注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私って過眠症?ナルコレプシー?

回答4 + お礼4 HIT数 4593 あ+ あ-

ちょり( 16 ♀ 2s8MCd )
13/09/19 23:25(更新日時)

自分が過眠症、もしくはナルコレプシーではないかと疑っています。
今年の三月辺りから眠気が強くなり始めたのですが、段々悪化してきて、眠気を感じないときがありません。以前は眠りそうになるのが知覚出来たのですが、今は殆ど意識を失うに近い状態です。動いている時はないのですが、動作をしていない時、特に授業中は居眠りが酷く、今は平均で3〜4科目、約15〜20分ほどです。酷いときには全科目殆ど意識がなかった日が4日程続きました。覚醒時も眠気と頭痛が酷く、このまま倒れて頭を打ってしまいたい、今起きているか寝ているか分からない程だった時もあります。情動脱力発作はないのですが、ここ2.3日体全体に力が入らず、歩いている途中、たまに膝から崩れ落ちるようにして倒れそうになったり、上体を起こしているのが辛い状態だったりと、似たような症状が見られます。寝る時間に関しては遅めのときもありますしたが、最近は同じ時間帯に寝ていますし、何より一貫して睡眠時間は確保できています。
医師にも一応かかったのですが、電磁波障害だと言われました。親からは同じく電磁波障害や点滴をしたから、季節性のものではないかと言われています。しかし症状を鑑みるに、半年という期間から季節性はありえないと思いますし、電磁波障害という診断も納得がいきません。情動脱力発作や金縛りなど、当てはまらない症状もありますが、可能性としてはそちらの方が近いのではないかと思います。
とても勉強ができるような状態ではなく、先生や親から体調が悪いのはわかるがちゃんとしろと言われていますが、眠気も脱力も自分の意思ではどうにもできないので困っています。もともと成績が悪いのもあり、今のクラスを降格させられるかもしれないのですが、症状のせいで集中できず、数日後のテスト対策もまともにできていません。
頭痛や眠気といった症状もひどいのですが、周りから分かってもらえないこと、怠けと見られて怒られることが辛く、精神的にも追い詰められています。

私のことをナルコレプシー、もしくは過眠症だと思いますか?それとも怠けているだけで、私が悪いのでしょうか?
また、過眠症もしくはナルコレプシーを患っている方で、症状に対してどんな対策をしていらっしゃいますか?
セカンドオピニオンを試そうと思っているのですが、オススメの病院はありますか?
その場合は神経科、内科どちらが良いのでしょうか?
今とても困っています。早急にアドバイスが頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。

13/09/19 21:17 追記
加筆です。
皆様、眠気や脱力に対してどのような対策をとっていらっしゃいますか?

No.2002304 13/09/17 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/17 22:51
通行人1 


辛そうですね、睡眠障害を専門に見てくれる病院もありますし、一度しっかり
検査してみたほうがいいかもしれませんね
怠けているだけではないと思いますよ😵

No.2 13/09/17 23:00
お礼

>> 1 ありがとうございました。
気持ちが少し軽くなりました。
テストが終わったら病院に行きます。

No.3 13/09/19 10:35
通行人3 

読んだ限りでは、怠けではなさそうです。
どうしても眠気を抑えられない、そんな感じですね😣 睡眠障害も立派な病気なので、精神科や心療内科などいいかもしれないです。

No.4 13/09/19 13:13
お礼

>> 3 ありがとうございました。怠けではないと言っていただけて楽になりました。
ここ数日で回復の兆しにあり、授業中も寝なずにすむようになりました。
ぶり返しても嫌なので、一応病院に行こうと思ってます。

No.5 13/09/19 18:43
お助け人5 ( ♂ )

頭でっかちになってるね、君。
自分の文章に酔っちゃだめだよ。
単に「眠いだけ」。
そんなんに屁理屈付けてグダグダ言ってたら社会で仕事できないよ。
自分の努力でどうにでもなる事なのに、屁理屈並べて言い訳してるだけに聞えます。
「医師にも一応かかった」という表現で全部嘘っぱち、屁理屈だと分ります。理論武装にもならない、屁理屈だから。

大人は経験から総合的に判断します。
自分の親に真剣に相談して下さい。


No.6 13/09/19 21:37
お礼

>> 5 ありがとうございました。
そうなんですよね、きっと私がサボってるだけですよね。でも、総合睡眠時間が10時間を超える日が何日も続いたり、アムカしても眠気で意識を失ったりするのが普通なんでしょうか…?身体に力が入らなくて倒れそうになるのも?アムカや生活リズムの調整など、努力はしたんですが…まだまだ頑張ります。
嘘っぱち、と仰いましたが、医師にかかったくだり、本当ですよ^ ^ただ、内科だったこと、睡眠障害が専門ではないこと、詳しい検査はしていないので、本当に電磁波障害かな?と思います。スレに書きましたが、これまで親に限らず、周りの人全てに真剣に相談しました。親に関してはやっと最近理解を得られました。
このまま悩んでいても埒があかないし、ちゃんと授業受けたいので、今度真偽をハッキリさせてきます。

No.8 13/09/19 23:25
お助け人5 ( ♂ )

精神疾患、これは神経内科の分野かも知れませんが・・・。
誤解があると推測するのでハッキリあなたに教えておきたいと思うんです。
病名が付いても何の得もありません。
一般内科の病気は薬で治します。
外科の病気、切って治します。
どちらもその時点でハッキリした結果が出ます。

あなたが突っ込もうとしている領域に明確な答えはありません。
あっちの医者はこう言い、違うこっちの医者は全く反対の意見を言う。そんな領域です。
人間には恒常性、ホメオスターシスという「プログラムされた通常に戻る」機能が備わっています。
どうか、あなたが、親やクラスメートに自分の事を理解して欲しいという手段のための身体表現として、
頭でっかちや、悲劇のヒロイン、自虐的思考、という自分にとって利益のない考え方にならないように祈ってます。

ひとつ例えを、
血圧は、数秒ごとに変動しています、馬鹿な年寄りが血圧がちょっと高くなったと受診します。意味のないことです。変動して当たり前だからです。
具合が悪いと誰かにアピールしたいと思えば高くなります。
また逆に虚血体質の人が、血圧を下げようと生活で操作すれば下がります。
そんなものなのです。医学とは。
1+1=2的な発想は止めて下さい。
あなたの見ている方向に希望はないです。
足元を見て下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧