注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

結婚式の出席について

回答9 + お礼2 HIT数 16927 あ+ あ-

悩める人
13/09/27 16:31(更新日時)

妊娠がわかる前、友人から結婚式を挙げると言う報告を貰い、行くー!と両手挙げて答えていましたが、妊娠がわかり、式に出席する頃は5ヶ月となります。

つわりは今、トイレと友達になるほど酷くはないですが、嗚咽、動悸などがあります。
すぐ疲れてしまい、横になりたくなってしまったりもするのですが、5ヶ月は安定期だし落ち着いてるかな?とも思ってみたりしますが...

まだ、招待状は届いてないので確定はしていませんが、途中途中席を立ったりするのであれば欠席するべきでしょうか?

ちなみに、共通の友人はおらず、一人なのも、妊娠していなければと言ってはなんですが、気にならなかったのですが、妊娠している今、頼れる誰かも居ないのが不安でもあります...

出席の場合は乗りきる方法、
欠席の場合は断り方とその後のフォロー?を、ご教授頂けたらと思います。宜しくお願いします。

No.2005566 13/09/25 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/25 18:33
通行人1 

妊娠おめでとうございます。 正直に今の状況を話してみるのはどうですか?
5か月ぐらいだと安定してくるので、出席は可能かもしれませんが、多少席を立ったりすることがあるかもと伝えるのもあり。

No.2 13/09/25 18:41
お礼

ありがとうございます。
妊娠した事は、彼女に伝えてはあります。
つわりも、安定期には治まるとは聞くけれど、その保証はないから、まだ悩んでる、とは伝えました。
招待状が来てからハッキリしようと考えていましたが、そろそろ招待状が来る時期だと思い、考えていたらまとまらなくなり、相談させて頂きました!

友達は、そのとき、まだその時にならないとわからないことだもんねーと言ってはくれました。

席を何度も離れる事も言おうか考えましたが、それを言ったら、そうまでして出席しなくていいよと思われないかなとか、悩んでいます...
デモデモダッナごめんなさい。

No.3 13/09/25 18:49
ふりかけ ( 20代 ♀ LufKCd )

妊婦だって事を式をあげる友人に伝えておくといいと思います。
あたしも妊婦4ヶ月の時友達の式に参加したけどつわりがあって二次会はパスしました。

式自体では具合が悪くならない程度食事の量を自分で調整して、座っていることが多く辛くはなかったです。
入院レベルのつわりがなければ参加した方がいいよ。

式に来ないってなると主さんのイメージがその友達からすごく悪く思われると思います。

No.4 13/09/25 19:00
お礼

ありがとうございます。

結婚式って出席しないと悪い印象で受け取られるのでしょうか...?
私にはその考えはなかったので、ショックです。

No.5 13/09/25 19:14
通行人5 


そのような状況だったら仕方ないと思いますよ、予想外の出来事ですし
式のときにどんな状態かも分からないのでお断りしてもいいかもしれませんね
ご友人も分かってくれますよ😃

No.6 13/09/25 19:21
匿名 ( zZwqc )

そんなに心配しなくても大丈夫だったりするよ。

日頃から体調管理しておく。

妊婦中でも仕事してる人もいるし。

私なら妊娠してる事隠してギリギリ我慢出来るなら出席する。

晴れ姿見たいし。

No.7 13/09/25 20:39
ふりかけ ( 20代 ♀ LufKCd )

主さんの友達はどうか分かりませんがあたしが参加してきた友達の式では
自分たちの式に呼んでおいて○○は来ないとかありえない、とか、○○は来なかったから○○の式には呼ばれても理由つけて絶対行きたくない、とか、式に呼んでって自分で言ってたくせになんだかんだ理由と言い訳つけて○○が来ないとか最悪、などなど影で結構言われてるのを耳にしたことあります。

あたしが身内で不幸があり急遽友達の式に行けなくなった時は電報を送ったのとお金は包みました。

いろんな人がいますし何言われてもいいや~と気にしないならいいんじゃないかな?

No.8 13/09/26 10:41
通行人8 ( ♀ )

私は5カ月半の時に呼ばれましたが、お腹の張りもあり、ギリギリでしたが欠席させていただきました!
結婚式の2週間くらい前に検診を組んで先生に聞きました!
友達には順調であれば行けるけど、検診の時に大丈夫と許可をもらわなければいけない、と伝えて少しギリギリまで待ってもらいました!
前持って席次表の締め切りとか聞いときました!
自分の結婚式には来てもらったのにー、とかって妊娠中で無いなら友達関係悪くなってしまうかもしれませんが妊娠中は母子第一です。
それを分かってもらえない友達なら私だったら仲良くしなくていいです。
欠席した友達には、きちんとお祝いを渡してメールや電話でおめでとう、を言うなりすれば大丈夫だと思いますよ!
私は、欠席した友達と関係悪くなりませんでしたし、実際に別の友達が妊娠で欠席したという話を聞いても影で悪口なんて言ってる人いませんでした。
主さんの体ですから体調悪いと思えば自分で守るしかないですよ。
心配なら欠席すればいいです。
ただ、席を何度も立つかも、という報告はいらないかもしれません。
何か、そこまでして…と思ってしまいます。
新婦はいちいち、今誰が立ったとか気にしてられませんから、こっそり出ればいいだけです。
私も結婚式挙げましたが自分のことで精一杯でした(・_・;
安定期に入ってすぐだと、つわりが落ち着かない事もあると思います。
ただ、安定期に入れば後期より動きやすい時期なので、二次会に行かなければ、そんなに疲れることもないかと。
さすがに7ヶ月半の友達の結婚式は私は披露宴だけでもお腹が張ってきつかったですが(>_<)

No.9 13/09/26 21:04
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

私は欠席しました。
市内ではなく、行くなら旦那に乗せて行ってもらうつもりでした。
多分大丈夫だと思うと伝えてありましたが、ギリギリまで迷い1ヶ月切ってしまってたかもしれないけど、大事を取ろうと思って電話で断りました。いろいろあって、あまり好きじゃなくなった人だったから、正直あまり悪気はなかったけど、結婚式を経験した私は、欠席の報告をもらうと困る気持ちもわらからなくはないけど、何かあってからでは取り返しつかないですから。

実は私もここで相談させてもらって、行った行かないの意見をもらいましたが、結局吐き気もあるし料理を見て具合悪くなっても嫌なんで行きませんでした。


No.10 13/09/26 21:43
通行人10 

招待状が来る前に決めて話をした方が良いのではないかしら
相手もわからない人に送るよりは来られる人に送る方が手間にならないしね
もしかしたら主だけ招待状送らないで待ってるのかもしれないし

No.11 13/09/27 16:31
専業主婦さん11 ( ♀ )

私は妊娠中何度も結婚式に出席しましたよ。妊娠中で欠席したのは臨月の時と切迫早産の時の二回のみです。

飛行機使う距離だとかドクターストップかかってるだとかでなければ安定期なら行けるのでは?
私は結婚式って、余程のことがない限り出席するものだと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧