注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

乳ガンの余命

回答6 + お礼1 HIT数 8730 あ+ あ-

悩める人
13/10/03 07:17(更新日時)

母は今乳ガンでステージ4、末期にあたるそうです。


骨、肝臓、肺に転移しており、痛くて夜は気を失うようにしか眠れないそうです。ロキソニンやリリカで押さえています。


肺の入り口への転移だったためか、息切れがひどいです。脈拍は普通にしてても
100越えます。


最近もう片方の乳房に直径4㎝の腫瘍も見つかり、乳房全体が固く尖っています。
針をたくさん刺すように痛いみたいです。


家にいて家事もしてくれます。
余命も言われていません。去年今すぐ死ぬとかじゃないと医者に言われました。



私はノルマがキツい仕事(新卒2年目)をしており、精神的に余裕がありません。親孝行に専念したいです…


変な質問ですが、このような病状ではだいたい余命はどれくらいなのでしょうか。

何もかもが見通しがつかずつらいです。
乱文すいません。

タグ

No.2008487 13/10/02 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/03 00:01
通行人1 

仲の良い友人のお母さんがそのような状態でした😢お母さんはあと3ヶ月余命と言われたけれど、手術と治療で2年がんばっておられました。人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、友人は一生懸命介護にあたり、悔いはなかったみたいです。主さんのお気持ちお察しします。無事乗り切れるように祈ってますね✨

No.2 13/10/03 00:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。

3ヶ月と言われても、2年も頑張られたんですね
ご友人に悔いないのが少し救いですね

もうこの状態で一年半くらいになるので、心配です。
ガンはある程度元気そうにしてても、あるときぱたっと悪化して亡くなると聞いたので。


職場の方には悪いけど、ノルマ全てなげだして辞めるくらいの局面なのかなと思うんです。

No.3 13/10/03 01:29
先輩3 

末期と言われているからには、いつも余命のことが頭によぎりますよね😭
主さん、よく頑張っておられますね!
仕事もだけど、お母さんとの時間も貴重ですよね。とにかく悔いの残らないように!

No.4 13/10/03 01:50
通行人4 ( 30代 ♀ )

母以外の先祖をすべて亡くしてます。
ほとんどがガンでした。

父は中2の頃、48歳で肺ガンで亡くなりました。
最初は私が小4の頃にガン(末期ではないけど、初期でもない)が見つかり、余命1年と言われてました。
入退院を繰り返し、転移するたび肺の一部を取ったりしながらも、5年生きました。
最後はリンパ腺に転移したのでガンが体中に回ってしまい、手術ではどうも出来ない状態でした。
が、医者曰く110キロの巨体に蓄えられた肉のおかげで抗ガン剤に耐え続けられたそうです。
棺の中には60キロの男前になった父がいて、何故か髪の毛もフサフサで。
抗ガン剤で変わり果てた父は見たくなかったので、それだけが救いです。
しかし母の話しだと、父は最後まで死にたくないと言っていたらしく…私にとっては怖くて強くて厳しい父だったので、その父が泣きながらそんな無念を抱えていたのが悲しいです。

母方の祖母は末期に近い大腸ガンでした。
もう72で体も弱く体力も無かったので、ガンによる余命よりも抗ガン剤に耐えられるかを心配されました。
確か抗ガン剤は使わず、痛みをモルヒネで緩和してたと思います。
しかし体力が追いつかず、三ヶ月で亡くなりました。

父方の祖父は、40代の頃に一度咽喉ガンの手術をしていました。
それは初期だったので手術も上手くいき、その後は77で胃ガンになるまで元気でした。
祖父は元々かなりガリガリの痩せ型(父は110キロなのに💦)なので、やはり抗ガン剤で体力を削られ、1年の余命より早く半年で亡くなりました。

昔同じマンションに住んでいた30代の中肉中背の若奥さんは、末期の胃ガンが見つかり、半年後に亡くなりました。
余命は知りませんが、旦那さん曰く医者から『若い人は進行が早い』と言われていたそうです。
少し元ヤンっぽい奥さんで、子供だった私は『あんなに若いのに、ガンになったらすぐ死んじゃうんだ』とショックだったのを覚えてます。


年齢や体型、ガンの転移や種類によって、変わると思います。
リンパに転移すると早い…と、大人達が良く話していました。
私は祖父が死んだ高2以来身内は亡くなってないので、子供だったからあまり詳しくは聞いていません。

主さんのお母さんは、抗ガン剤は使ってないようですね。
どうか主さんのお母さんの痛みが、少しでも和らぎますように。そして出来れば痛みの少ない状態で、一日でも長く主さんと過ごせますように。

No.5 13/10/03 04:48
社会人 ( i2LLCd )

人によって余命は異なります。まずは生き甲斐を見つける事です。1年の余命と言われた人も5年ぐらい生きる人だっていますから😌

No.6 13/10/03 07:14
通行人6 ( ♂ )

セカンド使うか
今の先生に聞く

おそらく
明日かもしれないし
1年後かもしれない
と言うと思います。

あるタレントさん
昨日までラジオに出演しブログもUP
翌日悪化し
翌々日に亡くなりました。
ガンで肝不全でした

No.7 13/10/03 07:17
通行人6 ( ♂ )

ちなみに
私の父も前立腺と胃と肝臓にがんをもって
抗がん剤治療中です
本人は次病院に運ばれたらそれで終わりやな

お互い孝行しましょうね
出来ることで良いんです
思いは伝わりますから
どれだけ頑張っても後悔は残ります。

お大事に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧