注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

自分が自分ではないような感じ

回答4 + お礼4 HIT数 1306 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/10/02 12:00(更新日時)

人前に立つ事がとても苦痛ですごく悩んでいます。

対人恐怖症もあって常に不安と恐怖感があり息苦しいです。
仕事面では死にたい程
恥ずかしい思いをするから失敗やミスは許されないと思ってしまいます。
やらかした時自己嫌悪がひどいです。

仕事上申し送りや口頭での説明が多いのですが、焦りというか、度々すぐ頭が真っ白になりパニックになって言葉も支離滅裂になったり、
頭の中では成り立っているのに伝えようとすると
単語単語しか出てこなかったり
逆に回りくどい言い方になってしまったりして…。

また、人から申し送りや口頭で伝えられると、頭での理解が追い付かず聞き逃したり、後で指摘があっても「そんな事説明されてない」と思った事も今までにありました。
すぐいっぱいいっぱいになり心に余裕がなくなってしまって自分が自分でないようです。

きっと周りは「もう半年も居るのに」って思われてるんだろうな。
自己嫌悪の毎日。
調子がいい時は全然順調なのになぜなのでしょう。

自分はどうしてこんなに駄目なのか、自分が嫌いで自己嫌悪の毎日で絶望してます。

仕事辞めれたらいいのですが家庭の事情で辞める事もできず
私が居なくなったら経済面で家族が困るから死ぬ事もできません。
どうしたらいいのでしょうか。

No.2008158 13/10/02 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/02 10:40
通行人1 

仕事にもよりますが半年ならまだ一人前になるのは他の人でも
多くはいないと思います。🙉

ただ対人恐怖症ということですが今心療内科受診していますか❓
もし対人恐怖症があり仕事に集中できないようなら
心療内科受診したほうがいいかもしれません☝

No.2 13/10/02 10:41
経験者さん2 

調子がいい日もちゃんとあるのいうのは大きな救いですね。
主さんの場合失敗をやらかしてしまうとそれが気になって、後を引いてしまう➰と言う悩み方なのかな。

No.3 13/10/02 10:42
お助け人3 

主さんはすごく生真面目な性格なんでしょうね😥
誰しも失敗やミスをするもので、大事なのは同じ間違いを繰り返さないことだと思いますよ。

申し送りや説明時には、必ずメモを取るようにすればミスも少なくなると思います。

No.4 13/10/02 10:52
通行人4 ( ♀ )

半年なら、まだ仕方がない面もあるんじゃないかな?

メモを活用されるといいと思います。

申し送りで伝えなきゃならないことは、予めメモに箇条書きしておく。
伝えるときは、それを読み上げればいいだけ。

申し送りを聞くときも、同じです。
メモを取っておきましょう。
よく分からなかったところは、メモを見ながら訊ねて、書き加えておきましょう。
分からなくなったら、メモを見ればいいんです。

あまりに緊張して辛ければ、心療内科に相談するのもいいと思います。

ちょっとくらい、自分に甘くてもいいんですよ。

No.5 13/10/02 11:49
お礼

>> 1 仕事にもよりますが半年ならまだ一人前になるのは他の人でも 多くはいないと思います。🙉 ただ対人恐怖症ということですが今心療内科受診し… 半年いればできる事がたくさんあるので、こなせてないといけないなって思ってますm(__)m


ネットの症状項目で1番当てはまっていたのが
対人恐怖症でした。
調べてみて 説明内容もぴったりでした。
お金がなくてなかなか受診できず仕舞いです。

No.6 13/10/02 11:55
お礼

>> 2 調子がいい日もちゃんとあるのいうのは大きな救いですね。 主さんの場合失敗をやらかしてしまうとそれが気になって、後を引いてしまう➰と言う悩み… そうかもしれないです(*_*)

「一度注意されたら二度も同じ失敗するな」
って言われてるので次失敗しないように悶々と
帰宅してからも考えてしまいます。

No.7 13/10/02 11:57
お礼

>> 3 主さんはすごく生真面目な性格なんでしょうね😥 誰しも失敗やミスをするもので、大事なのは同じ間違いを繰り返さないことだと思いますよ。 … 生真面目なのでしょうか(*_*)

メモしててもこんな感じです。もっと集中が必要なんですかね。

No.8 13/10/02 12:00
お礼

>> 4 半年なら、まだ仕方がない面もあるんじゃないかな? メモを活用されるといいと思います。 申し送りで伝えなきゃならないことは、予めメ… ありがとうございますm(__)m
とても参考になりました。
自分に甘くするってどういう風にすればいいですか?(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧