注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

幼稚園

回答12 + お礼12 HIT数 6154 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/10/09 17:22(更新日時)

今年の4月から幼稚園に年少から入園しました。二学期から毎朝行きたくないと泣いています。理由ははなれたくない、給食が時間までにたべれない?ようちえんでは、吐き気がすると言っているみたいです。先生は厳しく、叩いたりすると同じ幼稚園のお母さんにききました。担任は自分の子供とかわらず接っすると言われてました。横○式で、競争心をあおったり、体操、勉強、上の子供の時は、それほどではなかったんですが、もう、一ヶ月もこんなかんじ少しやすませるとあまりやすませないでと言われました。
あと一ヶ月様子を見て、続くようだったら退園して、遊び中心の幼稚園に来年度から入園させたいけど、皆さんだったらどうしますか?
どの園に行っても結局同じ結果だと思いますか?。


No.2010289 13/10/07 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/07 10:50
悩める人1 

大きな問題として、

お母さんと離れたくない事、

食事🍴が一人で上手く食べられなくなる事が出ていますね。

これは幼稚園の指導方針に直接的な関係がない現象に見受けられますがどうでしょうか。

No.2 13/10/07 10:58
働く主婦さん2 

離れたくない、なんで離れたくないか、怖いから、楽しくないから。私は小学校にあがるまでは子供にのびのびとたくさん遊んでほしいです。なので、私だったらその園は辞めます。

No.3 13/10/07 11:08
通行人3 

幼稚園って義務ではないですし
そこまで嫌々言ってるのに行かせる必要性は無いと思います。

競争、勉強、体操・・これなら
小学校に行ってからいくらでも習いますし
足らなければ塾や教室を探せばいいと思うので
今はのびのび通える園に通園させたほうが
いいのではないでしょうか?

No.4 13/10/07 11:24
通行人4 ( 30代 ♀ )

幼稚園教諭が子供を叩くんですか❓
二学期が始まってずっと泣いているって、異常だと思いませんか❓

子供にも向き、不向きがあり、上のお子さんはその幼稚園でも順応できたのかもしれませんが、下のお子さんには向かなかったんでしょうね😠
相当のストレスだと思いますよ。
『泣いてもよく頑張って通ったね』と子供を沢山誉めてあげ、すぐに退園させ、下のお子さんに合った伸び伸びしている園に変えてあげて下さい。

横〇式、確かにすごいとは思いますが、私ならあんな幼稚園に通わせたくないですね💨
みんながみんな同じ事を完璧にさせられ、北〇鮮の子供みたい💧
子供はみんな天才❓
泣いたって辞めさせない環境で毎日やらされりゃ誰だってできるようになるのでは❓

No.5 13/10/07 11:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

あ…そのタイプの幼稚園はおとなしく従う子じゃないと合いませんよ。
それに幼稚園側が親に求めるのは同じ教育方針である事なので主さんのような方はモンペ扱いされます。

上の子の幼稚園選びが下の子にも合うわけではありません。

No.6 13/10/07 12:29
通行人6 ( ♀ )

他の園に入りなおすと入園料がまたかかってしまいますが、それを許容できるならば転園させたほうがいいと思います。
小学校は選びようがありませんが、幼稚園は遊ぶ・友達と仲良くすることさえ学べればいいのですから、我慢させてまで通わせる必要はないと考えます。

No.7 13/10/07 12:58
通行人7 ( 30代 ♀ )

横○式は、園の方針に合う人と子供のための園ですよ。
合わなければ、転園。

横○式は成果はあるようですよ。
息子の小学校は部分的に、学校で取り組んでます。

No.8 13/10/07 13:53
お礼

>> 1 大きな問題として、 お母さんと離れたくない事、 食事🍴が一人で上手く食べられなくなる事が出ていますね。 これは幼稚園の指導… ありがとうございます。よく考えてみます。

No.9 13/10/07 13:55
お礼

>> 2 離れたくない、なんで離れたくないか、怖いから、楽しくないから。私は小学校にあがるまでは子供にのびのびとたくさん遊んでほしいです。なので、私だ… 私も先生が怖いんだとおもいます。でも、直接伝えることもできません。

No.10 13/10/07 13:58
お礼

>> 3 幼稚園って義務ではないですし そこまで嫌々言ってるのに行かせる必要性は無いと思います。 競争、勉強、体操・・これなら 小学校に行っ… ありがとうございます。私も幼稚園だから、あまりに嫌がる時はやすませます。でも、それだと本人が困るからと言われました。

No.11 13/10/07 14:04
お礼

>> 4 幼稚園教諭が子供を叩くんですか❓ 二学期が始まってずっと泣いているって、異常だと思いませんか❓ 子供にも向き、不向きがあり、上のお子さ… ありがとうございます。はい、叩きます。ての腕を叩かれたとママ友が言ってました。
一人の先生だけみたいですが。家の子供の担任の先生です。厳しいのは、よく聞きます。今週様子を見て公立の幼稚園に来年度からお世話になろうと思います。

No.12 13/10/07 14:49
お礼

>> 5 あ…そのタイプの幼稚園はおとなしく従う子じゃないと合いませんよ。 それに幼稚園側が親に求めるのは同じ教育方針である事なので主さんのような方は… ありがとうございます。たぶん、家の子供は扱いにくい問題児だと思います。私もモンペだと思います。

No.13 13/10/07 14:55
お礼

>> 6 他の園に入りなおすと入園料がまたかかってしまいますが、それを許容できるならば転園させたほうがいいと思います。 小学校は選びようがありません… ありがとうございます。様子を見てみますが、やはり子供が楽しく過ごせる事が一番ですよね。

No.14 13/10/07 15:02
お礼

>> 7 横○式は、園の方針に合う人と子供のための園ですよ。 合わなければ、転園。 横○式は成果はあるようですよ。 息子の小学校は部分的に、学校で… ありがとうございます。テレビで放送されてから、園児が増え園の雰囲気も上の子供の時とはかなり違います。先生もかなりかわりましたし。運動会も、体操競技ばかり、御遊戯もなし幼稚園らしい運動会ではなかったです。

No.15 13/10/07 16:15
通行人15 ( ♀ )

叩く幼稚園なんて初めて聞いた。そんなとこ即やめます。そもそも私は横峯式に疑問があります。

No.16 13/10/07 23:05
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんがモンペって💦違うでしょう。
子供が1ヶ月以上泣いて幼稚園を嫌がってたら何か対策を練るのが教諭の努めでは💢⁉
それを怠ってるにも関わらず、自分の子供と同じように接する💢⁉
その先生何を学んできたんでしょうね💧
大切なお子さんを預かる立場の幼稚園教諭でしょ。
自分の子供を躾る感覚で教諭をしてるなら勘違いも甚だしいですよ💨

主さんの話が事実なら、主さん以外にも園に不信感をもっている保護者が沢山いそうな気もしますけどね。
園長に伝えて退園しましょう❗

No.17 13/10/07 23:38
通行人17 ( ♀ )

ヨコミネ式を知らなかったので調べてみました。男の子のみ、10才まで体罰があると書いてありました。
でも学校で体罰がどうのこうのと騒がれるなか、幼稚園児に体罰ってどうなんだろう?
園の案内に体罰ありの記載ありましたか?

家の近所に幼稚園が幾つかあります。
英才教育の幼稚園、一日中遊ぶ幼稚園(音楽や図画工作はあります。)、
その中間の幼稚園。その子達が一年生になり始めは学力や躾の面で差があるけど、一学期が終わる頃にはそんな事感じなくなります。
泣いて嫌がる幼稚園なんて辞めさせていいと思います。
お子さんと色々見学して行きたいと言う幼稚園に入れてあげて下さい。

No.18 13/10/08 08:22
お礼

>> 15 叩く幼稚園なんて初めて聞いた。そんなとこ即やめます。そもそも私は横峯式に疑問があります。 ありがとうございます。一人の先生だけみたいですが。お迎えが遅れたとき、居残りの子供を叱ってたけど怒り方が凄く大人が聞いてもきつかった。娘もこんなかんじで怒られているのかな?

No.19 13/10/08 08:41
お礼

>> 16 主さんがモンペって💦違うでしょう。 子供が1ヶ月以上泣いて幼稚園を嫌がってたら何か対策を練るのが教諭の努めでは💢⁉ それを怠ってるにも関… 園長は、あまり教育者として信頼感はありません。近くだと言う理由で選んだ私が悪かったです。最近は泣いたら怒られるみたいだし、昨日は長い時間泣いていて教室にも入らず、他の園児さんも居るからしかたがい事ですが先生はそのまま子供は外で泣いていたみたいです。泣いている子は教室には入れないみたいです。午後からは、大丈夫だったようです。集団生活なので、わがままはとうらないと、言ってました。二学期になって急に行きたくないがはじまり、原因は娘のわがままと。原因はそれだけではないような?聞き分けは悪く、扱いにくい子供だと思いますが。先生は怖いと娘がいってました。

No.20 13/10/08 09:04
お礼

>> 17 ヨコミネ式を知らなかったので調べてみました。男の子のみ、10才まで体罰があると書いてありました。 でも学校で体罰がどうのこうのと騒がれるなか… ありがとうございます。昨日も泣いて抱っこしていったら同じクラスの子供が、泣いている子は幼稚園には来ないんだよ、と言ってました。競争心をあおるため小学校でも、こんな計算も出来ないの?とバカにする子もいるみたいです。どうしても、真ん中の子供が入園出来なくて公立の幼稚園に入園しました。伸び伸びして子供も楽しく過ごしてました。私自身比べてしまいます。わかりずらくてすみません。3人兄弟でうえは横○式で二人目は人気の為入園出来ず公立幼稚園に、今回三人目は上の子と同じ幼稚園です。公立幼稚園は小学校区以外になるので、近くの幼稚園にしました。私は公立幼稚園の方が幼稚園らしかった、家庭的でよかったと思います。先生も一生懸命なんでしょうが、娘が嫌がるので。

No.21 13/10/08 10:02
通行人5 ( 30代 ♀ )

4さん、主さん、日本語は正しく理解してくださいね。
幼稚園側はモンペ扱いをするという意味で、主さんがモンペだとは一言も言っていませんよ。
転園するなら入園金は事情によって何割か返してくれるので交渉した方がいいです。たった数ヶ月しか通っていないので。

No.22 13/10/08 10:12
お礼

>> 21 ありがとうございます。

No.23 13/10/09 09:31
通行人23 ( ♀ )

そんな幼稚園があるんですね、酷すぎます。子供たちにイジメの種を植えつけているし、精神的虐待じゃないですか。

No.24 13/10/09 17:22
お礼

>> 23 ありがとうございます。今月他の来年度の園児募集があるので、あまりなくのがおさまらないなら面接に行って年内には通知がでるので、転園したいと思います。今幼稚園に行っていても面接はしてもらえるようなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧