注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

優しいお母さんになりたい

回答9 + お礼2 HIT数 2580 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/10/07 22:31(更新日時)

今晩、なかなか寝ない2歳半の娘をまた怒ってしまいました。
いつも18時過ぎにご飯、19時半にお風呂、20時~21時まで一人遊びと絵本読み聞かせしてからお布団に入り数10分子守歌や頭を撫でたり1日の出来事を話したりして「さぁそろそろねんねしようね」と言いますが泣き真似をしたりぐずり始め寝ようとしません。

「また明日〇〇して遊ぼう」「〇〇ちゃん(お友達の名前や好きなキャラクター)もみんな寝たよ、明日もきっと楽しい1日だよ」
など言い聞かせますが最後は「ぎゃー」と奇声を上げ私を叩いたり足をバタバタさせたりするので「痛いから止めて」と言えば「痛くないよ」と言い「じゃぁもう寝るから」と言えばまた叩いたりするので怒鳴ってしまい「止めて!痛いって言ってるじゃん!何で叩くの!?ひとりで寝なさい!!!」
と言えば号泣してしまいます。

その後抱っこと言うので抱きしめて「叩くのは悲しいし痛いから絶対止めて」と言うと「お母さんごめんね~怒ってごめんね~優しく怒って~」などと言いとても可哀想になります。

強情な割に甘えん坊で主人とは絶対寝ませんし、かなりかまって欲しいみたいです。

もっとかまってやりたいけど、1日あっという間に終わってしまいます。

そして気にくわないことがあればすぐに「お腹すいた」が始まります…

おやつは決まった時間に必ずあげてますし、たまにはジュースをあげたり臨機応変にしていますが気にくわない事があると食に走ります。

おやつ食べたからもうないよ、じゃぁあと一つ食べたらおしまいねと言っても泣くか又すぐお腹すいた…
愛情不足なのかと悩んでいます。

普段は支援センターや買い物、散歩、外遊びを毎日どれかしていて遊びながら会話もしていますし娘の前で余程のことがない限り携帯も弄りません。

どうしたらもっと娘に愛されているんだと安心させてあげれるか…考えていたら涙が止まりません。

娘に「お母さんごめんね、ちゅっ」と泣きながら言われるのが切ないです。

No.2010140 13/10/06 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/06 23:37
通行人1 

イヤイヤ期って感じですね、もっともっと構ってほしいのでしょうか👶
主さんは良いお母さんだと思います、娘さんも良い子ですし、もうちょっと
大きくなったら落ち着くかもしれません

No.2 13/10/06 23:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。

娘にはのびのびと心身共に健康に育ってくれればそれで十分なのにメンタル面というか精神的に情緒不安定なのか、ただの甘えん坊なのかがまだ判断できず悩んでおりました。

怒りすぎたら必ず謝って抱きしめて時には2人で泣いてしまったり情けないです。
でも育児を「もう止めた」なんて出来ませんからこれからも娘を大事に育てていきたいです。

No.3 13/10/06 23:52
お師匠さん3 

母親もひとりの人間です。
嫌なことされると怒るのは自然なこと。
あとで二人で謝って、仲直りできているなら、それは素敵なこと!
そうやって二人で成長していくんだと思います。😃

No.4 13/10/07 00:17
お礼

ありがとうございます。

なんだかいつも怒ってばかりだな…

朝の着替えしたくないというグズグズだって私があと30分早く起きたら余裕を持って優しい言葉で励ましてあげれたのに…

何でお母さんて怒っちゃうんでしょうね。

本当によく謝り合って仲直りしてます。
いいのか悪いのか…
明日は早起きして30分でも長く遊んであげたいです。

No.5 13/10/07 00:33
通行人5 ( ♀ )

わがままを言ったら叱るのは当然だし 8怒ったら2誉める、位な方が良いと聞きました。
あまり優しくしなくてはと考えず だめな事はだめ、良いことは良い それだけでいいと思います。
怒られなれてない子程精神は弱くなります。
もちろん感情的に親がなりすぎてもいけないです。
うちのお兄ちゃんは怒られながら育ちましたが学校の先生に怒られたら反省はしますが後を引きません。次男はあまり怒られないで育てた為学校で先生に叱られたら凄く落ち込んでしまいます…。

No.6 13/10/07 06:14
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

2歳5ヶ月の子どもがいます。昼寝をさせちゃうと夜なかなか寝ない事が多くなってきました。早めに昼寝させ、早めに起こせば夜はやく寝ることもありますが、昼寝が遅くなってしまうと夜なかなか寝ないです。

主さんのお子さんもきっと体力ついてきて、夜まだ寝たくないのでしょうね。


うちは昨日は昼寝がずれこみ、夜なかなか寝そうになかったので寝室に行かず、玩具のコーナで遊ばせ、私は息子と遊びつつも、うとうとしたりしてました。
寝室に行ってからもモゾモゾしたり、出ないのにトイレに行くと言ったりしなが、やっと寝ました。


昼寝をさせなければ、わりとすーっと夜寝てくれるんですが、なかなか難しい時期ですよね。

No.7 13/10/07 08:12
通行人7 ( ♀ )

私は痛いときとしつこいときはビシッと怒りますよ。本当に嫌だから。眠るときは、子供は寝てる間に成長ホルモンが出て身長が伸びたり体が大きくなるから眠ることがどれだけ大切か教えたらどうでしょう。

愛情って子供によって少しで満足する子もいれば沢山でももっと欲しい子もいると思います。

私はいつも大好き、って言って抱きしめてます。ほっぺすりすりしたりお腹の中にいるときにどれだけ幸せだったか、生まれたときにみんな喜んだとかよく話してます。

まだまだ2歳半。あまり悩まず可愛い時期を堪能して下さい。

No.8 13/10/07 13:48
働く主婦さん8 

小さいうちに一杯愛情を注いだ子は親ばなれが早いように思います。

頑張ってますね。

あっという間に過ぎて行きますよ。

一杯抱き締めてあげてください。

No.9 13/10/07 17:14
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

イヤイヤ期ですね。
ごめんね!って言うのが、可愛い!

こうしなきゃとか、叩いたから悪い事とか教えるより、今は受け止めてあげたらどうでしょう?
寝ない、そうか眠くないか、じゃあ寝なくていいよくらいで、あまのじゃくなんで、逆をついてあげると、寝る!って言い出したりね。

女の子特有なのかな?うちの娘も三歳だけど、怒った、次の日とかに改めて謝りに来るんです、その時もごめんなさいしてるし、別に強く叱ったとかもないのに、すごく気にしてるのか、思い出したのか…
それが可愛くて、ギューってしてます。
ごめんなさいした事、褒めて終了。

娘は都合悪くなるととかはないんですけど、息子は都合悪くなると眠たいとよく言ってました。

愛情不足じゃないよ、普通にイヤイヤで、今、試されてると思って下さい。

寝ないのは、好奇心とかそういうのもあるかも、うちの息子も音がしたり、光があるとなかなか寝なかった、よくトントンしたりとかありますけど、触ると寝つきが悪かったから、結構、暗くして黙って寝るまで耐えてました。

謝るって素直な証拠ですし、謝ってきた時にお母さんも怒ってごめんねって謝ればいいんですよ。

うちも、ごめんなさいも粗相したら先に絶対言ってくるけど、言いなさいとは、あまり言わないし、怒っても、すぐ切り替えるようにしてますけど、それでも、謝る事は忘れない、しかも、たまに許してとか言うので、ちょっといじめてるみたいだから止めてよとか思うくらい。

娘は怒ると、お母さん大好きやのにー!って叫んだ時もありました、怒ると、嫌い!とか言われるって話は、周りのお母さんからも聞いてたけど、まさか逆をついてくるとは思わなかった…
それは怒れないわ~って和んだ記憶があります。

主さんの娘さんも可愛いわ~

こういうの男の子にはないんでね、愛情不足とか思わずに癒されて下さい。

No.10 13/10/07 17:57
もりもり ( 30代 ♀ kV2rCd )

とても良いお母さんですね。それこそ育児書にお手本で出てきそうな……。
でも、少し真面目すぎて心配です。
今でも充分優しいお母さんだと思います。愛情たっぷりの。なので、あまり思い詰めず肩の力抜いて、なるようになるさくらい思ってどーんとしていていいと思います。たまに夜更かししても、甘えてきても、構ってあげられなくてもちゃんと育ちますよ。
私も幼い三人の母ですが、1人目の時は神経質になって、ちょっとぐずったりすると愛情がたりない、私はだめな母親と自分を責めましたが、今はそういう時期と思って気にしてません。ですが、子ども達は伸び伸びと育ってます。

No.11 13/10/07 22:31
経験者さん11 ( ♀ )

成人した子供の母親です。
頑張り過ぎですよ。

たまには肩の力ぬいてね。
下に妹や弟が出来たら大変だよ。

母親でも人間です。
頑張り過ぎない様に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧