関連する話題
旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) 女の方が稼げますよね? どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?

人間関係が上手くできなくて 浮いてしまう

回答16 + お礼2 HIT数 5402 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/09/23 12:49(更新日時)

派遣で、辞めますが
社員の女性も沢山いる会社で
自分から歩み寄ることも出来ず、ほとんど話さなかった為 社内で浮いた存在です。

一緒に仕事してた上司だけは、
母と同じ年齢で真面目にやってくれてる、と良くしてもらってましたが
定年退職し、この上司以外の社員さんからは
愛想良く 話さないので 多分嫌われています。
挨拶はしてますが、目を合わせられてないのはわかります。

辞めることが決まったんですが、
派遣切りで同じ日に辞める社交的な女性たちは
社内の送別会をやってもらっていて
自分だけスルーされていたり、

3年勤めて も馴染めず 仕事だけして
人間関係を上手く出来なかったので、
次の場所でも自分が 周りと上手くやっていけるのか 不安で、
転職活動するのが億劫です。

やっぱり多少無理しても その会社に入ったなら、派遣でも 社員さんと積極的にコミュニケーションとっていかないと
まずいでしょうか?

社員さんは仕事も立場も上なので
文句や人の悪口も良く言ってるので、
怖くて 挨拶だけで 何話していいか分かりません。

自分のことも言われてるな、と思うと
おべっかを使える性格でもないので
余計ロッカーであっても 遠慮して気まずい雰囲気になります。

どこに行っても人間関係を上手くやっていくのは大事ですよね。

また新しい場所で働けるのか?
不安が付きまとってます。

タグ

No.2003281 13/09/20 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/20 10:32
通行人1 

大変な職場でしたね😫
ですがそのような大変な会社に3年間も勤め上げたのですからもっと
自分に自信をもっていいと思います。😤
これから転職活動すると思いますが、今自分が興味ある仕事や
やりがいのある仕事がないか探す事をおすすめします。
ハローワークに行くと適職診断や資格支援も今は充実していますから
一度行ってみることをおすすめします。👍

No.2 13/09/20 10:37
通行人2 

社内の人間関係は難しいですね😱
ただ、次も派遣が決まっているのなら、「期間限定」と割り切って考えたらどうですか❓
ベタベタした付き合いに悩むより、仕事上の関係と思う方がストレスは少ないと思います。

No.3 13/09/20 10:54
OLさん3 ( 20代 ♀ )

自分次第だと思います。
そりゃあ社員にかかわらず誰とでもコミュニケーション取ったほうがうまくいくと思います。だけど自分が一人でも大丈夫って思うならこのままでもいいと思います。

No.4 13/09/20 10:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も同じような感じですとてもおとなしいので、

会話などが苦手で、トイレやロッカーで会うと会話できなくて、沈黙になったり・・

世間話もうまくできなくって、印象が悪いんだろうなって思います

でも三年勤めたのはえらいですね❗



No.5 13/09/20 10:58
経験者さん5 

こういう事って自分から足掻かなくても、上手く行くときは相性の良い人と巡り合えるものだと私は思います。
それが主さんの次の職場でやって来るかはわからないけど、そうなるように祈ります。🙏

No.6 13/09/20 11:48
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

郷にいれば郷に従え
従わない者は外れるだけだろう
自分から出向く派遣なんだから、受け身じゃ
同じ事を繰り返すよな

嫌われたから送別会に呼ばれなかったんじゃなくて
そういうものは興味ない人なんじゃないか、と思われてしまったから呼ばれなかったんだよ

何故かって?

嫌われる要素を出せるほど、その人らと関わってねえじゃん

好き嫌い以前の段階なのに、自問自答して勝手に気負うとか
何の意味もないから
止めた方が良い

No.7 13/09/21 09:03
匿名 ( A71Gw )

私は逆にベラベラと話しかけられるほうがめんどくさいです。挨拶と、話しかけられた時にきちんと対応すればそれで良いと思います。出来ればその時ほほえむ感じで👌

No.8 13/09/21 09:43
通行人8 ( 40代 )

お気持ち、痛いほどわかります。私自身がそうですから。

私も、中傷や噂話をする人たちが嫌いで、主さんと全く同じ見方、考え方から深く関わってはきませんでした。実は今もそうです。
以前、そういう嫌らしさと無縁の、とてもいい職場と人間関係に恵まれた時期がありました。どなたかがおっしゃるように、偶然巡り会えた幸運な一時期でした。疑いを持たずに、他者と良い関係を築いて働いていけるのは、いろいろな意味でプラスになるものですよね。

でも今の職場では、疑心暗鬼になってしまう要素があり、人間関係もうまく作っていくことができないでいます。いつも苦しいですね…。

3年も勤めた職場で送別会に呼んでもらえなかったなんて、本当にショックだし、心の傷つく出来事だったと思います。
でもそれは、会社全体というより仲の良くなった一部の方々によるものだったのかも…。それならば、呼ばれなかったのも合点がいきますよね。

派遣だからと正社員と距離を取ろうとする考え方、また気持ちもよくわかるのですが、次は試しにちょっとだけ近づくようにしてみてはどうでしょう?
人間同士のことですから、関われば親しみも湧きます。深い関わりは私も苦手ですが、笑顔でおはようございます、を続けるだけで、良い潤滑油になると思います。少し勇気の要ることですが、主さんの文章を拝読すると、優しい人柄が伝わってきますから、内側に隠されたそんな素晴らしさを隠しておいては勿体ないですよ。
これまではこれまでとして一つの教訓とし、気持ちも新たに次の職場で頑張ってみてください。応援しています。

No.9 13/09/21 10:09
通行人9 ( 30代 ♂ )

No6さんの意見は非常にいいですね。


自分も同じ派遣として働いてますが、

「どうせコイツ等は俺の事嫌ってんだろう」

って思って上っ面の対応しかしないので、

あんまり気にならないですね。自分の場合は。


結果出ない場合は、どやされて当然だし

そこがクリア出来ててブ-たれてくるような集団なら

「くだらねぇ野郎共だな」って判断をするだけなんですね。




仮に送別会行ったとして…。

そこで巧く会話ってできますか? 3年間ある意味沈黙を貫いてきた訳ですよね。


「そもそも誘われない」ってのは確かに自分に置き換えても癪だなとは

思いますけどね。


誘いを「いやいや僕のためになんかいいですから」って断るぐらいが丁度いいの

であって。

No.10 13/09/21 10:22
いもにんにく ( 30代 ♂ 4qrcCd )

本当に人間関係は面倒くさい。

ただ、派遣であろうが社員であろうがコミュニケーションがとれていれば、これほど心地よく、精神のバランスがとれることはないですからね。

仕事も効率的に出来ます。



なんとなく苦手だな…ってのは口や直接態度に出さなくてもその相手には伝わるモノなので、その点は割り切った方が楽になれますよ。

そんな中でも、疑心暗鬼になってしまっていたのは自分の誤解だったんだ!っていう経験の繰り返しで人間関係は体得していくものだと思います。

No.11 13/09/21 13:59
お礼

皆さん、ありがとうございます。
確かに今まで挨拶だけ、話しても天気の話位しかできなく、
ずっと馴染まないまま来てしまったので
送別会も仕方ないと思ってます。

他の派遣さん達は元々の明るい性格もあるけど
自分から積極的にコミュニケーションとったり、普段から飲みに行って仲良くなってるので、
次の場所に行ったら
だんまりにならないように、少しは
自分からも何でもいいから話したり
馴染めるように努力したいです。

No.12 13/09/21 19:44
通行人12 ( ♀ )

できれば 頻繁に職場がかわる派遣より、社員になったほうが主さんには良いかも知れないですよ。

年齢的にも、今が、最後のチャンスかも知れません。

あと、人間関係は、職場ですからうわべだけになりがちですが、自分から心を開かないとダメだと思います。

人間関係も仕事のうちだから

No.13 13/09/22 00:19
通行人13 ( 20代 ♂ )

無理しない範囲で合わせてればそれで良いと思います。 てか主さんどうしたいんですか?
あんまり関わりたく無いのに送別会よんで欲しいって矛盾してません?
ていうか会社の出来事に理想を追い求め過ぎでは?
無理して明るく振る舞って送別会に呼ばれても、 結局主さんはため息ついてると想うな。

No.14 13/09/22 00:48
通行人14 

…天の声…
主よ、そなたは他者より秀でたものを得るが良かろう。

すなわち、芸は身を助くじゃ。
ゆめゆめ疑うなかれ…

No.15 13/09/22 01:29
通行人15 ( ♀ )

私も、主さんのような経験があります。

その職場自体、ギスギスとした嫌な空気が流れていました。

でも入った時から、何があっても3年は働く…と決めていたので3年は働きました(笑)

送別会は…ちょっと悲しいですね😫
まぁ仲良くしてこなかったのだから、しょうがない…とは言え、自分だけがっていうのは寂しいよね。

だけど、やっぱり、無理をしても良い事なんかないと思います。

挨拶だけはしっかり。
大げさな笑顔じゃなくても良いから、主さんの自然な笑顔でニッコリ。
あとは…何か話しかけられた時は、自分なりに無理せずに返す。

↑くらいで良いんじゃないですかね?

分からないけど、その主さんのいた派遣先があまり良い環境じゃなかったのかもしれないよ?

次に働く所は、主さんも自然にリラックスしてコミュニケーションできる職場かもしれない😊

次は大丈夫だよ!前の職場は運がなかっただけ😚
転職頑張って下さい!


ちなみに…↑の方で書いた所を辞めて、次に働きだした所はとても良い環境でした🎵

No.16 13/09/23 08:04
通行人16 

なぜおべっかと言うのですか?
良いことはいいと言っているだけですよ、それを口に出すか出さないかの違いです。
主さんは人の良いところを見つけられないタイプでは?
思っていることを言うだけです。
思ってないからおべっかになるのです。

No.17 13/09/23 08:22
通行人17 ( ♀ )

人間関係も仕事のうち、豪に入れば豪に従えと、アドバイスして下さってる方の意見参考になりました。

場所は違うのですが、幼稚園が3年目で2年間ほとんど人付き合いせず仕事していたので、今は強いママさんグループから無視されてます。

下の子が入れ違いで入るので、その時には最初から人間関係もがんばってみようと思います。

主さん、一緒にがんばりましょうね!
横レス失礼しましたm(_ _)m

No.18 13/09/23 12:49
お礼

人間関係も仕事のうち ですよね(;_;)

今まで自分から周りと関わらないように
していた所もあるので、
次からは 自分から話かけたりして
孤立しないように、
ちゃんと周りと関わっていきたいです。

ママ友付き合いも、無視するなんて
酷いですね。
かといって、あんまり深く関わると
悪口言ったり 揉め事が起こったりもするし、
距離感が難しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧