注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

車間距離を取らないドライバー

回答15 + お礼13 HIT数 8748 あ+ あ-

お姉さん( 31 ♀ )
13/09/24 23:10(更新日時)

今日、仕事の帰りに車を運転していたら、後ろにピッっったりくっつかれました。

左右の車線を何度か変更していたらしく、気が付いたら私の車にピッタリくっついていた感じです。
ブレーキ踏んだら確実に追突するだろうなって感じだったので、ブレーキランプだけ点灯させようかと思いましたが…………それもな。と思いやめてそのまま車の流れにそって走りました。(当の車はいつの間にか居なくなっていましたが)



その通勤路では以前にも何度か質の悪いドライバーに後ろに着かれています。


混雑時で前方も詰まっており、左車線にも車が居て車線変更も儘ならない状態でしたが、私の後ろに着いた車がピッタリと張り付いてきた…だけではなく、パッシングまでしてきたり。
(パッシングなんてされても、停まる事しか出来ません!!進む事も避ける事も出来ないから!)



道のせいか、私が女で古い軽自動車に乗っているせいか…(ナメられやすいんでしょうか?)信号待ちの時なども、車間距離を空けずにピッタリとくっつかれる事が多いです。


上り坂なんかでピッタリくっつかれると、私の車ミッションなのでかなり危ないんですけどね(;^_^A



良識の無い人が多いと感じるのは『類友』なのか?と思い反省し、自分自身、良識のある安全運転を心掛けるようには気を付けては居ます。


が、しかし……交通量の非常に多い国道が通勤路なので、やはり色々な人に出会します。



走行中、ピッタリくっつかれたりした場合の対処方など、何か良い方法は無いでしょうか?
(道の状況上停車は出来ないので、それ以外で)


ブレーキを踏んでブレーキランプを点灯させるか、あまりに質の悪い場合はサイドブレーキをかける…なんて話も聞きましたが、それはちょっと危険かな?と思いますので。


もしまた今度、悪質なドライバーに会ってしまったら信号待ちしの時に警察に通報するべきでしょうか…? (通報してどうにかなるのかも解りませんが)


No.2004297 13/09/22 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/22 21:11
通行人1 

それは運転お疲れ様でした😨困りますよね・・・時々当たり屋みたいな人もいるらしいので、気をつけなきゃいけないらしいです。私も軽くブレーキ踏んで警告したりしますが・・・どうしてもダメな時は、コンビニ駐車場に逃げ込む等過ぎ行かせるのがいいのかな~とも思います。

No.2 13/09/22 21:11
悩める人2 

いやですよねー若い頃は挑発にのってしまったこともあるけど、
そんなバカな人のために事故にあったらもったいないので、
今は気づかないふりをしています😥

No.3 13/09/22 21:18
通行人3 ( ♀ )

そういう時はブレーキ踏みまくってます。

強引な横入り以外の追突は100パーセント後の車が悪いからね。

ピッタリくっつく人って、車乗った時位しか威張る事出来ないんだろうなと思ってます。

No.4 13/09/22 21:31
経験者さん4 

完全に馬鹿です。
自分が40キロ以下で走っているならともかく、普通に走っているのに馬鹿げに煽り、しかも離れたりくっついたり情緒不安な走行を繰り返し、自分がやられれば嫌なのに平気でやること事態が下等生物でしょう。
しかし、そのような運転をするものははやり事故の確率がかなり高いです。
私の知っている人でもそのような運転をしますが、やたらにぶつけたりトラブルを起こしています。
どうしても急いでいてたまになら仕方ないときもあると思いますが、常時煽る運転をするものはいつもいています。
対処方ですが、バックミラーをに手をやり後ろを確認するよう牽制する。すると中には離れる奴も居ます。
また、ハンドルを左右に振り車体を少し後ろの車を振り落とすような感じにすると離れる場合もあります。
女性である貴女はその辺りをお試ししながら安全第一でおつとめください。

No.5 13/09/22 21:45
通行人5 

若い頃は先に行かせて煽りを味合わせたりしてましたが、今となっては、やりすごすのが一番です。
ナンバーも覚えましょう。必要に応じて携帯でカメラ撮影。

やり過ごす前に相手が悪質な場合で降雨時でない場合は、ウィンドウォッシャーを動作させます。危険ではない程度に。

No.6 13/09/22 21:51
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も昨日会社帰りに なぜか執拗にベッタリ 真後ろに付けられました…私の前にも車いて 特にノロノロ走ったわけでもないし 前の車に フツウについて走ってただけ…イラッとしたので ガクン!!とブレーキ踏んでやりました(笑) そしたら 急に めっちゃ車間空けて 後ろの方走ってたよ(笑)
バーカ!!ッと 内心思いました♪
ベッタリされたら わざと もっと遅く走ったりしてやります(^_^)v

トロトロ走ったりしたら ベタつけされても仕方ないけど 私はスピード出す方なので それでベタつけされたら かなりムカつくので 先に行かせたあと すぐ追い付いてベタつけ仕返しする事もあります♪

No.7 13/09/22 22:45
お礼

>> 1 それは運転お疲れ様でした😨困りますよね・・・時々当たり屋みたいな人もいるらしいので、気をつけなきゃいけないらしいです。私も軽くブレーキ踏んで… そう言えば、当たり屋…さんとかも居ますよね。



かなり不本意ではありますが、実際に事故ったり、更に運の悪い事に当たり屋に当たってしまうよりは、そう言う可能性を自ら回避する方が利口な手段だと言う事ですね…。


解っては居ましたが、やはり苛立ちの方が先に来てしまっていたので(苦笑)


冷静に考えたら、やはり先に行かせる方が利口だし大人ですよね、改めて再認識しました。

有り難うございました!

No.8 13/09/22 22:52
お礼

>> 2 いやですよねー若い頃は挑発にのってしまったこともあるけど、 そんなバカな人のために事故にあったらもったいないので、 今は気づかないふりを… 一車線の道なら停車しちゃっても良いんですけどね。

………いや、良くないか。

はい、最初は思い切りブレーキを踏もうか?とも思ったんですが、それで事故ったらなぁ…。
心無いドライバーの為に、(古いとは言え)大事な愛車に傷を付けたり、自分が怪我するリスクを負うのも嫌だと思い、留まりました😅

色々考えたら面倒になってしまい、敢えて何事も無かった様に走りました。


本当に嫌ですよね…

事故なく帰宅出来た事に感謝します。

No.9 13/09/22 22:57
お礼

>> 3 そういう時はブレーキ踏みまくってます。 強引な横入り以外の追突は100パーセント後の車が悪いからね。 ピッタリくっつく人って、車乗った時… もし仮に追突されてたら、本当に、後ろの車の方の悪意しか感じませんよね。
不注意とかのレベルでは無いと思いますので😅




しかしかなり苛立ちが残り胃に引っ掛かった感じがしてましたが、『車に乗った時位しか威張れない』って言うのを見て、『なるほど!』と思いちょっとスッキリしました。(笑)



有り難うございました!

No.10 13/09/22 23:02
お礼

>> 4 完全に馬鹿です。 自分が40キロ以下で走っているならともかく、普通に走っているのに馬鹿げに煽り、しかも離れたりくっついたり情緒不安な走行を… そうですよね、どう考えても事故やトラブルの元になりますよね😅


因みに私は、車の流れに乗って走って居たので…遅かったと言う事は無いと思います。むしろ流れの早い道なので。


〉〉対処方ですが、バックミラーをに手をやり後ろを確認するよう牽制する。すると中には離れる奴も居ます。
また、ハンドルを左右に振り車体を少し後ろの車を振り落とすような感じにすると離れる場合もあります



具体的なアドバイス、有り難うございました。

はい、危険な運転にならない程度に今後の対処法として参考にさせてもらいます!

No.11 13/09/22 23:09
お礼

>> 5 若い頃は先に行かせて煽りを味合わせたりしてましたが、今となっては、やりすごすのが一番です。 ナンバーも覚えましょう。必要に応じて携帯でカメ… 自分も体験したら良いと思います。

大勢………と言うか、沢山の車が走ってる公道で自分がしてる行動を知って貰いたいですよね!




一応、携帯は常に手元に置いて運転はしていますが…後ろの車だと中々撮影は出来ないので。

後ろにつかれたまま対処出来ない場合はナンバーを覚えて、先に行かせられた場合は携帯で写メって置くことにします!


後々で警察に届けたりした場合、何らかの対処はされるんですかね………
それは解りませんが、ナンバーを覚えれば、少なくとも(また出会した場合は)直ぐに車線変更したり避ける事は出来るかもしれませんね!


参考にさせてもらいます!
有り難うございました。

No.12 13/09/22 23:16
通行人12 

自分の後ろをベタ付けして来た車が、車間不足の危険運転で覆面パトに止められて、自分も証言者として止められたから、ココで書けない言葉で後ろの煽りドライバーを散々罵倒してやったけど、なんかただのバカと言うか違反切符切られることすら理解出来ていないような、タリない奴だったよ。本当にあんな奴に免許やること自体罪だわ。

No.13 13/09/22 23:16
お礼

>> 6 私も昨日会社帰りに なぜか執拗にベッタリ 真後ろに付けられました…私の前にも車いて 特にノロノロ走ったわけでもないし 前の車に フツウについ… やはりブレーキ踏んで軽く(?)威嚇するのが良いんですかね…😅


それで 此方の真意を知ってくれれば良いんですが。

私も 同じ事やり返そうかな?とは考えました。
が、頭の中だけで済ませました。(笑)



本当、私がノロノロ走ってるだけならともかく………どんなにベタ付けされても、周りの流れが出来ているんだから仕方ないって解らないんですかね…


しかも、私も遅い方では無いと思いますので。
私を急かしても仕方ないのに……



6番さんもお疲れ様でした。

No.14 13/09/22 23:22
お礼

>> 12 自分の後ろをベタ付けして来た車が、車間不足の危険運転で覆面パトに止められて、自分も証言者として止められたから、ココで書けない言葉で後ろの煽り… 家の方の警察は、腰が重たい事で有名なので…


本当に悪質なドライバーが居る道では、取り締まりとかしてません。見たこともありません…(苦笑)



やはりそう言うドライバーは、自覚が無いんですかね😓
恐ろしいです。


また、今回の件とは違いますが、子供をのせたお母さんらしきドライバーで
『こちらを認識して居たのに、停めさせるつもりで進行して来た』人も居ました。


………世の中、本当に免許持ってるのが不思議に思える人が居ますよね。


やはり、悪質なドライバーとはさっさと関わりを絶つのが利口のようだ、と改めて認識しました。

No.15 13/09/22 23:33
通行人15 ( 30代 ♂ )

ウインドウウォッシャ攻撃は、私もたまにやるな(笑)

No.16 13/09/23 02:32
通行人16 

軽だからとなめてけつビタした馬鹿が軽から降りてきたがらの悪いおやじにボコられる動画があります。

あいつらのほとんどは女性や真面目そうや人間かどうか確認中してから煽っています。

次からは手ブレーキひいてやればいいよ。

警察にはブレーキも減速もしていないのに当てられたといえばいい。

No.17 13/09/23 06:42
通行人17 

制限速度守ってるし、そんな奴の為にこっちが危険な事に遭いたくないし。
完全に無視してます😜


通勤は仕方ないけど、なるべく運転はしません。人も乗せません😒✋

No.18 13/09/23 08:31
通行人18 ( 20代 ♀ )

ブレーキ跡見られたら一発

No.19 13/09/23 09:59
通行人19 

そういう場合は、わざとノロノロ運転すると 後ろの基地外ドライバーは勝手に車線変更して(基地外ドライバーはどんな渋滞でも平気で無理矢理車線変更してくれます)追い越してくれます。

時には、車線変更したのを確認したらスピードアップして、流れに合わせた運転に戻れば、車線変更した基地外ドライバーは、遅い車線に置いてきぼりになり、引き離す事も可能です。


いずれにしろ、そういう人間には関わらないのが一番です。理屈が一切通用しません。
ライオンの前では尻尾を巻いて、兎の前では威張り散らす。
思考回路が、野生動物に近いです。


君子 危うきに 近寄らず
です。

No.20 13/09/23 15:44
通行人20 ( ♂ )

私はそれなりの高級と言われる部類の車に乗ってますがプリウスその他ショボい車に付かれますよ。
お前に弁償出来るんか(まぁ保険に入ってるからね)って感じですが。捕まった時の罰金含めてね。
つまりは車種は関係なくドライバーの知能ってこと。

No.21 13/09/23 21:53
お礼

>> 15 ウインドウウォッシャ攻撃は、私もたまにやるな(笑) ブレーキよりは効き目
(こちらの意思表示効果)がありそうですね!


しかし私の車、後ろはウィンドウウォッシャー液出ないんですよ、残念😅

No.22 13/09/23 21:58
お礼

>> 16 軽だからとなめてけつビタした馬鹿が軽から降りてきたがらの悪いおやじにボコられる動画があります。 あいつらのほとんどは女性や真面目そうや… もし、私の車や性別、顔何かから判断しての行為だとしたら、かなり頭に来ますよね………


はい、手ブレーキは…
『もう警察沙汰になっても仕方ない、むしろ警察沙汰になった方が良いだろう』と思う程我慢出来なくなったときの最終手段として頭に入れておきます。

↑そう言うのが頭にあるか無いかだけでも、気持ち的に違いますからね。


レス有り難うございました。

No.23 13/09/23 22:05
お礼

>> 17 制限速度守ってるし、そんな奴の為にこっちが危険な事に遭いたくないし。 完全に無視してます😜 通勤は仕方ないけど、なるべく運転はし… 完全無視、関わらないのが一番の対処法ですね…。

または逆に速度を落として走るか。


本当、忌々しい悪質なドライバーのせいで自分が危険な目や痛い目に遭うのはバカらしいです。
頭にはきますが、やはり自分が冷静に大人な対処をするのが利口なんですよね、きっと😅



レス有り難うございました!

No.24 13/09/23 22:06
お礼

>> 18 ブレーキ跡見られたら一発 はい、確かにその通りですよね😅

No.25 13/09/23 22:11
お礼

>> 19 そういう場合は、わざとノロノロ運転すると 後ろの基地外ドライバーは勝手に車線変更して(基地外ドライバーはどんな渋滞でも平気で無理矢理車線変更… 確かに、理屈や常識、交通ルール等一切通用しないんでしょうね…。


だからベタ付けしてきたり、詰まってる道でパッシングして来たりするんだろうし…


混雑してる道なら速度落として走るのも有効なんですね。確かに 何度でも無茶苦茶な車線変更しそうですし。 基本は無視、関わらない方向で。


けど、もしまた混雑してる道でパッシングするような人に出くわしたら、今度は速度を落として走りながらこっそり観察してみたいと思います。


レス、有り難うございました!

No.26 13/09/23 22:17
お礼

>> 20 私はそれなりの高級と言われる部類の車に乗ってますがプリウスその他ショボい車に付かれますよ。 お前に弁償出来るんか(まぁ保険に入ってるからね… 良い車に乗っていても、ピッタリくっつかれたりするんですね…😓


自分が何か、相手の気分を害するような事をしたのならともかく…
後ろから煽ってくる人って…よほど自分の事しか考えて無いんですね。


もし事故ってしまったら?とか考え無いのかな…
良い車相手なら、余計にだと思うけど。


相手を選んでの事にしろ、全く考えて居ないにしろ、質が悪いですね…


2度と出会したくは無いですし、関わりたくもないです。


レス有り難うございました。

No.27 13/09/24 18:05
通行人27 ( 20代 ♂ )

自分も以前、同じようなスレを立てたとき、急いでいるドライバーがいるから仕方ないとか回答してきたバカがいました。急いでいるからと言って、スピード違反や危険運転は正当な理由にはならないですね。そのような無茶苦茶な運転で被害に合われてる方もいます。安全運転が1番です。自分が、もしアオられたら、10キロぐらいで、ゆっくり走ります(笑)

No.28 13/09/24 23:10
通行人28 ( ♀ )

極端にノロノロ、安全運転だとかえって危ないときもあります。そういうときはさすがに煽りはしないけど、迷惑だなと思います。高速で80キロ、右走ってる軽など空気読めないなーと思ってしまいます。私は自転車もよく乗りますが、巻きこみを気にしすぎてて、全然追い越してくれない車に出会うと、焦ってしまいハラハラします。主は煽られるのに身に覚えはないですか?普通に運転していたらそうそう変な車には会いませんけど。私がもし、くっつかれたら、追突が怖いので車線変更しますね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧