注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

遅すぎる進路の悩みです。

回答6 + お礼1 HIT数 1458 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
13/10/02 14:27(更新日時)

ずっと死にたいと思いながら生きてきて、でもこのままじゃいけないと、最近やっと思えてきました。
今はフリーターしてますが
就職がしたいです。ちゃんと働いて自信を持ちたいです。
私のやりたいことって何だろうと考えたら、何か作りたいと思いました。
製菓専門をいろんな事情で中退してしまいましたが、やっぱりお菓子作りは大好きだし、雑貨やアクセサリーを作るのも裁縫も好きです。
工場とかではなく、一つ一つ最初から最後まで作れたらやりがいあるんだろうなと漠然とですが思いました。
けど就職となると、作る仕事ってほとんどが個人経営だったりする気がします。
学校に行かなきゃいけないでしょうか。
それとも妥協して、他の就職しやすい所に行くべきでしょうか。

甘いですが、皆さんのアドバイスが聞きたいです。
今まではここにいるだけで必死で、ほとんど真面目に考えてませんでしたので、ちゃんと生きたいと思った途端どうしたら良いのか本当にわからなくなってしまいました。

タグ

No.2007113 13/09/29 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/29 20:36
通行人1 

ちゃんと生きたいと思ったこと、やりたいと思えることが見つかったのは、とにかく喜ばしいことですね🎵自分でサイトとか作って手作りのものを売ったりとかもできますが・・・資金が必要ですね。お菓子作りとか好きなら、パン屋さんとかの就職を目指すとか、そういう専門学校に行くのもいいのかな?がんばってね!

No.2 13/09/29 21:07
OLさん2 

資格を取らないと、結局は仕事の範囲とか、これから仕事に就くときに難しくなると思います。まずはどこかの飲食店なり、製菓店で2年以上の経験を積んでください。そうすると、調理師免許の受験資格も、製菓製造技能士の受験資格もクリアできます。

No.3 13/09/29 21:25
通行人3 

資格なくても雇ってくれる所あるよ!

お菓子作りいいじゃん
頑張れ!

No.4 13/09/29 21:27
通行人4 


本気でもの作りを目指すおつもりでしたら、専門学校に行くのもいいと思いますよ
同じ志の仲間もいますし、
もしくは個人でやっている人に弟子入りするのもいいと思います👍

No.5 13/09/30 06:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

まだな何がしたいか曖昧な気がします🐙物作りと製菓子って目指す方向せいが違いますよね☝曖昧な気持ちで学校行っても、またお金と時間の無駄になるから、自分が美味しいと思うお店で働いてみては✏飲食店で二年働いて筆記試験合格すれば調理師免許が取れます👌 物作りなら、自分が好きな作家さんに直接弟子にしてくれないか交渉しては❓叔母は個展開いた時に、見に来た人が弟子にしてほしいと言われ、『仕事もあるし嫌だ』と、言っても引き下がらなかっ熱意に負け休日に月一で教えてあげているみたいです。ちなみに教えるのはプロじゃないから、月謝は要らないと言ったのに弟子が材料代と言っ毎回一万円程度払っているそうです。謙虚な姿勢にますます断りにくくなり、叔母は二年ほど色々と教えています。学校に行くと考えたら、安いですし好きな事が身につくので、良心的な作家さんを見つけるのも自分の方向せいが分かるのでは😃

No.6 13/09/30 12:28
通行人6 

製菓店やパン屋さんの厨房で働いて、お皿洗いやったり、そうやって調理師の資格取る人いますよ。
再チャレンジしてみてはどうですか?

No.7 13/10/02 14:27
お礼

皆さんアドバイス本当にありがとうございます。

確かに自分の中でもまだ明確なものがありません。
昔から物作りが大好きで、今も好きで、
この間旅行へ行った時にハンドメイドの雑貨屋さんをたくさん見て、素敵だなーやりたいなーと思ったくらいで
製菓専門も途中で諦めてしまったので、不安の方が大きいです。
学校やそういうお店とか、作ってる所を探して見てみようと思います。
働きながら資格をとることも視野に入れて考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧