注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

夫に助言したい

回答12 + お礼13 HIT数 1989 あ+ あ-

おばかさん( 47 ♀ )
13/09/26 13:21(更新日時)

特に男性の方にお聞きしたいのですが、妻から、仕事のことについて助言されることは不快ですか?
うちの夫は50代のサラリーマンですが、ほんとうにかわいそうなくらい昇進しません。
性格的な問題もあると思うのですが、本人はそれでも大変プライドが高く、自分は仕事のできる人間だと思ってるみたいです。そんな自分を評価しない会社の上の者たちがバカだと。
また、気の使いどころがちょっと違っているようで、上から叩かれて退職しようかと悩んでいる女子社員や、女子の中で仲間外れにされた女子社員や、出社拒否を起こしてしまった新入社員のために、時間を割いて、自腹で食事に誘って激励したり、ちょっとしたスイーツを買って励ましてみたりしているようです。
本人はそんな自分にものすごく自信を持っているようなのですが、妻の私としては、もうちょっと自分の仕事をしっかりやって、もっと上の方の信頼をいただけるような人になってもらいたいのですが、何も変わりません。
今までも、このようなことを私が少しでも言うと激怒して手のつけようがありませんでした。
もう今更の年齢なのですが、自分のバカさ加減と家族が経済的に厳しい思いをしてることに気づいて欲しいです。
妻にどんなふうに言われたら、機嫌を損ねずに気づいてもらえるのでしょうか。

No.2005174 13/09/24 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/24 20:00
通行人1 

悲しい現実ですが、会社というのは、40才までに出世コースか平コースか決まってるので、今更無理かと思います。

No.2 13/09/24 20:12
サラリーマンさん2 

いいんじゃない?上司に好かれるだけがすべてではない。下の者に対しても気配りが出来ると言うのは素晴らしいと思う。
出世してほしいのかもしれないが、今からでは難しいだろう。
家系が苦しいなら、主さんが支える。それが妻の役目では?

No.3 13/09/24 20:18
通行人3 ( ♀ )

出世してない事実があるのだから自分がダメ(会社にとって、という意味です)な部類の人間だって事には気付いているでしょう。失礼ですが今から変わるのは無理だと思います。

No.4 13/09/24 20:20
専業主婦さん4 ( ♀ )

仕事面は評価されていなくても、とても人間味のある方だなと思いました。

きっと他にも、いい面のたくさんある方なのではないですか?
それが仕事や業績に、結び付かないだけではないでしょうか。

会社が評価しなくても、一番身近にいる主さんが評価してあげてほしいと思います。

No.5 13/09/24 20:23
通行人5 

人間ができているひとが出世するわけではありません。それが世の中というものです。だんなさんの尊敬できるところをさがしてあげてください。暖かい家庭は、出世よりけりではないと思います。

No.6 13/09/24 20:27
サラリーマンさん6 ( 20代 ♂ )

>上から叩かれて退職しようかと悩んでいる女子社員や、女子の中で仲間外れにされた女子社員や、出社拒否を起こしてしまった新入社員のために、時間を割いて、自腹で食事に誘って激励したり、ちょっとしたスイーツを買って励ましてみたりしている

これって単に下心で女社員に近付いてるだけですよね。

男女関係なく励ましてるならまだしも、女性社員だけなら確実に下心しかないです。

こんな事に自分に自信を持ってるなんて意味不明ですよ。

50越えても女しか頭にないんですかねぇ、男って…

出世する人は30代でそのコースに入りますので、50越えで出世出来ないなら厳しいんじゃないですかね…

No.7 13/09/24 21:05
お礼

>> 1 悲しい現実ですが、会社というのは、40才までに出世コースか平コースか決まってるので、今更無理かと思います。 ありがとうございます。
そうですよね。
確かに今更出世は無理な話しですね。
ただ、旦那がやってることが私にはバカらしくて見ててイライラするんです。
そんなことやってるから、上司の方々にも「ろくに仕事もせんと…」と思われてると思うし、もっとその分、家庭のこと、子どもたちのことに一生懸命になってもらえたら…と思うのです。

No.8 13/09/24 21:36
お礼

>> 2 いいんじゃない?上司に好かれるだけがすべてではない。下の者に対しても気配りが出来ると言うのは素晴らしいと思う。 出世してほしいのかもしれな… ありがとうございます。
そうですね。
今更、出世は無理ですよね。
下の者に気配りができる…と言えば聞こえがいいですが、下の者と言っても殆どが女性で、後は窮地に追いやられた男性社員ですからね…。
私には、自分より弱い者を見つけて、ちょっと良い先輩ぶって自己満足してるようにしか見えないのですが。
でも、おっしゃるように、私が今以上にもっともっと働かねば!と思っています。
頑張ります!

No.9 13/09/24 21:44
お礼

>> 3 出世してない事実があるのだから自分がダメ(会社にとって、という意味です)な部類の人間だって事には気付いているでしょう。失礼ですが今から変わる… ありがとうございます。
気づいているのでしょうか。
私には、自分を認めない上司がバカだから、上司が替われば出世できる…みたいなことを言います。
でも、もう今更ですよね。
私も、旦那にどうこうして欲しいとかより、自分がカバーできることを考えていくべきですよね。
まだどこかで、旦那に期待してるから悶々とした気持ちになるのでしょうね。
私自身も今更な年齢ですが、頑張りますね!

No.10 13/09/24 22:57
お礼

>> 4 仕事面は評価されていなくても、とても人間味のある方だなと思いました。 きっと他にも、いい面のたくさんある方なのではないですか? それ… ありがとうございます。
暖かいおことばにとても励まされました。
私としては、そんな実にもならないことをする暇とお金があるのなら、家族のために何かしてくれたらいいのに…と言う思いがいつもありました。
でも、私の態度は妻としてどうだったのか…と振り返ると旦那のことを認めようとせず、ただただ責めることが多かったことも否めません。
出世はもう望んでいませんが、家族や家庭に対して、もっと目を向けて欲しい思いはかわりません。
それには、おっしゃるように私が旦那の良いところを認める…家庭の中で旦那にもっともっと出世してもらいます。

口で言うほど容易なことではありませんが、頑張りますね。

No.11 13/09/24 23:03
通行人11 

旦那さん、とっくに気がついてるんじゃないかな。

もう、自分はこれ以上はないってこと。

でも、家族の前だけでも、カッコつけたいんじゃないかな。せめて、家族の前だけでも、仕事のできるお父さんでいたいんだよ。

家族だけには、仕事のできない男だと悟られたくないんだよ。

できれば触れられたくない。
触れられたら、崩れる。

滑稽なプライドだと、わかってるんだけと


年齢的に、しがみつく他ないのよ。
弱い部下を見方につけ、いつか、この部下が
自分のピンチを、救ってくれるでないの?なんて、あわよくばと思うわけよ。

んーなの、ないの分かってますけどね。

愛が少しでも残ってるのなら、おバカさんがまたやってら~と笑って見過ごして。

今いる会社で、首にならぬよう、必死にしがみついてるんだから。家族の前だけでも、できる男にしたっといて。後生ですから。

経済的に苦しくて、妻も働かせているのは、旦那さんも心苦しく感じてると思う。

心苦しく感じてると言わないだけ。労いの言葉かけなくちゃと思うけど、どうしてできないんだろうな。ゴメン。代わりに何度も言う。主さん、スマナイ。

No.12 13/09/24 23:09
お礼

>> 5 人間ができているひとが出世するわけではありません。それが世の中というものです。だんなさんの尊敬できるところをさがしてあげてください。暖かい家… ありがとうございます。
とても教えられました。
私の中では、出世の条件として、人間的に立派なことは勿論、家族を愛し、家庭を何より大切にしている人だと思っていました。
だから、出世しないこと=家庭を大切にしていない…と思ってしまっていたこと。
実際、家族以外の人にいつも一生懸命なこと。
家族と一緒に過ごすことに消極的なこと。
これらのことに悶々として来たんだと思います。
それなら、いっそうのこと、家庭を顧みない代わりにその分稼いでくれていたら…と言う思いがよくよぎりました。
どちらも果たせない旦那に、ただ責めることしかできなかった私です。
ある意味、私も旦那と言う家族を大切にしていなかったんですよね。
出世とかそんなことはもう考えないで、あたたかい家庭を築くために私にできることを考えて行きたいと思います。

No.13 13/09/24 23:23
お礼

>> 6 >上から叩かれて退職しようかと悩んでいる女子社員や、女子の中で仲間外れにされた女子社員や、出社拒否を起こしてしまった新入社員のために、… ありがとうございます。
そうなんですよね。
実は私が一番許せないのが、その部分なんだと思います。
もし、女子社員でなく男子社員に同じようなことをしていたら、私は逆に旦那のことを尊敬していたかも知れないし、そんな旦那が出世しない会社は大したところじゃないから、出世なんてしなくてもどうってことない…って思ってるかもしれません。
もし、ほんとうに男子社員にずっとそのように励ましの手を差し伸べて来たのなら、出世はしなくとも、その分、旦那のことを慕ってくれる後輩さんは増えることでしょうね。
しかし、現実はこれだけやってても未だに旦那を慕って尋ねてくれたり、連絡をくれる後輩は一人としていないことです。
特に、女子社員にすれば、ある意味気持ち悪いと思うんです。
そんなことにも気づかず満足してる旦那が不憫にさえ思うこともあります。

もう出世なんて考えません。

ここでみなさんのご意見をうかがう中で、私自身が求めてるものや、私自身の旦那に対する態度などちょっと冷静に考えてみる機会が与えられました。

旦那に改めてもらう前に、妻の私ができることを考えて行きたいと思います。

No.14 13/09/24 23:57
お礼

>> 11 旦那さん、とっくに気がついてるんじゃないかな。 もう、自分はこれ以上はないってこと。 でも、家族の前だけでも、カッコつけたいんじ… ありがとうございます。
なんだかとても納得できました。
はじめは、旦那は自分のバカさ加減に気づいてないと思ってました。

でも、まだそこまでバカじゃなかったんですね。

旦那にとって職場は私が思ってる以上に居辛い所なのかも知れないですね。

でも、家族のために辞めるわけには行かない…と必死で頑張ってくれている結果がこれなんでしょうね。
そんな厳しい居辛い中で彼なりの居場所を必死で確保すべく頑張ってるんでしょうね。

確かに、旦那は私が仕事をしていることについてとても申し訳なく思ってくれてるようで、そんな旦那に私も自分の仕事の愚痴はとても言えません。

私に今できることは、旦那のやってることに口出しせず黙って見守ることですね。

出世なんてもういいです。
定年まで元気で働き続けてくれることが一番の望みであり、そのために私にできることをできる限りやって行きたいと思います。

No.15 13/09/25 10:21
通行人15 ( ♀ )

うちの旦那みたいです。下心満載で不倫を繰り返しています。他社の方も居るビルに所属されていますので、他社女子社員も食堂や出会いもある様です。いつも女の方の話をしていて、お金をかけ食事やドライブも…たぶん有名だと思います。家族を大切に出来ない人は、会社も大切にしませんよ。残念ですが…周りも皆知っています。このご時世ですので仕事さえしてくれたらクビにはならないでしょうが、出世は、あり得ないですよ。何をしに会社に何をしに来てるの❓現実に考えませんか❓いらない社員と思われてるかも知れませんけどね。周りも自分に関わりなければ自由奔放なんですよ。

No.16 13/09/25 11:01
通行人16 ( ♀ )

うちのだんなもそっくりですが
意見求めておいてききゃーしない
たぶん上の人にもそうなんだとおもう

根がえらそうなので……

どうしたらいいものか

なやみますね

アドバイスでなくてすみません

No.17 13/09/25 11:08
お助け人17 ( 20代 ♀ )

旦那さんは経営者の性格です。
小さな会社の社長さんになれば人生幸せだったんだろうね。
旦那さんみたいな社長がいたら従業員は幸せですよ。

No.18 13/09/25 13:39
通行人18 


では質問ですが、お金の為なら家庭が蔑ろになっても納得出来ますか?

釣りバカの浜ちゃんみたいな出世なんかクソ喰らえ、でも家族円満、社長ともコッソリ仲良し。

逆に、朝早くから出社、夜な夜な会社の奴等とミーティング(飲み会)、休日も接待ゴルフ、家でもパソコン書類とニラメッコetc…

帰れば「疲れた」「これやっといて」「後にしてくれ」、子供はパパって帰って来てるの?と言う始末。誕生日もX'masも我が家にはありません。母子家庭。

でも毎月の給料は60万。ボーナスは夏冬6ヶ月分。
一戸建てで何不自由無い生活をしています。
でも…幸せではありません。

No.19 13/09/25 14:44
通行人19 ( 20代 ♀ )

残念な旦那さんですね…。

私の職場の上司も仕事があまり出来ない私を
仕事で助けてくれたり
お菓子くれたりします。

私は単純にありがたいので感謝します。
上司はそんな私を見て満足&癒されるらしいです。

自分が楽しい限りは止めないんじゃないですか💧
不倫とかにならないならある程度は奥さん我慢も必要かと。

旦那さんからしたら家族の為に頑張っても
それに見合う見返りがないのかも。
真っ直ぐ家に帰ってきたら大喜びするとか
何かありますか?

家に帰っても文句言われたり家事させられるなら
後輩に夕飯奢った方が満たされますよね。

旦那さんの逃げ場なのかなぁと…。

No.20 13/09/25 21:33
お礼

>> 15 うちの旦那みたいです。下心満載で不倫を繰り返しています。他社の方も居るビルに所属されていますので、他社女子社員も食堂や出会いもある様です。い… ありがとうございます。
そうなんですよね。
下の者に気を配ってる…と言っても殆どが女子社員ですからね。
当然、下心があるからですよね。
うちの旦那…超がつくくらい女好きなんですよ。
うちも会社内では有名になってると思います。
今まで何度も「まず家族を大切にしていたら、きっと会社でも認められると思うよ。自分では親切に面倒を見てるつもりかも知れないけど、周りからしたら、ただの女たらしにしか見えないんだよ」と言って来ましたが逆切れするばかりでした。
旦那が反省し、変わってくれるなんて不可能に近いと思います。
ならば、私が変わるしかないのかな…って思います。
旦那のことを黙って見守るだけの器の大きな人間になれるように、これからの自分の生き方をじっくり考えたいです。
要は、旦那に頼らず自分自身の人生を楽しめるように…。
お互い幸せになりましょうネ!

No.21 13/09/25 21:43
お礼

>> 16 うちのだんなもそっくりですが 意見求めておいてききゃーしない たぶん上の人にもそうなんだとおもう 根がえらそうなので…… どうしたらいい… ありがとうございます。
同じような思いをされてる方がいるってなんだかとても励まされます。
こんな言い方を許して下さいネ。
正直、女性の方からは「そんな旦那サイテー!」とか「離婚すれば?」とか厳しい意見をいただくかな…と思ってたので、なんだかホッとしたと言うか…。
なんだかんだ言っても、元気で仕事を続けてくれる旦那には感謝するべきなんでしょうね。
旦那が変わってくれることを期待してもなかなか希望は持てないですよね。
ならば、私たちが旦那のことなんか気にならないくらい楽しい日々を過ごせたらいいですネ。
これもなかなか難しいことだけど、お互い頑張りましょうネ!

No.22 13/09/25 21:52
お礼

>> 17 旦那さんは経営者の性格です。 小さな会社の社長さんになれば人生幸せだったんだろうね。 旦那さんみたいな社長がいたら従業員は幸せですよ。 ありがとうございます。
そんな見方もあったんですね。
なんだか、あたたかい気持ちになりました。
実際、旦那が社長になることはあり得ないですが、『家庭』の良き経営者になってくれたら、社員である私や子どもたちは幸せですよね。
経営者である主人だって幸せですね。
しかし、今の主人にとっては、悲しいかな家族よりも女子社員との関わりで心が満たされてる…。
この部分は、私にはどうしようもないことです。
今の私にできることは、席を空けることの多い社長(旦那)の代わりに、会社(家庭)の経営を補っていくことなんでしょうね。
頑張ります!

No.23 13/09/25 22:11
お礼

>> 18 では質問ですが、お金の為なら家庭が蔑ろになっても納得出来ますか? 釣りバカの浜ちゃんみたいな出世なんかクソ喰らえ、でも家族円満、社長とも… ありがとうございます。
そうですね。
寂しいですよね…。
うちの場合は、出世できなくて収入も少ないけれど、家族との時間を大切にして、家庭円満か…と言えばそうではないんですね。
休みの日は、自分の趣味や女子社員たちとの遊び(スポーツ観戦やテニス、宿泊もあります)で出て行ってしまいます。
たまに家に居ても、家族とはろくに口も聞かず、テレビを見ながら昼寝かゲームを黙々としています。
これで、経済的に苦しく、女子社員さんたちと泊まりでテニスに行ったりしたらその分、お金を請求されます。
(本人曰わくこれも仕事の一貫らしい)
それだったら、収入があって何不自由しない生活をさせてくれてる方がまだ幸せかな…と思うのです。
お金があれば、私も美容院に行きたい…洋服買ってみたい…スニーカー以外の靴も欲しい…フラワーアレンジメントやってみたい…スポーツジムに行ってみたい…おいしいランチ食べに行きたい…
お金があれば、叶う夢もあると思うとちょっとうらやましいですね。
でも、きっとそれは一時的な満足で、ほんとうの意味では満たされないと思います。
やはり、夫婦がお互い信頼しあって、二人で過ごす時間が何より幸せであるのなら、貧しくても満足でしょうね。

No.24 13/09/25 22:28
お礼

>> 19 残念な旦那さんですね…。 私の職場の上司も仕事があまり出来ない私を 仕事で助けてくれたり お菓子くれたりします。 私は単純にありがたいの… ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃるとおりだと思います。
女子社員から「ありがとうございました」とメールをもらうだけでもとても嬉しいだろうし、すごく元気になると思います。
旦那も同じく喜んてくれる女子社員さんの笑顔やかわいいお礼のメールに癒やされ励まされてるんでしょうね
でも、私が家で同じようにしても旦那にとったら大して嬉しくもないと思うんですよ。
もちろん、疲れて帰って来た旦那に労いのことばをかけたり、感謝したり、できるだけ旦那の好物を夕食に取り入れたり私なりに頑張っているつもりですが、そんなことより、女子社員さんの「ありがとうございました。助かりました」の一言の方がどれだけ嬉しいことでしょう。
女子社員たちとの関わりは、ある意味ドキドキしたり、ワクワクしたり驚いたり、全てにおいて新鮮なところが病みつきになってるんだと思います。
今の私にできることで旦那が最も喜んでくれるであろうことは、こんな旦那のすることに文句を行ったり怒ったりせず、いつも優しく見守ることなんだと思います。
私にそれができるかどうかはまだ自信がないですが、まずは私自身の生き方をじっくり考えて悔いのない人生を送りたいと思っています。

No.25 13/09/26 13:21
お礼

みなさんありがとうございました。

夫には助言するのではなく現状を見守って行きたいと思います。

みなさん、お一人お一人のご意見にとても励まされ、私自身の考え方も変わりました。
ほんとうに感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧