注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

しつこくてうんざり、、、

回答8 + お礼5 HIT数 12669 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/22 01:33(更新日時)

私は生まれたときから創価学会の家系に入ってます。
物心ついた頃から自分が創価学会ということを隠していました。
周りに知られたら嫌われると思っていたからです。
創価学会は選挙のときしつこいなど、知らない人からしたらうんざりしていたと思います。
でも私の周りには普通に仕事もしてるし、面白いしで変な人は全くいませんでした。
ここからが本題ですが、
結婚して、引っ越ししました。
親に聖教新聞を一年契約させられました。
その新聞代を徴収しにくる方が熱心な創価学会の方で今私の悩みの種になってます。
週一ペースで学会の誘い。
任用試験の誘い。
選挙のとき嵐のようにメールなど。
旦那が創価学会じゃないので、その方が来るといい顔しません。
私も家系は創価学会ですが、私自身は全く活動してませんでした。
なので今更、学会の話されてもめんどくさいだけです。
むしろ仕事もしてるので話聞くのもしんどいですが、同じマンションでこれから付き合いが長くなるので強く断れません。
私的には新聞も取りたくないし、今は活動する気はないことを伝えたい。でもご近所さんだから。
※だから創価は嫌いなんだよという中傷はお断りさせてください。

No.2002832 13/09/19 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/19 04:03
無名匿名希望 ( 30代 ♀ XzVjCd )

そういうのありますね
私もそういう家系です
ただ嫁ぎ先はそうかを嫌ってて新聞は上手く断りましたが常に訪ねてきてはごまかしてます
選挙はハンパなく言われますね
ちなみに私の子供達も産まれてすぐに入会させられました
なんか当たり前みたいな感じで
上手く付き合うしかないと思います

No.2 13/09/19 04:22
お礼

>> 1 やっぱりうまく付き合っていくしかないんですかね。。
メールくるたびにストレスが、、
いい人だけど、時間は作るものよとかあなたが旦那さんの気持ちを変えてあげないと!とか言われます。
余計なお世話!
旦那に悩みを言ったらイライラされるし、本当うんざり、、

No.3 13/09/19 04:41
通行人3 ( 40代 ♂ )

私だったら、嫌なものは嫌。迷惑なものは迷惑。
と ハッキリ言います。
近所だろうが 付き合いしなければいいです。
今後 嫌々近所付き合いするストレスなどを考えれば 完全に切ってしまった方が楽だと思います。

創価学会がとれだけ嫌いか どれだけ迷惑してるか 自分の思いをハッキリ言えばいいと思います。
自分で言えなければ、旦那さん 頼んでキツく言ってもらっても いいと思います。
あいまいな態度だから 向こうはつけあがるんだと思います。

No.4 13/09/19 06:53
お助け人4 

嫌なものはやめちゃいなよ。嫌々してもいいことなんて何一つないよ。
だいたいストレス溜まるでしょう。創価学会は選挙目的みたいですからね。

No.5 13/09/19 07:15
通行人5 

私の兄弟姉妹に熱心な学会員がいます。私自身は宗教はどうでもいいんですが、新聞程度の協力はしています。
やっぱり集金の年配女性と婦人部長さんだかしつこいです。両親も辟易しているのですが、決して悪人ではない。だから両親もにこやかに応対するのですか、集金以外の訪問がアポなし長時間になるし、居留守を決め込んでも延々とピンポンピンポンごんにちはーが続く。しつこいピンポンに近所の人も覗く始末。さすがにこれではこちらがたまらない。私は、率直に思ってる事を言いましたよ。こちらの都合無視した訪問に大変迷惑しています。常識で考えたら三回位の声かけで反応がなければピンポンやめて帰るでしょ?居留守と感じるなら迷惑してるのを察するでしょ?次回から集金以外の訪問は止めてください。永いこと玄関で一方的な話しをされてはこちらの時間が狂います。公明党等の選挙区のお願いは兄弟から聞けますから止めてください。と、感情的にならず筋道たてて言うと納得してくれたのか、ここ三ヶ月集金以外の訪問はありません。
訪問してくる学会員の人間性にもよるかもしれませんが、筋道たてたお断りをしても訪問してくる時は住居不法侵入者として警察に通報しますと言っていいそうですよ。そういうと学会員でも自分の立場がありますからやめてくれます。
私はまだそこまでさせるしつこさには遭遇した事はありませんが。

No.6 13/09/19 08:52
お礼

>> 3 私だったら、嫌なものは嫌。迷惑なものは迷惑。 と ハッキリ言います。 近所だろうが 付き合いしなければいいです。 今後 嫌々近所付き合いする… 旦那も俺が断ったろうか?っていうんですが、旦那が言うとキツくなるし、私の中では今は仕事を第一に考えてるので活動は難しいですと言ってます。
スーパーなどで会うので、はっきり迷惑だ!なんて怖くて、、

No.7 13/09/19 08:54
お礼

>> 4 嫌なものはやめちゃいなよ。嫌々してもいいことなんて何一つないよ。 だいたいストレス溜まるでしょう。創価学会は選挙目的みたいですからね。 簡単にやめるとかそういう問題ではないです。
宗教にやめるやめないはないです

No.8 13/09/19 08:59
お礼

>> 5 私の兄弟姉妹に熱心な学会員がいます。私自身は宗教はどうでもいいんですが、新聞程度の協力はしています。 やっぱり集金の年配女性と婦人部長さん… 状況似てます(_ _).。o○
アポなし訪問、長話。
私のとこも親がやってるので親から聞けます。
でも私の親は信仰は本人の自由ということで強制的に活動をやらせようということはありません。
なぜ赤の他人にあそこまで強く言われるのか、、、
アポなしできたときは居留守使ってます。
そしたら即メールが、、、

No.9 13/09/19 13:10
通行人9 ( ♀ )

近所だから、とか悪く思われたくないから、と言う気持ちはお互いがそうである場合のみ効力を持つものです。
あなたとその勧誘してくる人との間には上記のような関係は成り立っておらず、あなただけがひたすらその人の顔色と関係を気にしてるだけだと思うんです。
相手はあなたの顔色も関係も何も気にしていない。
だからこそ迷惑がっているあなたを気にも止めず、ひたすら自分の価値観だけを押し付けてくる。

常識を外れてる人に対して真面目に正しく向き合おうとしても自分だけが損するだけです。
相手があなたの気持ちを考えないなら、あなたも相手との関係は無視し、自分の思いをぶつけたほうが良いと思いますよ。

No.10 13/09/19 14:06
お礼

>> 9 そうですよね。自分の気持ち押し殺して相手に言われるがままでした。。
常に人の顔色伺って生きてきました。
今回も相手の顔色伺いながら遠回しにお断りしてましたが全く効果ないようです。
やはりはっきり言った方がいいですよね。
新聞の契約が切れるときに言ってみます。
自分で言えなかったら旦那にお願いしようかな。。。

No.11 13/09/20 04:58
雷鳴 ( g9PjCd )

創価学会員に社交辞令なんて全く通用しません!😂
ドンドンつけあがります!元創価学会員の俺が言うので間違いないです!(^〇^)/

No.12 13/09/20 09:01
通行人12 ( 30代 ♀ )

昔、スーパーのレジで、働いてた時、選挙があって公明党にいれてくださいと、ゆわれた事ありました。選挙にはいかないから、他あたってくれってきつくゆったら、公明党にいれなかったら幸せにならないとゆわれ、カチンときてたので、今のままで十分幸せだし
不幸だとも思わないとはっきりゆったら、黙ってましたよ。なので断るなら
、はっきりゆったほうがいいと思います。

No.13 13/09/22 01:33
通行人13 

気持ちがわかりすぎます( ;´Д`)

私も居留守かひたすら我慢してますT^T

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧