注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

心霊現象に関する相談です

回答22 + お礼13 HIT数 8482 あ+ あ-

悩める人
13/09/26 05:41(更新日時)

幽霊やポルターガイストなどの非科学的な悩みなので、信じておられない方は馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれません。

でも真剣に悩んでいます。
的確な回答をいただけると助かります。


三階建ての小さいアパートに家族と飼い猫二匹で暮らしているのですが、うちの上の階(3階)の部屋がおかしいんです。

今は誰も住んでいないのに、数週間前から足音や話し声(なにを言っているかはわからない)が頻繁に聞こえてきて、ラップ音もします。

ラップ音に関しては、家鳴りか電化製品の軋みだと思っていたのですが、パン!という何かが弾けるような音がしたり、誰もいない台所からトースターを平手で勢いよく叩くような音がしたり…。

最近、あまり使っていない部屋に入ったら、その部屋の天井に刃物で切り裂いたような傷ができていました。

さらにその部屋に向かって、毎日飼い猫が鳴いています。明らかに私たちに鳴く時と声が違います。

昨晩は突然息が出来なくなり、咳き込みながら飛び起きました。声が上手く出ないくらい激しく咳き込み、どうにかこうにか母を呼びました。

その時になにかを飲み込んだ感覚が喉にありました。小さい虫かなにかを飲み込んだような感じだったのですが…。実際、なにを飲み込んだのかはわかりません。

周りに霊感がある人もおらず、金銭的にお祓いや引っ越しをする余裕もなく、困っています。

なにかご名案があれば、是非教えてください。

13/09/21 19:03 追記
皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。

まずは部屋の片付け、水回りの掃除、換気を徹底してみます。

それでも霊障が続くようでしたら、アドバイス通りにお祓いに行ったり、管理会社の方にご連絡して上の部屋を見てみようと思います。

これにて一旦、レスの受付は終了させていただきます。ありがとうございましたm(__)m

No.2003464 13/09/20 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/20 19:42
通行人1 ( 20代 ♂ )

俺も金縛りに会って、幽霊見た時にパニックになった時「なんだこの野郎!ぶち殺すぞ!!」って心の中で思ったら居なくなりました。

主の状況に通じるかわかりませんが、気を強く保ってみては?

「こっちはかなり迷惑してるんだ!」
と怒るとかどうでしょうか?

あと部屋の四隅に盛塩を置くなどもどうでしょうか?

No.2 13/09/20 19:53
通行人2 

寝る場所を変えて見て下さい。
あとは、掃除が本当に大事です。

ベッドの下なども綺麗にして下さい。

No.3 13/09/20 19:57
通行人3 

そこまでひどいなら、金銭的余裕がとか言ってる場合じゃないのでは?もしくはテレビ局に連絡したら興味本位で取材が来て、あわよくば除霊なんてこともあるかも。

No.4 13/09/20 20:32
通行人4 ( 10代 ♀ )

素人が変に盛り塩や御札を使っても逆効果、というパターンもあるみたいですよ。

 何か鳥や夜行性の動物が住み着いているという可能性はありませんか?
そうでなければ写真や動画を撮影して何か証拠になるものを用意し、ホラービデオ制作委員宛に助けて欲しいという内容の手紙を同封し送るのはどうでしょうか?
今、頼れる専門の方は居らっしゃらないとのことで、ホラービデオ制作には大体専門の方が通じていると思います。
私は、兼ねてから
本当にあった呪いのビデオ
という作品を見ていますが、スタッフが選んでくれれば調査もしてくれるか、霊能者の方へつなげてくれる、かも、しれないです。ただ、お金の面ではもしかしたら負担するめんも出てしまうかもしれません。採用されるなどすれば賞金出ますが(汗)
無理矢理なやり方ですが、これもひとつの方法として藁にもすがる思いでどうでしょうか(・_・;)
ばかじゃねぇの?って思われてしまうかもしれませんが、私にはこれしか思いつかなくて。お役に立てず申し訳ありません。。

No.5 13/09/20 20:56
お礼

>>1さん

レスありがとうございます。

なるほど…
まだ幽霊自体を見たわけではないのですが、完全に弱気になって毎日びくびくしてました…。

もう少し気持ちを強く持ってみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました^^

No.6 13/09/20 21:01
匿名 ( ♀ BeSyw )

まず現実的に考えて
誰か勝手に住んでるとかない?

No.7 13/09/20 21:01
お礼

>>2さん

レスありがとうございます。

使っていない部屋は完全に物置になっていて、掃除や換気は長らくしていませんでした…。

暇を見つけたら、小まめに掃除、換気をしてみます。

アドバイス、ありがとうございました^^

No.8 13/09/20 21:10
お礼

>>3さん

レスありがとうございます。

そうなんですよね…。
引っ越しはともかく、本当はお祓いとかしてもらいたいのですが、なにぶんこういった経験が初めてなもので、どういった場所にお祓いを頼めばいいのか、などがよくわからなくて…。

周りにお寺や神社は結構あるのですが…。

一応予算を決めて、お祓いも視野に入れてみます。

アドバイス、ありがとうございました^^

No.9 13/09/20 21:33
お礼

>>4さん

レスありがとうございます。

うちのアパートは音漏れをしないように、窓は全て二重構造になっており、さらにこの季節は虫くらいしか見かけないので、動物がいるというのは多分ないかと…。

いるとしたら大型犬くらいのサイズにならないと、下に足音は響かないと思います。
ちなみに前に上の階に住んでいた方は、三人家族と猫ちゃんが二匹でした。

心霊番組などの場合は、やはり霊体が写っていないとダメなんでしょうか?
一応部屋の写真や台所の写真などは撮ってみたのですが、なにも写っておらず…。

でも、心霊番組に投稿する、という発想はなかったので、とても参考になりました!

アドバイス、ありがとうございました^^

No.10 13/09/20 21:43
お礼

>>6さん

レスありがとうございます。

人が住んでいるとしたら、まず間違いなく私の住む部屋の前を通り、階段を上がって上の階へ行かなくてはならないのですが、そのような足音はほとんどないんです。

あとはドアを開閉する音も聞いたことがないので、やはり人がいる可能性はあまりないかと…。

でももし人がいるとしたら、それはそれで幽霊よりも怖いかもしれませんね(汗)

アドバイス、ありがとうございました^^

No.11 13/09/20 21:47
通行人11 ( 40代 ♂ )

うちらが解釈してる盛り塩の意味は間違って解釈してるようです。

ただ一つ、間違った解釈でも気になる事があり、どちらが良いのか分かりません。

自分の姉が霊現象に遭い、盛り塩をしたところ、霊に凄い形相で『余計な事をしやがって!』と怒鳴られたそうです。

って事は、盛り塩は霊にとって気分の良い物ではなく、俗に言う霊の強さによって逆なでる可能性と退く可能性があるように思います。

あと一つ、どなたか言ってましたが、部屋、水回りはきれいにする事って大事のように思います。

No.12 13/09/20 21:52
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

オカルトマニアが世界中に数千万人いて、現実に超常現象を具体的に証明できた奴はいない。

心配しなくて気のせいであり、無視でOKだよ。

No.13 13/09/20 22:44
お礼

>>11

レスありがとうございます。

盛り塩をするといい、とはよく聞きますが、逆効果もあるんですね。

もし幽霊がいたとしても、その霊の強さまではわからないので、不用意に色々やるのは危ないかもしれないですね。

掃除はやはり大事なんですね。
普段過ごす部屋は小まめに掃除をしているのですが、天井に切り傷があった部屋は物置状態になっているので、それが原因かもしれませんね…。

久しぶりに根気を入れて、片付けをしてみます!

アドバイス、ありがとうございました^^

No.14 13/09/20 22:46
通行人14 

ネズミだと思う

No.15 13/09/20 22:52
お礼

>>12さん

レスありがとうございます。

そうですね。
不可解なことが全て霊の仕業というわけでもないですし、何事も考えようですよね。

悪い方に悪い方に考えず、他の可能性も考えてみます!

アドバイス、ありがとうございました^^

No.16 13/09/20 22:59
お礼

>>14さん

レスありがとうございます。

ネズミですか~…。
このアパートに越してきて五年近く経ちますが、私の部屋ではネズミは見たことないですね…。猫がいるからかな?

ネズミがいたとしたら、結構大きなネズミになりそうですね。
それはそれで怖いかも(^_^;)

アドバイス、ありがとうございました^^

No.17 13/09/20 23:30
あいちゃん ( 20代 ♀ oosLCd )


盛り塩は やめた方がいいですね…
まず 塩自体が市販のものなら意味もないし
素人が勝手に置いてしまうと
ぎゃくに 霊をおこらせてしまう可能性もあるし
霊をためこむ 部屋から出れなくしてしまう
可能性があります。

あと キッチンや風呂場 などの
水回りはきれいに掃除しましょう
もちろん ほかの部屋も
そして 換気も大事です。
お部屋に日があたるようにするのも
いいです。

ただ 気休めとしかなりません
そのくらいの霊症があるなら
やはり 一度見てもらわないと
よくないと思います…
金銭面で 厳しいのはわかりますが

お金と自分の安定した平和な生活を
天秤にかけてみてください

No.18 13/09/20 23:58
通行人18 

大家さんに、上の階で物音や人の話し声がするから何か入り込んでいないか心配になって...と言ったら一緒に開けてみてくれると思う。
自分の目で確かめたら案外何かわかるかもしれないし霊とは無関係かもよ♪

No.19 13/09/21 00:47
お礼

>>17

レスありがとうございます。

下手に盛り塩をしたりするのは危険なんですね。
手段としては考えていたのですが…。ちょっと控えてみようと思います。

金銭的な問題から、引っ越しやお祓いは出来れば行わずに済ませたいのですが…。皆様からのご意見を聞くと、そうもいかない感じですね…

まずは部屋の掃除、換気、水回りの掃除を今まで以上に徹底してみます。

アドバイス、ありがとうございました^^

No.20 13/09/21 00:54
通行人20 ( ♀ )

盛り塩は絶対にやらないで下さい。
素人判断は危険です…

私の知り合いに陰陽師がいらっしゃり、以前お世話になりましたが、きちんと祈祷をした塩と正確な置場所に置かないと効果はありません。


まず、管理会社に連絡をし上階を確認してもらいましょう。

まさかとは思いますが、不法侵入者がいないとは限りませんから。

後、ちょっとした音などに敏感になりすぎない事
なんでも心霊的な事に結びつけるのが一番良くない。

変に意識すれば逆に寄ってきますよ!

生きてる人間が一番強く怖いと言う事を 強く思って下さい。


まずは不審者や小動物などの可能性を否定してください。
その上でまだラップ音がしたり人の気配を感じるなら専門家に相談してください。

私個人的には陰陽道がおすすめなので、ネットで調べればすぐヒットしますよ!

No.21 13/09/21 01:00
お礼

>>18さん

レスありがとうございます。

うちのアパート、大家さんが管理会社の方に管理を一任している感じなので、なかなか他のお部屋を見せていただくことが出来ないんですよね…。

鍵をなくしたとかなら大丈夫だと思うんですが、上の階から人の気配がする、という理由では早急な対処は望めないかな、と…。

最終手段としては考えてみようと思います。原因がわかればきっと安心ですよね。

アドバイス、ありがとうございました^^

No.22 13/09/21 01:16
お礼

>>20さん

レスありがとうございます。

盛り塩は他の方からもご意見をいただきました。
ほとんどの方が危険と仰っていたので、自己判断で盛り塩を行うのはやめておきます。

陰陽道ですか…!
陰陽師とか映画や漫画の世界だと思っていたのですが、本当にすごい方々なんですね。

お寺や神社だけではなく、20さんの仰られるように陰陽道も考えてみようと思います。

足音からして、小動物ではないと思うのですが…。
もし不審者がいたとしたら、それは一番怖いかもしれませんね…。

怯えすぎず常に冷静に判断することを心がけてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました^^

No.23 13/09/21 02:26
通行人1 ( 20代 ♂ )

1です!
盛り塩だめみたいですねσ(^_^;


余計な事言ってすいませんでしたm(_ _)m

No.24 13/09/21 10:36
お礼

>>1さん

そうみたいですね(^_^;)
とりあえず自己判断での盛り塩は控えておきます。

わざわざメッセージいただき、ありがとうございましたm(__)m

No.25 13/09/21 11:36
通行人25 ( ♂ )

大家さんに相談されてみては?
あと、隣近所の方に挨拶がてらにそれとなく、
「何かこのアパートに住まわれていて気になったこととかあります?」的な…。

最終手段はそのアパートを出ていくしかないですね。

なんだかんだは時間と労力、お金の無駄では?

No.26 13/09/21 14:19
お礼

>>25さん

レスありがとうございます。

うちのアパート、大屋さんが管理会社の方に管理を一任しているタイプなので、なにか物音がするという理由だと、早急な対処は望めないみたいです…。
手段の一つとしては考えているのですが…。

やはりお寺などで一度見てもらう方がいいのかもしれませんね。

アドバイス、ありがとうございました^^

No.27 13/09/21 21:05
通行人27 

結論言っちゃいますね。
幽霊は実体がなく質量0ですから足音がするはずありません。
足音がするなら幽霊ではなくゾンビです(笑)
足音がするなら幽霊には体重がある事
なります。
そうなると幽霊はドアを開けて家に入らなくてはならなくなりますけど?
それ以前に幽霊なんて存在しませんけどね。
追求すると矛盾だらけになります。

No.28 13/09/21 21:10
通行人28 ( 40代 ♂ )

家族の中に十代の女の子はいますか❓

No.29 13/09/21 22:18
通行人11 ( 40代 ♂ )

質量ゼロって、自ら微粒子測定器で計って、その結果言い切ってんですよね。

ま…さか、本とかネットで知った事言ってんるんじゃないですよね❓

もし、そうなら、丹波哲郎の話を疑う事なく鵜呑みにしてるのと一緒じゃないかね。

ダーウィンの進化論もアメリカでは教えていなかった州もあり、今は突然変異とも言われ始めてる。

右より左よりの知識もないのか❓

No.30 13/09/22 00:05
あいちゃん ( 20代 ♀ oosLCd )


とにかく 得たいの知れない素人の
判断やお払いなどは やめた方がいいですね

経験談ですが
見えるとか 徐礼できるとかいってた
ネットのか他にビデオチャットで部屋を見てもらい
ここに盛り塩おいてっていわれて
実行したところ
寝室で寝ていたら壁ドンされたりして
悪化しました

寝室の隣は居間なので隣の住人の
音ではないので…

お払いしてくれるお寺さんもいますので
相談してみてください
高額な請求してくる人もいますが
それはインチキに近いので…

No.31 13/09/22 11:58
通行人11 ( 40代 ♂ )

やっぱり盛り塩ってそうなんだ…

でも、塩に反応を示す事は確かのようなんで、欧州や欧米の聖水を試してみてはどうでしょうか❓

適当な事は言うつもりはないんですが、自分は水資源に長く携わってきた者で、水と塩と人間の関係は切っても切れない関係で、不思議な事も沢山あるんですよね。

この盛り塩も、以前から欧州、欧米は水で、なぜ日本は塩なんだろうとも思っていました。

まぁ… よそのお宅だから、試してみては❓などと言えますが、塩が不満なら、水しかないようにも思えます。

塩がダメなら、水にしてみろ!とも言いますしね。

ただ、塩同様、水道水とかではなく、湧き水とか清らかな水に限ると思います。

ちなみに、自分の友人宅の幽霊屋敷はお祓い3回して去ったようです。円×3=いくらって話です。

No.32 13/09/22 13:57
通行人27 

11さん、水資源と長らく携わってきたってどんな職業?
人間の水と塩の不思議な事って?
湧水が神聖?
聖水なら納得出来るが、何故湧水が?
全て適当な事言ってますね大爆笑もんです。

No.33 13/09/22 14:05
案内人さん33 

まず、多くの方がアドバイスされているように
部屋の掃除と換気、日光を取り入れることをいとわず今後も生活習慣に組み込むこと。

猫が凝視する場所は、壁の裏(ほんの薄い隙間でもネズミなどは住むことが可能です)などに音のする生物が居るということです。
ひとには聴こえない音であっても、猫には聴こえるのです。

上階に人の気配がする、と管理会社に相談し、異常がないか確認してもらうのは、まず取るべき手段です。
ほんとうに人間が勝手に住んでいたりしたら恐ろしい目にあうことになりますから。
現実的な対処を一番に取るようにしてください。


盛り塩はしてはいけません。

お寺や神社や霊能者にお祓いを頼む必要は、たぶんありません。

掃除などは今後も欠かさず頑張ってしなくてはなりませんが、あなたの上階の異常は、今このときからもうなくなるでしょう。
※こちらに来ていただきました。

上記のことへのご質問は受けられませんのでご了承ください。

No.34 13/09/23 02:27
あいちゃん ( 20代 ♀ oosLCd )


もしかして…( ; ゜Д゜)

No.35 13/09/26 05:41
経験者さん35 

◆不動明王のお札

◇不動明王の小像か不動明王像の写真

を飾ってみてはいかがでしょうか。

『ふどうみょうおう』です。

天井の切り傷の件が普通の不成仏霊が為す行為と違いますから、要・警戒な印象です。

でも猫ちゃんたちが主さんたち家族を強力に守っているとも感じます。

不動明王を呼ぶ咒文もインターネットで調べてみてください。

主さんが『不動明王をいつも意識すること』により、不成仏霊が住処(すみか)と勘違いしている空間に、強力な神霊波動の降臨空間を構築することにより、徐々に改善されていくはずです。

非霊的な努力というか、現実的な努力としては、大掃除や水ぶき雑巾がけは効果高いです。

それから、榊(さかき)などの緑の植物を部屋に置いたり、鉢を育成することにより、木霊(もくれい)が守ってくれます。

不動明王に祈るときのポイントですが、気持ちは不動明王に強く向けて、追い払いをお願いするような気持ちではなく、

🌟どうか家族や愛猫ちゃんたちを守ってください。

🌟どうかこの住居が住みやすい素晴らしい空間へと変えてください。

🌟どういう理由でラップ現象や不可解なキズ跡ができるか分かりませんが、すべての根本原因を不動明王様、解決へと導きたまえ守りたまえ

(私も遠くから解決を祈りますね!)

2013-09-26am05:30

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧