注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

給料以外の意味ってなんですか?

回答19 + お礼11 HIT数 2799 あ+ あ-

通行人( 24 ♂ )
13/09/21 10:32(更新日時)


フリーターで就活をしている者です

就職している人に聞きたいのですが給料以外の意味って何なのですか?
生きるってなんですか?

この前職場見学に行った時に「定時で帰れればいいやって考えの人はいらない」って言葉を聞いて給料以外に働く意味がよくわかりません
給料もらってその中で生き、将来年金の分も考えて生きるのが普通だと思ってました
だけど受かる人はそれ以外に何かあるわけだから受かって就職しているわけですよね?

生きるってどういう事か教えて下さい


バブル世代の人のレスはお断りします
出来れば就職氷河期の世代の人をお願いしたいです



タグ

No.2002219 13/09/17 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/17 19:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

自分の欲を満たすためです。

以前あったフリーター時代、きちんと働いている人を見ては嫉妬、嫉妬、嫉妬の連続で自分も働きたいって思ってた。

だから就職しました。
なぜ受かったのかは運や縁なのでわかりません。

あと<定時で帰るやつは要らない>って会社と
<定時で帰れないようなだらしないやつは要らない>って会社、両方ありますよ。

必ずしも定時で帰らない=正義だとは限らない。

No.2 13/09/17 19:29
通行人2 

給料以外だと、技能的な満足感💪が欲しいというのが俺にはある。
たとえ独立までいかなくても、その業種の事を職人的に色々覚えて極めたい欲求が強いんだ。

No.3 13/09/17 19:32
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

私は美容師として働いてたんですが、サービス残業ばかりでしたよ。定時で上がれることなんてないです。店が終わったら自分のレベルアップのための練習もあるし。すべては将来自分が店を出すための勉強、試練だと思ってました。

No.4 13/09/17 19:46
通行人4 ( 20代 ♀ )

近いうちに就活を始める者です。
私の場合ですが、給料以外に仕事に求めてることは色々とあります。

仕事をしてお給料を貰えば、年金や税金を払うことができます。それによって社会に貢献、というか属していきたいと思います。
それから、仕事を通じて居場所が欲しいんです。社会的な居場所と、精神的な居場所です。

生きるってどういうこと?ということですが、
人それぞれかと思います。

おのずと感じるようになると思うので、深く考えなくてもいいのでは?

No.5 13/09/17 19:55
泣いてチンピラ ( 40代 ♂ 1yAKCd )

だったらフリーターしてれば?
実際、給料だけの事だけ考えて
1年365日を何十年も。
働けますか?ロボットのように?

給料以外の事があるから
仕事も続く訳だろ?

氷河期、氷河期というが
そんな冷めきった若者を雇いたいとは思わんぞ!

No.6 13/09/17 19:58
泣いてチンピラ ( 40代 ♂ 1yAKCd )

冷めきった若者というより無気力といった方が正解か!?

No.7 13/09/17 21:42
ココロノトモヨ ( 30代 ♀ JxslCd )

私は主さんご希望の就職氷河期世代で今流行りの半沢直樹で言うところの『ロスジェネ』です

率直に申しましてあなたは確実にアベノミクス世代です

加えてバブル世代を勘違いされてます
特に5、6レス様(泣いてチンピラ様)のようなバブル世代はそれはそれは毎日毎日、働け働けでせっかく稼いだ給料を女王様である女房に袋ごと渡していた…という涙ぐましい世代であります

なぜバブル世代が涙ぐましいかというとせっかく30代も半ばになりさあーやっと先輩になってられるぞ!

…と思った矢先私らロスジェネが不況で採用激減で自分たちは変わらず下っぱツラい立場のままで…という方も沢山おられます
バブル世代は私も羨ましかったですが男性は精力的に女と仕事を愛してました


…ところがアベノミクス世代の男子は金持ち女子と安定企業に支えて貰う事ばかり…
就職氷河期なんてとっくの昔に終わってロスジェネの私でさえ仕事途切れず家賃も払ってるのに…恥ずかしくないですか❓

20代女子が年の歳婚をしたがる理由が何だか解る気がします


PS,この話の「内容」が何のこっちゃなら主さんは間違いなく確実に絶対に就職氷河期世代ではありません アベノミクス世代です

No.8 13/09/17 21:59
泣いてチンピラ ( 40代 ♂ 1yAKCd )

そして俺達バブル世代は毎日毎日働いた。
必死に必死に働いた。その時、バブルなどとは知らなかった。バブルがはじけて、初めて、あー、あれがバブルだったの?と思っただけ。今と変わらずあの頃も毎日毎日働いてたよ。

ていうか、面接でも土下座して雇ってくれ!と頼んだくらい!

今のガキ共にそんな根性などないだろうが!

どの時代だって苦しいんだ!

No.9 13/09/17 22:45
お礼

>> 1 自分の欲を満たすためです。 以前あったフリーター時代、きちんと働いている人を見ては嫉妬、嫉妬、嫉妬の連続で自分も働きたいって思ってた。…
やはり自分の欲が多いですよね…
ですがそんな貴女にもその会社に何らかの興味があったからこそ言えて内定取れたのでは?


これは何と言ったらいいのでしょうか、というよりも帰れればいいやっていう事が今回の疑問なのでどちらかと言うと後者ですね…

感じた事は、定時関係なしに今日の分(仕事)は目標の時間までにやれという事を感じました
または15万の給料だった場合は18万、20万分の仕事をしろと言う事です…

No.10 13/09/17 22:47
お礼

>> 2 給料以外だと、技能的な満足感💪が欲しいというのが俺にはある。 たとえ独立までいかなくても、その業種の事を職人的に色々覚えて極めたい欲求が強…
モチベーションの維持もありますよね
俺には好きな事や興味ある事にしか欲求がないダメ人間です…

No.11 13/09/17 22:48
お礼

>> 3 私は美容師として働いてたんですが、サービス残業ばかりでしたよ。定時で上がれることなんてないです。店が終わったら自分のレベルアップのための練習…
目標が持てるとやはりそうなりますよね

俺には目標がありきたり過ぎるダメ人間です…

No.12 13/09/17 22:50
お礼

>> 4 近いうちに就活を始める者です。 私の場合ですが、給料以外に仕事に求めてることは色々とあります。 仕事をしてお給料を貰えば、年金や税金…
俺もそんな感じが目標です

しかし社会に貢献っていう言葉だとやはりありきたりなのか会社側はうんざりしているのを感じます…

じゃあどうすればいいのか。ってのが今の不安ですね…

No.13 13/09/17 22:59
ココロノトモヨ ( 30代 ♀ JxslCd )

私達ロスジェネはバブル世代に憧れずっと追いつこうと追いかけて来ました

だから「ロスト」ジェネレーションなのです最初から諦めてた訳ではありませんので不況しかしらないし~と言って努力しようとしないアベノミクス世代と同じにされたくないです

少なくとも私が知ってるバブル世代の男性は常に「男だから」という今ならよく解らない理由で競争を強いられ良い会社に入りいい女と結婚、所帯を持つ考えを若い頃から叩きこまれ

学校ではタチ悪い教師に体罰は当たり前(今は禁止が当然)でストレス解消が尾崎や長渕で

大人になったらまた意味解らんパワハラ(今は禁止)に毎日毎日必死に働きやっと報われるか…と思ったら

「お前は給料が高い」というまた
よく解らない理由で窓際➡墓場まで直行便のリストラに苦しめられ

アベノミクス世代は知らないでしょう当時余りに働き盛りの男が死ぬのでNHKでさえ「男性の平均寿命が縮みました」をやってたんです


信じて下さいこれがロスジェネです
これが『就職氷河期』なんです
あなたは就職氷河期じゃないよ


バブル世代を馬鹿にするな!ロスジェネだけがバブルの本当の姿を知ってます😢死んだ先輩たちのためにレスしました

No.14 13/09/17 23:03
通行人14 ( 20代 ♀ )

いや、普通にみんな定時で帰りたいとかサビ残嫌だな~って思ってますよ。

でもみんなが競ってる中で「御社でやっていきたいです!」って言う人と「どこでもいいですよ。別にそれなりの給料貰えたらいいんで」って言う人がいたら、そりゃ前者を選ぶでしょ。

判断する側は履歴書と短い面接の中で判断しなくちゃいけない訳だし、やる気のない奴はいらないっていうのはそのままの意味だと思う。

就職はまだしてないから分からないけど、給料目的だけじゃつまらないんじゃないですかね。
学校とかバイトでもそうだけど、勉強や給料だけ考えてたらつまらないと思う。

人間関係だったりやりがいだったり……これから何十年と働いていく中でなにか見つけなきゃ楽しくないんじゃないですかね。

給料っていう目的があれば続けられるというならそれはそれでいいけど、人間関係上手くやらないとターゲットにされるだろうしそうなったら続かないと思う

No.15 13/09/17 23:05
お礼

>> 7 私は主さんご希望の就職氷河期世代で今流行りの半沢直樹で言うところの『ロスジェネ』です 率直に申しましてあなたは確実にアベノミクス世代です…
確かにアベノミクス世代、まぁ所謂ゆとり世代ってやつですよね…

金持ち女と安定企業に支えてもらう事ばかりについてですが
まず俺にはそんな女性はいませんし(付き合った事がないから余計に出来ない)職歴がないのでそのような事はありません


なぜバブル世代お断り、氷河期世代(ゆとり世代の前?)をお願いしたかというと

氷河期世代の方はバブル世代が終えた直後にご自分が苦しい状況の時にどう乗り越えたか、どうやって生きていったかの経験を具体的に言い、わかりやすくアドバイスが出来るからです

それに比べバブル世代は頭ごなしに若者を批判したがる、お決まりの「俺の若い頃は~」と言い自慢話を含めた具体的なアドバイスがない、根性ややる気だけでどうにかなるという一点張りで参考にならないからです

今の時代ではやる気だけじゃ通用しない気がします…
結果主義、即戦力時代ですし…

しかし氷河期世代の方はやる気の他に何か対策みたいな物があるんじゃないかと思いました

これが理由です

No.16 13/09/17 23:10
お礼

アベノミクス世代は氷河期の前ではなく後でした
訂正します

No.17 13/09/18 00:06
通行人17 ( 20代 ♀ )

就活終えた者です\(^o^)/

そんなもん、あるわけないじゃないですかー!
一部の向上心ある人はあるでしょうけど、ほとんどの人はお金が欲しいからですよー!!
あるとすれば、将来の保障かな??
フリーターじゃ将来不安定ですからね~

が、それを上手いこと隠して、適当に言うのが就活です★☆

よく聞かれた問いですが、「仕事をどういうものだと考えますか」って問いには、「生涯の伴侶」だと答えました。
「だから、すぐに別れてしまうような恋人のような仕事ではなく、一生涯一緒に居られる仕事と結婚し、その企業と自分の人生を充実させるべく働きたいです」と続けました。

適当ですよー(笑)

まさしく「生きる意味はなんですか」という問いもありましたが、
「まだ具体的にはお答えできませんが、人に認めてもらえない生き方では意味がないと思っています。誰かから必要とされ、それが多くの人からであればそれが私の生きる意味となると思っています。仕事をしたら、そのような人物になれるよう努力するつもりです」
とか適当に言ったなー

最初は嘘を並べることに抵抗があってバカ正直に答えていたら落ちまくっていたのですが、嘘を並べるようにしたら通る通るwwww
まぁ最初滑ったので大手とはいきませんでしたが。

難しく考えず、どれだけ嘘を言えるかがポイントですよー
あとガチガチに台詞を決めて朗読するのではなく、会話をするように話さないとダメなので、言うべきポイントだけ押さえてその場で言葉を組み立てた方がいいですよ。
朗読してる奴は大抵落ちてました。

No.18 13/09/18 01:20
通行人4 ( 20代 ♀ )

確かに「社会に貢献」なんて言葉は月並みですね。本当にそう思ってても。

主が思ってることを素直に伝えたらいいと思う。
何故社会に貢献したいと思ったのか?その理由は人それぞれですし。

No.19 13/09/18 08:32
泣いてチンピラ ( 40代 ♂ 1yAKCd )

最近、就職できなきゃ死ぬ。
就職ないから死ぬ。
死んだ方がいいですよね?
生きてても意味ないですよね?
そんなセリフ多いです。

なぜ?
就職ないならバイトすればいい。
バイトでひとまず生計たてればいい。
今の時代、夢を持つなんて難しいかもしれませんが、よく夢の実現の為にバイトで生計たてながら生活してる人は沢山いました。
それが次第にバイト、フリーターの生活が心地よくなり、最終的には親にいい加減就職しろ!とどやされる。

私が言いたいのはフリーターで親にどやされながらも
心地よく毎日生きてる人もいたということ。仕事がないと、すぐ死にたい。死んだ方がいいですよね?生きてる価値ないですよね?と決めつける若者に腹がたつんです。

やっぱり周りが就職してるんなら自分も就職したいですか?
でも自分は就職できない。
仕事がない。
じゃあバイトかけもちで生計たてる。
バイト先の人達は皆、いい人達ばかり。
バイトが楽しい♪
それじゃダメなんですか?
バイトから正社員になったり
バイトを通じていろんな人に出会い
そこで、うちへ来ないか?と就職が決まったり。
そういう期待を少しでも感じて前へ生きていこうって気力は本当に今の若者には全くない!
それを時代のせいにしたり
バブル世代はいいよなぁーと言ったり

自分が何もしないのに
時代やバブルのせいにしないでほしい。

就職できないから生きていけないではなく
何してでも人間は必ず生きていけれる。
違いませんか?

震災で家族も仕事も無くし
それでも今、必死に生きてる人達は沢山いますよね?
そこに人間の底力があるんじゃないですか?

就職がないんじゃなく
あなたの生きる底力がないだけなのでは?

No.20 13/09/18 20:14
通行人1 ( 20代 ♀ )

<社会に貢献>じゃなくて<会社に貢献>で良いんじゃないでしょうか?

そもそも社会に貢献って何のこと言っているのか具体的なことがわからないです。
税金をおさめることが社会貢献だとは思わない。
金さえ払えば役立ててる、なんて考えは甘いと思うし、第一金払う以外のことしてないじゃん、て。

ましてや社長クラスなら色んな人を雇って、色んな人の家族を養えて社会に貢献しまくってるけど<更に取引先に依頼したりして、その取引先の社員の給料の一部に充てられたり>、
いっぱしの社員は社会に貢献してる訳じゃなくてあくまでその会社に貢献しているだけです。
異論あっても構いませんが私はそう考えます。

だから社会に貢献という言葉にするよりも会社に貢献と言った方が胡散臭くならないと思います。

あと、主さんはどのようなことに興味があるのでしょうか?
例えばプログラミングとか、事務処理とか..

私は<自分が何をしたいか>ではなく<自分がどういう人間か>ということを考えました。
<したいこと>より<できそうなこと>を中心に。

私は受動的で新しいやり方をやっていくのは苦手、複数のことを同時にこなすのも苦手で気が利かない。
長所があるとすれば目の前のことに集中して長時間かけてもやり遂げる、最後までやれる、同じやり方を持続していけることくらい。

我ながらマイナスな点ばかりで恥ずかしいのですが、それらを踏まえて自分にも出来そうな仕事を色んな機構を通して見つけられました。
それなりに倍率がありましたが、終始ニコニコして面接を受けたら採用されましたよ。

なんのアドバイスにもならないかも知れませんが、なにかひとつでも主さんが閃くことができたらなぁと思って書きました。
長々とごめんなさい。

No.21 13/09/19 14:46
通行人21 ( 30代 ♂ )

会社は人間の集団。自分ひとりで金を生める力があれば、わざわざ会社に勤める必要はない。上司、同僚、部下、取引先、協力業者、顧客…皆、人間。人の力が結集した結果、金は生まれる。会社は依存型人間は必要としない。

No.22 13/09/19 15:38
通行人22 ( 30代 ♀ )

主さん、就活お疲れ様です。

ところで、主さん昔テレビ(NHK)でやってた「プロジェクトX」って番組知ってますか?
多分。。。世のオヤジ達はアレを夢見てるとおもうんです。

うちの父親、超ド田舎の中小企業。
そこの製品がNASAに採用されたとかで宇宙へ飛んだそうな。
普段お酒を飲まない飲みながら父がスペースシャトルの打ち上げのニュース見て熱く語ってました。
当時子供だった私には「???」でさっぱり分からなかったけど(笑)

伝わらないかもしれませんが、あの感じ。あのニュアンス。
仕事って楽しいものかも!!って思える感じです。
私もあの感じが欲しくって、頑張って仕事してます。
スケールはもっと小さいですが。


ちなみに、私が学生時代に流行っていたCM
♪24時間戦えますか~ ビジネスマーン ビジネスマーン♪
バブル世代のデキル人達はそれこそ24時間、飛び回って仕事してたらしいです。
油断は禁物です!!!

頑張ってください!

No.23 13/09/21 04:29
お礼

>> 17 就活終えた者です\(^o^)/ そんなもん、あるわけないじゃないですかー! 一部の向上心ある人はあるでしょうけど、ほとんどの人はお金が欲し… それって見抜かれませんか?
俺は嘘を言うのには抵抗あります
もしそれで調べられたり何か補足されたりしたら終わりです…

No.24 13/09/21 04:35
お礼

>> 18 確かに「社会に貢献」なんて言葉は月並みですね。本当にそう思ってても。 主が思ってることを素直に伝えたらいいと思う。 何故社会に貢献し… 社会に貢献というよりは普通の真っ当な人間、男になりたいのです

ちゃんと就職して税金払って将来の保障も安定させる

だけどそれじゃ他の所でいいじゃんという事になってしまう…
なぜ我社でなきゃダメなのかってのが言えない…

それに働かなきゃダメになってしまう
年齢が高くても精神年齢が低いんじゃ…

漫画家の人も漫画書きながら働いていると聞いた事があります
家にばかりいると変になるという事らしいです


No.25 13/09/21 04:38
お礼

>> 20 <社会に貢献>じゃなくて<会社に貢献>で良いんじゃないでしょうか? そもそも社会に貢献って何のこと言っているの… その出来そうな事をメインにしています

しかしそれを伝えてもお祈りされるばかりで…
仕事内容聞かれてきつそうな所に迷いがあるのか答えるのが遅くなってしまい、これが原因なんでしょうか…

No.26 13/09/21 04:39
お礼

>> 21 会社は人間の集団。自分ひとりで金を生める力があれば、わざわざ会社に勤める必要はない。上司、同僚、部下、取引先、協力業者、顧客…皆、人間。人の…
という事は俺みたいな奴は社会のゴミって事なんですね…
自覚していますが今年就職出来なかったら死ぬつもりです…

No.27 13/09/21 04:41
お礼

>> 22 主さん、就活お疲れ様です。 ところで、主さん昔テレビ(NHK)でやってた「プロジェクトX」って番組知ってますか? 多分。。。世のオヤ…
前に少しだけ読んだり見たりしてました

でもやはりそれはお金があったからこそではないですか?

No.28 13/09/21 05:54
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

未知なることを体験するために生まれてきたんじゃないでしょうか?

No.29 13/09/21 08:13
通行人1 ( 20代 ♀ )

なるほど。

確かに面接で間があると、担当者も<?>となるかも知れませんね。
<この人、迷っているのかな>とか。

取り敢えず面接で必要なのは
瞬時にハキハキと答えられる瞬発力?でしょうか

もしつまづいた時でも
<すみません、緊張で頭が混乱してまして..落ち着きます!>とジェスチャーを加えて言ってみたり。

あと、堅すぎるのもあまり好かれないようです。
若干和やかに、<他人と話している>感じではなく<知り合いと話している>感じで、と指摘もあります。

ハローワークさんが面接指導をしているので利用してみてはどうでしょう?
窓口で<特別評判の良い面接指導者さんに見ていただきたいのですが..>と申し出てみてください。

ハローワークさんにも職員は沢山いまして、そのなかでも評判が良い人・そうじゃない人がいます。
指導してもらうなら評判の良い人にしてもらった方がてっとり早いので。

No.30 13/09/21 10:32
通行人21 ( 30代 ♂ )

面接でもそう言ったらいいと思う。お情けで入れてもらえるかもしれないし(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧