注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

小6娘さんのお母さんお願いします!

回答9 + お礼9 HIT数 4859 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/17 00:35(更新日時)

小6ともなると胸もふくらみ、ブラジャーをする子が多いと思います。
家の子も体は細いくせに、段々と女性らしくなりブラジャーをしたり、ブラ付きキャミソールを中に着させたりと、私も何かと気を使っています。

だけど娘の友人の中に、まだ意識していない子が居ます。

夏場は薄いキャミソール1枚。
胸の形がまるわかりで、さすがの私も「A美ちゃんブラジャーしないとダメだよ」と言いましたが、「まだ要らん、大丈夫」と。

その時は、今日はたまたま薄着で目立っただけか?と思ってそれ以上は言いませんでした。

でも昨日、他のお友達数人と遊びに来ましたが、白いTシャツ。

何て言うか…透けて丸見えでした。

Tシャツ自体も薄いので、中に何か着て重ね着するような感じですが、その子はそれ一枚のみ。

他のお友達は薄着でもブラジャーしているか、ブラ付きのキャミを着ている感じです。

私も娘の友達が来ると胸ばっかり見ている訳ではないのですが、A美ちゃんは目立つので胸に目が行ってしまいます。

母親同然の私がそうなら、少女趣味の男性なら余計ですよね。

A美ちゃんのママとは会えば挨拶程度で、どんな性格とかまでわかりません。

そこで、前置きは長くなりましたが、A美ちゃん(またはママ)に言うべきですか?

それとも放置?(何となく微妙な話しだと思うので)

皆様ならどんな対処しますか?

アドバイス宜しくお願いします。

No.2001719 13/09/16 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/16 16:28
通行人1 

少女好きの人に狙われそうで怖いなぁ(/_;)
お母さん同士で話す機会があったら、最近は体の変化が著しいから下着とか気を遣ったりしますね、○○さんの所はどうされてます?って聞いてみるとか。

No.2 13/09/16 16:37
働く主婦さん2 

デリケートな話になるので、言いにくい気持ち分かります💦
仲良いママさんならいいけど、そんなに親しくないのに言うと、僭越になってしまうかも?誰か仲のいい人に言ってもらうとか?

No.3 13/09/16 16:37
学生さん3 ( 10代 ♀ )

小6女児の姉で申し訳ないのですが、
私の妹もブラはまだのようです(^_^;)
「周りの子は?」と聞いたところ「そんなに大きくないのにつけてる子もいっぱいいる(失礼)」との返事でした。

個人的な考えとしてはブラ云々よりも透ける服の方が少し気になります(・・;)
もうそろそろ寒くなるのでその間は改善されると思いますが夏場が心配ですね…;
その子に直接言うよりは話をする機会がきた時にでも親御さんにさりげなく言うのが吉かなぁと思いました。

まだ学生のひよっこがすみませんorz

No.4 13/09/16 18:03
通行人4 


それは気になっちゃいますよね、最近物騒ですから、本当に気を使わないと危ないとおもいます
クラスの男子の目は気にならないのかな、
A美ちゃんのうちは下着どうしてます?って聞いてみるとか😱

No.5 13/09/16 18:05
通行人5 ( ♀ )


5年生女子児童の母です。

娘の小学校では今年の4月に保健室の先生から

『皆さんの乳輪と乳首の皮膚はデリケートな部分なのでなるべくはスポーツブラを購入して早めに使用しましょう。

擦り切れて軟膏をもらいに保健室にくる女の子もおりますが痛みだしてからではツラいですよ!』

と女子児童の性教育があったと娘から聞いて早速、柔らかいブラを購入しました。

主さんの娘さんのお友達の件ですが保護者同士で話しづらい時は学校の保健室の先生に相談してみるのも良いかと思います。


No.6 13/09/16 19:38
専業主婦さん6 ( ♀ )

私なら 母親に言います…。

私の姪が その子のように
胸が膨らんでるのに ブラをせずに
いたので 姉も私も 注意してました。

姪は 言う事聞かず そのままでいたら
夏休みに 夕方の公園の帰り道に
見知らぬ男性から

「お嬢ちゃん 胸が透けてるよ
僕 ムラムラしちゃうよ~」 と
男性の 下半身を見せられたらしく

かなり怖い思いをしたそうです。
※ 姪は逃げて無事でした。

その後 ブラをするようになりました

不幸中の幸いで 見せられただけで
済みましたが それ以上の事をされた
かと思うと 恐ろしくてたまりません。

年頃になると 自分の身を 守る術を
身に付けさせるべきだと思います。
何処にでも マニアはいます…。

No.7 13/09/16 20:24
お礼

>> 1 少女好きの人に狙われそうで怖いなぁ(/_;) お母さん同士で話す機会があったら、最近は体の変化が著しいから下着とか気を遣ったりしますね、○… 通行人1さん、レスありがとうございます。

なかなか微妙な内容なので、どう話すかとまどいますね。

何か機会があればいいのですが…。

No.8 13/09/16 20:28
お礼

>> 2 デリケートな話になるので、言いにくい気持ち分かります💦 仲良いママさんならいいけど、そんなに親しくないのに言うと、僭越になってしまうかも?… 働く主婦さん2さん、レスありがとうございます。

本当に、今の時代はどんな事件に巻き込まれるかわかりませんね。

小学生と言えども、体は大人に近づいているのですが…お母さん気付かないかな?って思います。

No.9 13/09/16 20:34
お礼

>> 3 小6女児の姉で申し訳ないのですが、 私の妹もブラはまだのようです(^_^;) 「周りの子は?」と聞いたところ「そんなに大きくないのにつけ… お姉さん3さん、レスありがとうございます。

そうですね。皆、成長も個人差があるので、必要だったりまだ不要だったりの年頃なんですよね。

今は可愛いのがたくさんあるし、恥ずかしく思うのは最初だけなんですが、他人に言われると余計嫌かな?

服装にもちょっと首をかしげたくなるけどね。

お姉さんの立場からのご意見ありがとうございます。

No.10 13/09/16 20:39
お礼

>> 4 それは気になっちゃいますよね、最近物騒ですから、本当に気を使わないと危ないとおもいます クラスの男子の目は気にならないのかな、 A美… 通行人4さん、レスありがとうございます。

A美ちゃんのママには本当になかなか会わなくて、わざわざ家に行くのも変ですよね。

次、確実に会えるのが運動会(来月)なんです。

その時に、チラッと聞いてみようかな?と思いました。

No.11 13/09/16 20:46
お礼

>> 5 5年生女子児童の母です。 娘の小学校では今年の4月に保健室の先生から 『皆さんの乳輪と乳首の皮膚はデリケートな部分なのでなるべくはスポ… 通行人5さん、レスありがとうございました。

あ!家も5年生の時に、そんな話しあったようで、保護者宛にも指導内容のプリントが届いた気がします。

そうですね!大きさ云々よりも、傷つく事や将来大事だからって事を前提に話せばいいかな?

保健の先生にチラッと相談するって手もありましたね。

それも考えてみます!

No.12 13/09/16 20:52
お礼

>> 6 私なら 母親に言います…。 私の姪が その子のように 胸が膨らんでるのに ブラをせずに いたので 姉も私も 注意してました。 … 専業主婦さん6さん、レスありがとうございました。

姪子さん怖い思いをしましたね!
でも幸いに何事もなくて良かったです。

確かに親が付きっきりでいるわけにいかないので、少しでも犯罪に巻き込まれにくい格好や方法を教えてあげるべきですよね。

No.13 13/09/16 22:17
通行人13 ( 40代 ♀ )

中1と、小5の母親です。スポーツブラをちゃんと用意しても、二人ともしてくれません!
姉は、一度も使用しないで、妹にお下がりしました。
タンクトップの下にカップのあるのとか、タンクトップが胸当て付のはしてくれるので、目立たずすんでますが、着けたがらない子供の説得をどうするか悩ましいです。
因みに、まだ、ぺったんこに近く、生理もなければ、成長期もまだですが。

読んでいて、他人事ではないなぁと思って。
娘を説得するにはどうしたらいいですかね?

横レスすみません。

No.14 13/09/16 22:43
通行人14 ( ♀ )

挨拶程度で、それ程親しく無い母親に子供の下着や服に口出す勇気がありません💦
言ってあげなきゃいけないんだろうけど、どんな性格の母親か分からないから…言わない…言えない💦

親しくしている母親なら『お節介だとおもうけど…ちょっと気になって…』と話すと思います。

No.15 13/09/16 23:05
通行人15 ( 40代 ♀ )

担任の先生は女性ですか?
そうだとしたら先生から親御さんに言ってもらっても良いかと思います。
担任が男性で話すのに抵抗があるなら、保健室の先生でも良いですね。

No.16 13/09/17 00:18
お礼

>> 13 中1と、小5の母親です。スポーツブラをちゃんと用意しても、二人ともしてくれません! 姉は、一度も使用しないで、妹にお下がりしました。 タ… 通行人13さん、レスありがとうございます。

私は過剰かもしれませんが、胸が少し膨らんでいて、乳首ポッチンがみっともなく感じますし、性の対象に見られるのが嫌なので、娘と色々と話しました。

あと、同じようにブラ付きの可愛いキャミから始まり、可愛いプリント柄のブラを見に行ったりです。

正直なとこ、露出が少なかったり、重ね着やぴったりした服でなければ目立たないと思うので、必要ない気もしますが…。

でも何番さんかが、乳首が擦れて怪我をしたり、とか指導があったようで、そういう点から将来大切なので保護しようねと言ってあげるといいかもしれませんね。

No.17 13/09/17 00:25
お礼

>> 14 挨拶程度で、それ程親しく無い母親に子供の下着や服に口出す勇気がありません💦 言ってあげなきゃいけないんだろうけど、どんな性格の母親か分からな… 通行人14さん、レスありがとうございます。

そうなんですよね。

どんな方(性格)か、わからないのでこちらも躊躇しちゃうんです。

内容も本当にお節介?かもしれないし。

付き合いの薄いママさんは難しいですね…。

No.18 13/09/17 00:35
お礼

>> 15 担任の先生は女性ですか? そうだとしたら先生から親御さんに言ってもらっても良いかと思います。 担任が男性で話すのに抵抗があるなら、保健室… 通行人15さん、レスありがとうございます。

担任の先生は男性です。
女児の指導は保健の先生からあるので、相談するなら保健の先生が良いですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧