注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母との確執…長文申しわけありません…

回答7 + お礼5 HIT数 1917 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/10/09 21:13(更新日時)

文章苦手で分かりにくいですが、聞いて下さい…
母とちょっとしたことで喧嘩をしました…
わたしは子供のときからずっと母と買い物に行ったり部屋があってもリビングにいて家族で過ごすことが好きでした…
それが原因なのかはわかりませんが…
いま母の性格と全く同じになってしまい、
ぶつかってしまいます…
母と似ているところは、
すぐため息をつく、舌打ちする、不器用で素直な言い方ができない、言い方、言い回しはほぼ一緒ですがわたしはこれを直さなければ母を言い訳としてしまい逃げてることになるのでかなり意識して直すようにしてきました。
言い方だけはやはり、ついっていうのがありまだ完全ではありません…
しつこく言われたらつもりがなくても勘違いされるような言い回しになり、母はそれに敏感なので勝手にそう思ってろ!って言います…
それから母は逃げるように家をでます…
冷静になりたいからとはいいますが帰ってきても明らかにイライラしています…
次の日からは謝っても自然に話しかけても無視か、避けます…わたしが作っているご飯は毎日一緒に食べるのですが一緒にも食べませんし、いつもリビングにいるのに別の部屋にこもったりわたしのだけ洗濯をたたんでくれなくなったり…
わたしも悪いとは思うのですが、謝っていてこれではわたしのことがきらいなのかと思ってしまいます…
一度聞いたらまた勝手にそう思ってろ!
お母さんがなに言っても、そう思うならもういいわと言われました…
兄弟で態度や言葉の差があることを自覚してほしいです…
なんと言っても認めません…
三兄弟で一番出来の悪いのがわたしですから…
わたしはそれを自覚してます…
でもうまくいかないことばかりで…
もっとお互い素直になれたらいいんですけど…
ちなみに父は亡くなっておりいません…
辛すぎて父に会いにいきたいです…

タグ

No.2010843 13/10/08 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/08 18:10
おばかさん1 

🏡余りにも辛かったら一緒に住んだり、

無理に元通りにならなくてもいいのかもしれないと感じました。

もしかしたらお母さんから独立する機会なのかもしれないと。

No.2 13/10/08 18:10
通行人2 ( ♀ )

別々に住むわけにはいかないのかな?

私は、わけあって母親と縁を切りましたが(父ときょうだいは他界)

そこまでいかなくても、離れた方がうまく回ることはあります。

悩むのは、まだ相手に期待する部分があるからだよね

ちょっと離れてみたらどうかなと
私は思うけど…。

No.3 13/10/08 18:14
学生さん3 

親子は似てきますからね。まして、お母さんが好きでいつも一緒にいたのであればなおのことでしょね。
しかし主さんはそれを変えたいと言う気持ちがあるで可能だと思います。
残念ながらお母さんは御歳ですから、変化は期待できませんね。
主さんが受け入れる事が最善だと思います。

No.4 13/10/08 18:16
お礼

>> 1 🏡余りにも辛かったら一緒に住んだり、 無理に元通りにならなくてもいいのかもしれないと感じました。 もしかしたらお母さんから独立す… 母から離れる…
それは母が心配するので許してはくれないんです…

愛情はあるのはわかってます…
わかっているから複雑な気持ちなんですよね…

No.5 13/10/08 18:17
お礼

>> 2 別々に住むわけにはいかないのかな? 私は、わけあって母親と縁を切りましたが(父ときょうだいは他界) そこまでいかなくても、離れた方がうま… いま母から離れることはできないんです…
縁を切りたいとかはないんですけど…

心配してくれます…

ですが
こんな家早く出たいわなーと言われます…

No.6 13/10/08 18:18
働く主婦さん6 

主さんの年齢によっては、自立して家を出られた方がいいと思います。
親子とはいえ、ずっと仲良しとはいきませんよ🙅
ぶつかったり喧嘩をするのが普通です。
可能ならある程度の距離を保つことがいい関係を続ける秘訣だと思います。

No.7 13/10/08 18:22
お礼

>> 3 親子は似てきますからね。まして、お母さんが好きでいつも一緒にいたのであればなおのことでしょね。 しかし主さんはそれを変えたいと言う気持ちが… やはりそうなんでしょうか…
母のことは嫌いではなかったし
自分の性格が母と似ていると気付いたのも最近で、
母にもそういったら、
あんたとわたしは同じだから一生わかりあうことがないってはっきり言われてしまいました…
わたしも似ていると思ってなくそれが普通として生活していてちょっとしたきっかけで
自分って嫌な人間だって思いました…
母にも注意するのですが、あんたもそうでしょと言われます…
わたしが刃向かわず、怒らせず細心の注意をするしかないんですかね…

No.8 13/10/08 18:27
お礼

>> 6 主さんの年齢によっては、自立して家を出られた方がいいと思います。 親子とはいえ、ずっと仲良しとはいきませんよ🙅 ぶつかったり喧嘩をするの… 母が家を出ることを許してはくれないんです…
彼がいますがまだ同棲はしばらくしません…
母は同棲しないなら家にいなさいと言って
許可してくれません…
彼との同棲はいいのですが一人で住むことを許してはくれないんです…

三兄弟のなかで喧嘩をするのはわたしだけです…
兄弟で違うのはわたしがはむかうからだ
と言われました…
そんなつもりはないんですけど…

No.9 13/10/08 18:39
通行人9 

親子でも水と油のような関係で、一緒にいればいるほど傷つけ合うので私は自立しました。
反対されたからって一人暮らしを諦めるんですか?
同棲なら実家でなんて、大概の彼氏はそんな彼女は嫌だと嫌煙されちゃいますよ💧
彼氏の親も良い印象は受けないでしょう

No.10 13/10/08 19:36
お礼

>> 9 すいません…

彼と同棲するなら家を出ることを許してくれます

しかしそれをしないなら
許してはくれません…

一人で住むにも保証人がいります…

No.11 13/10/08 19:47
通行人2 ( ♀ )

とりあえず

「…」 を、やめませんか。

同棲するなら自活していい、という親の考え方自体おかしいのに、疑問を持たず、立ち向かえない。

せっかく皆さんがレスしても、何だかなって思ってしまいます。

No.12 13/10/09 21:13
OLさん12 ( 30代 ♀ )

お母さんとは精神年齢まで一緒なんですねえ。良くも悪くも似ているんですね。

一人暮らしはできますよ。
お母さんが許してくれない?許しなんていりません。
稼ぎがあれば保証人が不要なところも多いです。本気で探せば明日にでも行けますよ!


お母さんのこと大好きなんですね。


でも、他人(お母さん)をあなたの意のままに変えることはできません。どんなに望んでも、あなたの心地よいタイミングで分かりあったり、あなたが嬉しい時に優しくしてくれることを強要することはできません。(洗濯物をたたんでもらうこともね。自分でやんなさいな)

物理的な距離を置いて、お母さんとの間柄を探ってみる。それが一番建設的だと思いますね。


おっと、できれば男性との同棲は無しだとより良いですよ!お母さんが反対しても、お母さんの想像の範囲外のことをしなくっちゃ。せっかくやるのにお母さんの手のひらの上じゃもったいない!


一人暮らしで、一人のさみしさと幸せをかみしめて見てください。お母さんを自分の中から打ち消すこと。それができると、逆にビックリするほどいい関係が築けるものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧