注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

パートを辞める時期と有給について

回答10 + お礼0 HIT数 12545 あ+ あ-

働く主婦さん
13/10/07 18:40(更新日時)

パートの仕事を辞めようと思います。
腰痛持ちの為できる作業が限られていたのですが、責任者Aはそのことを理解してくれていたので腰痛でもできる作業をさせてもらっていました。
しかし9月上旬から責任者Aが別の部署へと異動となり新しい責任者Bがきてからそれが難しくなりました。
腰痛持ちのことは説明し一応は納得してくれたみたいですが、時々お構いなしで別の作業に入れられます。その都度腰が痛みますし、断りにくい雰囲気を出してくるので精神的にもきついです。
腰痛があるとはいえ他のパートさんから見たら作業を選んでいると思われますし、私もこれ以上腰を悪化させるわけにはいかないのでできるだけ早く辞めようと思います。
うちの会社では半年ごとに契約更新があって先月に10月1日~3月31日の契約を更新したばかりです。責任者が替わる前に契約更新したのですが、責任者が替わることが分かっていたら契約は更新していません。また、これから年末にむけて繁忙期の為辞めにくです。
契約を更新したばかりで有給が20日発生したのでそれを全部使い切って辞めようと思うのですが、どの時期に辞めるのがベストだと思いますか?
今考えているのは以下の3つです。

①今週中に11月末で辞めることを伝え、11月上旬まで出勤しあとは有給20日を消化してしまう。

②年末で辞めることを伝え、12月上旬まで出勤しあとは有給20日を消化してしまう。

③1月下旬で辞めることを伝え、年末まで出勤しあとは有給20日とを消化してしまう。

私的には①のパターンが一番いいのですが、会社側がこういう辞め方を許してくれるのかどうか不安があります。

タグ

No.2009994 13/10/06 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/06 18:28
通行人1 

発生した有給は3月末までの契約が滞ることなく果たされたことを見込んでの有給ですから、20日全部使い切るってずいぶん虫のいい話だなと思いますよ。

ただでさえ、腰痛があるからといって自分だけ限られた仕事をして、図々しいなと思います。はっきり言って不公平だと思ってるパートさんはいるだろうし、いろいろ思ってると思います。

繁忙期だから辞めにくいとか言いつつ、①を考えてるんでしょ?そもそも有給を消化しようとか、いろんな意味で既に無責任を感じるので、今更いつ辞めようがどうでもいいと思いますね。

契約の途中で辞めようとしてるのに、有給20日使い切ろうと思ってる時点でびっくりです!

すぐにでも辞めたらいいと思います。あなたが明日突然辞めても、その会社はいつもどおり動くと思いますので、ご心配いらないですよ。

No.2 13/10/06 18:42
通行人2 

腰痛を抱えながら仕事を続ける事に無理があるなら事情を再度話して辞める話をしましょう。有給の部分は、適用がどれだけされるかは話合い次第でしょう。

No.3 13/10/06 19:24
通行人3 

腰痛ってどの程度でしょうか?そして仕事での負担はどの程度でしょうか?
コルセットなどしてますか?

私も腰痛持ちです。仕事は介護なので力のいる業務が多いです。
特に腰痛のひどい時は皆に謝りながら、一番重い人を抱えるのだけは代わってもらいますが(その代わり力仕事以外で皆が少しでも楽になるように他の仕事はめっちゃやります)、普段はコルセットして湿布貼って頑張っています。
勿論今以上に痛みがひどくなって周りに迷惑かけるなら辞める決断をします。

主さんはどれくらい自分で予防しても耐えれない程の腰痛で、今までどれくらい周りに気を使ってきましたか?

同じお給料をもらって、楽な仕事をまわしてもらえなくなったら、有給全部使いきって辞める。って、やっぱりちょっと図々しいと思います。
今の上司も基本は腰のいたくない仕事をさせてくれてるんでしょ?
でもたまに腰の痛い仕事にまわされる。
それ、今だってだいぶ優遇されてますよ。

大人なんだから、周りのことも考えて。
辞めるのであっても、自分勝手すぎる辞め方はあまりいいとは思えません。

No.4 13/10/06 19:27
学生さん4 

有給は使えそうですか?
辞めるとなると、使わせてもらえないケースもありますよね。
腰痛ですので、①がいいと思いますよ。
ここははっきり聞いたほうがいいですね。

No.1 by 通行人1(匿名)の言っている無責任は意味がわからん。
労働力を安く売ってはだめですよ。

No.5 13/10/06 19:46
通行人1 

ひとつひとつ説明しないとわからない人っていますね・・・。

無責任の一例として、年末まで繁忙期で辞めにくいと言いつつも、11月上旬まで出勤してあとは有給消化したいと言ってるところです。しかも有給20日全部使って。3月末までの契約に伴い20日の有給が付随しているというところは無視して。
しかも優遇されてるのにもかかわらず、時々別の作業に入れられるというのを「お構いなしに」と「精神的にきつい」とも言ってるところ。

労働力の安売りとか言ってる人は、それ以前に身の程、自分の能力を知ってから言うべきですね。

No.6 13/10/06 19:53
通行人6 

アナタ側なら、当然①が良いでしょうね

どのみち辞めるなら、①で有給出して、一ヶ月前に辞表?出したら?

No.7 13/10/06 22:51
通行人7 

図々しいにも程がありますね。

契約更新して20日の有給。単純に6ヶ月で割ったとして、11月末で辞めるならば6・7日でしょう。
20日使いきるって、どうしたらそこまで図々しくなれるのでしょう?
普段の業務を楽にさせてもらってるうえにその考えですか。


もう少し、周りに配慮することや感謝すること、身に付けた方が良いですよ⚠



せめて、最後の配慮として、今すぐ退職を願い出るべきでしょう。 少しでも早い方が、次の人員を早く確保出来ますから。繁忙期の年末に新人を入れるのは、会社にとっても新人にとっても可哀想ですからね。



No.8 13/10/06 23:36
通行人8 ( ♀ )

たとえばですが、年度末まで頑張られては?

私はヘルニア持ちで、事務部門にいますが、重たい書類を扱い、段ボールの上げ下げなどもします。ですが、その日にちが決まっているわけではないので、腰をサポートするバンドを用意しておき、休み時間のうちにトイレでつけます。

休みを使いきるのは無理でしょうが、通院などで1か月に2日取れば、10日ほどは使えます。認められるかどうかわかりませんし、推奨するわけではありませんが。

No.9 13/10/07 18:24
通行人9 

確かに有給は当然の権利だけど、取得希望日が会社の繁忙期と重なれば会社は取得日の変更要請および取得拒否できます。

腰痛持ちのパートのオバサンがさっさと辞める分には歓迎だろうけど、一応契約更新したばかりなのに、それ無視で有給消化しようとすれば風当たりが強くなると思います。

No.10 13/10/07 18:40
通行人10 ( ♀ )

パートで主の様な
やめかたは難しいくない?

正社員なら解るけど

私が主の上司なら、有休は認めませんよとだけは伝えます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧