注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

左利きをどうすべき

回答27 + お礼1 HIT数 2834 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/27 23:34(更新日時)

3歳の息子がどうやら左利きな気がします
クレヨンや、スプーンも必ず左利きです
保育園入園前に右で持つように練習すべきですかね。
偏見はなくても、あなたが親だったら矯正しますか?

タグ

No.2005582 13/09/25 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/25 20:04
通行人1 

しませんね

左利きを無理に矯正するのは良くないそうです。

No.2 13/09/25 20:05
通行人 ( ♀ OqWqc )

うちは自然にまかせました

本人にとってはそれが自然なことだからストレスにならないんですよね

かえって無理やり右利きにする方が本人にとっては苦になりますよね


今は左利きの子多いですよ

No.3 13/09/25 20:58
通行人3 

脳の構造そのものが違うのに、強制的に利き手を変える必要ありますか?

変えたいならまずあなた自身が完璧に左手使いこなせるようにしてからにしてください。

No.4 13/09/25 21:01
通行人4 ( 30代 ♀ )

しませんでした。

利き手は生まれながら決まっているものだと思います。
だから個性として受け入れました。

でも正直、違和感ありますよね~
我が家は知る限り身内は右利き。

箸や鉛筆の持ち方が下手で正そうとしても、自分と利き手が同じゃないので正し方が難しいです。
生きて行くには問題ないと思いますが…

でも世の中大半が右利きの中、左で生まれたと言うことは、特別な子供なのかな~と思ったりもします。

No.5 13/09/25 21:05
お礼

>> 3 脳の構造そのものが違うのに、強制的に利き手を変える必要ありますか? 変えたいならまずあなた自身が完璧に左手使いこなせるようにしてからにして… なぜ、成人してる私が今から左手を駆使せのばならないのか分かりません。

1さん、2さん、分かりやすいレスありがとうございました。
姑が左利きだと、これから不便さをカンジルのではないかと口ウルサイので不安になりました。
保健師さんに相談したことがあるんですが、左利きでも大丈夫。右も使えたら不安が、消えるのでは?とアドバイスもらいました。
これで迷いはなくなりました。

No.6 13/09/25 21:11
さくら ( 30代 ♀ SYLzw )

今年5歳の娘は、箸とハサミ、鉛筆は矯正しました
なので、スプーンやフォークは左で使ってたりします

個性とかそんなことより、不便そうなのでね
世の中ってわりと右利き優先で作られてたりしませんか?
学校の窓が必ず左側にあるのは、右利きを前提にしているからだそうですよ。左だと手暗がりになります。

無理やり右利きにする必要はないですが、いけそうなら矯正するのもアリかと…。
因みに、私の本当の理想は両利きです。

No.7 13/09/25 21:19
金木犀 ( 10代 ♀ 7CYLCd )

私も左利きです!けど、偏見な目で見られたことはありません!!
むしろ羨ましいと友達にも言われたりします!
無理やりなおす必要はないんじゃないですか?

No.8 13/09/25 21:30
通行人8 ( ♀ )

うちも字は矯正しました。
右で字を書いたほうが日本語は書きやすいからです
習字も6才から習わせて字は完全に右です

No.9 13/09/25 21:38
通行人9 

私の子供は左利き。
あまり気にしてませんでしたが、周りは矯正を勧めてましたね💦

私の友達にも左利きいましたが、特に何も感じず大丈夫と思ったからです。

そこで心配してなかったけど、小学校で書道を習う時は、一度担任に相談してみました。

やはり左手では難しいのではないかと言われて、書道教室に行かせました。

書道の先生も左利きとも知らず、普通に右手で教えてましたし、子供も素直に右手で頑張ってました。

7年習わせました。

矯正は書道だけの世界でした。

鉛筆は右手。

生活における利き手はやはり左手。

厳しく矯正もしたら良かったのでしょうが、子供の性格ではストレスになることがわかってましたので、矯正も個人によりけりかなと思います。

しかし、生活全般、右利きの人が生活しやすい環境のように見えますので、左利きでは不便なこともあるようです。

自分で矯正しようともしないのに、右手ならもっと生活しやすいのかなと言ったことがあります。

やはり本人にしかわかりませんよね。

でも左利き多いですよ。

書道の経験で右手も使えるから、訓練次第では両手使いも出来たらいいのになぁ…

本人にその意志がないので諦めてます。

普通に生活出来てるから…。

私達の右手が子供の左手なだけなんだと思います。

No.10 13/09/25 22:18
通行人10 ( 40代 ♀ )

未だに右利きに矯正とかあるの💧?


中学生の息子の友達、何人かいますが、お母さん達もオオラカ


両方使えるよって、便利だと思うけど?


私自身がトランプの切り方が逆💧大人になって気付いたわ


左利き用の専門店もあるくらいですから、敢えて矯正は必要ないと思います



No.11 13/09/26 00:02
通行人11 

ウチの子、3人いますが次男、末っ子ががっつりと左利きです。次男は字も絵もめちゃ上手です。でも右利きの長男と末っ子は雑です。こればっかは性格だと思います。ハサミも左利き用があるし特に困りません。習字は右で持つように教えなきゃですが他は特に直す必要もないと思います。

No.12 13/09/26 01:17
通行人12 

左利きを矯正すると、高確率で吃りになりますよ

No.13 13/09/26 02:25
通行人13 ( 10代 ♀ )

私は左利きでしたが、お箸と鉛筆だけ右に矯正されました(^^)包丁とかスポーツ?ラケットは左のままです!左利きが悪いとは思いませんが、日本はなんでも右利きが基本になってるので、ハサミとか、友達と横並びで食事した時とか、不便だと思います。

No.14 13/09/26 07:51
匿名 ( zZwqc )

子供達左利きです。

なぜか✂使う時だけ右。

直したいなら本人に任せます。小学生だし、うるさく言いたくないから。

旦那の親がうるさく言ってた時の食事が叱ったから、楽しくなかったです。

躾に厳しくするのもありだろうけど、叱って食べる食事はおいしくなくなる😥

No.15 13/09/26 08:26
ゆるり ( 40代 ♀ V4QLCd )

ぜんぜん!
末娘も左利きにすればよかったと、後悔してます。

No.16 13/09/26 08:30
通行人16 ( 30代 ♀ )

うちの子5歳も左利き
家族みんな右なのに不思議だなぁ~

何度か右で教えてみるものの左じゃないとダメみたい

ハサミだけは
構造上右じゃないとダメだから
結構厳しく教えた

園で先生がうちの子に左利きだからハサミ左で使う?と言ってくれたけど
渡されるのは右利きのハサミ

左利き用もでてるけど
あるもので使わないといけない場面は多い

みんなが共同で使う道具は右で教えた方が道具本来の構造上本人も使いやすいと思う

私は芸術系に進んだので
鉛筆や筆などは逆に左で羨ましいなぁと思う

持って生まれたものは生かすべき


かという私は
手は右利きだけど
なぜか足は左利き

No.17 13/09/26 08:30
通行人17 ( 30代 ♀ )

自分の子供に左利きの兆候があるかどうか……3才になるまで、分からないものですか???

ウチは0~1才代で『右手に持つこと』を生活の中で習慣付けました。
やっぱりお習字とか皆で並んでの食事(肘がぶつかる)とか、学校生活の中で不便が多いかな、と思い。

それにしても、左利きを右利きにしようとすると、まるで罪人扱いの叩きようなんですね、世間では。
私とかも、自分の子が『赤ちゃんのときに左利きの兆候があったけど、右を使えるように促した』ことは、ゼッタイに口外してはいけないのだとこのスレで学ばせていただきました…………。

No.18 13/09/26 11:13
専業主婦さん18 ( ♀ )

下の子が左利きです。矯正していません。

私の友達に左利きが何人かいましたが、みんなピアノが上手だったり、絵が上手い子達だったので下の子が左利きと分かった時は期待しました(笑)

上の子と比べるとものすごい手先が器用だし絵も上手いですよ(^^)
今3歳3ヶ月ですが、左利き用のはさみなんて使わず、普通の右利き用はさみを上手に使いこなしてますよ。
あ、お箸も2歳半位から使えてました。

この器用さは左利きならではと思いますよ(^_^)v

No.19 13/09/26 12:38
働く主婦さん19 

娘も左利きです。

学校で習字の授業が始まると、右手に直されると聞いていたので、早い目に直した方がいいかなと思って右で持つように教えたのですが、『力が入らない』と泣き出すので、本人に任せる事にしました。

3年生になり、先生に相談したら『書きにくかったら左手で書いてもいいよ』と言ってもらえました。
先生にもよるのかな。

今5年ですが、左利きで困った事はありません。

無理に直さなくてもいいと思います。

No.20 13/09/26 12:39
通行人20 

自分も左利きですが、文字を書くや箸だけは右です。
あとは左ですが…
特にストレスなく
右でもできるように育ててもらい感謝してます

子供に負担と考えると迷うと思いますが
最低限右使いできるほうがと思います。

No.21 13/09/26 12:39
通行人21 ( 40代 ♂ )

自分も左利きですが、無理に直す必要はないと思いますよ。

ただ小中学校では習字があるんで、右でも字が書けるように練習はさせておいた方が良いです。

No.22 13/09/26 12:56
通行人22 

右利きになるように食事から始めましょう。箸、スプーン、フォークなど常に右手を使う様に注意する事です。世の中、全て右利きで扱う事を前提にしてますから…

No.23 13/09/26 14:44
経験者さん23 ( ♀ )

私も左利きで、息子も左利き
遺伝かなぁ
とくに直したりはしてません

No.24 13/09/26 15:39
お助け人24 ( ♀ )

別に直さなくても良いと思います。

左利きの方は芸能人も多いし、私的には羨ましいです。

私の子供は、残念ながら右利きです。

No.25 13/09/27 17:32
通行人25 ( 30代 ♀ )

左利きは早死にするとほんまでっかTVで言ってた。
ストレスが多いらしい。

No.26 13/09/27 22:01
通行人26 ( 20代 ♀ )

主さん

私は左利きで、娘も左利きの様です。
娘はまだ三歳なんで右にできそうですが、私も悩んでます。
私が今まで困ったことは、ハサミや道具を左利き用を揃えないといけなかったり、右用が使いにくかったりすること。
隣の人とヒジがぶつかること。


まぁ、でも周りには何人もいたし昔の人はなんだかんだいってましたが若い人は何も言わないから気になりませんでした。

一番いいのは両利きになること。
私は、小学校のときに右でも書けるように食べれるように頑張りました。

私の意見としては無理に直さないですね。

直したくなれば本人がしますから大丈夫ですよ。

No.27 13/09/27 22:45
通行人27 ( ♀ )

日本人は欧米人よりも左ききの人が少なく、アジア圏は右きき文化圏らしいです。
その為、縦書きの文字は、右手だと、左側から右側へ自然と流れるように書けますが、左ききだと、縦書きの時に、逆文字になるので、文字だけは、右手にしたほうが、綺麗な字を書くことができます。
他のことでは、右手が有利っていうことは殆ど無いそうです。
かえって、左ききは右ききと違う脳の働きをするので、発想が豊かになったり、利点もあるらしいです。

No.28 13/09/27 23:34
通行人28 ( ♂ )

私の次男も左利きです。
小さい時に左利きと解っても直しませんでした。
息子さんが何か野球とかスポーツをされる時は有利ですよ。
私の息子は小学校から野球を始めたんですが、左投げという理由だけで、ずっとピッチャーさせてもらって、今では中学野球部のエースピッチャーです。
左利きじゃなければそうはなっていなかったと思ってます。
本人は不自由さは感じてないみたいですし、学校の先生から、左利きなのに字がとてもきれいだと言われましたよ。

自然のままでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧