関連する話題
死にたいです。 姉と比べてしまい死にたいです。 姉は36歳。 正社員で結婚しており お給料も基本給で手取り22万円。 ボーナスは70万ほどです。

バツイチ旦那と結婚した初婚妻です。

回答15 + お礼0 HIT数 15243 あ+ あ-

悩める人
13/10/15 16:22(更新日時)

私の旦那はバツイチ子有り、子供は元妻が引き取っています。
相談は、旦那の元妻と子供が住む家の住宅ローンを旦那名義で組んでいる事実が発覚し、この先の生活に対する不安を少しでも解消出来ないか、是非ともお力添え頂ければと思い投稿した次第です。
詳細を書きます。
・養育費は滞りなく決められた金額を毎月支払っている。
・離婚後に組んだ住宅ローンである。よって、名義のみが旦那で、支払い事態は元妻が行っている。
名義変更は現時点では元妻の職歴が浅く、数年しなければ行えない。

旦那は私がローンの事を知り別れを告げられる事が怖くて、言えないまま結婚。支払い事態は自分がしていないのでバレないし、後々名義変更をすませ事を納めるつもりだったようです。
ちなみに家計は私が管理しているので、これまでに旦那から急な出費を必要とされたこともないので、支払いは完全に元妻が行っているのだと確信はしています。
しかし、これまではそうだったかもしれないけれどこの先はわかるはずがありません。
自分がこの事実を知ったがゆえに不安でなりません。
自分がバツイチの方と結婚した時点でこのような事で不安になっているようではいけないと言う事はわかっているのですが、
誰も話せる人もおらず、今とことん滅入っておりこちらにすがってしまいました。
気分を害された方には本当に申し訳ございません。

もし少しでもこの不安を取り除ける術があるのならアドバイスを頂けないでしょうか。


タグ

No.2009811 13/10/06 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/06 06:39
通行人1 ( ♀ )

経験者でなくてすみません。
ただ もし貴方がその元妻側になった時に、どうですか?
まぁ離婚後にローン組むのもちょっと問題ですけど、生活安定するまでの、住まいの事は旦那さんにお願いしませんかね?
後々名義を変えるといっているじゃありませんか?
ローンを組む事がおかしなことなので、
養育費分にローンの支払いの半分くらいを足してあげて、残りをなんとかしてもらうというのは、どうでしょう。
全額払っていると、まだ無理、まだ無理と伸ばし伸ばしになりそうだから、一年くらいで、無しにするように。
その支払いは貴方が管理するということで。

No.2 13/10/06 07:24
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

元妻に、旦那さん受取人の生命保険に加入させる。
ローン完済したら解約。

No.3 13/10/06 07:50
通行人3 ( ♀ )

それは、仕方ないかなぁ…

元妻だけならまだしも、子がいるなら、親であることにはかわりなく、元妻名義で借りられないなら、旦那さんが名前を出すことは有りかと…

でも、その段階でローンを組むって、元妻さんも強気と言うか、凄いものがありますね…。
頭金とかは、どうされたんでしょうか。

お悩みの核心は、下のどちらですか

・旦那さんが 本当のこと(名義の件)を言ってくれなかった

・もしかしたら、そのローンを負担するような事になるかも知れない、といった、先に対する不安

No.4 13/10/06 07:57
通行人4 ( ♀ )

複雑だけどもし、名義変更前に元妻がなくなったとしたら旦那さんの持ち物なんだから旦那さんの物。


誰が支払っているか関係無いからね~

ただそうしたらその後は旦那さんの支払い。

そのままお子さんにいくでしょうね~

一番住んでいる人が強いですから。

No.5 13/10/06 08:00
通行人5 

離婚して何年ですか?その離婚理由って主さんですか?
だったら、仕方ないかも。
元妻がパートなら、名義変更はできないだろうし、主さん夫婦がマイホームをってときに、ローン組めないと思いますよ。
旦那さんに細かく聞く。他に隠し事がないかも問い詰めた方が良さそう。

No.6 13/10/06 08:39
通行人6 ( ♂ )

え。

元妻の名義でローン組めないってことなら、普通は安アパートとかに住むでしょ。
なんで元旦那名義で家を買うわけ?

住んでない住宅ローンの名義って恐ろしい。契約によっては10年払ってもやっと利息分だったり、どんどん繰り上げ返済していかないと70歳までローン続いたりするんだよね。

何千万の借金背負ってると同じだわ。

No.7 13/10/06 09:12
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

こういう事がいずれ妻が知る事になるだろう。位の事は御主人も元妻もわかってるでしょ。
離婚理由の落ち度が御主人側にあったとして、慰謝料代わりのローン名義だったとしたら、これは主さんの口出しできるとこではないかな。ローンは元妻がキッチリ払ってるしね。

ただ、主さんとのマイホームはローンが終わるまで無理だね。住宅ローンの名義変更はできないしね。やれるとしたら、一度家を売りに出して元妻がそれを買うなら可能だけどね。

No.8 13/10/06 09:31
通行人8 ( 30代 ♀ )

そもそも、ローンの名義変更なんて出来ましたっけ???
名義が旦那さんならローンの責任、支払い義務は旦那さんにあります。
名義って重いです。

No.9 13/10/06 10:20
通行人9 ( ♀ )

大体、夫婦で共同名義だってできるのに、始めから、主人のみの名義なのっておかしい。

奥様が職歴浅くても、共同名義はできるけど。

でも、もうどうしようもないから、最悪自己破産してしまう覚悟は必要だね

No.10 13/10/06 11:48
通行人10 ( ♀ )

隠し事して結婚した旦那さんに罪あるよね。

ローン、ローンって言うけど、早い話が借金だからね。
家のローンともなれば、何十年も先まで払い続ける事になるから、もしも…の時は旦那さんが支払う必要があります。

元妻との間で何か話し合いがあって、旦那さん名義にしたのかもよ。

詳しく聞いた方が良さそうだね。

将来の子供の為のような気もするし…

No.11 13/10/06 12:13
経験者さん11 

親の身勝手で離婚したんだし自分の子供の為に住まいを提供するのは父親だもん仕方ないよ(-.-;)
自分の子供を路頭に迷わす訳にはいかないじゃん💦親子が離れても生活して生きてかなきゃならないんだし別れた元妻と子供に家を与えるって旦那さん立派だと思うな!

No.12 13/10/06 12:55
通行人6 ( ♂ )


前家族からしたら立派な金ヅルだけど、今の奥さんの立場からしたらどうだろ。養育費はまだしも、ローン名義って…。

他人の借金の連帯保証人になってしまい、いつ債務が回ってくるか分からない人とよく似ているね。

No.13 13/10/06 13:37
通行人13 ( 30代 ♀ )

そもそも旦那さんの考えが甘過ぎですよね。

《正直に言えば別れられそうで怖かった》
《あと数年(正確にはわからないのに)すれば名義変更出来るだろうし、支払いは妻だからバレないと思った》

って。

結婚してから言うなんて詐欺の域だと思います。

元奥さんもいくら子供の為か知らないけど
離婚した元夫の名義でローン組むなんて、結構腹黒いし
計算高い人ですね。

いずれ元夫が再婚しても、その家族はマイホームを持てない…まで元奥さんは計算しての事だと思いますよ。

主さんが不安になるのは当然だし
この先、この溝は深くなり修復不可能までなってしまうかもしれませんね。。

No.14 13/10/06 22:43
通行人14 ( ♀ )

主さんちは、賃貸❓
二重ローンは組めないよ。
万が一ご主人に何かあれば、元嫁はローンもなくなり安泰。
生命保険の受取人の確認もした方がいいよ~。

No.15 13/10/15 16:22
通行人15 

そりゃ、旦那さんが悪いわ。
嫌われるのが怖いからという自分の保身の為だけにそんな大事な事を伴侶にふせとくなんて有り得ない。この先も自分の保身の為ならば何度でも主さんを騙すでしょう。
そのローンが無事に払われたとしても、払いきる迄二人の家は持てないんですよ。仮にもし焦げ付かせたら偉いことになります。

子供いないなら、籍は汚れるけど離婚したらって思ってしまう。
それで無事に名義変更ができた時、それでも主さんが旦那さんを想っているなら再び再婚されてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧