注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

娘が長期入院中、孫の育児。孫ってかわいいですか?

回答30 + お礼5 HIT数 22716 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/09/27 01:12(更新日時)

私は二人目妊娠中で今6ヶ月、もうすぐ入院予定です。
赤ちゃんが病気の為、胎児治療のための入院で長期入院の予定です。(長くて産まれる日までの4ヶ月くらい)

そこで、入院中はたまたま最近仕事を辞めたばかりの母に上の息子(1歳7ヶ月)を頼んでいます。
旦那の仕事は6時~21時までで休みはほぼありません。その為1日のほとんど母に息子を頼まなければいけません。(父は13年前に他界してます)

幸い息子が産まれる前から私の実家で同居をしているので息子は母に慣れてますが、昼と夜の寝かしつけなどはしたことないので母の部屋で寝れるのかというのも心配で、

何よりもやっと今まで子供3人養うために女手一つで働いてきて解放されたと同時に、今度は孫の面倒を旦那がいないとき以外ほぼ24時間見なくちゃいけないなんて体力的にも精神的にも大丈夫なのか?

と、心配です。

54歳くらいの年齢だとやはりきつい事でしょうか?

母は息子を普段から可愛がってはくれてますが、私が用事があるからと長時間預けたり、、とかは微妙に困った?嫌な顔?をするので長時間預けたりはほとんどしたことないです。(母は優しいので嫌な事や頼まれた事は嫌とはいえないタイプです)

私がスーパーや病院に行く時などは
快く預かってくれます!


しかし母は1人で朝から晩までショッピングなど出かけるのが大好きなので息子を今から私の入院中ずっと見るとなると出かけることも自由もなくなる。

しかも最近ある資格を取るため勉強中で
週1学校に通っているのですが
息子を見るようになると勉強の時間もなくなりますよね。
(学校の日だけ旦那が休んでくれます)


すごく罪悪感でいっぱいですが頼る人が母しかいません……。

3人育ててきた母とはいえ
54歳くらいでまたひとりで1歳の手が掛かる子を子育てするってどれくらいきついものなんでしょうか?
倒れないかも心配です。。
息子は13キロ以上あるので重たいので抱っこも大変でしょうし。


それから孫ってどれくらい可愛いんでしょうか。
うちの母はあまり顔に出さないタイプなのでたまに孫かわいくないのかな?
って思えたりもします。

服やおもちゃはすぐ買ってくるし
自ら抱っこやお散歩に連れて行ったりはけっこうしてますが、、
テレビで見るような孫に溺愛のおばあちゃん!!って感じではです。


もしもこのスレを見ている方が私の母なら入院中孫を見ることは迷惑でしょうか?
ここまでするなら赤ちゃん諦めてほしい、、とおもいますか?


母は思った事口に出さないので本心が
よくわからないのです。

タグ

No.2001985 13/09/17 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/17 02:35
お師匠さん1 

お母様の自分の娘に対する愛情、
孫に対する愛情、生まれてくる子に対する愛情、
主さんが思うよりも、もっと深いと思います!
主さんはお腹の赤ちゃんを無事に産むことだけ考えてたらいいんですよ~

No.2 13/09/17 03:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
1サンのレスを読んだ瞬間涙がボロボロ出てきました。
赤ちゃんが病気だとわかってからは毎日赤ちゃんの事はもちろん、上の子の事、母の事、で悩んで悩んでの毎日でした。

赤ちゃんは無事に元気な姿で産んであげたい。でも上の子に寂しい思いをたくさんさせてしまう、母にも迷惑がかかる。
 
と、毎日泣きながら悩んでました。
しかし1さんのおかげで心が軽くなりました。

本当にありがとうございました!

No.3 13/09/17 07:54
通行人3 ( ♀ )

うちの母も52歳ですが、 二人目妊娠中に切迫早産になり、2歳の子供を母に預けました。
うちの場合は、父もいたので、参考にならないかもしれませんが2ヶ月ほど入院して、退院できましたが、実家と住んでるところは別々なので住んでるところに帰ろうとしたら、あんたは帰っていいけど孫は置いてってー!って言ってました(笑)生まれる前は女の子しか可愛がらないよー、とか男の子だからお父さん(私の父)に任せるねー!とか言ってたので心配だったのですが。
よく懐いてたようで、可愛かったみたいです!
だから主さんも大丈夫ですよ!
孫への愛情って私たちが思ってる以上にあるんだと思います!
寝る時が心配なら、今から練習してみるとかしてみては?

No.4 13/09/17 08:16
経験者さん4 ( ♀ )

もう一回 眼を見て話してみるといいですよ

目は口ほどに物を言うから

可愛い・可愛くないだけの問題ではなくなる事もあるからなんだ。

他に選択肢が無いだけに、お母さまは断ったりしないと思うんだけど、瞳に微妙な感じがあれば、あなた側の気配りの度合いも少し変わってきますよね。

身内だけど、この先も色々あることが想定されるので、そういうところはやっぱり大切。

更年期はどうなんでしょう。聞けないけど、過ぎているといいですね。頑張ってください。

No.5 13/09/17 09:47
通行人5 ( ♀ )

50台ならまだ若いほうですし何より自分の娘と孫のためですからね!!
自分のかけがえのないものを守るためなら何だって親ならやるのでは!?
退院して無事に赤ちゃん産まれたら心から感謝の言葉を差し上げたらいいと思いますよ
それだけでお母さん充分嬉しいはずですよ
主さんもお身体お大事にね

No.6 13/09/17 10:03
通行人6 

役所か保健センターに相談して
一時保育やファミサポって
使えないか聞いてみてはどうでしょうか?

私も出産で
母に頼んで
承諾してくれましたが、
1週間後、実家に行ったら
疲れてるのが目に見えて
わかりました。
嫌とか疲れたとかいわない性格だけど、
見てわかったくらいなので
辛かったんだと思います。

私が子供を預けたときは
1才半で、離乳食も終わってたし、
夜泣きもなく、大人しい娘の時でしたが
それでも、小さい子がいるってことで
常に神経が休まらなかったと
思います。

ですから、お母様以外にも
頼れる場所を確保しておくほうが
いいと思います。

もし、入院中に
絶対安静じゃないのなら、
お子さんも
泊まれる病院を探すのも
良いかと思います。



No.7 13/09/17 10:43
通行人7 

孫は確かにかわいいです。

でも体力が心配です。

そして自分の子供以上に責任感がついてくる…

子供の寝かしつけは大丈夫。

お母さんも育児の先輩なんだから…。

子供も順応性は早いと思います。

ただ頭と体は別物だし、普通の主婦でさえ育児に24時間向き合うのは大変なのに、お母さんも少し負担があると思います。

少しの時間でもいいから、公的な機関を利用出来ませんか?
入院が短いなら頑張れるけど、4ヶ月となると、お母さんの体も心配します。

ごめんなさい、こんなこと言って…。

私もお母さんより若いですが、今は体調崩してるので、自分の身に置き換えて考えてみたら、不安がありましたので…。

決して孫がかわいくないのとは意味が違いますからね。

やはり老いを感じるのですよ⤵

No.8 13/09/17 11:25
通行人8 ( ♀ )

確か、産前産後や保育者がやむを得ない事情がある時には保育所等を利用できたと思います。
経済的に大丈夫なら一度聞いてみて下さい。(聞くだけ聞くのも良いし)


お母さんは、主さんを愛してる、だからその愛しい子の子どもだからこそ、孫も可愛いと思います。
だから、主さんが心配してる事を知るとお母さんは寂しいと思います。
今さら、育児は大変だし体力もいると思いますが、事情が事情ですもの。
赤ちゃんと娘の無事を願っているはずです。

寝かしつけは、ご主人は出来ませんか?

家は、義母に預けましたが、別居だし義母も60でそれこそ大変だろうから、夜だけ旦那が寝かしつけと歯磨きだけはする様にしていました。
近所なのと、寝る部屋がないとの事で旦那だけ寝かしつけをしたら、自宅に戻っていましたが😁

お母さんはやる気でいるとは思いますが、お子さんもお母さんがいなくなり寂しいでしょうし、お父さんが出来る事はお父さんに頑張ってもらい、出来る範囲で負担軽減出来る部分は負担軽減してあげたらいいと思います。

期間限定なので、疲れるとは思いますが、3人育てあげたベテランママですし、大丈夫だと思います。
主さんは、感謝と赤ちゃん生む事に集中するといいですよ。

No.9 13/09/17 11:40
通行人9 ( ♀ )

いくら孫が可愛くても、愛情があっても、一日中はキツイと思います。
うちも母に預かってもらう事がありますが、長時間になると迎えに行った時はとても疲れています。
母が言うには、凄く神経を使うらしい。自分の子だと多少の事では動じないけど孫だとそうはいかないと。もしも…を起こす訳にはいかない。何かあった時に対処できるか分からないからだそうです。
保育園は無理ですか?託児所やファミサポなど、昼間だけでも見てもらえる所を探した方がいいと思います。
娘や孫が可愛いからこそ、お母様は引き受けて下さるとは思いますが、やはり酷な状況かと思います。
一度、子育て支援課(←私の地域では)に相談してみてはいかがでしょう。
主さんも無理せずお大事になさってください。
皆さんが安心して出産を迎えられる良い方法が見つかるといいですね。

No.10 13/09/17 11:49
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

正直言えば、娘も孫も可愛いんだとおもう。

娘を助けてやりたい気持ちは十分にあるけれど、体がついていかないのが現実でしょうね。

でも、うちの母親の言葉を借りるなら、一つ一つ解決していくしかないの、今は、とにかく主さんの体、赤ちゃんの事を優先して、だって、二十歳になるまで見てって話じゃないんだもの。

終わりがあるんだから、お母さんだって、頑張ってくれますよ。

うちの親も、義両親も、孫はたまに見るからいいもんだ的な感じです、色々してくれますけど、メインで見るのは年齢的に厳しいというところでしょう。

私も娘の母親だから、もしかしたら、将来、そういう事になるかもしれない、その時は、頑張ると思います、当たり前だけど、娘が頑張ってるのに、自分がそこから逃げるなんてしたくないし、何より、孫は可愛い、体は辛いが、可愛さに負けると思う(笑)
孫が見れる事に感謝しますね。

私も、二人目産んだ時は二週間、自分の母親に預けてました、母親は苦労人なんで精神力が強いから、平気そうでしたね。
母は、足が悪くて足元のものを取れないんですよ、それを二歳の息子に手伝ってもらったと言ってました。犬もいましたけど、いや~犬は何もしてくれないからね~息子がいて助かったわ~って感じでした。

主さんのお母さんも強い方だと思いますから、また、お母さんが弱った時に、今度は娘である、あなたが助けてあげればいいんです。

ちなみに母親は、その時、65歳でした。

とにかく気に病まず、お体を大事にして、母は強しです、落ち着いたら親孝行してあげてね。
愛情あるお母さんで良かったね。

No.11 13/09/17 12:08
通行人11 ( ♀ )

私も上の何人かの方と同意見で、公的機関に相談して、例え毎日ではなくてもお子さんを預けられて、お母様が息抜きが出来る日、又は時間帯を作って差し上げた方が良いと思います。

やはりたった一人で4ヶ月間、息抜きは週1だけで孫の子育てをさせるのは、少し酷かなと思ってしまいました。

旦那様がせめて週休2日か、帰宅時間が早い仕事なら、また違って来るのでしょうけどね。

とにかく役所や福祉機関に、相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

主さんにとってキツいレスになっていると思いますが、お母様の年齢に近いので真剣に考えてみた結果ですm(__)m

No.12 13/09/17 12:26
通行人12 ( 30代 ♀ )

急いで保育園か託児所を探してはどうですか?
母親が入院…となれば、優先的に入れて貰えないですかね?

そうすれば、1日中ではなく、送り迎えと夜のお願いで済みますし、旦那様には仕事を休んで貰わなくても、せめてお迎えいけるくらいの早退?で済むんじゃないですか?

No.13 13/09/17 12:28
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

我が家はわたしが産休明けの仕事復帰で保育園に落ちてしまい母親に預かってもらった時期があります。母親は大変だったようですよ。うちの母親は子ども好きですが、何よりも預かった子どもを怪我をさせてしまわないか…という責任だったそうです。なので、一時保育も沢山利用しました。お金は多少かかってしまいますが、オヤツからご飯まで安心して預けられます。私の街では一日3200円でした。是非利用してください。お母様の為にも

No.14 13/09/17 14:39
通行人14 ( 30代 ♀ )

日中は一時保育園かな。 一日中お母さんはキツイと思います。

何週間の事じゃなく、何ヶ月も入院となると、あなたの産後もある、産後も赤ちゃんが入院になるケースもあるし。

24時間保育園と無認可とか使い分けて、週に2、3日をお母さんに丸預けとかしないと、お母さんが寝込んじゃうよ。
慣れない疲労って、終わったーって感じたら、かなりくるから。

No.15 13/09/17 16:31
通行人15 ( 30代 ♀ )

事情があるにせよ4ヶ月は長すぎます。保育園、または一時保育等の手段は検討されましたか?4ヶ月間保育園に通って、送迎と朝晩のお子さんのお世話をお母様にお願いするのがベストだと思います。旦那さまのご両親は遠方ですか?そうでないのなら、そちらの協力も仰げるといいですね。

うちも二歳の息子がいますが、実母に朝~夕方の1日のお世話をお願いすると、いいよと言いながらも微妙な反応をします^^;他の孫は1日みてても平気だそうで、うちの子は体力があり手がかかるからみたいですが。

No.16 13/09/17 16:59
通行人16 

一歳7ヶ月ですか。。手がかかりそうですね。
ごめんなさい。嫌な言い方をして。
息子は今三歳ですがその頃大変でした。

お母さんの年齢がうちの母親と近いです。母親55ですが、3歳の息子の相手も疲れて寝ちゃって帰ってきたら一緒に寝てました。
危ないことはしないようになってきたんでまぁそんなに疲れないでしょうが、短時間でもそんな感じです。

うちは実家が遠いため数ヵ月に一度一週間しか帰省はしてません。
義理両親は二人で1日みてもらいましたが帰ってきたら疲れはててましたし。可愛がってはくれてますが二人とも60代なのできついのでしょう。可愛いとは思いますしかまってもくれますが私がいないで面倒みるのは体力がもたないんだろうと思います。

やはり四ヶ月は長いし大変じゃないですかね。
旦那さんが帰るまででも疲れてしまいそうですね。

みなさんおっしゃるように一時保育を利用したり保育園にいれるとかしたほうがいいと思います。
一時保育はうちのとこは二歳以上だと2500円でお昼おやつ付で朝8時半から夕方4時半まで預かってくれますよ。一歳でも2800円ぐらいです。聞いてみてはどうですか?

登録だけしといてもいいんじゃないかと思います。

No.17 13/09/17 21:01
匿名 ( ♀ bKBzw )

可愛いのはもちろん可愛いと思います。でも、やはり一日中はキツイかと…

母親だって1歳代の男の子を一日中って大変ですよね⁉
ましてやおばあちゃん、やはり母親とは違います。
その子の性格にもよるでしょうが…(手がかかるとかかからないとか)

託児所とか保育園とか、少しでもお母さんの負担がなくなるように考えてあげた方がいいと思います。

4ヶ月は長いですからね…お母さんが具合が悪くなったら、それこそ大変ですから…

No.18 13/09/17 23:13
通行人18 ( ♀ )

確かに孫は可愛いとは思います。

ですが…
4ヶ月は長いしお母様の体力や精神面を考えたら心配です。


ここは保育園に預けたらいかがですか?
主さんの入院となれば緊急性が高いとみなされ即入所出来ますし、お母様も余裕をもって孫の世話、学校に行けると思いますよ。

主さんだって入院中やきもきしなくて済むのではないですか?

お母様にも自由な時間は絶対必要ですから、明日にでも市役所へ出向いて相談されるといいと思いますよ。

No.19 13/09/18 01:51
通行人19 ( ♀ )

まだ54歳なんて全然若いじゃないですか
主はまだ自分が若いからって50代くらいの人を年だと思ってバカにしてませんか

うちの母なんか68歳で孫の世話をよくしてくれますよ

No.20 13/09/18 21:04
経験者さん4 ( ♀ )

年齢だけでは 一概に、まだ若い、元気なはずだ、とは判断できないと思います。

私の知人や職場の先輩は、五十を境に癌などで、どんどん亡くなってしまったので…。

年齢で、あまり楽観的に考えないほうがいいと思います。
キャパも、人によって違いますので。

お邪魔しました。では。

No.21 13/09/19 10:31
通行人21 ( 20代 ♀ )

主さんは年齢でバカにしてる訳じゃないと思います。

たとえ、二十歳の人に預けたとしても育児はやっぱりきついし自由な時間はなくなるし。
だから、年齢よりも主さんのお母様が辛くなくて、できるかどうかの話なんですよね。

お母様は、恐らく主さんもお孫さんも可愛いんですよ。
だから、辛くても見たい気持ちもあるのかもしれないから、たまにはファミサポを利用したりしながら負担を減らしてあげるのも良いかもしれませんね。

主さんも大変でしょうけど無理しすぎないように。
うまく公共のものを利用してくださいね!

No.22 13/09/19 14:38
ワンコ命 ( MG40w )

行政で 緊急一時預かりという 保育園の制度がないですか?役所に聞いてみて(^O^)

No.23 13/09/19 16:20
お助け人23 ( 40代 ♀ )

全然 大丈夫ですよ!
孫は可愛いですからね~

私は訳あって一年間孫を育ててました
もう我が子のように可愛くて連れ回したものです(笑)
なので 今でもママがいなくてもへっちゃらの孫ですから孫だけ連れて旅行行ったり出来ちゃう感じです

でも 親は娘が幾つになっても大切なんです
何よりも娘の為を思えば何でも出来るものなんです

申し訳ないと思うのなら 元気な赤ちゃんを抱かせてあげる努力をしてください
それが一番喜ばれます

54才なんてまだまだ現役世代ですよ!

No.24 13/09/20 01:00
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます(T_T)そしてお礼が遅くなってすみません。

今日来週の入院日が決まった為、旦那と母と色々話あった結果、

旦那は最低でも週2日は休みはとって
夜の寝かしつけも
旦那がする事になりました!

お風呂もいつもどうり旦那が担当で!

一時保育の事を旦那に話したら
それはかわいそうだから絶対ダメ。
一時保育使うくらいなら俺が休んで見る。

といわれました。


息子は基本毎日22時~昼前まで寝て
昼寝は15時~18時までするので
旦那が息子寝かしつけてさえくれれば
母が息子見る時間は少なくすみそうです。


皆さんたくさんのアドバイスを
ありがとうございました!

No.25 13/09/24 10:20
通行人12 ( 30代 ♀ )

お子さん…もうすぐ2歳ですよね?
一時保育がなぜ可哀想なんですか?
旦那様は週に2回も休んで、会社は大丈夫なんですか?
そんないい加減な仕事なんですか??
私だったら、そっちの方が心配です

No.26 13/09/24 11:55
通行人26 

色々な想いが重なり、まだまだ不安になる事もあるでしょうが、上のお子さんの事は、いざとなったらなるようになりますから、大丈夫ですよ。
お母さんにはたくさん感謝を伝えればいいです。
一つ気になったのは、旦那さんの「一時保育はかわいそう」という言葉。
申し訳ないですが、旦那さんの考えは偏ってます。
かわいそうではありません。
子供にとって、いい経験になりますよ。
同じくらいの子供達と触れ合う事で成長します。
その4ヵ月間ですっかりお兄ちゃんになるかもしれません。
お母さんの負担も軽減される事で、生活に良い流れができると思いますよ。
旦那さんの手助けは、正直一番楽な所ですよ。お風呂入れて寝かせるだけですから。
2歳児を抱えて、朝昼晩と栄養を考えながら食事を作り食べさせる。これはかなりの労力ですよ。
その上自分の自由な時間が、4ヵ月間ほとんどなくなる。
出産後も、お母さんを頼る場面は多々あると思いますので、今から疲れさせてしまうより、上手く一時保育を利用するほうが賢いと思います。

主さんお体お大事になさって下さいね。

No.27 13/09/24 16:28
通行人15 ( 30代 ♀ )

悩みと多少脱線になりますが、保育園に入れてお子さんを正しい生活リズムにしてあげたらと思いますが…。昼前起床なんて。。保育園入れたくないなら、それは母親がきちんと整えてあげないといけないと思います。

No.28 13/09/25 22:33
通行人28 

私なら施設利用しますね。

さすがに孫でもずっと見るのは困ります。


ねぇ、自分の子供は自分で育てましょうよ?自分ができないならまずは行政頼りましょうよ…?

そこで母親が私が見る!と手を挙げれば、そこで初めて母親という選択肢ができるのであってですね。ハナから母親だからってホイホイ利用しないでいただきたい。親子だろうが、別の人間です。それぞれの生活があります。

No.29 13/09/26 00:15
通行人29 ( 30代 ♀ )

27さんに同意!
寝るのが遅くなるのは仕方ないにしても、7時ぐらいには起こしたらどうですか?だからお昼寝の寝かしつけが大変なのでは?
それにお昼寝長くないですか?15時に起こしてあげたら?おやつはあげてないってこと?

No.30 13/09/26 17:31
お礼

こんにちは!
昨日一時退院しました!日曜日までは子供とまたいれるみたいですが月曜日からまた入院で火曜日また手術なのでしばらく入院ですが人によってはお腹に管刺したまま退院できる可能性もなくはないみたいなのでもしかしたらちょくちょくは家に帰れるかもしれないです!
母にもみなさんがいうように『保育園いれようか?』というと、『別に今まで働いてきたほうが大変だったしなぜかママいないと全然手がかからなくて良い子だからいれなくていいよ。保育園送り迎えするほうが大変』っていわれました…。
旦那は仕事休めても仕事の時間(早退や遅刻)は絶対変えれない仕事なので送迎は無理です。
やはり私は赤ちゃん諦めるしか方法ないんですかね。みなさんのおっしゃるとうり親に頼るなんて頭おかしいですよね。
不快な気持ちにさせてしまいすみませんでした。
親なしでなんとかしないとですね。
また他の方法考えてみます。ありがとうございました

No.31 13/09/26 19:10
通行人28 

無認可託児所や認可保育園、ファミサポや24時間託児など探せばありますよね?

なぜ頼らないのかな?

No.32 13/09/26 22:26
お礼

24時間託児なんてないですよ!
ほんとにないんです。
コンビニすら一時間車走らせないとない山奥で調べても高速で2時間くらいのとこにしかないです。

No.33 13/09/26 22:43
お礼

ちなみに託児所さえないですよ!
ほんとに普通の保育園しかないんです。
どーにかさがせばあるだろ!っておもわれるとおもうでしょうがこれ本当です。
なら次は引っ越せ!ベビーシッター雇えよ!でしょうか?
引っ越す時間やベビーシッター雇う金がないくらいならはなっから子供つくるな!といわれるんでしょうね。
ならはなっからそんな町で子供産むな。ですかね。なにいってもいらいらされるんでしょうね。
正直いまかなり精神的にきてるんであなたのそーゆう答え方?にも悪いですけどいらいらします。顔もみえない、なにもあたしのことわからない、どうゆう状況かわからないのはあたりまえだからなにゆわれても仕方ないですがお腹の子供も助かるかもわからない。でも上の子のこと、親のことも気になるし悩むしいっぱいいっぱいになって相談させてもらってこんな文句?みたいな言い方になって申し訳ない気持ちもありますが正直いらいらしてしまいました。ごめんなさい、せっかく親身に相談乗ってくれたのに。
こんなときにこんなとこで相談した私が間違ってました。はなっから自分ひとりで考えればよかったですね。子供の生活を見直さなければいけないことは納得しました。そこのご指摘はありがとうございました。以後、気をつけます

No.34 13/09/27 00:23
専業主婦さん34 

お母様大丈夫って言ってくれたんですよね
いまはその言葉に甘えてもいいんじゃないですか?
ご主人も、上のお子さんもお腹の子のために協力してくれますよ
孫は子供の宝物だから大事だし、可愛いそうです
だからお母様にとっても、主さんのお腹の子は宝物ですよ。
お母様を信じましょう

No.35 13/09/27 01:12
通行人35 ( 30代 ♀ )

主さん…色々悩みますよね…でも孫は可愛いと思いますよ 自分の子供が生んだ子供ですよ~可愛いと思いますよ~私も二人目の時切迫で入院したから 上の子の心配する気持ち 親の体の心配を毎日してたからわかります!!でも主さんの今の役目は主さんもお腹の子供も元気になることです((o(^∇^)o))保育園とかはたしかに楽だけど 病気ももらうから 大変なこともあると思います 上の子は母が大変なことになってると感じるのか頑張ってくれます!!恐らく退院したら金魚のふんのようについてきますが…(笑)とにかく一生のうちの四ヶ月と思えばみんな頑張れますよ!!大丈夫 四ヶ月後 大変だったな~と笑えますよ♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧