注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

実らない努力。

回答6 + お礼0 HIT数 1312 あ+ あ-

学生さん
13/10/02 07:03(更新日時)

普通、努力すれば成績とか、アスリートやったら多分記録が伸びるますよね?

やけど、俺はそれが逆になるんだ。
努力すれば「下がる」んです。

例えば、今年のセンター試験。

人生でこんなに勉強したことないってくらい本気で勉強したのに、反映されずに、むしろプレテストより悪くなったり、高校時代のテスト勉強にしても、たくさん勉強したのに成績が悪くなったり。

辛うじて、センター利用で滑り止めの大学受かったが…。


中学時代にやっていた陸上にしても、100メートル13秒台から必死の練習してもタイムがほとんど上がらなかったり。

簡単に言えば、自分の努力が逆に後の結果を悪くしているんです。

何でなんやろう?

緊張していたから?
違う。
俺は本番でもほとんど緊張しないんです。

やっぱり、努力が足りないのかなあ?

それとも、そもそもそんな事を俺がすること自体間違えてるのかなあ?
いっつも思うんです。
んでもって、勉強中なんかは、「どうせ勉強しても成績上がらんから」なんて考えて身に入らない負の連鎖。


こんな馬鹿みたいなこと書くなんて、なんて俺、ちっぽけでクソったれなんだろうなあ。

最後に、こんな馬鹿みたいなこと、読んでくれてありがとうございました。

タグ

No.2008053 13/10/01 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/02 00:44
通行人1 


それはなかなか泣ける話ですね
じゃあこうなったら逆にまったく努力しないでみるのはどうでしょうか
意外にうまくいったり、自分の足りない物が見えたりするかも😼

No.2 13/10/02 00:56
通行人2 

そういう場合、目標に対して努力の方向が合っていない事が多いです。

例えば勉強だと、ちゃんと自分の弱点を補う勉強か。学ぶ範囲はあっているかなどの確認ができているか。

運動なら、速く走るために何が自分に欠けていて、それを改善し向上させるためのトレーニングを行えているか。

フォームが悪いのに、筋トレしたりがむしゃらに走っても、タイムはよくなりません。
このようにせっかく努力しても、目的に合っていない努力だと逆効果になることが多々あります。

先ずはどうして成果が出ないのか確認することが大事。

No.3 13/10/02 01:00
案内人さん3 

しないよりは努力した方がぜったいにいいと思うんです。
もしかしたら、努力しなかったら、もっと結果が悪かったかもしれませんし。
これって、要領なんですよね。

No.4 13/10/02 01:06
通行人4 ( ♀ )

努力の仕方を工夫したらどうでしょう。
目的や目標に合った方法、且つ、自分の現状に相応しい方法で努力すれば、結果も出ると思いますよ。

No.5 13/10/02 01:21
通行人5 

他の方も書いてるように、努力の方向や工夫を再検討した方がいいね
努力が報われるのは学生のうちだけだから頑張りや

No.6 13/10/02 07:03
通行人6 ( ♂ )

主さんの言う通りですよ

一生懸命したり努力とか頑張ったりしても意味ないです
寧ろ悪い方に向かっていきます


勉強を「やらなくてはならない」になっていませんか?

「やりたい」だと努力は、必要ないですよね


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧