注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

思い出を聞かせて下さい

回答7 + お礼7 HIT数 1095 あ+ あ-

通行人
13/09/17 20:05(更新日時)

今日は敬老の日。皆さんのお祖父様、お祖母様とのエピソードを聞かせて下さい。

私は亡くなった祖母との思い出を。
祖母の作る、揚げ出し豆腐が大好きでした。祖母の家に行く度に「今日は揚げ出し豆腐が良い!」とねだっていました。祖母はいつもニコニコと嬉しそうに台所に立っていました。
そんな祖母の体力の衰えを感じたのは私が中学生の時でした。「出来たよ」と台所から揚げ出し豆腐を運ぶ祖母の手が、フルフルと震えていました。お盆には、揚げ出し豆腐のお出汁が零れていました。「有り難う」とお盆を受け取りながら、これからはお祖母ちゃんに揚げ出し豆腐をリクエストしちゃいけない、と思いました。次からは、祖母に教わりながら作るようになりました。あれから20年。祖母が亡くなって4年。なかなか祖母の味には近付けません。
いつも思い出すのは、最後に祖母が作ってくれたトロトロの揚げ出し豆腐。美味しかったなぁ。本当に有り難う、お祖母ちゃん。

No.2001593 13/09/16 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/16 10:42
働く主婦さん1 

うちの祖母は今年亡くなったのですが、祖母との思い出は、祖母の三輪車の荷台に乗って買い物に行ったことですかね。近くに住んでいなかったので会うのは年に1~2回です。

No.2 13/09/16 10:42
悩める人2 

実家がとても遠かったので、亡くなった時は死に目に立ち会う事ができませんでした。いろんなおもちゃを買ってくれたりしたのに、恩知らずな孫でごめんなさい。🙏

No.3 13/09/16 10:42
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ CKnvCd )

大好きな孫の為につくる揚げ出し豆腐はさぞ美味しい物だったでしょう
私も孫に何か作ってあげたいです!
愛情と言う調味料入れて!

No.4 13/09/16 10:53
通行人 ( 7Z85Cd )

私の祖母は、とても着物が似合う綺麗な人でした。外人さんがよく祖母の写真を撮っていました。お店をしていたので、料理ができなくて、でも、子供の頃に作ってもらった、ウニの俵型のお結びがとても美味しかった。

No.5 13/09/16 10:55
お礼

>> 1 うちの祖母は今年亡くなったのですが、祖母との思い出は、祖母の三輪車の荷台に乗って買い物に行ったことですかね。近くに住んでいなかったので会うの… レス有り難うございます。
今年亡くなられたんですか…それは淋しくなりましたね。
三輪車の荷台、お祖母様もきっと楽しいお買い物だったと思います。

No.6 13/09/16 10:57
お礼

>> 2 実家がとても遠かったので、亡くなった時は死に目に立ち会う事ができませんでした。いろんなおもちゃを買ってくれたりしたのに、恩知らずな孫でごめん… レス有り難うございます。
きっとお祖母様には気持ちが届いています。

No.7 13/09/16 10:58
お礼

>> 3 大好きな孫の為につくる揚げ出し豆腐はさぞ美味しい物だったでしょう 私も孫に何か作ってあげたいです! 愛情と言う調味料入れて! レス有り難うございます。
祖母の揚げ出し豆腐の秘密は、愛情というエッセンスだったんでしょうね。
お孫さんに、美味しい物を沢山作って差し上げて下さい!

No.8 13/09/16 10:58
通行人8 ( 30代 ♂ )

うちんとこの死んだ婆さんは、まあ、おせっかい焼きだった。
でもうちの家庭(厄介な家庭)のことで一人切り盛りしてたので、病気で倒れてすぐに亡くなったときは「お疲れさま。ようやくラクになれたじゃん」という感情だけで悲しくなかったな。
揚げ出し豆腐いいっすな。うちの婆さんは、どうやったらこんなマズい焼飯つくれるわけよといった料理の腕前だったw

No.9 13/09/16 11:01
お礼

>> 4 私の祖母は、とても着物が似合う綺麗な人でした。外人さんがよく祖母の写真を撮っていました。お店をしていたので、料理ができなくて、でも、子供の頃… レス有り難うございます。
お美しい、上品なお祖母様だったのでしょうね。お年を召されていても、お孫さんからそういう風に思ってもらえるなんて幸せなお祖母様です。

No.10 13/09/16 11:07
お礼

>> 8 うちんとこの死んだ婆さんは、まあ、おせっかい焼きだった。 でもうちの家庭(厄介な家庭)のことで一人切り盛りしてたので、病気で倒れてすぐに亡… レス有り難うございます。
気っ風の良いお祖母様だったのかと思います。人情溢れるおかみさんを想像してしまいました。
亡くなった時に「お疲れ様」は私も思いました。悲しいんですけど、不思議と「お疲れ様」って思うんですよね。

No.11 13/09/16 12:04
通行人11 

敬老の日がハッピーマンデー化してから、敬老の日自体を忘れてました。

No.12 13/09/16 12:16
お礼

>> 11 レス有り難うございます。
ハッピーマンデー化、公務員や一部企業、学生にとっては休暇を有効利用出来るから良いのでしょうね。「敬老の日」もそうですが、「成人の日」「体育の日」も日付が変わってしまい違和感があります。

No.13 13/09/16 20:48
学生さん13 ( 20代 ♂ )

ちょっと恥ずかしい思い出です。

中2の時に祖母の家に一人で泊まりに行ったのですが
朝起きた時に下半身とか背中に違和感がして まさか!って思って起きたら
数年ぶりに おねしょしてました( ; ; )

その後 祖母と処理しました(笑)

No.14 13/09/17 20:05
お礼

>> 13 レス有り難うございます。
あらまぁ…お祖母様との、可愛らしい内緒の思い出ですね。お祖母様も「まだまだ子供」とホッとなさったかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧