:04
通行人15 

両親は日々忙しくしてるはず
例え両親に非があったとしても一生懸命働いてる親をこんなとこで悪く言うのは止めようよ

両親も反省してると思いますよ

No.16 13/09/17 01:18
お礼

皆さんレスありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

私も確かに自分の両親のこと悪くは言いたくないですが、もうすぐ産まれそうなの〜と言う話しや、孫が産まれたのよ〜とお店に来た時嬉しそうに話すことなんて当たり前のことじゃないですか?
両親だって孫がいるのに。
なのに両親は、
「だからそうゆう話しをしてアピールしてたんだな」
と言ったり、
「あれは祝い金くれってアピールしてたんだな」
とか。
心が汚すぎると思いました。

No.17 13/09/17 01:19
お礼

だから反省なんてしてないと思います。

No.18 13/09/18 09:11
水仙 ( 30代 ♀ CvLKCd )

お父さんお母さん何か出産祝いは渡したの?とご両親に言わなかったら良かったのに。

私はお祝い貰ったから、わかった時に知らせてくれたら良かったのに。と言うと喧嘩腰にならないと感じました。

お祝い金は質問者さんが取っているんだから、ご両親は渡さなくて宜しいかと。

遅くなっても無事にお祝い渡せて良かったですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧