注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

赤面症を克服

回答5 + お礼4 HIT数 2247 あ+ あ-

学生さん
13/10/15 13:39(更新日時)

私は小学生のころから赤面症で困っています。注目を浴びると真っ赤になり、このせいでいじられることがあり、中学生の時と高校生の時に半年ほど不登校になりました。友達を笑わせるのは好きだけどいじられキャラになりクラスの周りの人も一緒になりいじってきたりして注目され、顔が赤くなるのを見てさらに面白がり悪循環でした。
高校は地元の人が行かない県外に行ったけどそこでも同じようになり辞め別の学校に行き、今は大学に行ってますがいじられない為に静かに学校生活を送っていると全く友達が出来なくなってしまいました。

赤面症でもう1つ困ったことに小学生の時好きな男の子のことがクラス中にばれてしまいそのことでいじられ、真っ赤になりそのことでまた笑われ、それがトラウマで今だに彼氏が出来たことがありません。
男性と話す時は何も思ってないのに顔が赤くなるので極力喋らないようにしています。
人前でしゃべる時も緊張してしまい、顔が赤くなるし、汗の量も半端ではないぐらい出ます。そして声が震えてしまうので、そのこともいじられます。
友達や彼氏をつくりたいのですがトラウマで話しをしてもあまり盛り上がらず向こうから去っていきます。なるべくなら精神科に行かなくても克服したいです。

タグ

No.2009700 13/10/05 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/05 22:56
通行人1 


難しいかもしれませんけど、
赤面しちゃうのを恥ずかしいって思わないのがいいですよ
赤面しても大丈夫!周りは気にしないって思いましょう!
もう大人ですしからかう人はいないと思いますよ❗

No.2 13/10/05 23:12
まいめろでぃー ( 10代 ♀ UFDMCd )

私の友達にも赤面病の子がいます。でもその子はとても明るい子で、逆にすぐに顔が赤くなるととても可愛らしく思います。あなたはきっと大人しい子だから、みんないじりがいがあってからかうんだと思います。からかわれても明るくふるまってみてください、もうやめてよーみたいな(笑)
きっと、赤くなってるあなたを見てみんな、可愛いと思ってるとおもいますよ(^_^)

手が震えたり、声が震えたりするのは私も中学のときありました。中学のときの私は大人しく、自分でも嫌になることがありました。でも、高校に入って変わろうと思い、いろんな子に自分から話しかけたり、明るくなりました。今では、震えもなくなりました。最初は難しいかもしれませんが、明るくなるということはとても大事なことだと思います。

応援してるので、前向きにあなたらしく頑張ってくださいね(* ^ー゜)ノ

No.3 13/10/05 23:17
働く主婦さん3 

私の友達も赤面症だったんですが、いつの間にか治ってましたね。たぶん自分に自信を持てると落ち着くと思う。彼は、美容師見習いだったんだけど、ある程度年数が経って、技術も身について指名とかたくさんもらうようになってきたら赤面症がなくなってましたから。

No.4 13/10/05 23:39
お礼

>> 1 難しいかもしれませんけど、 赤面しちゃうのを恥ずかしいって思わないのがいいですよ 赤面しても大丈夫!周りは気にしないって思いましょう… ありがとうございます。

No.5 13/10/05 23:42
お礼

>> 2 私の友達にも赤面病の子がいます。でもその子はとても明るい子で、逆にすぐに顔が赤くなるととても可愛らしく思います。あなたはきっと大人しい子だか… ありがとうございます。
前向きにいってみようと思います

No.6 13/10/05 23:44
お礼

>> 3 私の友達も赤面症だったんですが、いつの間にか治ってましたね。たぶん自分に自信を持てると落ち着くと思う。彼は、美容師見習いだったんだけど、ある… ありがとうございます。
ある程度年数が経つと治ることがあるんですね

No.7 13/10/06 01:03
お姉さん7 

年をかさねるにつれて、気持ちのコントロールが上手になりますよ。

わたしもかなりの緊張屋で、手汗がすごかったですが、いまは落ち着きました。

No.8 13/10/14 10:05
お礼

>> 7 ありがとうございます
あと何年かしたら落ち着くと考えれば少し気持ちが落ち着きました。

No.9 13/10/15 13:39
通行人9 

赤面症に関してはみんなの言う通り気にしないのが一番!体質もあるから、緊張してても全く赤くならない人もいれば、ちょっと笑っただけで赤くなる人もいるし。赤面を気にして無表情になるほうがよくないことだよ。
声が震えるのはよくないから、一つ一つの言葉をゆっくりはっきり発音するように心がけるのは大切だけど、赤面は気にしないでよし!たまたま赤面でいじられちゃったからトラウマになってるみたいでかわいそうだけど、何ならチャームポイントだと考えてポジティブにいくといいと思うよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧