注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

養育費減額

回答27 + お礼20 HIT数 7749 あ+ あ-

悩める人
13/10/03 12:07(更新日時)

私は初婚、旦那は×1で4年程前に離婚した前妻さんに子どもが2人います。
毎月7万の養育費を払ってるのですが、私達にも子どもが産まれました。
実は旦那は離婚した際に財産分与を言ったのですが貯金は0だと言い張られて無一文で追い出されました。10年共働きして0はないと思いつつ、自分に万が一があった時の養育費のつもりで置いてきたそうです。しかも車の代金を前妻さんの親が払ったらしく、ローン分を払えと言われ、離婚後3年は養育費+車代で10万払ってました。
1年前から車はなくなり、7万のみ払ってきましたが、子どもが生まれ生活が苦しいので養育費減額をお願いしました。
しかし「再婚・子どもを作ったあんたが悪い。離婚後私が頑張って貯めた貯金も100万しかない」と断られ自分の親も納得してないし、親も交えて話し合うと言い出され…
実は出産後私は体調崩して通院をしているのですが、通院をやめてその分を養育費支払いに回すこともあります。離婚して赤の他人になったのに今更親は関係ないと思いつつ、旦那は前妻さんの親にもお願いしました。しかし親からも「今の奥さんが通院できず体壊そうが、貯金できず生まれた子が高校大学行けなかろうが関係ない。減額は正当じゃないし、する必要ない」と言われてしまいました。
現在前妻さんは旦那が支払い続けていた車を売って新車に代え、部屋が狭いと言って広い部屋に引っ越しました。この時点で生活水準上げてるように私は感じるのですが。本当にお金が無いならもう少し貯めてから色々すればいいのに…母子手当ては収入が多く貰えないそうで、旦那と同じくらい収入があるそうです。
うちは車も買えず貯金もほぼ無し。そもそも350万近く養育費払っていたのに貯金100万て嘘だと思うんですけど…
減額は正当ではないという前妻さんと親の言い分の方が正しいんでしょうか?

タグ

No.2006439 13/09/28 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/28 00:33
専業主婦さん1 ( 50代 ♀ )

養育費の減額は、可能ですよ。

養育費は、支払う側、受けとる側の生活が変化した場合、増減額が可能です。
生活の変化には、再婚や出産など支払う側に新たな扶養家族が増えることも含まれます。

支払う側の現在の生活が優先されますから、元奥さんやそのご両親の仰っていることは、間違いです。

まずはお互いの話し合いですが、話し合いで決まらなければ裁判所に調停を申し立てられます。
調停が不調に終われば、審判が開始され、双方の言い分や経済状況を勘案して
審判官から審判が下されます。

手続きなど詳しいことは、自治体の無料相談や法テラスなどに相談してみてください。

No.2 13/09/28 01:06
通行人2 

養育費の減額は可能ですが、
決めるのは調停

勝手にはなりません


減額請求を申し立てる権利はあります

色んなごちゃごちゃは関係ありませんから

No.3 13/09/28 01:07
お礼

ありがとうございます。
やっぱり減額は正当なんですね。
減額お願いした際に「あんたが払えないなら、差額分をあんたの親に払ってもらう。絶対7万は必要」と言われ、実際旦那のご両親に差額支払い要求の電話をしてきた方なので話し合いも調停も無理だと思いますが…
審判では言い分や状況を考慮してくれるんですね。算定表だけで決められるかと思ってました。
旦那も話し合う気はもう無いらしいから調停を考えないとダメかなって言ってたので、調停の方向で進めてもらいます。

No.4 13/09/28 01:12
お礼

>2
ありがとうございます。
調停員次第ということでしょうか。
楽観視しないで希望金額以上を払うことを想定に生活しないといけないですね。

No.5 13/09/28 02:01
通行人5 

7万が妥当かどうかは、元奥さんの収入、旦那さんの収入、子供の人数にもよるから、相場を調べてみては?
「養育費 計算」って感じで検索すれば、養育費の相場を計算できるサイトがたくさんあるよ。
あと、元奥さんの子供を何がなんでも責任を持って、養育しなければならないのは、元奥さん。
旦那さんは、いくら自分の子供でも、今の家庭を犠牲にしてまで、元奥さんの生活を補償する責任はないよ。
だから、病院代を養育費にまわす必要がないことは確かだよ。
優先順位は自分の家庭を守る事が優先されるからね。
とりあえず、現時点ではいえる事は、旦那さんが一番無責任かな。

No.6 13/09/28 10:17
通行人6 

喝上げ親娘に主の旦那がいいように金を巻き上げられてる図ですか喝上げ女が7万の養育費を受け取り真面目に子育てしてますか?
7万は喝上げ女の遊ぶ金に化けてるナ~
貯金ゼロでから怪しい車のローンの件もおかしい通帳調べるべきだった調べなかったから足元みられていつまでもタカラレルと違いますか?財産分与の時効がたしか二年だけど(判決がでてれば普通債権で10年)
離婚時財産がゼロと言われ信じたなら請求権はまだ大丈夫かも一度弁護士なり司法書士なり相談したら養育費の減額も調停を申し立てるべきだし離婚時巻き上げられた財産もクソ女から取り返すべきだナ!

No.7 13/09/28 14:49
通行人7 

確かに今の生活は優先かもしれませんが、子供達のどちらも同程度の生活ができるように…と調停では言われると思います。子供に罪はないですから。
でも、元妻が母子手当てが出ないほど稼いでるならそこをつっついたらいいと思います。
調停は話し合いなので、弁護士はあまり必要ないと思います。(精神的には楽ですけど)
調停委員さんは味方につけるのが大事です。
『養育費は減額して欲しいけど、子供の誕生日やクリスマスなどの行事は気持ちだけでも増やしてあげたい』とか?

只今、調停中で養育費算定表より三万円増やせた経験者でした。

No.8 13/09/28 16:13
通行人8 

前回の離婚の際に、自分んちの預金通帳すら所在を知らないような旦那のボンクラさが仇になっているね。

妻のへそくりだって分与の対象なのに。

適当に離婚話を進めたツケ。

No.9 13/09/28 17:46
お礼

》5
ありがとうございます。
算定表見てみましたが、前妻さんが本当のことを言っているなら少し高めな気がします。
旦那も今まで損してる部分を考えもう少し動いて欲しいです。

No.10 13/09/28 17:56
お礼

》6
ありがとうございます。
真面目に子育てはしてらっしゃるようですけど、外出は増えたようですね。
財産分与は難しいでしょうが、こちらの落ち度ですし…減額の調停はやってもらおうと思います。

No.11 13/09/28 18:01
通行人11 

基本的には、前妻の子供も今妻の子供も平等なんだよね。
ただ、所得次第で減額は可能なんだよ。
勝手に再婚して子供作った主さんが悪いと前妻親子は言ってるようだけど、前妻親子に主さんの幸せを干渉する権利はない。
弁護士をたてて話しあった方がいいですよ。
しかし、何故一方的に言われてるんです?離婚理由は主さんに問題があったんですか?

No.12 13/09/28 18:02
通行人12 ( 30代 ♀ )

養育費はきちんと払ってください。

自分の子の責任は成人するまでとっていただきたいです。

No.13 13/09/28 18:08
お礼

》7
ありがとうございます。
贅沢をする気はありません。2人の子どもにとって父親であることに変わりはないので、養育費は払うべきです。仰る通り、子どもに罪は無いですから。
ただ現状、あちらのお子さんは習い事・クラブを好きなようにでき、将来私達の子どもはできるかと言われると厳しいです。
平等にできるようにはしてあげたいです。

No.14 13/09/28 18:10
お礼

》8
ありがとうございます。
まったくです。
今更とは思いますが、こちらの生活もかかってますので…

No.15 13/09/28 18:23
通行人15 

ダマされたなら話は別だけど、×1の男と最初から解っていての結婚なら、ましてやサラリーが毎月決まっている会社員との結婚ならカネに苦労するのは最初の最初から分かっていた事じゃね?養育費減額だって訴訟や裁判でないと勝ち取れないわけだし、勝っても養育費0にはならないんだし。なんか被害者、被害者って感じの文面だけど、本当の被害者は前妻の子供達だろうし。

No.16 13/09/28 18:25
お礼

》12
ありがとうございます。
養育費を払いたくないとは思ってません。
払うべきだと思ってます。
ただ前妻さんのお子さんが好きなことできて、こちらは全て我慢というのは違うんじゃないかと。
今までの状況を考えても、多少減額しても困らないんじゃないかと思いますが…

No.17 13/09/28 18:31
ママ ( ♀ v1co )

全国離婚協議書相談センター
行政書士 ひまわり法務事務所
滋賀県草津市草津二丁目16-17
きらくビル2F

ここに相談してはどうかな?

No.18 13/09/28 19:06
お礼

》11
ありがとうございます。
子どもが平等に生活できるような減額をしたいです。
離婚理由に旦那は悪くないと思います。
私と結婚してからもですが、旦那は朝早く夜遅い仕事です。朝私が起きる前に出て寝てから帰ってくることもあり、1週間くらいまともに会わなかった日もありました。定期的にあるのですが、前妻さんは「これじゃ何で結婚したかわからない」と言って挨拶しても無視。会話0になったそうです。しかもある日下のお子さんが「○○君の車の方が格好いい」って言い出したのに対し上のお子さんが「ママに言っちゃダメって言われたでしょ」と言ったそうです。ちなみに前妻さんが今お付き合いされてる彼氏さんと同じ名前です。
旦那が仕事にいってる間に何回も出かけたようです。
旦那は浮気を疑いましたが、確証はなく、慰謝料を請求したとしても子どもがその分使えるお金が減るのは困るだろうと追及しなかったようです。

No.19 13/09/28 19:13
お礼

》11
ちなみに私と旦那が出会い、付き合ったのは離婚後でした。こちらは不倫ではありません。 何故こんなに言われないといけないのか。旦那は子どものことがあるから離婚はやめようと最後まで言ったそうですが、離婚以外ないと言われての離婚でした。

No.20 13/09/28 20:01
通行人7 

再度、失礼します。

調停では過剰かな?位の演技(…と言っていいのかな💧)も必要です。
減額調停ですので旦那さんにかかっています。主さんの旦那さんは優しすぎるかもしれないです。そうなると、調停委員は弱い(妥協しやすそうな方)方を説得に入ります。夫婦で調停前に良く良〰く話し合いメモをとり調停にのぞんでください。あなたの子供の未来がかかってるのです。前妻さんの子供達がクラブをしていて、自分の子供が出来ない矛盾さを切々と話できるように…
頑張ってください。調停委員さんが何を言っても怒らず、妥協せず、です。

No.21 13/09/28 20:25
通行人21 

離婚理由がわからないけど、そこまで前妻が怨念を感じるほどガメツク金を要求し、一方旦那は黙って払い続けてきたのには、なんか旦那に言いなりになるしかない事情があったんじゃないの?

調停や裁判で減額請求したとしても、旦那がバシッと言わない限り、また言いなりの結論になっていくんじゃないかな。

常識的に考えて、もし旦那が何も悪くないのにそこまで要求してるなら、前妻は鬼か精神異常だよ。

No.22 13/09/28 20:38
通行人22 


養育費は、主さんと結婚する前から決まってた事ですよ?主さんと旦那さんが築いた家庭が貧困になろうと、その覚悟や予想した上で再婚すべきだったのでは?
元嫁が稼ぎがあるとかは、

元嫁が頑張ってるからであり、
いくら生活力があろうが、
養育費減額とは関係ないですよ。
自分が元嫁の立場でも、
追い返しますね。
自分らの都合ですよね。

裁判とかすれば、減額は認められるでしょうが、
元嫁からすると、
養育費支払いある男とわかっておいて、ごちゃごちゃ言われると腹立ちますよ。
元旦那はちゃっかり、
新しい家庭を築き、幸せになってるのに、金の事まで相談されちゃ〜…。

No.23 13/09/28 21:20
通行人7 

え〰だって、前妻さんも彼氏いるし?もしかしたら彼氏さんから援助とかあるかもよ?(あるとは言わないだろうけど…)

出会いなんて予想できない。誰にだって幸せになる権利があります。旦那さんが朝から晩まで頑張って働いているのに文句言って離婚したのは前妻でしょ?
主さんが略奪したなら話は違いますが…
旦那さんがやっと見つけた安心できる場所。
いいじゃないですか?
旦那さんだって頑張ってるでしょ?
養育費払わないとは言ってないし。

No.24 13/09/28 21:26
通行人24 ( 40代 ♀ )

前妻の立場ですが


減額も当然ありますよ

今の家庭が優先されます


ただ、旦那さんが頼りない💧財産分与すら、よく調べないまま、元妻の言いなりで離婚なさったみたいだし


子供二人で7万は決して法外な金額でも無いと思います


ただ、その金額に決めるときに、旦那さんが鵜呑みにしたのか、話し合った挙げ句の金額なのか?が疑問です


収入に対して、法外な金額であれば、交渉すべきだった訳ですから

言われるがままに、払い続けてるのは否めない💧車の話し等を見ても


もう少ししっかりしてもらってください


調停で話し合うしかないでしょう


がめつい親も付いてますから、個人同士の話し合いは時間の無駄だと思います


貴女のお子さんの権利もアチラ側同様に護られなければなりません

私自身、離婚する時にかなり勉強しました


元夫が再婚した場合、どうなるか?等ね


そこで、再婚して子供ができた場合養育費減額も有だと知りました

だからこそ、旦那さんにしっかりしてもらって、と思いますよ


No.25 13/09/28 21:52
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さんの旦那さんの年収はいくらですか⁉
一人三万はそんなに多くはないと思いますよ⁉

No.26 13/09/28 22:36
お礼

》15
ありがとうございます。
もちろん養育費の件は覚悟して結婚しました。
私達が甘いと言われるのは当然だと思います。ですが、生まれてきてくれた我子を思うと非常識と言われても最低限の生活は守りたいと思います。
勝手だとは思いますが、私にとっては自分の子どもが大事です。前妻さんもお子さんが大事でしょうから、お支払はしますが額を減らして頂きたいのです。

No.27 13/09/28 22:42
お礼

》20
ご丁寧にありがとうございます。
旦那は当時は再婚を考えてなかったから子どもの為と思って言われた金額を承諾したみたいです。
ただ頼りなさは自覚してるみたいなので、今度は頑張ってもらいます。

No.28 13/09/28 22:49
お礼

》21
ありがとうございます。
旦那曰く、一度思い込んだらたとえ常識からずれても意見を変えない。自分は非がないと考える性格だそうです。結婚してる間に謝られたことは冗談ではなく一度もないと言ってました。
離婚時に再婚を考えてなかったこと、前妻さんの性格を考え払い続けた結果がこれです…

No.29 13/09/28 22:57
お礼

》22
ありがとうございます。
私達が甘いと言われるのは当然だと思います。
ですが私も覚悟して結婚しました。
だから病院代も回すなどしてギリギリの生活をしています。
私は母親になりたい、旦那はちゃんと家庭を築きたい。普通の望みだと思うのですが…
勝手だとは思いますが、新しく生まれた子のために少しだけ協力して頂きたいのです。

No.30 13/09/28 23:08
お礼

》23
本当にありがとうございます。
実は旦那が朝から晩までの仕事につく前、18時頃帰れていたそうなんです。前妻さんが給料が少ないから転職するよう言って、前妻さんの納得する給料にはなったけど一緒にいる時間が減った。そして今度は
土日休み、帰りの早いママ友の旦那さんと比べ不満に…
その不満から会話0になってしまったので、どうしていいか分からなくなってしまったらしいです。
子どもはどの子も大切だと言います。
幸せになりたいと願うのさえダメなのかと思ってしまいがちなので、お言葉とても嬉しかったです。

No.31 13/09/28 23:24
お礼

》24
ありがとうございます。
旦那も自分の落ち度は認め、考え無しに離婚・養育費の金額を承諾してしまったと反省してます。
7万払ってあげたい気持ちは私もあります。ただ、0だと言われ財産分与をしなかった分を貰っていれば、こちらも貯金しつつ無理なく払えたのにとどうしても思ってしまいます。車もあり、広い部屋に引っ越したことを考えれば、子どもがこちらに生まれた以上減額して頂けないかと。
甘い考えと言われればそれまでですが…

No.32 13/09/28 23:28
お礼

》25
ありがとうございます。
財産分与をしっかりしていれば、今のまま7万でも払えたと思います。年収だけなら相応だと思いますから。
ただ向こうに貯金が明らかにあって、こちらは無一文で追い出された旦那なので考慮していただきたいと思います。

No.33 13/09/29 00:40
通行人33 ( 30代 ♀ )

逆の立場で考えたとしてもし前妻さんが何らかの事情により生活が苦しくなり養育費増額を申し出てきたとして主さん家族には多少貯金があったとしましょう。
そっちは貯金もあって余裕なんだから養育費あと3万プラスにしろって言われたら受け入れますか?お互いの子供は平等にしてよって言われたら受け入れますか?
決まった額払ってるのだからそれ以上はそっちで何とかしてよ!って思いませんか?
再婚して子供作って生活苦しいから減額してって言われても受け入れられないのと一緒ですよ。
離婚後の生活なんて各々の自由ですよ。旦那さんが主さんと再婚する自由があるのと一緒で元妻さんにも車買い換える、広い所に引っ越しする自由があります。

離婚の時の財産分与についてかなりご不満のようですが旦那さんにも落ち度があるし今更どうにもならないのだからそこを言っても仕方ないと思います。

それにバツイチの人が言う前の結婚生活情報や前配偶者の愚痴や離婚理由は丸々鵜呑みにしないほうがいいですよ。何とでも言えますから。

と、かなり憎たらしい感じで偉そうに言いましたが結局の所、養育費の減額調停を申し入れればかなりの確率で減額が認められますから前妻さんが何と言っていようが関係なく調停やればいいと思います。

法律では離婚時に取り決めた約束事よりその後の生活の事情の方が優先されます。だから勝つのは主さんです。

ただ前妻さんへの恨み辛みと向こうの子供さんへの思いを一緒にはして欲しくないです。(してないかもしれませんが)
同じ子を持つ母親として悲しいしまぎれもなく旦那さんの子供ですからね。

No.34 13/09/29 00:56
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

主さんをガッカリさせるつもりはないけど、バツイチの人と結婚するってそういう苦労はあるもんだと思ってかからないと自分の子供は守れないよ。

やっぱり、弁護士たてて調停するのが一番だけど、旦那さんはどう思ってるんだろうね。

No.35 13/09/29 02:06
お助け人35 ( ♀ )

子供を引き取ると決めたなら、自分の力で育てなきゃ!

それが離婚するってことですよ。


無理なら、子供を置いてくればよかったんですよ。


旦那さんにも今の生活があるんです。

実際、自分も働いて色んな手当て貰って、実家も近くなら、母子家庭でも良い方ではないですか?


七万がどうしてもいるなら、離婚せず我慢して家庭を維持すれば良かったんです。


減額すればいいんです。

今の生活はもう、過去とは切り離して考えればいい。


その離れた子供達は、将来、旦那さんに何をしてくれますか?

多分、母親や親戚に悪口吹き込まれ嫌な父親像しか植え付けられないと思います。

主さん、女の意地をみせて「そちらがそういうのなら、子供を引き取ります」と強気に出てくださいな。


子供がまだ、小学生なら二人で七万もいりません。

No.36 13/09/29 08:03
通行人8 

問答無用で無一文で追い出されたっていうことは、旦那さんは相当な黒いことをやらかして離婚になったんだろう。だから元嫁側は強気でいられる。

多分あなたにも話してないくらいヤバいこと。

No.37 13/09/29 20:10
通行人37 ( ♀ )

7万も払うなんて高すぎ💢
そんなに貰う女は図々しいし、払うのやめさせるべきです。だいたい収入が多いなら養育費なんかなくてもやっていけるんじゃないですかね。

No.38 13/09/29 20:22
通行人38 

あのー子供二人に7万以上かかるからね。

必要ですよ。子供のためのお金ですよ?奥さんにあげてるお金ではありません。

それとも、離婚したから子供なんかシラネーなんて最低男なのかな?

No.39 13/09/29 20:31
通行人8 


養育費だけで子供を育てるわけではないので。
基本は親権者が子供の費用を持つのが筋。
養育費は、離婚により別世帯となった親側のメイン生活を圧迫しない程度でいいんだから。収入に応じての相場もあるわけだし。一般的な会社員なら子供2人で2~4万とか珍しくないよね。

No.40 13/09/29 21:07
通行人38 

↑それは法律上でのことですよね…

我が子なのに…坊主憎けりゃナントカで、妻が憎けりゃ子まで憎い?
やっぱり離婚して一緒に住まなかったら可愛くなくなっちゃうんだね。悲しいわぁ。。。

No.41 13/09/29 21:29
通行人8 

離婚して離れて暮らしても子供が可愛い、子供が一番、なんてのは綺麗事、幻想だよ。

何かしらの事情で家族関係が冷えたから離婚になるんだもの。

特に新しい所帯持ったらそっちのが大切になってもおかしくないでしょ。

うちは親が離婚したけど、離れて暮らす父親なんて即音信不通になったし養育費なんか一円もない。

もともとくだらない男だったから離婚になったわけだし、納得だけどね。

No.42 13/09/29 23:36
お礼

》33
ありがとうございます。
確かに逆の立場なら100%受け入れられる自信は在りません。出来る限りのことはしたいと思いますが。
ただ、向こうのお子さんを恨んではいません。恨んでいれば自分の病院代を養育費に当てることまでしませんから。
申し訳ないけど、新しく生まれた子のために少しだけ協力して頂きたいと思ってます。

No.43 13/09/29 23:39
お礼

》34
ありがとうございます。
苦労する。ごもっともです。
旦那は財産分与をしなかった分、減額してこちらの子の将来も守りたいと言ってます。

No.44 13/09/29 23:44
お礼

》35
ありがとうございます。
旦那も離婚する前に、1人でやっていく気があるのか、甘く考えてないかと確認し離婚を止めれないか説得したみたいです。
前妻さんは新しい正社員の仕事を見つけてきて、1人でやっていく目処がたったから離婚して欲しいとはっきり言ったそうです。
旦那はやっぱり離婚を甘く考えて、別居の感覚になっている気がすると言ってました。
自分が生んだ子どもを手放す気はないとも…

No.45 13/09/29 23:51
お礼

》36
ありがとうございます。
私もその可能性考えましたが、付き合っていた時からの言動を考えると『お人好し』との結論にたどり着きました。
旦那の友人も『バカ正直なお人好し』と。
『そんなにお金にこだわる奥さんなら何で離婚した。生活苦しくなるのが嫌なら離婚しなければ良かったのに』と言われ、言いなりにきたと反省中です。

No.46 13/09/30 00:29
お助け人35 ( ♀ )

もうね。主さんが全妻より強くならなきゃ。

養育費払ってない所のほうが多いよ。


払わないとは言ってないんだし、無理なものは無理だとはっきりしましょう。


今の生活のほうが、絶対大事なんだから。


前妻も自分で育てることありきで離婚したんだし、自分でやっていくしかない。

No.47 13/10/03 12:07
通行人47 ( 20代 ♀ )

わたしも離婚して子供一人で相場表で養育費八万です。一般的な養育費支払い額より高いのは元夫の収入が高いからではありますが、感謝して子供の貯金にあて、生活費は自力で稼いでいます。
厳しいことをいいますが、養育費の減額は調停で申したてるべきだとおもいます。直接交渉されても、あなたと婚姻前に養育費の支払いについて両者が納得しているのです。環境がかわったからはいそうですかと協議できるほど甘くないし、離婚したら生活水準をあげるなというんですか?
養育費は子供の権利でもあります。子供の貯金をするくらいならこちらにまわせといわれたら子供はどう思いますか?
そのような人を選んだのはあなたです。
正当な養育費の見直しができるなら家庭裁判所を通せば減額は可能だと思います。
相場表より高い金額を支払っているなら新しい家族との生活も厳しいとおもいますのでなおのこと。
相場表通りであれば生活自体困ることはない金額になるはずです。
厳しいコメントをしてしまい本当にごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧