注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

素直に有難うと思えない…

回答9 + お礼9 HIT数 1891 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
13/10/06 18:33(更新日時)

今月、私の誕生日なので旦那+旦那友人で我が家で飲み会をしてくれる事になりました。

料理も旦那がしてくれるみたいです。嬉しいことです。

ただ…めんどくさい被害妄想だとは解っているのですが…

また「ダメ妻」と思われるんだろうなという考えが止められず、心から有難うと思えません。

実は私、家事が(主に料理)が苦手で一人暮らしの時は酷いものでした。

その家事苦手臭は隠せるものでもなく、旦那友人も気付いてます。

結婚前は苦手な事をからかわれても「実際苦手だし、しょうがない」と流せましたが…今は苦手ながらも四年間毎日とは言えなくても料理してます。

家庭内の事だから他人が知らなくて当然です。

でも そろそろ嫌なんです。

今回も旦那が作ってくれる事によって
「旦那君偉い!○○ちゃんも頑張れよ」的な事を思われるんじゃないか(下手すると言われる)と憂鬱です。

気持ちわかる人いますか?
ちなみに一人暮らしの時から作れる料理もあります(肉じゃがカレー魚の煮付けなど基本的なモノ)

掃除は完璧ではないですが、いきなり人がきても大丈夫なレベルにはしてると思います。

ただグータラです。
家事嫌いです。

自業自得です。

はぁ…せっかく頑張ってくれるのに喜べないなんて嫌な妻…

No.2009476 13/10/05 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/05 12:33
通行人1 ( ♂ )

貴女は我が儘ね。自分でグータラだの家事嫌いと開き直って旦那さんの友人に見栄張りたいて💧なら、料理の腕磨けばいいだけじゃないかな?努力すればいいことじゃない。下手でも一生懸命やれば旨くなるんだから頑張って下さい。

No.2 13/10/05 13:02
通行人2 ( ♀ )

コンプレックスが嫌になってきたなら、克服するか、劣等感を刺激しないように逃げるか、どちらかだと思います。

逃げを悪いとは言いません。
そもそも、個人的なお祝いに第三者の他人が入るのを嫌がる人も多いと思います。
何故、旦那様のお友達を拒めなかったか?とさえ思います。

ただ、こうなってしまった以上、今回は、からかわれるのも説教じみたコメントも、聞くしかありませんね。嫌でしょうが仕方ない。

今後は、お友達の参加は断るか、料理の腕を上げるか、どちらかです。

まあ、料理が上手になった方が楽しいし、自信もつきますよ。

No.3 13/10/05 13:15
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

私も家事はあまり得意な方ではなく、
時々サボったりしますが、旦那や他人にからかわれても全然気になりません。

むしろ苦手くらいの方が旦那も私に家事を全然期待せず手伝ってくれてラッキーぐらいに思っております。

No.4 13/10/05 13:20
専業主婦さん4 ( ♀ )

私も、家事は苦手です😅
料理も上手じゃないし、掃除も苦手、片付けに至っては、頭に「大」が四つも五つも付くくらい苦手です。
旦那も、その事は知っています。
隠し様もないので…。

昔、息子が「ママはお料理、上手なの?」と訊ねてきたので、
「パパに訊いて」と旦那に振りました。
旦那は少し考えて、「…頑張ってると思う」と…。

それを聞いて、そうか、やっぱり上手だとは言えないんだ、と思うと同時に、
頑張ってることは認めてくれてるんだ、と、ちょっと嬉しくなりました。

それ以来、私は開き直っています。
私、ダメ嫁です。でも、頑張ってます。
旦那は解ってくれているので、その点は旦那に甘えます。
甘えるけど、頑張ることは甘えません。
苦手なりに頑張ります。

それでいいんじゃないかな、と思います。

主さん、素直になりましょ。

No.5 13/10/05 13:22
お礼

>> 1 貴女は我が儘ね。自分でグータラだの家事嫌いと開き直って旦那さんの友人に見栄張りたいて💧なら、料理の腕磨けばいいだけじゃないかな?努力すればい… レス有難うございます。

見栄っていうか…からかわれるのが嫌なんです。

本当にやってないならやってないし仕方ないから流せるんです。

でも苦手ながらもクックパットみたり職場の先輩(ベテラン主婦)にアドバイスもらったりしてほぼ毎日作ってるんですよ。

苦手だから義務+旦那への愛意識でね。

でも、からかう人を納得させられるレベルじゃないし

好きでもない人の為にやりたくない←お酒のアテくらいなら出した事あるけど作ってる間中真横に立たれたりチャチャいれられるから尚更嫌です。

でも心を広くもって旦那の大切な友人だから心を込めてオモテナシしよう!
…って思ってふるまえたらダメ妻イメージも払拭できるんだろうなぁ…

世の中の奥様方は偉いよ…。

こんな愚痴につきあってくれて有難うございます。

男性の方なんですね。

最近お料理上手な方多いみたいですね。

私も楽しんでできると良いんですけど…

No.6 13/10/05 13:27
お礼

>> 2 コンプレックスが嫌になってきたなら、克服するか、劣等感を刺激しないように逃げるか、どちらかだと思います。 逃げを悪いとは言いません。 そも… レス有難うございます。

第三者がくることは別に嫌じゃないです。

毎日 嫌ながらも作ってるのに からかわれるのが嫌になってきたんです。

知らないから仕方ないんですけどね…

お料理楽しいですか?

ベテラン主婦にきいてみたりネットみたりしてますけど全然楽しくないです。

今日のミッションはクリアした!って安堵だけです。

No.7 13/10/05 13:32
お礼

>> 3 私も家事はあまり得意な方ではなく、 時々サボったりしますが、旦那や他人にからかわれても全然気になりません。 むしろ苦手くらいの方が旦… レス有難うございます。

確かに期待はされてない分、失敗しても優しいです(笑)

からかわれるのは仕方ないですよね…(涙)

No.8 13/10/05 13:46
お礼

>> 4 私も、家事は苦手です😅 料理も上手じゃないし、掃除も苦手、片付けに至っては、頭に「大」が四つも五つも付くくらい苦手です。 旦那も、その事… レス有難うございます。

素敵なご家族ですね。

そして前向きな考え方がもっと素敵です!

私 旦那が「大丈夫。美味しいよ」って言ってくれても素直に「やったー♪」って思えなかったです。

…大丈夫って?大丈夫じゃない時もあるの?

ってなります。(言わないけど)

頑張ってる…つもりだけど、世の中の奥様方にとっての「普通」が私の「頑張ってる」じゃないかと思ってしまいます…。

お礼レスなのに愚痴×2ネガな事ばかりでスミマセン💦

No.9 13/10/05 17:11
通行人9 

ゴメンネ。


そんだけ考え混むなら
そもそも家ではなくて外で飲み会にすれば
良かったと思うし、
どうしても家なら、
たまには、デリバリーとって
パーティーにしよう!といえば良かったのでは?

もしくは旦那さんが手料理を!ってどうしても言うなら
そのことでからかわれるのが嫌なんだ。
だから一緒に作ろう!って言うとか。。

何も手打ってなくて現状なら
仕方無いだろうし、
色々頑張っても現状なら
そういうことは冗談でも嫌なんだ。
私なりに頑張ってるから
傷つくしやめてほしい。って
当事者が帰る時にこっそり言えばいいと思う。

主さんが受け流すから
相手は言っても平気なんだって
思ってると思うから
何かしたら対応した方がいいと思いますよ。

No.10 13/10/05 20:46
お礼

>> 9 レス有難うございます。

終わりました!
一緒に作るのやりました❗

正確には旦那とは別のレシピで、あてにどうぞって感じで タコの唐揚げとキノコと鳥のグリルだけ作って後は旦那任せだけど…

本当は別の友人宅予定だったんですけど、子供が風邪引いたとかで急遽自宅になったんです。

外飲みはお金かかるし…と打診した自業自得ですけど…

はぁ 今日の義務は終えた!

有難うございました!!

No.11 13/10/05 23:10
通行人11 

主は…家事も苦手でしかもネガティブ

周囲から認められる長所や得意なことはなんですか?

誰しも一つくらい良いところはあると思いますよ それで自信持てばいいじゃないですか😄✋

No.12 13/10/06 00:02
通行人12 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です(^w^)
無事終わって良かったですね!それに主さん凄いと思いますよ☆
何か言われたら、開き直っちゃったらいいと思います。(苦手でどうにもならないぃ~とか)
ちなみに私は、掃除が嫌いです…

男性のアンケートでは、食事を作るのが得意な女性より掃除が得意な女性の方が断然良いみたいなんで、羨ましいです!

No.13 13/10/06 00:23
お礼

>> 11 主は…家事も苦手でしかもネガティブ 周囲から認められる長所や得意なことはなんですか? 誰しも一つくらい良いところはあると思います… 長所…しいて言えば貯蓄好きなとこでしょうかね。

目標額と期限を決めて達成するのが楽しいです。

後…数人の友達には一緒にいて心底寛げると言われます。「人と暮らすのは無理だけど○○とは住める気がする」とか(笑)

グータラだからかな?
長所じゃないかも(;^_^A

自信もちたいなぁ

レス有難うございます。

No.14 13/10/06 00:32
お礼

>> 12 お疲れ様です(^w^) 無事終わって良かったですね!それに主さん凄いと思いますよ☆ 何か言われたら、開き直っちゃったらいいと思います。(… 凄くないですよ!ダメダメです!でも有難うございます。褒めてもらえて嬉しい( 〃▽〃)

掃除は料理よりは好きですね。

好きというか「この位は片づいてなきゃ嫌」ってラインがあるので汚れたら元に戻す感じですかね…

あまりちらかってるとグータラ出来ないし…

料理より掃除って初めて知りました!

料理上手=良い妻だと思ってました。

いや、そりゃ出来た方が良いんだろうけど(汗)

なんか元気でました!
有難うございました。

No.15 13/10/06 07:35
働く主婦さん15 ( ♀ )

人から色々言われるから、ではなく

「今より」できるようになろう、という気持ちがあればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、ありがちな自分語りになり恐縮ですが
料理は好きで苦になりませんが、掃除や片付けが苦手なので

今よりできるようになろうと、少しずつ頑張っています。

No.16 13/10/06 08:27
お礼

>> 15 レス有難うございます。

無事終わりました。
何品か出したおかげでダメ妻いじりはありませんでした。

今よりですか…確かに昔よりは品数も増えたとは思うんですけど、どうしても得意にはなりません…嫌々だからですかね。

はぁ…今日も作らなきゃってなります。

料理好きなんて羨ましい限りです。

No.17 13/10/06 15:15
通行人17 ( ♀ )

なんで自分の誕生日にそんな気苦労する必要があるの?
旦那さんの友人って変ですね。
他人の嫁が家事できなかろうがその人には関係ないんだから余計なこと言わずに放っとけよ、と思います。
旦那さんも主さんの誕生日にそんな気遣いさせるなんてどうかと思いました。
旦那さんの友人は主さんの友人ではないなら別に呼ばなくてもいいと思うし、家族だけで祝った方が余計な心配せずに楽しめましたよね。
でもそれでも頑張った主さんは偉いと思います。

No.18 13/10/06 18:33
お礼

>> 17 まったくです!
ほっといて欲しいし、私は友人君の妻じゃないんだから家事を求めるなら自分の妻にしてほしいです。

…独身だから二行目は言えませんけど…

本当は別の友人宅での予定だったんですけど、急遽ウチになったんです。

それで気を使った旦那が料理するよと言い出してくれたんだと思います。

だから不愉快な事も言いづらくてココに吐かせて頂きました(笑)

ココで愚痴って少し余裕ができたからチョッと頑張れました。

褒めてくれて有難うございます("⌒∇⌒")嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧