注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

鬱とひとりっこ

回答21 + お礼21 HIT数 2901 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/10/09 00:40(更新日時)

鬱と診断され10年。
薬を服用してる為、妊娠は医師に止められてます。
だから子供はひとりっこです。

友人から、
「ひとりっこは可哀想。
せめてもう一人産みなよ」
と言われてしまいました。

「薬飲んでるし、こればかりは授かり物だしね」
と返したら、
「断薬してでも不妊治療しなよ!!
本当に子供が可哀想だから!!」
と…。
なんだか凹んでしまいました。

ひとりっこは、そんなに可哀想に見えるんでしょうか。
幸せかどうかは、子供自身が感じることだと思っていましたが、それは私のエゴなのでしょうか…。

No.2008340 13/10/02 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/02 18:57
通行人1 

ひとりっこはひとりっこでいい面もあるんじゃないかと思いますよ。
教育費は1人分でいいわけだし、兄弟がいない分、その子にだけ愛情とお金をかけてあげることが出来る。
家の中でいつも遊び相手がいないとかの面もあるけど、大きくなれば兄弟でも距離置いたりしますしね。(異性なら特に)
主さんも服薬しているわけですし、無理なこともありますよね。
お友達の言うことは気にしなくていいと思いますよ!

No.2 13/10/02 19:02
専業主婦さん2 ( ♀ )

どうして、そんなにも他人の私生活に介入しようとするのでしょうね。

我が家の旦那は、一人っ子です。
息子も、私の体の都合で一人っ子です。
どちらも、別に可哀想ではないですよ。

お薬を止めて辛いのは、お友達ではなく主さんです。
お子さんが生まれたら、育てていくのはお友達ではなく主さんたちです。

余計なお世話だと思いますよ。
気にならさないことです。

No.3 13/10/02 19:14
通行人3 ( 30代 ♀ )

一人っこなんて山程います
今いるお子さんを大切に育て上げることだけ考えて、周りの意見なんてスルーでOK!!

No.4 13/10/02 19:17
お礼

>> 1 ひとりっこはひとりっこでいい面もあるんじゃないかと思いますよ。 教育費は1人分でいいわけだし、兄弟がいない分、その子にだけ愛情とお金をかけ… レスありがとうございます。

ひとりっこには、ひとりっこの良さがありますよね。
忘れていました。
思い出させてくれて、ありがとうございました。

No.5 13/10/02 19:19
お礼

>> 2 どうして、そんなにも他人の私生活に介入しようとするのでしょうね。 我が家の旦那は、一人っ子です。 息子も、私の体の都合で一人っ子です… レスありがとうございます。

友人は二人目妊娠中で、マタニティハイだったのかも知れません。

励ましてくださって、ありがとうございました。

No.6 13/10/02 19:21
お礼

>> 3 一人っこなんて山程います 今いるお子さんを大切に育て上げることだけ考えて、周りの意見なんてスルーでOK!! レスありがとうございます。

そうですね。
ひとりっこの方もたくさんいますよね。
優しいレス、ありがとうございました。

No.7 13/10/02 19:40
通行人7 


その人失礼ですね、一人っこの家庭は幸せになれないと思っているのでしょうか
偏った価値観を押しつけないで欲しいですね!💨
主さんは自分の体をお大事にしてくださいね

No.8 13/10/02 21:22
通行人8 

兄弟いても不幸な人は不幸だし
一人っ子でも 幸せな人は幸せな人生をおくってます

ひと それぞれです

No.9 13/10/02 21:32
専業主婦さん9 

ウチも一人っ子です(*^^*)
一人じゃ可哀想だから、二人目をつくるって二人目の子にとっても失礼だと思います。
私が35歳だから『早く二人目つくらないと!!』って良く言われてましたが、ちょっと伏し目がちに『もう無理なんです…』って言ってたら、もう何も言われなくなりました(笑)
噂が回ったのかな(^-^)

No.10 13/10/02 21:38
お礼

>> 7 その人失礼ですね、一人っこの家庭は幸せになれないと思っているのでしょうか 偏った価値観を押しつけないで欲しいですね!💨 主さんは自分… レスありがとうございます。

ひとりっこだから○○とか、兄弟が多いから○○とか、本当にその人の価値観ですよね。

私なりに、幸せな子育てをします。
ありがとうございました。

No.11 13/10/02 21:39
お礼

>> 8 兄弟いても不幸な人は不幸だし 一人っ子でも 幸せな人は幸せな人生をおくってます ひと それぞれです レスありがとうございます。

幸せかどうか、感じるのはやはり人それぞれですよね。

ありがとうございました。

No.12 13/10/02 21:41
お礼

>> 9 ウチも一人っ子です(*^^*) 一人じゃ可哀想だから、二人目をつくるって二人目の子にとっても失礼だと思います。 私が35歳だから『早く二… レスありがとうございます。

ひとりっこなんですね。
こんなふうに機転がきく優しいお母さんなら、子供さんは幸せですね。

私も見習って頑張ります。
ありがとうございました。

No.13 13/10/02 22:16
通行人13 

意地悪なお友達ですね。私なら、距離を置くか、絶縁するかも。
一人っ子、多いですよね。良いと思いますよ。

No.14 13/10/02 22:56
通行人14 ( 40代 ♀ )

イチイチ他人に聞く必要も無し💢馬鹿馬鹿しい


家庭の事情によって様々


子沢山なら幸せか?と同じくらいな愚問ですよ


貴女自身、服薬で次の妊娠は望めないと思うなら、旦那さんと話し合えば良いだけ


くだらないマタニティーハイの女なんか、切ってしまえば?


最早友達ですらないですよ💧


No.15 13/10/02 23:32
お礼

>> 13 意地悪なお友達ですね。私なら、距離を置くか、絶縁するかも。 一人っ子、多いですよね。良いと思いますよ。 レスありがとうございます。

ひとりっこ、多いんですね。
私の周りにはいないんですよ。

気にしないようにします。
ありがとうございました。

No.16 13/10/02 23:34
お礼

>> 14 イチイチ他人に聞く必要も無し💢馬鹿馬鹿しい 家庭の事情によって様々 子沢山なら幸せか?と同じくらいな愚問ですよ 貴女自身、服薬で… レスありがとうございます。

一人でも二人でもたくさんでも、それぞれに苦労があってそれぞれに幸せがありますね。

友人には、もう言わないでと言ってみます。
ありがとうございました。

No.17 13/10/03 06:25
通行人 ( ENP6w )

大家族見てみなよ、育てるのに大変で問題だらけ。子供は多ければって訳じゃないです、物じゃないんだから。1人っ子でもきちんと愛情与えれば淋しくなく、育て方もきちんとすれば自立します。そのお友達になんで1人だと淋しいの?と聞いてみて下さい、きちんとした答えは無いでしょう、最終的にはあなたの病気にかこつけてわからないの?で終わりです。まともな答えを持たない無知な人間のよくある手段です。

No.18 13/10/03 06:49
通行人18 

友人の言うことを気にする必要ありません。大きなお世話ですよね。主さんを見下しているのでは?偉そうに上から目線で物言いすることで満足感を得ているのですよ。

No.19 13/10/03 08:30
専業主婦さん19 ( ♀ )

18さんに同意✋

うちも上の子と下の子が8才あいてて、
「ひとりっこは可哀想」ってよく言われた。

だからといって、何とも思わなかったけどな~授かりものだし。

あと、投薬治療中だから無理というのは思い込みの場合があるので言わない方がいいです。

わたしも下の子を授かった時、投薬治療中でした。

生理が遅れ、処方箋を持って産婦人科に駆け込みましたが、
「妊娠に影響なし」と言われ、(妊娠判明から断薬)無事出産しました。

子供は病気ひとつしない健康優良児です。

ひとりっこ問題ないです。

友人さんにぶちかましてやりたいなら、
「わたし~子供2人自転車に前後ろとか無理だから~」って言ってやればいい👊

友人さんは、今回に限らず何かにつけて価値観を押しつけてくるタイプでは?

そんな人少なくないです。

いちいち気にしないことです😉



No.20 13/10/03 13:45
通行人20 ( ♀ )

うちも一人っ子だけど

実際、私と旦那に何かあったら子供は可哀想だし大変だなって思う

大人になってから相談したり、協力し合える兄弟がいると心強いですよね


それに育てる分には問題はないけど

競う兄弟が居ないから、良くも悪くもマイペースで協調性に欠けてるなぁとは思うし

どっちが正しいってのは無いのかなと思いますよ


どっちにしても、立派に育てることが出来たら良いのかなって思います

No.21 13/10/03 13:59
通行人21 ( 30代 ♀ )

一人っ子の私からの意見。

親が他界して結婚しなかったら、天涯孤独。

その点では可哀想と言われるのかもしれない。

兄弟は本当に欲しかったよ。

友人の言葉は一理ある

No.22 13/10/03 14:06
通行人22 

わたしは友人を意地悪とは思いません

主さんが43歳くらいになった時に後悔しないのだったら一人っ子もいいと思います

No.23 13/10/03 14:12
通行人13 

主さんが治療中なのを友人は知っての発言ですよね?
意地悪そのもの。根性悪。最早、友人ではありませんよ。
そういう人って、不妊の人にも言っちゃうんでしょうね。

No.24 13/10/03 16:43
お礼

>> 17 大家族見てみなよ、育てるのに大変で問題だらけ。子供は多ければって訳じゃないです、物じゃないんだから。1人っ子でもきちんと愛情与えれば淋しくな… レスありがとうございます。

数に関わらず、子育ては大変ですよね。
現在、反抗期らしい兆候が見られるので、ちゃんと自立してくれれば嬉しいです。

ありがとうございました。

No.25 13/10/03 16:44
お礼

>> 18 友人の言うことを気にする必要ありません。大きなお世話ですよね。主さんを見下しているのでは?偉そうに上から目線で物言いすることで満足感を得てい… レスありがとうございます。

見下されているのでしょうか。
そう思うとやはり悲しいですが、友人の言葉はあまり気にせずにいきます。
ありがとうございました。

No.26 13/10/03 16:47
お礼

>> 19 18さんに同意✋ うちも上の子と下の子が8才あいてて、 「ひとりっこは可哀想」ってよく言われた。 だからといって、何とも思わなかったけど… レスありがとうございます。

投薬治療中に授かったのですね。
私は怖くて踏み切れません。
我が子を精一杯愛していこうと思います。
ありがとうございました。

No.27 13/10/03 16:49
お礼

>> 20 うちも一人っ子だけど 実際、私と旦那に何かあったら子供は可哀想だし大変だなって思う 大人になってから相談したり、協力し合える兄弟… レスありがとうございます。

ひとりっこはどうしても、マイペースになりがちですね。
我が子もマイペースです。
立派に自立させることを目標に子育てしていきたいです。
ありがとうございました。

No.28 13/10/03 16:52
お礼

>> 21 一人っ子の私からの意見。 親が他界して結婚しなかったら、天涯孤独。 その点では可哀想と言われるのかもしれない。 兄弟は本当に欲しかった… レスありがとうございます。

天涯孤独になってしまうのは寂しいですね…。
年の近い従兄弟たちと交流があれば、少しは紛れるでしょうか。

子供の気持ちも聞いて、考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.29 13/10/03 16:53
お礼

>> 22 わたしは友人を意地悪とは思いません 主さんが43歳くらいになった時に後悔しないのだったら一人っ子もいいと思います レスありがとうございます。

あと数年でその年齢になります。
後悔しないように、よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.30 13/10/03 16:58
お礼

>> 23 主さんが治療中なのを友人は知っての発言ですよね? 意地悪そのもの。根性悪。最早、友人ではありませんよ。 そういう人って、不妊の人にも言っちゃ… レスありがとうございます。

友人は治療中なのを知っています。
しかし、精神的な病は気の持ちようだと一蹴されました。
価値観が違うのかも知れません。

ありがとうございました。

No.31 13/10/03 17:00
通行人22 

わたしは過去に鬱でしたが、このまま妊娠を希望しないで、年齢が本当に無理になった時に、あの時に友人がもっと強く妊娠を勧めないから、妊娠の時期を逃したと友人を恨むようになる気はしますか?

No.32 13/10/03 17:04
お礼

>> 31 レスありがとうございます。

友人を恨むことはないです。
子供に対して、申し訳ないとは思うかも知れません。
私が健康であれば…と常日頃から思っていますので。

鬱だったとのこと。
お身体ご自愛ください。
ありがとうございました。

No.33 13/10/04 20:50
通行人33 ( ♀ )

子供の同級生が不慮の事故で亡くなりました。
人生何が起こるかわからないと肌で感じさせられた出来事でした。

もしも我が子が一人っ子で、そのような事態になってしまったら生きていく自信がありません。

極論だと思いますし、兄弟がいたから良かったという話しではないですが、一人っ子を亡くしたらと考えたら気がどうにかなりそうです。

No.34 13/10/04 20:58
通行人34 ( 20代 ♀ )

私はひとりっこです。
正直兄弟ほしいと思う事何度もありました。
しかしないものねだりな気がします。
ひとりっこで幸せな事も沢山あります。
私が気になってるのは主さんが長年うつだという事です?
母親の不安や気分など子供は敏感に感じとります。
やはり子供は明るく朗らかな母親でいてほしいです。
まずはお子さんの為、ご自身の病気の完治に専念すべきだと思いました。

No.35 13/10/04 22:20
通行人35 ( ♀ )

いるんですよねぇ~…そういう 余計なお世話さん。
どうして、他の家庭のことにまで、首を突っ込みたくなるのか。
たくさん 産んだ人が 幸せ?
兄弟 いなくて かわいそう? って、
どんな価値観?

ちなみに、我が家は、ひとりっこ。
兄弟 云々ではなく、私自身、子ども好きなので、授かれば、何人でも 産みたかった。だけど、授からなかった。
そんな経緯で、娘に対して、
「兄弟 つくってあげられなくて」みたいな申し訳ない気持ちをもっていたけど。
就活の面接で、「ひとりっこで、良かった、悪かった点を…」と聞かれ、
悪かった点なんて なにもないから、答えられなかったよ! との娘のことばに救われました。
兄弟 いて、一緒に遊ぶのは、本当に短い間だけ。大人になったら、いてもいなくても 関係ないし。
遺産相続で、もめるのも、兄弟いるから。
ひとりっこで、良かった!

No.36 13/10/04 23:51
お礼

>> 33 子供の同級生が不慮の事故で亡くなりました。 人生何が起こるかわからないと肌で感じさせられた出来事でした。 もしも我が子が一人っ子で、… レスありがとうございます。

子供を亡くすことは、子供の数に関係なく、気が狂うほどのことではないでしょうか。

兄弟がいるからまだ…とは思えないような気がします。

ありがとうございました。

No.37 13/10/04 23:53
お礼

>> 34 私はひとりっこです。 正直兄弟ほしいと思う事何度もありました。 しかしないものねだりな気がします。 ひとりっこで幸せな事も沢山あります。 私… レスありがとうございます。

そうですね。
寛解はあっても完治はないと言われてますので、子供への接し方には気を配りたいと思います。

ありがとうございました。

No.38 13/10/04 23:55
お礼

>> 35 いるんですよねぇ~…そういう 余計なお世話さん。 どうして、他の家庭のことにまで、首を突っ込みたくなるのか。 たくさん 産んだ人が 幸せ… レスありがとうございます。

素敵な娘さんですね。
そのように育てられたご両親もまた、素敵なのだと思います。

悪いことはない…そう思ってもらえるように頑張りたいです。

ありがとうございました。

No.39 13/10/05 00:01
晴夏 ( 10代 ♀ XjCMCd )

私も一人っ子ですが兄弟がほしいと思ったことはあまりないです!
下の子の世話するのも面倒だし一人っ子のほうが気楽だし…(●´ω`●)
お母さんが愛情を注いであげればなんの問題もないです!!
新しい命よりあなたが体を壊す方が心配です…
お子さんもきっと同じ気持ちですよ!(*´ω`*)

No.40 13/10/05 00:10
お礼

>> 39 レスありがとうございます。

娘と1つ違いの方で、まるで娘に言われたような気分になりました。

愛情をたくさん注ぎます。
ありがとうございました。

No.41 13/10/09 00:21
おばかさん41 

うつ病で離縁されました。
とても包容力のある旦那さま。
羨ましいです。
幸い子供もなく、独身者を通します。
余裕がないときも支えて下さる方々を大切に。

No.42 13/10/09 00:40
お礼

>> 41 レスありがとうございます。

周囲に支えられ、助けられている現状を大切にして、感謝を忘れないでいきたいです。

お身体大切になさって下さい。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧