注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

車の免許が無いママ友との付き合い方について

回答29 + お礼2 HIT数 45160 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/10/09 14:31(更新日時)

車の免許がないママ友との付き合い方について
私は日常的に車を運転している小さい子供がいるママです。かなり近所(数秒で行き来できる)にママ友(免許無し)がいて、一緒にランチ行こうとか、ショッピングセンターに行こうと誘ってくれるのは嬉しいですが、これって私が車に乗せてあげないといけませんか?電車や自転車でも行こうと思えば行ける距離ですが、時間かかるし車の方が便利です。たまに乗せてあげるのはいいですが、慣れてくるとスーパーや病院、保育園のお迎えなどに行くのも乗せてくれて当然~と思われるのが嫌(アッシー君扱い)で今のところ深入りはしていません。本当はもっと親しくなりたいです。皆さんご意見よろしくお願いします。運転する人しない人両方のご意見を知りたいです。

タグ

No.2007138 13/09/29 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/29 21:39
働く主婦さん1 

別にのせてあげたらいいんじゃない?
主さんも行くときは一緒にいったらいいし、無理なときは断ればいいだけ。
よっぽどのひとじゃない限りアッシーにはしませんよ!💦

No.2 13/09/29 21:48
働く主婦さん2 

最初にそういうこと許しちゃうと、中には主さんが心配してるようにアッシー扱いする人も出てきますから難しいですよね。
せこいと思われるかもしれませんが、その方はガソリン代とか出してくれてるんですか?出さないにしても、何か奢ってくれたりとか、いつも何かをおすそ分けしてくれるとか、少なからずそういう気遣いが出来ない人はちょっと・・・。と思ってしまいます。

No.3 13/09/29 21:51
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

私は運転しますが、ママ友は不慣れなので、私が迎えに行って乗せてあげてます。その人が当たり前みたいになったりしたら嫌だけど、いつもごめんね~って気持ちなら全然不快じゃないです。
貴方がその方と付き合っていくうえで、不快に感じてきたら バスにしない?とか、その時に考えて対処したらどうですか?
今からそんなこと考えてたら 無免許ママとは仲良くなれませんよ。仲良くしたいんですよね?

No.4 13/09/29 21:53
通行人4 ( ♀ )

ママ友をそんな扱いする人、居ますか?病院や保育園の送迎って、ついでじゃない限りありえないでしょ。ちょっとかんがえすぎでは??
もしもそんな扱いされたら心置きなく疎遠になればいいだけだと思います。

No.5 13/09/29 21:55
通行人5 

このガソリン高のなか
ただ乗りさせるのはねぇ

No.6 13/09/29 21:56
通行人6 ( 20代 ♂ )

仲良くなりたいけど頻繁には乗せたくないではどちらか捨てるしかないです

No.7 13/09/29 22:33
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。参考にします。そのママ友とは、かなり近所なので、利用しているスーパー、病院、保育園などが同じです。ついでに乗せると頻繁になりそうです。もし家がもう少し離れていたら、そんな心配いらないかもしれないですね。もう少し仲良くなりたいですが、適度な距離を保った方がいいのか悩みます。

No.8 13/09/29 23:08
通行人8 ( ♀ )

私は運転しない派です。
主さんのように思われるのが嫌で仲良くならず断ります。

駅近なので行きたい所は自分で電車で行くし、行動できる範囲で生活してるので不便はないし、そもそも車に興味が無く嫌だから免許取らなかったのに、そう思われるのがホント面倒😒
だったらママ友いらないです😒

No.9 13/09/29 23:27
通行人9 

セコイと思います…

スレで『電車や自転車でも行こうと思えば行ける距離ですが、時間かかるし車の方が便利』と書かれてますが、そう書いてるってことは、ショピングセンターに行くのにママ友が居ようが居まいが、主さんは車で行くつもりなのでしょ!

それなら近所だし一緒に乗せてあげればどうですか⁉

わざわざママ友の為に車を出すってのなら、話は別でガソリン代ぐらいは請求すればいいと思いますが💦

No.10 13/09/30 00:59
通行人10 

私は免許は持ってますが自分が納得して車を持たないので、公共の交通機関を使います。

まず自分からは絶対乗せてとは言いません。

友達から誘ってもらえたら乗ることもありますが、基本乗らない主義で頑張ってます。

行きたいとこは自分で行けばいいだけの話だと思ってます。

主さんは仲良くしたいのなら、ほどよい距離を持ってママ友達と仲良くするといいでしょう。

主さんの心にわだかまりがあるうちは乗せないのが一番ですね。

善意は見返りを求めないものですからね。


特に免許持ってない人は車に無知だから、ガソリンがどれほど高いか感覚もわからないだろうし…。
暫く様子みてみたらどうですか?

No.11 13/09/30 01:15
通行人11 ( 40代 ♀ )

私は車出しは全然苦にならないです。自分が車移動ばかりだから電車で出かけるのが億劫ですから。出かけられないなら断りますし。幸い出かける友達、知人は気を遣ってくれる方々ばかりだから嫌な思いをした事もありません。

No.12 13/09/30 04:28
通行人12 ( ♀ )

問題は車だけではないと思いますので、距離を置くのが一番です。

どちらかが働きに出たりすると、カドを立てず、自動的に疎遠になれるのですがね…

私は 運転しますけど、仕事がある事もあって、密接な付き合いはしません。
乗せて貰った際はお礼はしますが、数年に一度あるかないかです。

女どうし、特に主婦って 秒単位くらいの近さであっても、利用する施設が同じであっても、濃くなり過ぎない方がいいと思います。

あと
すみません。改行していただけると助かります。

No.13 13/09/30 04:56
通行人13 ( ♀ )

チャイルドシートはどうしているの?
私はそちらのが気になります。
私の友人にも何かにつけて乗せてって言ってくる子いますが、チャイルドシートないと本当に怖い。
何かあってからじゃ遅いし、警察に見つかったら私が痛いし。
それがなきゃついでなに乗せることは嫌じゃないかな。

No.14 13/09/30 07:13
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

今から距離をおいたら仲良くなれません。

寧ろ悪くなる。

私は、主人の意向で運転免許を取るのが遅く、30才まで乗せてもらう派でした。

当時、未婚で家事手伝いの友人が近所にいて、四六時中アチコチ乗せてもらいましたが、友人が給油する二回に一回お金を出させてもらいました。

「ついでだからいいよ」と断られましたが、強引に支払いました。

支払っても「ありがとう」の言葉と気持ちは忘れませんでしたし、それがマナーであり、ルールかな?と思います。

親しき仲にも礼儀あり。

ママ友さんは、乗せてもらうことをあたり前だと思うようになっている様子なのでは?

子供が小学校にあがると同時に市内ですが田舎な地域に家を建てました。

小学校のママ友は、全員免許&車持ち。

誰か一人の負担にならないよう、順番に車を出すし、目立ったトラブルはありませんが、免許のないママさんのトラブルは時々耳に入ります。

逆に、大きな車に乗ってる子がいて、微妙な人数(乗用車一台に乗れない人数)になった時に「なんでうちばかり車出さなきゃいけないの?」と言って誘ってもらえなくなった人もいます。

野菜、お菓子、その人の飲む酎ハイなど、しっかり「お礼」していましたから。

田舎で孤立し、買ったばかりの家を売却して引っ越すらしいですよ。

田舎の怖さですね💦

くれぐれも慎重に。

No.15 13/09/30 09:51
通行人15 

行き先も被るし、車目当てでしょうね。
積極的にどこどこに行きたいとか誘ってきてるし。

万が一、事故にあった又は巻き込まれた時にママ友親子に何かあったら主さんが、責任をとらなきゃならなくなる。
責任とれるならのせればいい。
とれないなら、乗せない

No.16 13/09/30 10:14
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

14さん それちょっとかわいそうじゃないですか?
主さん横からすみませんが。

大きな車に乗ってる人が 自分ばかり嫌だと言い出したからってはみごにしちゃうなんて。 しっかりお礼してれば 出して貰うのが当たり前なんですか?
相手が運転好きだしいいよいいよと言っていたなら好意に甘えて なおかつお礼もする。しかし、その方は負担だった。誰もいつも出してもらって悪かったね 今度は違う二台で行きましょうってならなかったの?

田舎って怖いんですね(;_;)

No.17 13/09/30 10:45
経験者さん17 ( ♂ )

頻繁に相手が乗せてって言うならガソリン代取れば良い。ご飯奢って貰ったりとか。

No.18 13/09/30 11:12
通行人18 ( ♀ )

難しい問題ですね。
最初は遠慮がちでも仲良くなって慣れてくると途端に図々しくなる人もいます。
こちらの車を利用するにしてもそのお礼に何回かに一度は給油代くれるとか何かしらしてくれるならいいけど、全く何もせずに乗せてもらうだけって人いますからね。
しかもそんな立場のくせにタバコ吸わない私の車で喫煙したりって女友達がいました。
疎遠にしましたけど。
主さんの場合その相手と家がすごく近そうだから一度仲良くなってしまってから疎遠にするのは難しそうなので、あまり深入りしない方がいいかもしれないですね。

No.19 13/09/30 12:25
お礼

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。参考にします。 結局は相手の人柄次第ですよね。常識のあるいい人が多いと思いますが、たまにアッシー君扱いする人もいるんですよね。
私はママ友と一緒にランチやショッピングセンターなど自分自身も楽しめるなら、こちらの好意でたまに乗せてあげるのは大丈夫です。でも保育園や病院、スーパーなどの送迎の為に頻繁に利用されるのは嫌です(いくらガソリン代、お礼があっても)こちらの都合やチャイルドシートの問題などありますし。
そのママ友とは、少しづつ仲良くなって様子を見ます。もし自分が嫌な思いをしたり頻繁に利用されそうになったら、その時に断るなり、疎遠にします。私の考えを分かってくれるママ友だといいのですが‥

No.20 13/09/30 12:47
通行人20 ( ♀ )

免許持ってる>免許持って無い。私は免許持ってるけど運転しませんが、ここで強い、弱いの差がつくのかも・・。私は、子供の事生活の事は公共の乗り物や自転車を利用しています。ごく一部の図々しい方のせいで回りからそのような目で見られるのが不愉快です。 私は、気楽なお一人が楽で好きです。中には、お礼や見返りを求めてるんだと思うと・・一緒に買い物いかないと誘われても、それなりのお礼が当たり前になってくるから・・面倒です。そんな事するくらいなら自分に投資します。主さんみたいなタイプは最初はいいけど多分気に食わないと顔に出るかもしれませんね。車をお持ちのお友達を探して下さい。

No.21 13/09/30 15:00
通行人21 ( ♀ )

私も免許持ってませんが主人が車運転するのでガソリンの値段くらいわかります😢
ママ友をアッシーにする残念な方も実際にいるかもしれませんが全員が免許ない人だとは限りませんし、免許が無いだけでそういう人達とひとくくりにされるのは大変不愉快です。 何かと便利だから車で出掛けたいのは主さんですよね?😥もし、そのママさんが電車やバスで行こうと言ったら主さんは賛成しますか?車でしか出掛けたくないのなら親しくなりすぎず適度な距離を持ってお付き合いするのが1番でしょうし、どなたかも仰る通り車運転するお友達と付き合うのがいいと思います。
免許の有無が友達になる判断材料にされてしまうなんて悲しいですね。

No.22 13/09/30 15:07
通行人22 ( 30代 ♀ )

現地集合、現地解散で良いんじゃないですか?
私は免許ないですが、やはり人様の運転する車に厚意で乗せて貰うとしても、子どもいる時は遠慮します。
貰い事故等に巻き込まれたりしたら、お互い付き合いにくくなるからなるべくなら遠慮したら?と昔旦那に言われました。
チャイルドシートを家の車からわざわざ移動するのも面倒だし、チャリで行ける距離ならチャリ、電車やタクシーもあるから現地集合にしています。
唯一、中学からの親友の車には乗せて貰う事はあります。ガソリン代とかも普通に話せるし、相手も変に遠慮したりしないので。

まぁ、事故に巻き込まれる、は大袈裟な心配になりますが、ガソリン代が…相手の気持ちは…チャイルドシートが…とか色々考えるのもお互い面倒だろうし、移動は自らの可能な手段を取れば良いと思っています。
その方がお互い楽ですし。

タクシー代わりにする様な人は明らかにおかしいので、そうなったらキッパリお付き合いを止めた方が良いと思います。

No.23 13/09/30 15:56
通行人6 ( 20代 ♂ )

主が相手を審査するんだね~
自分なら主みたいなのはゴメンだな💧

No.24 13/09/30 17:12
通行人24 ( 30代 ♀ )

自分と一緒に遊びに行く時なんかは車に乗せてもいいですけど、それが当たり前になるのは嫌ですよね。
私も今は車ないので不便なところに住んでいる友達と会う時はいつも乗せてもらっています。
申し訳ないのでいつもちょっとしたお菓子を渡しています。
中には図々しい人がいて平気でアッシーにする人いますよね。
私も車持ってる時は普通に乗せていましたが事情があり車を手放すことになりました。その事を伝えたにも関わらず乗せてもらって当たり前になってる友人がいて「車で迎えにきてくれるんじゃないの〜?」と不満そうでした。
現地まで電車で行けるところなのに。
なんだかなぁと思いましたね。
人の考え方はそれぞれですがいくら友達でも礼儀や遠慮は大切だと思います。
あんまりべったりにならない方がいいですよ。

No.25 13/10/01 23:01
経験者さん25 

経験から言って車のせたら、当たり前になってきて当然です。
ご近所付き合い深入りせずほどほどがお互い一番うまくいくとおもいます。
車に他人を乗せて事故したときは、運転者=貴方が責任を取らなくてはなりません。
好意で乗せてあげたもの、責任は、貴方ですよ。

No.26 13/10/01 23:55
専業主婦さん26 ( 30代 ♀ )

私の姉の話なんですけど、主さんが危惧していることが実際に起きました。

姉と近所のママ友は保育園も一緒で、子供同士も友達。

その時は、確か2人目妊娠中か、出産後かで仕事はしてなくて専業主婦してて、雨の日は車で保育園に送り迎えしてて、姉も最初はついでだしと思って親切で、雨の日は近所のママ友親子も一緒に乗せてたんです。

ある日、雨が降るか降らないかぐらいだったので、姉親子は雨具を着て自転車で保育園に行くと、保育園に着いた時に近所のママ友から電話があって、『(車)まだ?』みたいな内容。

姉は自転車で着たことを伝え電話を切りましたが、姉は人がいいので、家に帰ってから車でママ友親子を保育園まで送った方がいいのか悩んでいたら、保育園の先生が『ほっとけばいいのよ』って言ってくださり、一段落。

でも、その後もそのママ友親子とは、姉の親子共々色々あったそうです。

近所こそ、いざこざがあると後が大変なので、あんまり仲良くなり過ぎない方がいいと思います。


あと、私が無免許なので、無免許の意見としては、ガソリン代とか、車の運転は疲れるとか、車を出すのが大変とか、経験がないので全く知らず、このスレで初めて知りました。

車に乗るのも、家族や主人や、未婚の時はその時々の彼氏なので、そういうこと今まで考えたこともなく。

今まで一度だけ友達に乗せてもらったことがありますが、何も考えていませんでした。

無免許の人はこんな感じなので、気づいたことは言ってもらえると有り難いです。

No.27 13/10/02 00:42
通行人27 

18番さんと同じ意見です

No.28 13/10/02 03:40
通行人28 

近くの公園で遊ぶだけにしては?また、ランチも近場しか行かないとか(^^)

もうすでに、車じゃないと行けないような場所のお誘いばかりなんですか?

No.29 13/10/06 18:00
通行人29 ( ♀ )

車がないのにあちこち誘って来る時点でアテにしてるのバレバレでしょう。そこまで近所なら、私は電車で行くから待ち合わせしよう~なんて不自然過ぎるし、結局は連れて行ってもらうの期待してるんですよ。本当にただあなたとランチがしたいのなら車が必要ない場所を指定してくるはずです。(近所のカフェや自宅など)
乗せてあげてたらそのうち絶対つけあがってきますよ。

No.30 13/10/06 19:08
通行人30 ( 20代 ♀ )

私はママではないですが、友人も私も車があるので、遊ぶ時にはだいたいどちらか(主に友人)の車で行きます。
ガソリン代や迎えに来てもらうまでの手間を考え、お昼ご飯をおごったり何かしらしています!
友人も私の車に乗る際はそんな感じです。

車のない人って、そういう感覚がわからないのでしょうね。
でも、このままだとアッシーになりそうですね。
程よい距離がベストだと思います。

No.31 13/10/09 14:31
通行人31 ( ♀ )

アッシーにされたことがあるから、主さんの気持ちが少し分かるわ!
ついでのときは気にならないけど、ランチや買い物にあっちから誘ってきたのに、ただ乗りにはびっくりしたなぁ。ジュースの一本くらい奢れだよ💨
もう誘われても断ってますけどね~(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧