注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

息子がお金を…

回答26 + お礼2 HIT数 6416 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/10/07 18:27(更新日時)

小学四年生の男の子がいます。今日財布から5000円盗まれました。
家計簿を付けているためすぐ気付いたんですが最初は疑いたくなくて車上荒らしか泥棒かと思ったんですが…
息子のカバンから大量の新しいデュエマのカードが出てきて問い詰めたらすぐ自白しました。
カードの袋と数百円のお釣りは雑木林に捨ててあり、証拠が出てきた事でかなり叱りました。主人も掴みかかりました。
本人は泣いて「お母さんごめんなさい」と言ってきました。
でも許せない。普段から貯金の為に無駄遣いはしないのですが子供も付き合いがあるからとゲームやソフトも買い与え、一緒に買い物に出た時はたまにカードも買ってあげてました。
なのに…。
昨日息子が友達が新しいソフトの話で盛り上がっていて話に入れないと言ってきて、特別な事がないのにゲームは買えないよと言ったばかりでした。
友達に負けたくない気持ちからお金を盗んでしまったのでしょうが裏切られた気持ちでいっぱいです。

この間、デパートでカードを万引きしている小学生を見つけ叱りました。自分の子供と歳も近い子で重なってしまい悲しくなりました。お店の人には言わなかったけどもう2度としないでと腕を掴み約束させました。その子も泣いて謝ってきました。
自分の子供にもその話をしてお母さんは悲しかったと言ったら息子も「僕は絶対そんな事しないよ」って言ってたのに。

どうしたらいいんでしょうか。カードやゲームがないと仲良く遊べないなんて何でこんな事になっちゃったんだろう…

No.2009189 13/10/04 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/04 19:24
悩める人1 

ショックですね。息子さんもきっと胸を痛めていると思います。でも友達の輪に入りたい気持ちの方が勝ってしまったんでしょう。まずは息子さんの気持ちを聞いてあげてほしいな😣

No.2 13/10/04 19:33
通行人2 

え?貯金は?ないから盗んだならまだしも…貯金を使わず盗んだなら先が心配ですね。
それとカードは工夫でしょ。
遊戯王のカードを見てたからなにしてんのって聞いたら一時間ぐらい語られましたね。そして何のカードが必要だとか計算してカード買ってましたね。小遣い内でやりくりは可能だと思いますよ

No.3 13/10/04 19:53
通行人3 


ほんの出来心だったのかもしれません、早く主さんが気付いてしっかり
叱ったのでしたら、もうやらないと信じたいですね
盗みに走るほど悩んでいたのかな?💦

No.4 13/10/04 20:09
働く主婦さん4 

5000円は盗む金額が大きすぎですね。そこまでしないといけない、子供の世界も大変なのはわかるんだけど、やっていいことと悪いことがありますからね。今回がっつり怒られたんで、もうやらないと思います。
今回は許してあげましょう。

No.5 13/10/04 21:38
通行人5 ( ♀ )

お金盗んだのは当然悪い事ですが、雑木林にお釣を捨てるって、そっちの方が大問題です。

かなりお叱りになられたと思いますので、もう蒸し返さない方が良いとは思いますが、次は警察ですね。

今の子供達は、ゲームやカードありきの付き合いしか出来なくて、気の毒に思います。
どうしても欲しいなら、お手伝いをしともらうとか、対価を支払う事を学ばせて、価値を分からせるといいと思います。

自分が何をしたか分かってくれると良いですね。

No.6 13/10/04 21:57
お助け人6 ( ♀ )

普段から構ってあげていますか?、お子さん寂しいのではないかな…他に兄弟はいるのでしょうか。

No.7 13/10/04 22:31
OLさん7 ( 30代 ♀ )

少し精神分野を学んでいるものです。

息子さんは母子分離がうまく行っていないのかなと思います。自分とお母さんとの境界線がきちんと引けていない。お母さんの所有物であれば自分のものだと錯覚しているんじゃないかと。

今回はやたらに怒られたので泣いているでしょうが、多分理由は分かっていないんじゃないかな・・・感覚の問題ですからね。

これは「失敗」ですから、何度でも言い含めてあげてください。そしてそれ以外のことはもちろん褒めてあげてください。その行為が悪いとしても、その子自体が悪いわけではありません。行為と人格は別物ですから


お母さんは、後ろでドーンと構えていて、悪いことをしたらドカーンと怒る・・・くらいでいいのじゃないかなと思います。
なかなか直視しづらいかもしれませんが、臭いものに蓋は絶対にダメ。息子さんの欲目に根気よく付き合ってあげてください。


お子さんが欲しかったものは満足感でありスリルです。これを全て抑圧しても生きていけないので、反社会的にならない方法を伝えていくといいと思います。

No.8 13/10/04 23:52
お礼

皆さんありがとうございます。一括になり申し訳ありません。
うちはお小遣いはお手伝い制で手伝う内容によって金額が決まっています。30円〜70円ですが毎日頑張ればゲームくらい買えるとは思います。待ちきれないのかお小遣いは貯めていて使ってはおらず親のお金を使ったようです。

兄弟は下に弟が1人。まだ手が離れない時期なので兄が寂しがる事がないようにチビが寝たら主人に預けて早朝の釣りは私との共通の楽しみです。
主人は自営で仕事が忙しくなかなか休みもないので私ばかりで満足してないのでしょうか。
なるべくご飯も息子のリクエストに応えたりして会話も沢山してるつもりなんです。でも証拠を隠した事は本当に恐いです。
普段は人懐っこくて明るいしそんな悪い事してるって知った時は全部崩れました。
夜、主人と3人で話した所、余罪もありお金を盗ったのは今回が初めてじゃなかったようです。
悲しくて涙が止まりませんでした。

No.9 13/10/05 00:00
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

お子さんは、何か得意なものありますか? 人より少しでも勝っているものは? そういうのがない子が、新しいカードを箱買いして、優越感を得るんだと思います。 買えばいいだけですから、手っ取り早いですよね。 何か、その子だけの取り柄を見つけ、自信を持たせてください。でないと次は、遊びの延長の、いじめも出てきますよ。本人は、遊びですから、いじめてても分からず、周りが笑えば、認めてくれてると勘違いし、エスカレートします。お金を取ったことも指導しなければ、いけませんが、もっと奥も考えた方がいいです。

No.10 13/10/05 04:04
怨み屋本舗 ( n6UECd )

盗んだ事は、悪いことですが、ただ、叱ったりじゃなく、お金の勉強も必要、あると思いますよ。

盗んだ事で、その言葉で、両親の見る目も変わります。
今回は、ご家庭内で、行った事なので、両親が、5000円の重みを、しっかり、教えること。
どうしたら、それだけ、稼げるのか?

※叱ったり、怒ったりは、禁物ですよ!

因みに、お小遣いあげてんですかね?
本文中を、読む限り、お小遣いのことは、明記されてませんでしたからです。
それと、お金の勉強は、必ず、教えてください。
社会人になって、お金を、取ったら、犯罪者ともなります。
先ずは、善悪の区別をさせること。

No.11 13/10/05 10:36
通行人11 

親はショックですよね~。
悲しいし息子が信じられなくなります。

家も息子が親のお金を抜いていて、しかも兄弟で・・・
自営で仕事に使っている鞄から抜いていて、主人は私が何か使ったのかと思い、私は主人が何かに使ったと思っていましたが、ある時ゲームが増えていたので、分かりました。

厳しく怒りました。
使った分を彼らの貯金から弁償させました。
普段ゲームを禁止していたし、貯金も自由に使える状態ではなかったので、お金を取ったんだと思います。

でも、悪いことは悪い。どんな思いで親が働いているか。
切々と訴えました。

今は我慢の時期、高校に入ったらバイトさせてあげるし、ゲームも解禁だからそれまで辛抱しなさいと言いました。

今は二人とも大学生です。
それ以来、注意して見ていますが、親のお金を取ることはありませんでした。

自分でバイトしてお金の大切さが分かったようです。
ゲームも買うし、休みの日はゲーム三昧ですが、自分で口座を作り貯金もしています。

10年かかって息子たちを心の底から信用できるようになりました。
信用を無くすのは一瞬だけど、失った信用を回復するのには長い年月が掛かると言う事を息子たちに話しました。

主さんの息子さんも、もうしないと良いですね。

No.12 13/10/05 11:16
経験者さん12 

ママ、悲しいな。😢 🌕🌕はそんな事する子じゃないってずっと思ってたよ。

どうしても欲しかったんだよね。

でもね、🌕🌕もね、自分のお小遣いをパパやママに取られたら、どんな気持ちかな?

いやだよね、ショックだよね、悲しいよね。

人の物は、勝手に取らない様にしようね。😢

ママもパパも、🌕🌕は本当は優しい子だって知ってるよ。

🌕🌕は、こんな事する子じゃないって知ってるよ。


もうしないね。(^-^)

お手伝いいつもありがとうね。

また頑張ってくれたらいい事あるかもしれないよ。

もうしない、もうしない。

ね。(*^_^*)



No.13 13/10/05 11:27
経験者さん13 ( ♀ )

うちの息子も小学生のころ私の財布から10000円取り、ガードを買い込みました。
そのときは相当叱りましたが、それ以来なくなりました。
そうかと思ったらつぎは三男の息子が財布から100円とか小銭を取るようになりました。
いまはちょくちょくあげるようにして収まりました。
まぁそれで頭悩ませた時期がありました。
育て方とかではないと思います。単にお金がほしいだけなんだと思います。でもだからって取るのはいけないこと。それをしっかり教えてあげれば収まると思います。

No.14 13/10/05 12:12
通行人14 

初犯じゃなくて、今までわからない額を盗んで、今回大きな額を盗んでついに発覚…
犯罪パターンじゃないですか。雑木林に証拠隠滅とか末恐ろしい…

もしかして、友達に同じようなことしてる子がいるのかなと思いました。


母の涙は心にくると思うので、改心できるといいなと思います。


犯罪にいいも悪いもないけど、デパートで金すら払わないで盗む万引き、友達の家でカード盗むとかでなくて、自分の家でのことなので他人様に迷惑かけたわけじゃないので(ごみの不法投棄は悪いが)まだ良かったですね。

↑せめていい方に考えてみた。

No.15 13/10/05 12:42
通行人15 

私が小学生の頃、近所に"要注意人物"と呼ばれていた子供がいました。
同級生の女の子で、当時小学2年生。
彼女は、人の家に遊びに行くと、何かを持って帰ってしまう子だったんです。もちろん、お金も盗みました。
どうやら自分の家でも、親の財布からお金を盗っていたようです。
ホント恐ろしい子でした。
そんな生活をしてきた彼女は、大人になった今、"働いて稼ぐ"と言うことを理解していないせいか、その日暮らしの生活みたいです。
警察にも何回かお世話になっているようで、とんでもない人になってしまいました。
子供の頃に親から ちゃんと教わらなかった結果ですね。
と、こんな最悪のケースがある事を、お話してみました。
主さんの お子さんには こんな感じになって欲しくないので、どうかパパさん、ママさん、愛情いっぱいに育ててあげてくださいね。

No.16 13/10/05 12:42
通行人16 

1ヶ月のお小遣いは、トータルで幾らですか?
それと、お金を盗むのは悪いことだけど、「○○が欲しいんだけど…」ってお子さんが親に言えない環境もダメだと思いますよ。
親に対して、我慢や遠慮をしてるのかな?
叱るだけではなく、お子さんをよく見てあげてください。

No.17 13/10/05 14:38
通行人17 

話がズレてたら、すみません。
まだ、家庭内で良かったのかもしれませんね。
私の息子が小6の時に、カードにかなりハマッてました
うちは、一人っ子な事もあり、高価な物以外ならそれなりに買い与えてました。
カードも月に5000円くらいなら、私や祖父母からお金をもらい買ってたみたいでした

しかし、ある日、下級生からお金を頻繁に貰ってカードを買ってたのを知りました
下級生の親御さんが、学校に連絡をしたみたいで発覚しました

初めは、仲間に入れて欲しくて下級生は上級生にお金をあげてたみたいですが、そのうち息子を含む他の上級生から下級生にお金を無心するようになったみたいでした

結局、息子含む上級生数名が親御さんにお金を返金する事になったのですが(もちろん息子と謝罪しに行きました)うちの息子は15000円ほどで、他の子で30000円とかの子もいたみたいでした

私も、まさか自分の子が犯罪(恐喝に近い)を犯すとは思わず、相手の親御さんから許しを得ても息子を許す気にはなれなかったです。

私は知った時、1発殴りました…
もちろん、何がいけないのか?きちんと説明もし、最後に「○○を信じてる人を裏切る行為は皆を悲しませるんだよ…」と言いました
滅多に泣かない息子が、泣きながら謝りました。
それからは、そう言う問題児から卒業し、カードもやめて、お金も必要以外は、欲しがらなくなり物欲も減りました。

長くなりましたが、最後に我が子を救えるのは親だけです
これをきっかけに、とことん話し合いをしてください。

うちは母子家庭ですから、父親がいない分とにかく忙しくてもほんの数分間だけでも向き合うようにし、話しかけたりしてます(息子を送り迎えする車内だったり、寝る前の少しの時間だったり)今は、中学生で反抗期ですが、それでもめげずに話しかけます

向き合うと言うと難しいかもしれませんが、ほんの些細な表情の変化や、何かを言いたそうな時など、こちらから気がつき話しかけるだけでも違います。
何もなく無視されてもいいんです!
常に「あー俺を気にかけてくれてるんだな~」
と、感じてくれるだけで子供は安心すると思います。

No.18 13/10/06 07:02
お礼

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。同じような経験をされた方の意見も参考になりました。
本当に悲しい事だけど自分の子どもだからちゃんと向き合わないといけませんね。
息子の得意な事は勉強です。私は勉強に執着がないのでそれなりでいいと思うんですが勉強でも人に負けたくないという思いが強いです。
苦手なスポーツも負けたくなくてマラソンで喘息が出ても無理して走ったり…
1番になれるような自慢できる事がなく手っ取り早い方法で優越感に浸っているのかもしれませんね。
お小遣いはお手伝い制なので頑張ったら頑張った分で最大ひと月3000円はもらえる仕組みにしています。
それが待てないみたいでお手伝いもサボりがち。
主人と相談してお小遣い制にしてみる事にしました。しっかり管理できるようお小遣い帳も持たせ、自分で貯金する為の通帳も作り近くの銀行で自分で管理させてみようと思います。
最近団地の近くにお店が出来てから(田舎なのでお店が少ない)うちの校区の小中学生のお金トラブルが頻発しているようで学校からも注意喚起の手紙が配られました。
うちの子もよそこ子と一緒に友達におごってもらった事があり、その子の親がお金を返してくれと言いに来た事もありました。
今まで近くにお店がなかったため子どもたちはお金を使う事を覚えてしまい便利になった反面問題だらけです。
だから子供同士悪知恵を出し合ったりしてる可能性もあるし自分の子が人に教えてる可能性もあります。
今回の事で息子が土下座をしてきてビックリしたんですがそれも友達の入れ知恵でした。土下座をすれば親は何でも許してくれると聞いたそうです。
昨日も懇々と話をしましたが反省している様子はあるので長い時間がかかるかもしれないけ様子を見て行こうと思います。恐くて不安ですが。
皆さん本当にありがとうございました。長文失礼しました。

No.19 13/10/06 09:45
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さん、ショックな気持ちわかります。

でももう少し肩の力抜いてもいいかも?

私が小さい頃も悪い事沢山しました。二度目がないように良く言い聞かせ、悲しかった事を伝えれば充分です。

ちなみに我が家もトラブル多いですよ。そのたびやっぱり落ち込みましたね。

あと「万引きや悪い事をするくらい欲しいならいいなさい!買ってあげるから!」といつも言い聞かせていますね。

やっぱり大人と一緒で子供だって大人買いしたいときだってあるはずです。

No.20 13/10/06 10:02
通行人16 

悪いお友達ともお付き合いがあるようですね。クラス替えで、リセットできると良いですね。
喘息にはスイミングが良いですよ。負けず嫌いなら、一石二鳥!オススメします。

No.21 13/10/06 10:47
通行人21 

>>8
>なるべくご飯も息子のリクエストに応えたりして

自分の思うままの自由な生活の中で育つと、我慢する気持ちが育ちませんよ。


>余罪もありお金を盗ったのは今回が初めてじゃなかったようです。

母のお金(他人)と自分のお金との区別や違い、他人のものに手を出さないことの大事さを教えてあげる必要があります。
同時に、窃盗という犯罪についても子どもに教えて、日本の社会では罪を侵した人はその後の人生は堕ちていくということも子どもに教えてあげることです。

No.22 13/10/06 10:58
通行人21 

>>18
>今回の事で息子が土下座をしてきてビックリしたんですがそれも友達の入れ知恵でした。土下座をすれば親は何でも許してくれると聞いたそうです。

これは心配ですね。既に大人を丸め込む方法を知っているとなると、親からの説教も既に想定内で、対処の仕方や考え方も身に付いていると思うので、なかなか改心出来ないかもしれません。

子どもには“人に流されない自分”というものを持てるように、また、今の友達とも離れるようにした方がいいですね。
あえて子どもに「そんな友達とは距離を取って」と言ってもダメだと思うので、何か習い事をさせて、忙しくさせて自然に離れるように親が環境を変えてあげるべきです。

No.23 13/10/06 19:01
通行人23 

叱れるってだけでもえらい。
今の人たちは叱れない。

No.24 13/10/06 20:50
通行人19 ( 30代 ♀ )

そうなんですか?さすがにお金とったら叱ると思いますが…

No.25 13/10/06 21:03
通行人25 ( 40代 ♀ )

まだご覧になってるかわかりませんが


お手伝い制度でトータル3000円って、法外な金額ではなかったですかね💧まだ小学生ですし


お小遣い制度にされる様だし、しばらく様子をみましょう


「足るを知る」持ってるものでしか、賄えないという事を、息子さんに考えさせてください


今のままでは、将来人に流され膨大な借金をしかねないってこと


残念なことですが、悪い友達がいて抜け道を知ってしまった


余罪が有るようなので、貴女方ご夫婦が甘かった部分もあると思います


そもそも親の財布からお金を抜くって、かなり勇気がいること


何度もやられてたなら、親の威厳がなかったってことでは?


付き合う友達を親は選別できません


だからこそ、悪い友達は自分から縁を切る、切れる子供になってほしいですね


キツイ事を言いましたが、息子さん名義の貯金とかありますか?お年玉とか貯めてる分


今回はそれから補填しましょう、勿論息子さん同伴、話をしてから

なければ、当座お小遣い無しですね


No.26 13/10/06 22:36
通行人26 ( ♀ )

この前、別スレで《親の財布から、お金を盗ったことある人いますか?》みたいなので、かなり『います』ってレスが付いていました。
私も、盗ったことあります。

今、大人になって親になって、反省と同時に親孝行しています。

No.27 13/10/07 03:15
通行人27 

冗談抜きで子供達の世界は自分達大人が思っている以上に

際どいですょ!

要は仲間外れ

苛めあるんですょ。
毎回買うのは親御さんには無理。

だけど親御さんが

思っている以上に

子供の世界はちょっとした事が~シビア
です。

念頭に入れて下さい
話題に入れない
本当に悔しいですょ辛いし…




No.28 13/10/07 18:27
通行人28 

まあ、なんて言うか‥大したことないよ。

盗みは俺もある。
でも当時はそれが悪いことだと思わなかった。

ただわかってたのは怒られることだけ。

当時はまだ何をすればどういう意味があるのか知らなかった。
ただ悪いことをすれば怒鳴られた。

何が悪いのか理解しないまま、ただ怒鳴られてたから、親の目を盗めば何とかなるだろうって思ってたんだよ。

だから盗みが悪いことではなく『見つかることが悪いこと』だと思ってた。

接し方や絆の深さによって、振れ幅が大きく変わるのが子供。
悪戯は善し悪しではなく『バロメーター』なんだ。

だから親は自分達を見直したほうがいいわけ。

かといって教科書通りに躾しようと思わないこと。マニュアルなんてないから。

親も子供も失敗するものだから、何度も何度も間違えばいい。そして何かに気づく。

その『気付き』が何より大切なんだ。

だから将来が不安だとか信用出来ないとか、まだ起きてもいない心配は無用。
そこまで来たらほっといても育つよ。

これからもちゃんと悪さをして主さん達夫婦を悩ませるから、安心して悩むといい。
それが家族だからね。悩みが絆を深くさせるから。

だから何があっても家族をやめちゃいけない。
今のうちに怒って笑って泣いて「あぁ家族だなあ」と言える思い出をたくさん作ればいいだけ。

ホントに心配なのは親が異常な時。
でも主さんはたぶん大丈夫だと思う。
一緒に釣りに行ってるし、ちゃんと怒れるし、怒らないで育てる方法も考えてるし、何より息子さんの為に泣けるのがいい。

俺の親は俺の為には泣かなかった。
あの人達は自分の為に泣いた。
そんな家庭にしちゃダメだよ。

そういう家庭は息子さんの友達のようになる。
親の顔色を見て育ったからその友達は、土下座をすれば親は何でも許してくれると思ったんだ。

俺からすると息子さんよりも、その友達のほうが可哀想に見える。
その子は何が正しいのか分からなくなってるかもしれない。

土下座をすればなんとかなるって、もう心が痛まないってことだからね。
心が死にかけてるんだよ。
可哀想に‥それだけ躾が厳しいんだろう。

雑木林にお釣りを捨ててたなら息子さんはまだお金の価値を知らないから、お金欲しさと言うより遊び道具が欲しかったんだよ。

なぜなら寂しいから。
寂しい子は身体も弱くなる。
喘息とかね。

あと負けず嫌いにもなる。だって親に自分を見せたいから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧