注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

敷地内別居が辛いです

回答9 + お礼3 HIT数 4081 あ+ あ-

通行人
13/10/09 22:42(更新日時)

現在、義両親と敷地内に住んでいます。
数年間家賃を払っていました。しかし、旦那の転職により収入が減って、最近は2万ほど家賃を安くしてもらいました。

しかし、数年間姑からの干渉、嫌味、育児や家庭の口出し、その他傷つくことも言われてきて我慢の限界です。
最近は姑になにか言われると震えがおきるようになりました。
その為に、引っ越しを考えましたが旦那は引っ越しなら家を買ったほうがよいとなり、家を探しました。
とても手頃な物件に出会ったのですが、審査に落ち、あと数十万頭金入れてと銀行に言われました。しかし、あと数十万が無理です。
なので、賃貸を探しましたが、4000円の違いで、それだったら新築で買ったほうがまだましでした。固定資産税も安い地域でした。

義家族の所にいれば、家賃は安くすむが毎日ストレスに耐えなければいけない、しかし、引っ越せば生活が少し苦しくなります。
私は生活が少し苦しくなっても、それは義家族といるより前向きに頑張って働けると思うんです。
でも、旦那は引っ越して今より高い賃貸なんか納得してくれないかもしれません。
唯一旦那を説得できるのは子どもが来年小学生なので、引っ越すなら今しかないということです。

今、少し精神的にきてるので皆さんの意見も聞きたいです。

因みに、姑はスルーできません。旦那から言ってもらったりもしましたが改善しません。
無視したりしても、どうにか関わろうと諦めないです。

13/10/07 23:30 追記
何度か引っ越し話があがりそのたびに不動産やに行ったり動いてきたのですが、ことごとく何かしらあり話が白紙になってきました。
ここから抜け出せるならと、何度も希望を持って動いてきました。
今回、事前審査まで通ったのにいきなり本審査で落ちてしまいここから抜け出す希望がなくなり本当に残念です。

タグ

No.2010567 13/10/07 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/07 23:34
通行人1 

俺も結婚してた時逆にあったなーそんな事(^_^;)
マジ鬱陶しかったし関わり持たないでって感じでしたね(^_^;)
何かと横から口出ししてきて、いざと言う時に何もしてくれなかったですからねー(^_^;)まだ色々あるけど、主さん早く引っ越した方がいいですねー更に色々言ってくると思いますよ(^_^;)
市営とか県営とか借りてはどーですか??それなら安く済むかもしれませんよ(^_^)?

No.2 13/10/07 23:47
お礼

レスありがとうございます。
貴方も苦労なさったんですね。お婿さんですかね。
結局は自分で決めることですし努力するのも自分ですが、引っ越したほうがいいという意見だけでも心強いです。
市営ですが、過去に考えたことがあり調べましたが収入の上限がありますよね?うちは、すごく貧乏でもないですが、決して裕福でないという中途半端なたち位置にあり、募集要項で定めてるものより収入があります。なので、市営は無理なんです。

No.3 13/10/07 23:47
通行人3 

今の状況で住まいを購入するのはリスキーだと思う。取り敢えず安い賃貸に引越しして冷静これからの事を考えてから、慎重に判断したほうがいい。

No.4 13/10/07 23:48
先輩4 

レス1さんの意見に賛成!
県営、市営団地なら、月々の支払いも格安です。
なんとかご主人さんを説得して、とりあえず別居して、それから探してもいいんじゃないですか?

No.5 13/10/08 00:04
お礼

レスありがとうございます。
賃貸だと家賃がもったいないと思ってしまいますが、やはり買うのはそれなりにリスクがありますよね。
買うのを諦められそうです。
市営住宅は、過去に考えたことがありますが収入に上限があり、その上限より収入があるので無理なんです。因みに神奈川県に住んでいます。
今より家賃が高くなりますが、賃貸でもなんとか旦那を説得できたらいいんですが。

No.6 13/10/08 00:08
通行人1 

No.1の者です(^_^)
収入の上限は確かにありましけど、そこまで上収入じゃなかったと思いますよ(^_^)?
それが駄目なら同和住宅とか無理ですか?俺は結婚当初お金も無かったし貯金もあまり無かったのでとりあえず、そんな所に住んでましたよ(^_^)何も気にならなかったし昔の事なので(^_^)周りに知り合いとかいませんか(^_^)??今は一軒家の2階建て1万5千に住んでますよ(^_^)

No.7 13/10/08 00:53
お礼

ありがとうございます。
募集要項の年収より高くても受け付けはしてくれるんでしょうか?
同和住宅ははじめて聞きました。
ネットで調べたら、出てきますかね?

No.8 13/10/08 01:35
通行人1 

俺は九州だから神奈川の事は分からないけど、してくれると思いますよ(^_^)それが駄目なら御兄弟の既婚者で借りてもらう事も可能ですよ(^_^)あんまりよろしくは無いけど引っ越すには仕方ない事(^_^)
ネットで探したら有ると思うけど無かったら市役所とかに聞いたら分かるはず(^_^)同和はかなり家賃安いですよ(>_<)

No.9 13/10/08 04:35
通行人9 

うるさい嫁を黙らせる為の方便な気がするのは気のせいか…?

No.10 13/10/08 05:55
通行人10 ( ♀ )

同じ住居に住んでる姑よりはマシかなぁと思うし、安く住めるのも羨ましいなぁと思います

私は家族でメゾネットタイプのアパート暮らしで

近所付き合いが気楽だから引っ越しとかは考えたことはないけど

やっぱり子供が大きくなるとアパートは狭いです


でも中古住宅を購入した友達が近所付き合いで揉めて鬱になったり、固定資産税が払えない、ゴミ捨てが面倒臭い、庭の水道が悪戯されて水道代が払えない、前の家に戻りたいって話しを聞くと

私は今の気楽なままで良いなぁと思います


友達は何十年ものローンを組んだのに、鬱で仕事を辞めてしまいました

収入が前より15万も減り、これからどうするんだろうって感じです


主さんも大きな買い物はよく考えてからの方が良いですよ

何が起こるか分からないですね

No.11 13/10/08 06:49
通行人11 ( ♂ )

旦那さんが理解してくれてないよね
貴方のこと
姑とのこと

同和住宅
自分のことしか考えてませんか

No.12 13/10/09 22:42
通行人 ( 30代 ♀ DAD8w )

私は義理親と敷地内別居で、別に新居を建てて暮らしてます

私も今まで色々ありますが干渉はされないのでまだ助かってますが

嫌味や育児などに関して色々言われて主さんも精神的にまいってるみたいですね

震えがくるまでなんてよっぽどなんじゃないかと思いますが
それをご主人にはちゃんと伝えてますか
文をみてあまりわかってなさそうですが
わかるまで話し合いが必要ですよね

とにかく今がタイミングならアパート見つけちゃいましょう
将来、お子さんの学区内になるとこ借りて。
働けば足りなかった、その何十万も頑張れば貯まるでしょうし、それから新築考えても遅くないと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧