注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

なぜこんなにも就職ができないのでしょうか

回答10 + お礼10 HIT数 3685 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/16 20:52(更新日時)

仕事がなかなか決まらず悩んでます。
退職して約半年、焦っています。
最近では履歴書が返ってくるたびに、今回もダメだったのかと落ち込みます。
私は結婚してて子どもが1人います。
次の就職が決まらず辞めたのはミスでしたが、ここまで決まらないとは社会は厳しいのだと思い知らされます。
離婚を考えているので余計に焦ってしまいます。
面接を受ける所はいつも人が集中しており、競争率も高く厳しいです。子どもは年中になりましたが、子育てとの両立を考えて日祝は休みがある会社を探してますが、、、やはり子供がいるのがネックなのか自分に魅力みたいなのがないからなのか、悩みます。
とりあえず就職と思い派遣会社にも行きましたが、子供がいるから紹介できるとこが今の所ありませんって言われたり。
ハローワークでも面接指導を受けたりしてますがなかなか上手くいきません。
資格といえばパソコンだけは人並みには使えると思ってます。でもそれだけで、他に何かを持ってるわけではなくT_T
このままずっと決まらないのかと先が思いやられます。




13/09/16 20:52 追記
10人の方々、レスありがとうございました。
大変貴重な意見を貰い感謝です。

これでレス締め切らせて頂きます。

タグ

No.2001678 13/09/16 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/16 14:46
通行人1 

パソコンが得意ならハローワークのテキスト代のみで受講できる制度を
利用したらいいと思います。
おすすめは、webデザイナー講座ですね😍
ハローワークにも在宅仕事でパソコンの仕事も増えてきました。
それか@SOHOと言うサイトでライディングとかの仕事なら人手不足で
すぐ受かると思います。🙋

No.2 13/09/16 14:49
通行人2 ( ♀ )

子供がいるってだけで不合格と言うのは悲しいけど現実ですよね

子育てしながら大変でしょうけど今のうちに資格を増やしてみては?

離婚を考えてるならこれからも仕事は続けますよね?
医療関係や介護などは女性も活躍出来る仕事だと思います。

何度も不合格だと落ち込むと思いますが頑張って下さい!

No.3 13/09/16 14:54
先輩3 

パソコン💻を使える事以外に目立った特徴がないと、
何十人も人間が集まる状態でそこから主さんだけを選ぶ状況は考えにくいですね。
皆も同じ様な事を考えて応募しているのでしょう。

No.4 13/09/16 14:58
通行人4 

同じような資格を持っている方は多いので、倍率が高くて難しいのかもしれないですね。他にもアピールできるものがあると思うんですが、そこを強調してみるのはいかがですか?

No.5 13/09/16 15:03
お礼

>> 1 パソコンが得意ならハローワークのテキスト代のみで受講できる制度を 利用したらいいと思います。 おすすめは、webデザイナー講座ですね😍 … レスありがとうございます。
やはり資格ですよね(;_;)
職業訓練やSHOHOですか‼‼さっそく調べてみます^ ^

No.6 13/09/16 15:06
お礼

>> 2 子供がいるってだけで不合格と言うのは悲しいけど現実ですよね 子育てしながら大変でしょうけど今のうちに資格を増やしてみては? 離婚… レスありがとうございます。

本当に厳しい現実です(;_;)
介護や資格も視野に入れながら頑張りますT_T

No.7 13/09/16 15:08
お礼

>> 3 パソコン💻を使える事以外に目立った特徴がないと、 何十人も人間が集まる状態でそこから主さんだけを選ぶ状況は考えにくいですね。 皆も同じ様… レスありがとうございます。

まさに‼‼そんな状況ですよね(´・_・`)
そんな中で有利になる何かがないとダメなんだと思いました、、、

No.8 13/09/16 15:08
通行人8 ( ♀ )

かつて人事をやっていました。確かに厳しいと思います。事務系は特にです。

ご経歴を知らないので、絶対とは言えないのですが、あなた自身じゃなくて、やはりお子さんがネックだと思います。

休まない可能性が高い方、経験(正社員で三年くらい)がありブランクがない方を希望するような部分は、正直あるみたいです。

No.9 13/09/16 15:11
お礼

>> 4 同じような資格を持っている方は多いので、倍率が高くて難しいのかもしれないですね。他にもアピールできるものがあると思うんですが、そこを強調して… レスありがとうございます。

やはり何かアピールできる部分、、資格などは重宝しますよねT_T

No.10 13/09/16 15:15
お礼

>> 8 かつて人事をやっていました。確かに厳しいと思います。事務系は特にです。 ご経歴を知らないので、絶対とは言えないのですが、あなた自身じゃなく… レスありがとうございます。

なるほど‼‼雇う側からの意見も聞けて嬉しいです。
やはり子供、その点は大きいですよね(;_;)
しかし仕事はしなければ生活もできないし、子供は引き取ることになるだろうからネック部分が大きいですね(´・_・`)

No.11 13/09/16 15:38
通行人8 ( ♀ )

私の田舎の北海道なんですが、詳しくわかりませんが管理栄養士が足りなくて困っているみたいです

そういう、国家資格があると強いかもしれませんね

私も もう少し若ければ取りたかった資格です。

No.12 13/09/16 15:39
通行人12 

選びすぎてません?

No.13 13/09/16 15:46
お礼

>> 11 私の田舎の北海道なんですが、詳しくわかりませんが管理栄養士が足りなくて困っているみたいです そういう、国家資格があると強いかもしれませんね… レスありがとうございます。

北海道の方なんですね^ ^
私は真逆の九州人です( ^ω^ )
国家資格は強いですよね‼‼まず取るために努力と根気ですね(;_;)
私も何か資格がほしいです。

No.14 13/09/16 15:52
お礼

>> 12 選びすぎてません? レスありがとうございます。

確かに選んでます、、前職の前、最初の職が工場で、辞めてバイトでも他の工場に行ったりしましたがやっぱり苦手で、工場系は省いて考えてしまってます(;_;)
あとは給料は高いにこしたことはないですが、高望みで不合格も意味がないので生活できる範囲で考えてます。
そして最後に休みが条件に合うかです。
しかしこれだけの条件でかなり範囲が狭まるんですよね(´・_・`)

No.15 13/09/16 19:01
通行人12 

そうなんだぁ
選ぶのが悪いわけじゃないけど、子供のためにも自分は折れなきゃね…
私は工場勤務ですがすごく楽しいです😄コンビニ弁当の工場😄

No.16 13/09/16 19:40
通行人16 

うちも子供を保育園に預けて、早退とかしたらクビにされました(=_=;)
(今思うと予告なし解雇だったのでお金貰えたのですが)

パートor正社員どちらをお探しですか?
お子さんが小さいと何かと不利なので、親御さんに見て貰う事は無理なのでしょうか?

資格はあった方がいいのですが、事務応募するにしても未経験雇用は難しいです。
上記を踏まえた上で、+αあれば、可能性はあるかも。

No.17 13/09/16 20:15
通行人17 ( 40代 ♀ )

事務系探してますか?

1人の募集に対して、60~100人の応募があるようですよ


パソコンも人並みに扱えますじゃなく、資格持ってて当たり前


小さなお子さんがいるなら、かなり不利になります


私も九州ですか、東京等と違って募集自体が少ない💧それをかなりの人間で争そう訳ですからね


まだお若い方かな?今は資格あっても経験無いとなかなか難しいです


職種自体を変えたほうが早いかもしれません

No.18 13/09/16 20:45
お礼

>> 15 そうなんだぁ 選ぶのが悪いわけじゃないけど、子供のためにも自分は折れなきゃね… 私は工場勤務ですがすごく楽しいです😄コンビニ弁当の工場😄 レスありがとうございます。

楽しいと思える何かがあるってことですよね^ ^羨ましい。
こうなりゃグタグダ言わず折れなきゃいけないなって思いましたT_T

No.19 13/09/16 20:48
お礼

>> 16 うちも子供を保育園に預けて、早退とかしたらクビにされました(=_=;) (今思うと予告なし解雇だったのでお金貰えたのですが) パート… レスありがとうございます。

それでクビって、、かなり早退を繰り返してたならまだ、厳しい話ですよねT_T
親は働いてるので子どもを預けるのは厳しいですね(´・_・`)
一応事務してたので経験はありますが、事務自体が競争率高くて厳しいですT_T

No.20 13/09/16 20:50
お礼

>> 17 事務系探してますか? 1人の募集に対して、60~100人の応募があるようですよ パソコンも人並みに扱えますじゃなく、資格持ってて当たり… レスありがとうございます。

かなり厳しい世界ですよね世の中はT_T
それで就職できるのってほんの僅かな確率なんだなって思いました。
職種はいろいろと目を向けていかなければなりませんね(´・_・`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧