注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

謝るべきかこのままか・・・

回答8 + お礼9 HIT数 4885 あ+ あ-

ryookun( ZWDMCd )
13/10/11 08:31(更新日時)

数年来なんとか仲良くしていた(子供が同級生の)ママ友と
重ね重ねのトラブルで、私から連絡を絶ちました。

このママ友
自己中で気に入らないと激怒し、
嫌なものは排除。悪口は言いふらす。
さっきと今じゃ言ってることも違ったり。
とにかく、トラブルは尽きず、
徐々に距離をあけなければと
自分でも思っていたし、
あるママ友からも忠告受けてた矢先の出来事で。

今回は子供絡みのトラブルがあり
うちの子が悪いって言ってきてるので
とにかく謝りました(うちの子に身に覚えのないことばかり)
次々にダメだしされ、
それでも謝りつづけると
「馬鹿にしてるの?」て。
精神的にまいり、ただ聞くだけになってしまいました。
メールの内容でつっつかれ、
電話では怒鳴られ、
携帯に出ることができなかったら
自分の携帯からとご主人の携帯からかけてきて、
拒否してないか確認。
しまいに家電にもかけてきて、
自分の言いたいことを言ってきました。

だからこのママ友のメールや電話恐怖症になり
この人のことになると動悸がすごくて、
受け答えや返信もなんて入れていいのか
頭の中が真っ白。思考停止です。
で先日、とうとうメールを無視してしまいました。

恐らく、かなりのご立腹だと思うし、
共通のママ友はそっけない から
多分「メール無視された」て悪口言われてます。

メール無視は本当に悪かったと思いますが、
どうしてそうなったのか?って
少しは考えてはくれないかなぁと思う私は甘いのかな?
どうしてなのか説明し、謝りを入れた方がいいのでしょうか?

このママ友と縁を切りたいだけなのに
数人のママ友も失うかもって思ったらつらいです。
食欲不振、動悸、睡眠不足、手汗が続いてます。
メールを無視したのは私。自業自得ですよね。

すいません、吐き出すところがなくこちらに書かせていただきました。


13/10/09 19:55 追記
先日、メンタルクリニック受診して、話をきいてもらい、お薬処方してもらいました。
自律神経失調症でした。

タグ

No.2009952 13/10/06 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/06 15:50
お師匠さん1 

恐るべしママ友ですね。
自己中の人に何でメール無視になったかを期待することは無理です。自己中ですから。
誠実に謝られたらいいのでは。それ以上何ができますか?
これが原因で主さんの元を去るママ友はそれだけの価値しかありません。
自分を強く持って!

No.2 13/10/06 16:13
案内人さん2 

かなり弱っておられるご様子ですが、
身に覚えのない事を謝ってしまう🙏というのは
こういう人間相手には特に良くないです。
何処までも図に乗るので…

No.3 13/10/06 16:22
働く主婦さん3 

どうしてこういうことになったのか考えない人だからこういうことになったんだと思います。
どうすることがいいのかは主さん次第だと思います。謝らなければ、きっと友達を失うこともあると思います。だけど、そのママ友の言葉しか信じないで離れていくような人なら仲良くしなくてもいいって考えるか。

No.4 13/10/06 16:28
通行人4 


とてもどうしてそうなったか、自分が悪いかどうか考えれる人には見えないですね
主さん悪くないので、どうか苦しまないでください
このまま永遠に縁を切りたいですね💢

No.5 13/10/06 16:32
通行人5 ( ♀ )

そういう人、昔いました。
ママ友ではないんですが少しメール返すのが遅れると、シカト?とか言ってキレてくる人。女の子なのに気に入らない相手には手まで出してくるし、恐るべし人でした^^;
連絡もほぼ毎日、電話は2日に1回..私は彼氏か?って思うほどでした。
結局あまりに苦痛だったので、引っ越ししたのを機に私から着拒や無視を続けて縁を切りました。
そういう人は自分の何が悪かったかは考えずに周りに言いふらすんですよ。
でもね、周りの人たちも主さんと同じようにみんな思ってると思う。ただ嫌われたり攻撃されるのが怖いから、その人の味方をしてるだけですよ。
主さんがそこまで苦しんでるなら、わざわざ機嫌とって関係を続けても自分がボロボロになるだけですよ。確かに子どもさん同士も同じ学年とかなら心配でしょうが。

No.6 13/10/06 16:33
通行人6 ( ♀ )

そんな「友達」、失ってもかまわないじゃないですか。
元々友達じゃないんだし

子どもがいるがゆえの便宜的な知り合いなだけで。

謝りたければ謝ってもいいでしょうが、良い方向には行かないと思いますよ。

同じ学校が嫌なら
今は転校や、場所にもよりますが私学に編入するのも不可能じゃないです。

それにしても、くだらないな。皆さん専業で暇してるんですかね…

No.7 13/10/06 18:22
お礼

>> 1 恐るべしママ友ですね。 自己中の人に何でメール無視になったかを期待することは無理です。自己中ですから。 誠実に謝られたらいいのでは。それ… ありがとうございます。
普段の私はメール無視など絶対にしないです。
よっぽどの理由・・・なんです。
誠実に謝ることも考えて想像してみましたが・・・
やっぱりこれ以上の接点持つことじたいが危険なような・・・
これで去るママ友たちとも縁がなかったと割りきります。
弱い自分を変えるチャンスですね。頑張ります!

No.8 13/10/06 18:29
お礼

>> 2 かなり弱っておられるご様子ですが、 身に覚えのない事を謝ってしまう🙏というのは こういう人間相手には特に良くないです。 何処までも図に… ありがとうございます。
はい、子供が絡むと、精神的なものが大きいですね、さすがに。
身に覚えがないとなれば、○○(うちの子)は嘘つきだね!てなるんで、どちらにしても責められます。子供を守るためにとにかく必死でした。
歳は私より年下なのに、私を下に見てます(涙)なめられてる。
図にのせる言動した私もよくないです。

No.9 13/10/06 18:35
お礼

>> 3 どうしてこういうことになったのか考えない人だからこういうことになったんだと思います。 どうすることがいいのかは主さん次第だと思います。謝ら… ありがとうございます。
そうですよね、これで離れてしまうママ友とはそのくらいの関係だった・・・
割りきりが大事ですね。
気持ちを切り替えて頑張ってみます!

No.10 13/10/06 18:43
お礼

>> 4 とてもどうしてそうなったか、自分が悪いかどうか考えれる人には見えないですね 主さん悪くないので、どうか苦しまないでください このまま… ありがとうございます。
自分の考えがとにかく正しいってゆう人ですから、自分を反省するとかなさそう。そうゆう心を少しでも持ってほしいんですが・・・
はい、永遠に縁切りです!

No.11 13/10/06 19:03
お礼

>> 5 そういう人、昔いました。 ママ友ではないんですが少しメール返すのが遅れると、シカト?とか言ってキレてくる人。女の子なのに気に入らない相手に… ありがとうございます。
いましたか?こんな人。
私も連日のように電話きてて、それもほとんど夜中です。明け方まで付き合わされたりする日も・・・
私は仕事してるから、連日寝不足、そのママ友は専業主婦なので、昼まで寝て夜は元気だから電話・・・
同じキャリア(無料通話)だったのもあったので、このママ友のためだけに私が他社キャリア(通話有料)に替えたり、対策はしました。電話はかなり減りましたが、メールは続くしゲンナリ。
心が病みました。
今回は、思考停止になるくらいまで追い込まれたので、メール無視してしまいました。メール無視は本当によくないことだと反省はしてます。
おっしゃるように、今修復してもまたこうなることは目に見えてます。今も十分ボロボロです。
子供のことを考えて、今、この関係を絶つべきですね。頑張ります!

No.12 13/10/06 19:14
お礼

>> 6 そんな「友達」、失ってもかまわないじゃないですか。 元々友達じゃないんだし 子どもがいるがゆえの便宜的な知り合いなだけで。 謝りたければ… ありがとうございます。
謝った方がいいのかと悩みますが、こんなトラブルは繰り返しそう。
学校は子供の環境に悪影響及ぼすなら、転校もありだと思います。様子見です。
こんなママ友(?)友達でも何でもない。
くだらないですよね・・・ほんと・・・(私も含め)
このママ友、専業主婦で回りは仕事するママ友多いので、暇をもてあまし何かしら目をつけ騒いでいます。
疲れました。
この関係、絶ちます!

No.13 13/10/06 22:01
通行人13 ( ♀ )

相手の旦那の電話からかけてきたのなら、旦那が仕事に行っているであろう時間にかけて、子供同士のもめ事で穏便にしたいと謝ってしまったとか簡単に経緯を説明。
携帯やメール、夜中から明け方までの電話に精神的に参っている。
奥さんの携帯にでなければ、ご主人の携帯にもうちの家電にもかかってきます。こちらも生活があるので、電話にはかかりきりにはできませんし、謝罪はしましたので、今後は常識的な時間以外はメールも電話も受けません。
親同士の問題を子供の問題にならないか心配です。
って、旦那にいえば?
家電は、相手の夫婦と相手の家電の電話番号をNTTに頼んでちょっとお金はかかるけど着信拒否の工事して、家電もナンバーディスプレイにかえるとか。
一応、ICレコーダーを買って録音してた方がいいし、日記にも何時から何時まで電話があったとか記録しておいた方がいいよ。
異常過ぎ。

No.14 13/10/07 12:39
お礼

>> 13 ありがとうございます。
今となっては電話もメールももうこないと思います。
いろんな迷惑かけられた証拠とっといたらよかったです。
ナンバーディスプレイやICレコーダーなど、今後のために対策は大事ですね。
このママ友の話は主人も知ってて、距離をあけるしか逃れられないと話してます。
電話も・・・私が着信拒否してないか旦那さんの携帯からもかけてきたり、自分が言いたいことがあるからと固定電話にまでかけてくることじたい、ひいてしまいました。おっしゃるとおり、異常ですよね。
自己中・・・病的にも思えます。
これを機に絶縁です。

No.15 13/10/07 15:28
通行人13 

先日ってことは、そう経ってない話でしょ?
彼女が納得するまで、延々と続くよ。
執念深いもの。
旦那に頼んで相手旦那の携帯にかけて、説明して縁切りしなよ。
育児ノイローゼ気味のようですよって、心配しているような言葉を混ぜれば苦情とは思いますまい。
携帯の履歴は、携帯会社に相談すればもしかしたら紙面に出してくれるかも。

No.16 13/10/07 21:31
お礼

>> 15 その人の気持ちは今、私の悪口を言いふらすことでおさまってると思います。
メール無視してやっと一週間たったかなって時期。
油断はできません。
旦那同士にコンタクトとってもらうのも手かもですね。
携帯の着歴も電話会社に依頼・・・なるほど。
もぅ何をどうしたら逃げ切れるか、ただそれだけ・・・
精神的に疲れきって。
永遠の縁ぎりに向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

No.17 13/10/11 08:31
お礼

皆さん、ありがとうございます。
例のママ友からは何の音沙汰もありません。
あちらも諦めてくれたのかな?と思いたいですが。
顔を合わすのも無理なので、しばらくは避けていきたいと思います。「謝る」ことで接点も生じるし、謝って分かってもらえるとも思えないので放置。
今後、もし異常な言動があれば記録に残し、何らかの処置をとりたいと思います。
とにかく、縁ぎり!
もうこんな人とのママ友関係、懲り懲りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧