注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

40代くらいの主婦の方!

回答7 + お礼4 HIT数 9351 あ+ あ-

悩める人
13/10/10 06:30(更新日時)

子供が中学生以降で手がかからなくなった働いてる主婦の方に質問です。

今まで扶養内パートで働いてきましたが、パートの皆さんはこの先もパートで働いていきますか?
ありがたいことにとても忙しい仕事ですが、パートは所詮使い捨てだなと感じます。何のレベルアップもありません。このまま定年まで20年同じ所で働くのが想像できないです。
パートの皆さんはずっと同じ所で60歳位まで働くつもりですか?

しかし、自分が何をやりたいのかは曖昧です。介護の資格はとりましたが向いていませんでした。

40歳以降で正社員になられた方や起業された方はどのような仕事をされていますか?



No.2010669 13/10/08 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/08 08:16
案内人さん1 

自分は人間関係が煩わしいので、パートで十分です。
独身のときの会社勤めを考えたたら気楽でいいですよ。
いつまでも同じ所とかは考えていません。いつでも辞めるつもりでいます。

No.2 13/10/08 08:24
通行人2 

パートでしたらたとえ今の場所で働けなくなっても、
主婦パートさん👩を雇ってもらえる職場はいくらでもあるので
正社員にこだわる必要はないと思いますよ👌

No.3 13/10/08 08:31
働く主婦さん3 

私だって出来たら、もう少し働き甲斐のあるところに就職したいですが、ハッキリ言ってこの年齢でもう一度正社員として働くって言うのは難しいでしょうし。

No.4 13/10/08 08:59
経験者さん4 

60才になるまで同じところで働く💪とか、

そこまで長い計画は持っていません。

ですが主さんのおっしゃる通りいつまでもいる場所じゃないとは感じます。

No.5 13/10/08 09:19
お礼

>> 1 自分は人間関係が煩わしいので、パートで十分です。 独身のときの会社勤めを考えたたら気楽でいいですよ。 いつまでも同じ所とかは考えていませ… レスありがとうございます。

そうですよね。社員になるともっと人間と関わりますね。それ考えると萎えます。

しかし、パートでも人間関係あります。気楽でいたいけど気は使うのは同じだなー。

No.6 13/10/08 09:22
お礼

>> 2 パートでしたらたとえ今の場所で働けなくなっても、 主婦パートさん👩を雇ってもらえる職場はいくらでもあるので 正社員にこだわる必要はないと… 前向きなレスありがとうございます!

そうですかね?周りの50代の主婦パートの方々はここが最後だという雰囲気を醸し出しています。だから頑張る頑張る!そんな頑張っても所詮パートで安い時給で、サービスも当たり前、いいように使われてるなと感じます。

ずっと同じ所で続けてる人って凄いなと思います。どうしてそんな続けられるのでしょう・・・。

No.7 13/10/08 09:23
お礼

>> 3 私だって出来たら、もう少し働き甲斐のあるところに就職したいですが、ハッキリ言ってこの年齢でもう一度正社員として働くって言うのは難しいでしょう… レスありがとうございます。

そうなんですか?やはり難しいのかな・・・。

パートでも働き甲斐があるところはあっても、限界があるなーと。だから続かないのかな・・・。

No.8 13/10/08 09:24
お礼

>> 4 60才になるまで同じところで働く💪とか、 そこまで長い計画は持っていません。 ですが主さんのおっしゃる通りいつまでもいる場所じゃ… レスありがとうございます。

そうなんですか?長くい続ける場所ではない理由は何なのでしょう・・・。

No.9 13/10/08 11:54
通行人9 ( 40代 ♀ )

私は上司から社員にならないかと言われましたが、断りました
今の職場は精神的にきつい職場で、パートだから頑張れています
新人が入ってきても皆すぐに辞めていきます
よく人手が足りなくなる為、色んな事をやらされているうちに結構便利な存在になったようで、社員の方達にも、社員になっちゃいなよって言われます

でもパートだから、残業も申し訳無さそうにお願いされるし、早く帰してくれようとする
会社の時間外の付き合いも強制されない
売り上げが悪くても、文句を言われない(売り上げが悪いと事務職まで怒る会社)
今のままで満足してます

私の友達は起業しようとしてます
パートで雇われた仕事が自分に向いてたようで、もっと自由な感覚で仕事をしてみたいと感じたらしいです
後、その人は知的障害の子がいるので、将来子供に仕事をさせてあげる場を作りたいのもあると思う

No.10 13/10/08 12:36
通行人10 

仕事は生活の為にしてる感じ。

確かにパートは適当に使われてるけど、フルタイム働く元気もないのが、私の本音かなぁ…

子供は手がかからなくなっても、自分の体が老化し始めてる、親の看病にさしかかってくる…となると、やはり融通のきくパートでいるしかないんですよ⤵

実際、病院通いが増えてます💦

社員は考えられません。

社員がいいとは思うけど、現実問題難しいですね⤵

No.11 13/10/10 06:30
通行人11 ( ♀ )

私は14年間パートで働いてきましたが、会社が倒産し為2ヶ月ハローワークに通いました。
介護だけは絶対にイヤだと思っていましたが、ハローワークには介護の求人が多く一年前より47才で正社員で病院での看護助手の仕事をしています。
体力的にキツイですが、生活の為に頑張っています。


主さまも早く自分に合った仕事が見つかると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧