注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

心狭いところを、ママ友に露出してしまって

回答7 + お礼4 HIT数 5997 あ+ あ-

新米まま( ♀ DDVoc )
13/10/03 19:27(更新日時)

自己嫌悪してます。良かったら聞いてもらえますか?

幼稚園バス停が同じママが居ます。娘と同じ学年で、何かと仲良くしてもらっていました。

もうすぐ、運動会ですよね?そのママ(Aママとします)が、もっているテントに、今年も入れてもらおうということになり、場所取りは、うちが行く事になりました。同じバス停に、Bママという、違うクラスの親子を、今年は、Aママが誘っており、でも、Bママには、場所取りの事を言いにくいから、うちとこと、二家族で相談して~と、丸投げされました。

場所取りとなると、朝7時ころから並ぶことになりますが、駐車場が空くのは8時からになり、車で行くとなると、遠くに駐車して、会場に向かわなければならず、車を夫婦ともに運転しない我が家(タクシーで行く事になります)は、駐車しなくていいから…と、昨年も、場所取りに並んだのですが…。

場所取りに行く事はいいんですが、「Bママには言いにくい」っていうのが、引っかかって、私も、Bママが車で行く事は知っていたので、「自分が場所取りに行く」「出来るだけ頑張るね~」としていたんですが。

BママとAママの会話を聞いていると、「何時に行く?」「8時でいいんじゃない?」と言う感じで、Bママには、本気で、場所取りの事は言わないんだなって感じで、イライラしてしまい…。

夫ともそのことを話して居たら、夫が、「Bママに、場所取りすることは言っておかないと、後日(当日?)知ったら、なんで知らなかったんだろう?と、変に思わないか?逆の立場やったら、相談してほしくないか?」と言われ、今日、Aママに、「場所取りは、私が行くけど、Bママに、場所取りは(私)に頼んだよ」位言っといてーと言ったら(ココが狭い所なんだけど!!)

Aママからメールで、「負担掛けてゴメンネ、一度、Bママも交えて、場所取り、白紙に戻してメンバー考え直そう!」と言われました><

そんなつもりじゃなかったんだけど、ちょっとイライラしてたのが、伝わってしまったなー。黙って場所取り行けば良かったなーと後悔しています。

No.2008319 13/10/02 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/02 18:05
お礼

Aママにメールした時に、「夫が、場所取りすることを、Bママに言っておいた方がいいと言っている。多分、お客様だから、そこまで気にしてないかもしれないけれど(笑)」とか、「私と運動会の話をしたら、車に相乗りさせないといけないのかとか思うのか、私には絶対運動会の話を振ってこないから(笑)私も、「場所取り、頼まれたし、行ってくるね~」って、サラッと言いたいんだけど、言いづらくて^^」なんて、ホンネを盛り込んだメールにしてしまって…

Aママに、「言ってること、わかるよ~、場所取り、私も行くから、一緒に行こう!」とまで言わせてしまって><

ちょっと、体の調子が悪かったのかな…
ここまでイライラしなくて良かったのに、それに、当たり障りなく、楽しいママ友で居たので、超、自己嫌悪です><

二日前位までは、「こんな、無神経な二人は居ない!!(Aママ、Bママの事)」と怒っていたんですが><

No.2 13/10/02 18:23
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんがBママに「Aママのテントへ居れて貰うから、場所取りは私達でしませんか?どうします?」と言えば済んだ話では…?
だけど人付き合いって自分を犠牲にして我慢する事もしないと円滑に行かないですね
言い過ぎも駄目だし言わな過ぎも駄目で難しい…

No.3 13/10/02 18:24
働く主婦さん3 

う~ん、まぁこうなってしまったものは仕方ないですから。ていうか、3人で話し合うのが普通だと思うのでこれでよかったと思ってはどうでしょうか?

No.4 13/10/02 18:33
お兄さん4 

仕方がないですよね。もう起きてしまったことですから・・。
人付き合いは思っている以上に難しいですからね。
ここは、まあこれで良しとしましょうよ。

No.5 13/10/02 18:58
通行人5 ( ♀ )

その、テントというのがどういった大きさの物かも、うちの地区には無い習慣なのでわかりませんが、無いから入れてもらう、という考えをやめたら良かったかなと思いました。

つまり、そのテントという物を各自で用意し、各自で場所とりをするようにしたら、必要以上に気を遣わなくて済んだのではないでしょうか。

女三人って、ただでさえ難しいんです。白紙に戻す、メンバー考え直す、って、Aさんも凄いですね。

AとBは、あなたが思うより密接になっていたのでしょうね。

個人的には
あなたの心情はわかりますし、旦那さんの意見も御尤も。ですが、AとBとはイマイチ合わないような気がします。

No.6 13/10/02 20:34
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

5さんに同意です。

しかし、そんなにおっきなテントを運動会で使う人見たことないです。

No.7 13/10/03 11:25
お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。

Aさん、Bさん共に、私とは合わないのかもですね^^

それでも、同じ園バス停ママとして、普通にやってきたので、
自分が自己主張したために(笑)その関係が崩れそうで、言っておきながら、
後悔しています。

そうなんです、最初っから、三人で相談して決めたら良かったこと。
それを、不意に、「うちが荷物を運ぶから、場所取りお願い」と、Aさんに
言われ、続いて「Bさんには言いづらいから、Bさんとは相談して決めて」
と言われた事に、引っかかっちゃったんですネ。

素直にBさんに相談出来なかった私が悪いデス。

「Bさんも車だし、言いにくいよー。私が一人で行くし、大丈夫」なんて、
言わなければ良かった><

結局、Aさんと、一緒に並ぶことになりそうです。
(あくまでも、Bさんには声かけないみたいです><)

Bさんも、多分、場所取りが必要(大きなテントなので)なことは、知ってて
何も聞いてこない感がありありなので、余計言いづらいです。

旦那曰く、「何も言ってこなければ、自分から仕事を増やすことはしたくない。
それ、普通の考えだから」と言われ、ほーと納得しています。

まあ、Bさんとは、合いません(笑)

No.8 13/10/03 12:14
通行人8 

普通に家族ごとに別々にいればいいだけじゃん(呆)
子供の運動会でテントだのタクシーで早朝場所取りだの、あんたら親たちは一体何しに行くの?

  • << 10 それから、うちは、マイカーが無いからどこへ行くのもタクシー移動です。 タクシー移動面白いですか?

No.9 13/10/03 17:51
お礼

>> 8 子供の運動会ですが?

テントがないから、余所のテントに入れてもらうってだけの話です。

来年は、自分たちで購入します^^

No.10 13/10/03 17:52
お礼

>> 8 普通に家族ごとに別々にいればいいだけじゃん(呆) 子供の運動会でテントだのタクシーで早朝場所取りだの、あんたら親たちは一体何しに行くの? それから、うちは、マイカーが無いからどこへ行くのもタクシー移動です。

タクシー移動面白いですか?

No.11 13/10/03 19:27
通行人8 

いや別に。
たかがこんなことでワーキャー騒がず自腹切れよって話。
こんなのいたら周りウザいだろうね。
それとも地域性?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧