注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

N○K受信料について

回答6 + お礼1 HIT数 1189 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/10/05 16:12(更新日時)

N○K受信料

以前1人暮らしで引っ越してきた日
夜9時にチャイムが鳴った

何度もチャイムがなるので要件をドア越しで聞いたら
「N○Kの者ですが~受信料~」と男性。

私は夜遅いので玄関を開けたくなく別の日にしてくださいと伝えたところ、「すぐ手続き終わりますから~開けてください~印鑑用意してください」と言われ…
1人暮らしの若い女性(当時23歳)の部屋に夜9時過ぎにいきなり来てそれはないだろう…とそれ以来私はN○Kに不信感を持っています。
もちろんアルバイトか何かで契約がとれれば自分の報酬になるから無理矢理にでも契約が取りたいという状況もあるかと思いますが夜に来て勝手すぎると思いました。
現在26歳ですがそれ以来受信料を払う気になれないでいます。今は既婚ですが生活はいっぱいいっぱいです。受信料ほんの数千円かもしれませんが家計に負担がかかります…
先ほどずーっとチャイムが鳴り要件も聞こえてこず出るのが嫌だったので居留守をしようかと思ったらドアをずーっとコンコン&チャイムが鳴ってるので出たらN○Kのものですが~と始まりました。
出たくないのにしつこくチャイム鳴らされたりドアをコンコンする音につわり中の妊婦の私はイライラしていました。
「契約する気ありません」と言うと「また来ますから」と言われ更にイライラしました…

以前夜に訪問されたことやしつこくされたり本当に嫌ですが、実際払わなければならないものなのでしょうか?
そもそも契約しなければ払わずに済む話なので必ず払わなければならないということではないですよね??
よくわからずただ、契約しませんでは相手も納得しないので払わなくても良いならばそうしたいのですが…
もちろん払わなければならないならば払います!
N○Kの受信料についてご存知の方いましたらお話しませんか~?
よろしくお願いします(=。_。)

No.2009545 13/10/05 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/05 15:43
悩める人1 

あれって、なにか分かるようになってるんですかねぇ。。だって引っ越してから1か月後ぐらいに来ましたよ、うちは。ホントに見てないんだったら払わなくて👌

No.2 13/10/05 15:46
専業主婦さん2 

受信料は見ていなくても払わなくてはいけませんよ

No.3 13/10/05 15:47
専業主婦さん3 

うちは元々受信料は支払ってました。
そして数か月前、今度は「衛星の受信料を~」と来て、つい出てしまい、しかも有無を言わさない感じで言われ、ついついサインしてしまい、2か月に1度衛星の受信料も引き落とされるようになりました。
我が家も生活苦なので、支払しなくていいならしたくないです!!
N○Kの人が来てサインしたことを主人に言ったら怒られました😭

No.4 13/10/05 15:47
先輩4 

NHKの受信料を払ってくれと、来る人は何処で入居の確認をして来るんでしょうかね。😥

でも主さん、NHKの受信料は払わなければならないと言う義務は無いと聞きます。

受信料を払ってくれと来てもドアを開けなければ、そのうち諦めて来なくなります。👋

No.5 13/10/05 15:48
通行人5 ( ♀ )

0時でも1時でも来ます

契約する意思がない旨、近くの放送局に伝えるか

「執拗に夜間の訪問を続けるなら、渋谷のNHK本部か、警察に相談するから名刺を入れていけ」と言ってください。

ちなみに
うちは払っています。みていますし。

ひとり暮らしの時は、テレビを持たず、まだ携帯のない時代でしたので、「買ったら連絡しますから」でお帰りいただいてました。

No.6 13/10/05 15:51
通行人6 


契約してなければ裁判起こされて、裁判所が貴女に代わり契約を認めるだけ。

携帯でこんなサイトにアクセスしてて、家計に負担がかかるもないでしょう。

No.7 13/10/05 16:12
お礼

>> 6 皆さんレスありがとうございます。

義務がないのなら払わなくて良さそうですね…
その放送局は見てませんし見ないのに払うのがいやなのです。。

こんなところにアクセスしておいてというのは失礼かと思うのですが…。
悲しいですが引っ越しをして周りに話せる知り合いもいなくネットで話をしたりすることで精神的なものや悩みを解決させてもらってますしそれにお金を払っているのは(パケ放題)必要だからです。。。。
文章だけですぐに否定されたりは悲しいです…

質問から外れるのですみませんがもう閉鎖します

皆さんありがとうございました

元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて生活します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧