注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

自分で自分が分かりません。

回答5 + お礼0 HIT数 2289 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/10/01 01:22(更新日時)

 私は短大2年で栄養士の学校に通っています。今年卒業のため現在就活中なのですが、今更ながら栄養士として働くことを迷っています。
 元々、高校の時は何になりたいか分からず、とりあえず何か資格をとるため進学を選択しました。食べることが好きだったので食に関わる仕事を考え、給食作るのなんてどうだろう。そのような思いを親に伝えたところ、"栄養士"を進められ、現在の学校に進学を決めました。
 短大に入った当初は料理が苦手で調理実習は嫌いでしたが、それでも何もかも新鮮で頑張ろうという気持ちでいました。ですが、栄養士の勉強をしていくにつれ、自分は向いてないのではないかと思うようになりました。料理が苦手なので献立作成も苦手で、調理も包丁使いなど下手で遅いです。でも期末試験など成績は何故か良く、評価は"優"で返ってきたりして。自分では全然出来てないと思うのに評価が良いことに、本当にこれで大丈夫なのかと逆に不安になり、先生に褒められる時もいつも複雑な気持ちです。
 就職は一応、保育園でと考えていたため、地元(出身が田舎なので県外の短大に通っています。)の保育園に見学に行って栄養士の先生とお話しさせていただいたりもしました。先週も校外実習に高齢者施設に行ってきましたが、現場を見るとますます栄養士は無理だという気持ちが強くなってくようで、自分でもどうしたいのかよく分かりません。校外実習にはクラスの子と2人で行き、実習先の調理員の方に『よく動いてくれて助かった!』と言われました。その時も私は自分自身そこまで動けていたと思っていなかったのでそれはほとんどもう1人の子の話ではないかと思ってしまったり、この程度の私をそんな風に言ってくれていいのだろうかと思って褒められたのに何故か涙が出そうでした。
 話は戻って親とはよく話すので栄養士として働くことに迷っている気持ちは前から知っていて、親も他の就職先となると何があるかなど考えてくれています。ですが、学校の先生にはまだ言えていません。
 ここでもう1つ問題で、栄養士として働くなら地元で家から通える範囲の保育園に就職したいのですが地元に現在求人がないのです。栄養士としてどうしても働きたいのなら、他の施設(高齢者施設など)に選択肢を広げることが出来ますが、私はそこまでして栄養士として働きたいと思いません。他の施設で働くのであれば、違う職業で良いと考えてしまいます。でもせっかく栄養士の資格をとるのに勿体無いとは自分でも凄く思うし、進学させてくれた親にも申し訳ないです。
 母は『あんたは嫌なことでも頑張れるじゃん』『自分で思ってるよりも出来てるんじゃないの?』とも言ってくれます。周りの人のことを考えると本当に申し訳なくて、こんな風に悩む自分が情けなくなります。

 やはり栄養士として働くべきなのでしょうか。

 ちなみに他の仕事ならばパン屋や製菓の販売をしたいと思っています。これは小さい頃思っていた夢で、でも高校ではただの販売より資格のある仕事に就いたいと思ってしまったので。長々とすみません。理解しがたいとは思いますが。

No.2007602 13/09/30 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/30 22:37
お助け人1 

主さんは自分に厳しいんですね。
周りの反応からしても、もうちょっと自信もっていいと思います。
とりあえず資格をとれば、すぐに生かせなくても
いつか役立ちますよ!😃

No.2 13/09/30 22:55
通行人2 

確かに才能があるのに自分が好きな事でないから認められない…という所かもしれません。
…私なんかかつて好きな事あったのに誰からも認められず最終的に心が折れて止めてしまった事あるだけに好きでもない事でもそつなくこなせる主様がとても羨ましいです…

No.3 13/09/30 22:58
通行人3 


お母さんの言うとおり、主さんは自分が思っているよりもきちんとできている
とおもいますよ
一度試しにやってみて、無理かどうかを決めるのはそれからでもいいかも🌠

No.4 13/10/01 00:35
お助け人4 ( ♂ )

人の夢や進む道なんて、常に様変わりするものなんです。栄養士は一旦、頭の片隅に置いて今したいと思える仕事に切り替えたらどうですか?両親の思いって結局あなたが笑顔で過ごせる毎日が1番と願ってますから。自分のしたいようにやればいい。失敗しても何度でもやり直せるのが人生ですよ。

No.5 13/10/01 01:22
通行人5 ( ♀ )

現役管理栄養士です。

はっきり言いますが、パンや製菓の販売なんて、高校生バイトやおばちゃんパートでも出来ます。
それにそういう販売で正社員って、まずありませんよ?

『今しか出来ないこと』『今やっておけば将来に繋がること』。
新卒なら、その観点で仕事を探してほしいです。
結論から言ってしまえば、主さんにとってベストだと思うのは、自宅から通える範囲の老人施設で栄養士として、集団給食の経験を積むことだと思います。
集団給食の現場は、そりゃ大変ですよ。早番遅番もあるだろうし。
でも新卒の今現場を経験しておかないと、何年かたってやっぱり栄養士に戻りたい、と思っても、未経験ではまず不可能。
家から通える範囲の仕事をしながら、保育園栄養士の募集を待ったっていいじゃないですか。
しかも保育園栄養士って、その園に1~2人しかいないんですよ?全くの新卒で、仕事を教えてくれる人もいなくて、やっていけますか?
ある程度人数のいる老人施設などでいろんな人から学んだほうが、成長できますよ。
やるだけやってやっぱり製菓などの販売をやりたいなら、そういう仕事はそこからだってスタートできますよ。

『栄養士を辞める』ことは、いつでも出来るんです。
でも栄養士を続ける、ことは、今を逃したら、もう無いですよ。
管理を取らない限り、栄養士の職場というのは、95%が集団給食の現場であり、経験がものをいう世界です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧