注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

一人っこ

回答11 + お礼1 HIT数 2074 あ+ あ-

まななん( 29 ♀ 0k4lCd )
13/10/09 22:20(更新日時)

母親に二人目、二人目と言われております。
私は20代前半で子供を産みかれこれ5年です。
二人目は産まないの?
と、さんざん言われてうっとしいくらいなんです。
金銭的にそんな余裕はないと母親にはいってますが。孫かわいそうだと言ってきます。

我が家は裕福でもないし、このご時世で旦那の給料は上がっていません。
それでも家を建ててローン返済で今はギリギリで 生活しています。

車はないと生活できないので自家用車1台、ローン7万です。

総収入は私のパート代含めて大体27万円くらいなんです。

私に貧乏しろとでもいっているのでしょうか??

私達はこれからの生活のほうが不安でお金かかるし色々心配なので金銭的に苦労するのは嫌です。

早くの結婚だったのでお金もなく結婚しました。
若いときに働けるときに働いておきたいという考えが強いです。

私の考えは間違ってないでしょうか?


No.2010465 13/10/07 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/07 20:06
専業主婦さん1 ( ♀ )

主さんの家庭の事なんですから、主さんと旦那さんとで決めればいいんですよ。

一人っ子は可哀想、なんてよく言われますが、失礼な決めつけだと思います。
一人っ子だろうが大家族だろうが、親が納得して愛情をかけてあげれば
子どもは幸せです。

自信を持ってね。

No.2 13/10/07 20:13
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

主さんの考えは間違っていないと思いますよ。マイホームを持っててローンもあるのに、無計画に子供を作って、結局マイホームを手放すことになるっていうのもよくあります。
私の友達にお金はなんとかなるって考えたほうが人生楽しいって言う人もいたんだけど、ちっともそう思わないですね。

No.3 13/10/07 20:42
お姉さん3 

お母さんとしては孫の顔が見たい一心なんでしょうね。

でも主さんのご家庭のことは主さんが決められることです。

経済的なことも人生プランも。旦那さんと決めたらいいと思います。

No.4 13/10/07 20:47
通行人4 


主さんの考えに賛成です、余裕もないのに子供を作るほうが、よっぽど
可哀想だと思いますし、お母さんの発言はあまりにも無責任だと思います😱

No.5 13/10/07 21:04
通行人5 ( ♀ )

私も、皆さんのおっしゃる通りだと思います。

わが家も、ひとりっこ。
私自身、子ども好きなので、出来れば たくさん 産みたかったのですが、授からず。 兄弟のいる友達を 羨ましがってるんだろうなぁ~…と、どこかで、申し訳ない気持ちでいました。
そんな娘が、就活の面接時、
「ひとりっこで 良かった点、悪かった点は?」と聞かれ、「悪かった点なんて ないから、答えられなかったよ!」と言っていました。
その言葉に 救われました。

ひとりっこ = 寂しい は、無いですよ。

No.6 13/10/07 22:05
経験者さん6 ( ♀ )

私も同じ状況です。
私は持病があってなかなか働けず、旦那はこのご時世で給料は少なくボーナスゼロ、毎月18~22万でやっていってます。さいわい、家は主人のご両親にかってもらったのでローンなしです。
車も同じくかってもらったのでローンなしです。
しかし、旦那の給料だけじゃ、家族3人食べていくだけがやっとです。
もう一人なんて絶対無理なので自分の両親にも今の現状を知ってもらい諦めてもらいましたよ。
時間はかかりましたが。

No.7 13/10/07 22:52
通行人7 ( 30代 ♀ )

『孫にかかるお金、出してくれるの!?』と言いたいぐらいですね。

わたしの周りは3人生んでる人が多いので
今うちは2人いますが周りからはよく『3人目は?』と言われます(^ー^;)

幸い、身近な両親や祖父母には言われませんけどね。

出来ればたくさん欲しいですが、このご時世ですから
経済的余裕が無いのにポンポン子供を生むのは無責任に感じます。

主さんは若くで結婚されてしっかり計画されて偉いと思いますね。

わたしも若くで結婚しましたが、マイホームには手が出ません(/ _ ; )

No.8 13/10/07 23:00
通行人8 

子供さんは夫婦納得しての決断なら、一人っ子でもいいと思います。

それより私は毎月の総収入27万で家を建てたのが凄いなぁ…と感心します。

毎月のローン、固定資産税、家にかける保険とかメンテナンス…大変なんでしょうね⤵

No.9 13/10/08 07:08
お礼

一括お礼で失礼します。

夫婦では、強く二人目希望している訳ではありません。
家庭の状況と、いろいろ考えるとやっぱり考えは変わらないのですが。
一人っ子の方は同じ思いをしているのでしょうか。
毎回いわれうんざりですよねー。

何人居ようが同じで、どうこう言う事ではないですからね。

それより面接で一人っ子についてそんな質問があることに驚きでした、、

ご意見いろいろきけてよかったです。
これからも聞き流すということで、
自信を持って今の生活を維持していこうと思います。

皆さんありがとうございました。

No.10 13/10/08 10:00
通行人5 ( ♀ )

通行人5です。

追伸。
「ひとりっこで良かった点……」と聞かれたところは、
第一希望の会社でしたが、
内定いただきました。
面接での大意は、なかったようです。

No.11 13/10/08 13:26
経験者さん6 ( ♀ )

でも今しか家は建てるのはむすがしいでしょうね。
若いうちじゃないとあとのこと考えたら難しいですよ。
だから家は元々買う予定なら今買って正解かと思います。
夫婦が二人目を希望しないなら尚更。

No.12 13/10/09 22:20
通行人12 

経済的に余裕あるなら2人目もありでしょうが…苦しい状態なら 独りで良いです
(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧