注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

散らかし、心配病…母

回答4 + お礼4 HIT数 1554 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
13/09/21 23:10(更新日時)

私の母は、私が掃除した部屋を、勝手に散らかして、どっか別に住んでる家に毎晩帰って、散らかしたのを更に私が掃除して、また更に散らかして、別に住んでる家に毎晩帰ってます。

部屋は和室です。折角綺麗にしたのに母に散らかさられると凄く不愉快です。
家族の掃除をした後ってこんなものなんですか?主婦の皆さん教えてください。
イライラが積もります。それで「折角掃除したのに」って言ったら、「やらなきゃいけない書類置いてるんだから仕方ないでしょ」って、いやいやいや…だったら自分が寝てる部屋でやりなさいよ。わざわざ和室汚さないでよ。ここは私が落ち着いてご飯食べる場所って決めてるのに。
それにあきらか仕事関係ない広告チラシとかお菓子とか完全置きっ放し。チラシはまとめて電話脇に置く、お菓子は台所に置く。なんでそれくらい思いつかないかな。

一々言わないとダメですか?親が子どもに注意ならわかりますが、子どもの私が親に注意なんて、親は恥ずかしくないのでしょうか?何度か私自身、機嫌が悪くて、あまりの散らかりように怒った事がありますが、全部しごとしごとって…
なんなのよって感じです。

土曜日から今日まで、私が急遽入院する事になって、下着やら寝巻きやら、持って来てもらった事には感謝してます。だけど、帰ってきた途端に持って来たものは全部私に片付けさせ、自分はさっさと帰って「明日も仕事」って…、入院から帰って来て精神的に疲れてるのに。

私はわがまま人間ですか?一軒家の広い部屋一階分の掃除、全部やらないと昔からの汚れが酷すぎるのに、やろうとしても途中で、「なんで私、こんなに頑張ってんだろう。主婦か?いや結婚してないし」とやる気が失せます。
でも綺麗にしたい。だからダスキン呼ぶにもお金がないないって嘆く。もう私が勝手に呼んでやろうかって思います。でも結局後からお金の事で心配するし、何事にも心配病。

娘の独断で実家にダスキン呼んでも問題ないと思いますか?後から怒鳴られるかな(笑)

No.2002763 13/09/18 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/19 00:35
通行人1 

ここで書いたことを全部いってみたらどうですか…?

本人に………。


で、わかってもらえないなら、そんな所出て行こうと思わないのですか…???

なんか、ひどいことをいうかもしれませんが、お母さんもお母さんですが、貴方も貴方のような気がします。

貴方が一人暮らし?(そこを出る)をすれば、なんかきれいさっぱり解決するように感じんですけど………。


お母さんは仕事なんですよね?じゃぁ、貴方が何を言ったって多分聞く耳をもちませんよ…❗❗


自立、、、しようとは考えないんですか…???

No.2 13/09/19 00:58
通行人2 


うちの母も散らかし癖があるので、そのたびに私が片付けています
散らかす人って、片付けてくれる人がいる、って思ってるのかも?
一度ダスキン呼んだら懲りてくれるかもしれません!👿

No.3 13/09/19 01:00
先輩3 

お母様、どこに住んでるって?
別宅ですか?
どうして、一緒に住んでないのに、主さん宅に来て荒らしていくの?
片付けないなら、出入りを制限した方がいいかも。

No.4 13/09/19 08:16
お礼

>> 1 ここで書いたことを全部いってみたらどうですか…? 本人に………。 で、わかってもらえないなら、そんな所出て行こうと思わない… 私もそれは気づいてます。
だけど私は夢を追いかけてる身で、OLしてたら出来ない事なので、今は親に何も言えない状態です。
何よりも母は過去に精神科通院経験のある私に対しての心配が、半端ないのです。
彼氏と同居するならまだしも、女の一人暮らしなんかするもんじゃないの一点張り。

いっそ家出しようかと何度も何度も考えてますが、ハタチ超えても、捜索願い出すような親元を離れるにはどうしたらいいのか…
本当に家を出る時は、嫁いだ時だけだ。とか、もうめんどくさい。

No.5 13/09/19 08:22
お礼

>> 2 うちの母も散らかし癖があるので、そのたびに私が片付けています 散らかす人って、片付けてくれる人がいる、って思ってるのかも? 一度ダス… そんなの、単なるその人への甘えにしかならないと思うんですけどね…
子が親にならまだしも親が子になんて…

恥ずかしくないのかな。

ダスキン呼んで、それでもうざさが変わらなかったらまた怒ってみます。

No.6 13/09/19 08:27
お礼

>> 3 お母様、どこに住んでるって? 別宅ですか? どうして、一緒に住んでないのに、主さん宅に来て荒らしていくの? 片付けないなら、出入りを制… 全く片付けないわけじゃないんです。
ただ私がご飯食べたりするところが和室で、でも母はそこを書斎代わりにして、
散らかして、ちょっとだけ片付けて終了。
チラシとか本、お菓子置きっ放し。
もう来ないでほしいくらいですね(笑)

それが母の愛情表現なんだってがんばって理解しようとしても、不器用すぎてイライラ(笑)

No.7 13/09/19 11:04
通行人7 

話しがそれてしまうのですが、お母さんはどっか別に住んでいる家に帰ると言うのが謎めいていますね。

その家🏠は散らかっていないのかな。綺麗だったら、やればできる人ですよね。

No.8 13/09/21 23:10
お礼

>> 7 お返事遅くなりました。
両親が離婚してて、母だけ別居状態って感じです。

家は…ひどいです…。
私や兄が少しずつ昔から掃除してる感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧