注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

愚痴を聞き続ける毎日にウンザリです

回答5 + お礼5 HIT数 7661 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/10/09 23:16(更新日時)

他人以上に気を使う家族に疲れました…どうする事も出来ず…毎日泣く夜の生活です。愚痴も含めて長くなります。

両親は性格や好み、何もかも真逆で母は大人しいのに対し、父は昔ながらの考えを持つ気難しい性格の人です。父は私と毎日顔を合わせては愚痴が始まります。しかも家族がやったちょっとしたミス(蓋がちゃんと閉まってなかった事や片付けていなかった事など)にも小言がかなり煩いです。 無視すると機嫌が悪くなるので、強制的に話しを聞かなければなりません。普通に愚痴るのならば良いんですが、父の話し方は人に不快感を持たせるような、ヒステリックに責める話し方なので、何も悪くないのにまるで自分が怒られているような話し方をするので聞いてて精神的に疲れます。正直段々イライラして来てストレスが溜まって来ます。
愚痴の時、その話しの内容が政治・経済や親戚等の事で、娘の私にそこまで話されても困るような事です。
しかも毎回同じ事ばかり繰り返し話します。
家族もその話しを聞くのが辛いらしく、いつも愚痴が始まると無視か別の事をしてしまい、結局父はいつも話しを聞く私にふって来るんで逃げられません。
毎日毎日グチグチと怒られてウンザリです。
何度か言ってますが、「どうせ悪者なんだろ!俺の気持ちなんか誰も分かってくれないんだ!」とふてくされてしまいます。反論したら逆ギレするようなタイプです。

よりによって、ある事をきっかけに、3年程前からそんな父と同じ仕事をしています。
その為、父には普段も上司と言う感覚が拭えず、今や他人以上に気を使う存在とも言えます。
母が最近腎臓に問題があり体調不良が続いてるので私が毎日仕事終わりの料理や家事仕事をしています。
仕事も時間に終われる職業の為、毎日疲れ果てて休む暇もなくすぐ家事仕事をしてます。その上好き嫌いが多すぎる父に料理の文句を言われた時は更にショックです。

お付き合いしてる彼とも意見の食い違いでたまにケンカしてしまいます。遠距離なのと仕事の事を考えると、これもまた悩みの一つになってます。
最近はそう言う事も重ねて、情緒不安定になってます。
泣きたくもないのに泣いてしまい、ただ人前では気を使い明るく振る舞わなければならない。
ストレスが溜まり過ぎてたまに過呼吸になったり胃痛や体調にも変化が出始めています。突然の異常なじんましんや血尿する程の膀胱炎にかかったり、胃痛や腹痛で通院を何度かしました。

父の性格は何を言っても聞いてくれないし、治らないと思います。
この気持ちを相談出来る、聞いてくれる人がいないのもまたストレスです。
せめて、辛い時の解消法とかがあればアドバイス頂けると嬉しいです。

長くなってごめんなさい

No.2010997 13/10/09 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/09 00:28
案内人さん1 

いつも愚痴を聞かされるって、つらいですね。。
主さんの気持ちもかなり一杯一杯になってるようで、心配です。
ちくわ耳になるしかないかもです。

No.2 13/10/09 00:29
通行人2 

それは辛いですね。😱
簡単に変わる状況ではないと思いますけど、できるだけ独りで抱え込まないでくださいね。彼氏には相談できないんですか?😃

No.3 13/10/09 02:09
通行人3 


愚痴ばっかり聞かされるって辛いですよね、こっちまでネガティブに
なってきますし、言っている方は気付かないのでしょうね
まともに聞かないのがいいのですが・・・😠

No.4 13/10/09 10:44
OLさん4 ( 20代 ♀ )

うちの父も似てます。だけど、聞き流しても怒ることはないですね。一人ですねてるだけです。で、酒を飲むと爆発する感じ。ストレスが溜まったら少し外に出て息抜きしたほうがいいと思います。休日とかはもう日中から出かけて夜遅くに帰ってくるとか。

No.5 13/10/09 13:26
通行人5 ( 30代 ♀ )

家を出たほうがいいですね。
お母さんも入院していないということから私生活はできる範囲なのではないですか?
精神的にやられると回復にはすごく時間がかかるし、
何よりいとど精神を止むと負のループをくりかえすので、
そうなる前に一人暮らししたほうがいいですよ。 

No.6 13/10/09 22:49
お礼

>> 1 いつも愚痴を聞かされるって、つらいですね。。 主さんの気持ちもかなり一杯一杯になってるようで、心配です。 ちくわ耳になるしかないかもです… コメントありがとうございます(*^▽^*)
愚痴に入ると大変なんですが、それも受け捉え方なのかなぁとも感じます。何だかんだ悪い言い方をしましたが、若い頃から人に裏切られ続けて苦労して来た人なんで本人も色々言いたい事があるんでしょうね。
そんな人ではありますが困った時は助けてくれて人情味のある人でもあるので、あまり深く考えず、上手く付き合って行けるようにしたいと思います。
長い文章で投稿しちゃいましたが、聞いて頂いたのと今日改めて考えていつもよりもスッキリしました(*^^*)

No.7 13/10/09 22:56
お礼

>> 2 それは辛いですね。😱 簡単に変わる状況ではないと思いますけど、できるだけ独りで抱え込まないでくださいね。彼氏には相談できないんですか?😃 コメントありがとうございます(*^▽^*)

お気遣い頂き、気持ちも和らぎました。
長い文章で投稿しちゃいましたが、言って良かったと思います。

彼に相談したい気持ちもありますが、回りから愚痴を聞いて過ごして来たせいか、その分愚痴を聞く人の気持ちが分かるんで人に面と向かって愚痴る事が申し訳なく思って言えない性格になっちゃったんです(´・ω・`)
彼も家庭で苦労して来た人なんであまり迷惑かけたくないと言う気持ちもありますが…
でも今日少し相談してみようかなぁとも思います

No.8 13/10/09 23:00
お礼

>> 3 愚痴ばっかり聞かされるって辛いですよね、こっちまでネガティブに なってきますし、言っている方は気付かないのでしょうね まともに聞かな… コメントありがとうございます(*^▽^*)

みなさんに気持ち聞いて頂いたお陰でいつもより和らぎました(*^^*)

愚痴を聞くのは大変ですが、父も苦労して寂しい思いをして来た人なんで上手く付き合って行きたいと思います。
悪い事ばかり書いてしまいましたが、改めて考えて、何だかんだ言っても父親なんで…。
父も誰にも相談出来ずに辛いんだと思います。
お話し好きなのは寂しがり屋だからなのかなぁとも感じてます(笑)

No.9 13/10/09 23:09
お礼

>> 4 うちの父も似てます。だけど、聞き流しても怒ることはないですね。一人ですねてるだけです。で、酒を飲むと爆発する感じ。ストレスが溜まったら少し外… コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですか…。
こんなに愚痴っぽい人だったかなぁと思ってますが、人間年を取ると愚痴っぽくなると言うのは本当なのかなぁと感じてます。

母親の体調不良が続いて家事仕事をしなければならないのと、心配性であまり遅くまで外出出来ないので、今のところ休日ドライブに行ったりカラオケで発散してたりします。

でもみなさんに気持ち聞いて頂いて大分気持ちも和らぎました(*^^*)
家族の事なんで、何とか上手く付き合って行くしかないですね。
今後もこの状況は変わらないと思いますが、前向きに向き合って行こうと思います

No.10 13/10/09 23:16
お礼

>> 5 家を出たほうがいいですね。 お母さんも入院していないということから私生活はできる範囲なのではないですか? 精神的にやられると回復にはすご… コメントありがとうございます(*^▽^*)

何度も家を出て行きたいと考えた事もありましたが、冷静に考えるとやはり親ですし、最後は何だかんだ言っても一番親が頼りになると思うんです。それでなくても将来ずっと不仲なままは嫌ですし、実は今母も入院中で、ご飯作れる人もいないので家庭の仕事もしなければ行けないですし、妹がいますが料理があまり得意ではなく、親とは別件の精神病を患ってるのでそれを思うと心配と申し訳なさで流石に出て行く事まで踏み切れないですね。
そんな事言ってたらいつまで経っても結婚出来ませんが…(苦笑)

とりあえずは深く考えずに上手く付き合って行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧