注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

咳が止まりません!

回答5 + お礼4 HIT数 5841 あ+ あ-

♀ママ( 31 ♀ jyXn )
13/10/02 17:56(更新日時)

主人の咳が止まりません。
さらにお腹の調子が悪い、全身いろんなところがつるみたいでとても心配です。

まず6月頃に風邪をひいて咳が止まらなくなりました。
かかりつけの内科で薬を変えながら飲んでいましたが、なかなか治らず7月に総合病院に。

レントゲンの異常もなく、「喘息」と診断され吸入薬をもらいました。

しかし治らず…どころかひどくなるばかりで吸入薬も今はMAX、さらに飲み薬も処方されましたが全然よくなりません。

少し前からわき腹や足、手などいろんなところが頻繁につる(こむら返り?)ようになりました。

そして昔からお腹(腸?)が不調でトイレが近いというか、トイレにこもりがちなところがあったんですが、最近それもひどくて。
大腸検査では問題なしだったので「精神的なもの、ストレス」と言われました。

とにかく咳が一番ひどく、嗚咽も一緒で、真っ赤な顔でしんどそうなのに私は何もしてあげられないし、
主人は「全身つるのは吸入薬の副作用じゃないか、心臓も心配」と参ってます。
(ネットで心臓も筋肉だからこういった症状も甘く見てはいけないというのを見つけたそうです。)

喘息なら吸入薬はスムーズに効くようですし、他の病気では、と心配です。
同じ用な症状の方、お話を聞かせていただけませんか?

13/09/29 12:02 追記
主人に耳鼻科、耳鼻咽喉科を受診するように言ってみたところ、咳が出始めた頃にすでに受診した、とのことでした。 それをふまえて体験談等聞かせていただければと思います。

No.2006832 13/09/29 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/29 02:58
通行人1 

ご主人のこと心配ですね。
全く同じではないですが、咳に苦しんだ者です。

耳鼻咽喉科は受診されましたか。
私は気付かないうちに鼻水が喉に流れていて、それが原因で咳き込んでいました。
アレルギーが原因の場合もあるようです。

咳は体力を使いますから、数ヶ月も続いているとなると全身に疲れが溜まっているでしょう。
それにより、こむら返りが起こっている可能性もあるのではないでしょうか。

違うかもしれませんが、一日も早く解決されるよう願っております。

No.2 13/09/29 04:57
通行人2 


旦那さん大丈夫でしょうか。内科で良くならない場合は耳鼻科に行くのが
いいと思いますよ
咳がひどいようですし、そのせいで体も疲れてつりやすくなっているのかも😢

No.3 13/09/29 06:43
働く主婦さん3 

ちょっと心配ですね。
肺炎じゃないんですよね。
違う病院にも行ってみたらいいと思います。
お大事に。

No.4 13/09/29 09:11
通行人4 

旦那さん心配ですね。
私は、風邪をひいて治りかけのころから咳に悩まされるようになります。酷いときには1ヶ月近く続いて、寝るころになると酷くなるので不眠からくるストレスや疲れやらで鬱っぽくなるんですよね。しかも咳は意外と体力消耗するし、普段使わない筋肉を使うんですよね💦でも、咳は無理に止めるものじゃないと言われたこともあります。旦那さんの症状は私と同じかはわかりませんが、違う病院で看てもらったほうがいいかもしれませんね。レントゲンもです。あと、友人から胸に貼る咳止めの薬があると聞いたことあります。参考までに…
長文失礼しました。

No.5 13/09/29 10:11
お礼

>> 1 ご主人のこと心配ですね。 全く同じではないですが、咳に苦しんだ者です。 耳鼻咽喉科は受診されましたか。 私は気付かないうちに鼻水が喉に流れ… 通行人さん、ありがとうございます。

今は総合病院の呼吸器科に通っています。
薬を増やしてもよくならないのは喘息じゃないのでは?と私は思っていますので、耳鼻咽喉科も一度受診してもらうように言ってみます。

こむら返りも疲れのせいだといいんですが、不調が続くと精神的にもやられてしまって、悪いことばかり考えてしまうようです。

No.6 13/09/29 10:14
お礼

>> 2 旦那さん大丈夫でしょうか。内科で良くならない場合は耳鼻科に行くのが いいと思いますよ 咳がひどいようですし、そのせいで体も疲れてつり… 通行人さん、レスありがとうございます。

やはり科を変えて病院に行くべきですよね。
早速主人にも薦めてみます。

No.7 13/09/29 10:19
お礼

>> 3 ちょっと心配ですね。 肺炎じゃないんですよね。 違う病院にも行ってみたらいいと思います。 お大事に。 働く主婦さん、ありがとうございます。

レントゲンに異常がないので喘息と言われてるようですし、肺炎の心配はないと思われます。

じゃぁ何?と原因が分からないので私も心配が尽きません。
喘息と診断された時は原因が分かったと思ってうれしかったのですが…。
違う病院、科でも診てもらうようにします。

No.8 13/09/29 10:32
お礼

>> 4 旦那さん心配ですね。 私は、風邪をひいて治りかけのころから咳に悩まされるようになります。酷いときには1ヶ月近く続いて、寝るころになると酷く… 通行人さん、ありがとうございます。

咳がひどくてしんどいのは私も経験がありますし、友達が肋骨の骨折をしたこともありましたので心配です。

最近は不調のせいで精神的にも疲れていますが、病院では「咳もお腹もストレス、精神的なものが一因」と言われて納得がいきません。
(そもそもの咳の原因が何なのか説明つきませんし、内科、呼吸器科で治らない症状だから他の可能性を無視してる感じがします)

とにかく病院、科を変えて一度受診してもらいます。

No.9 13/10/02 17:56
匿名さん ( 0gurCd )

私は咳喘息でした。
いろんな薬を飲んでも効かず、ダメ元で飲んでみたところ 3日目辺りから改善された健康薬膳酒があります。
詳しくは、どくだみ 薬膳酒と検索してみてください。
味は◯命酒より全然飲みやすいですよ~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧