注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

育児に叩くことは?

回答13 + お礼9 HIT数 2020 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/10/12 17:23(更新日時)

悩みと言うか、皆さんの意見を色々聞かせてください。

2歳~5歳くらいの子育てに叱る際、叩くことは必要だと思いますか?

私は時には必要だと考えています。


※ あくまでも↑の叩くとは
限度を考えて、何か悪いことをしたときに言ってもわからない、何度も繰り返すなどして叱るときの話です。
暴力や、虐待のような子どものためにならないようなものは含みません。
ただし、ただパチンと叩くことすらも虐待だと思う人もいるでしょうから、いろんな考えを聞いてみたいです。

お願いします。

13/10/12 01:33 追記
お礼は明日になります。お一人ずつお返しいたします。すみません。レスくださった方、ありがとうございます。

タグ

No.2012259 13/10/12 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/12 00:58
働く主婦さん1 

軽く叩く事自体が虐待とは思いません。
限度を超えなければ、それぞれの親が判断して子どもをしつけることができると思います。でも、叱る前に、理由を伝えて、懲らしめるのが効果的です。

No.2 13/10/12 01:12
専業主婦さん2 ( ♀ )

私は、基本的には叩く必要はないと考えます。

言い聞かせれば分かるとは、思っていません。
2,3歳児に言葉で伝えることは無理だし、4,5歳児には言葉は通じても理屈で衝動を止められるほど
理性は育っていません。
直ぐに行動を正すことは、無理です。
言葉をかけつつ、気長に子どもの成長を待つことだと思います。

ただ、親も人間ですから、危ないときに咄嗟に叩いて行動を止めさせたり、
イライラして思わず叩いてしまうことはあるでしょう。
それを虐待だとは思わないし、あっても仕方がないことだと思います。
仕方がないけど、必要ではないと思っています。

  • << 11 ありがとうございます。 必要ないんですね。 では、痛みとかしちゃいけないこと、危ないこととかを他のお子さんにし続けても気長に言いつづけますか? そして、例えばやんちゃだとしてなめた行動をしてとんでもなく危ないことをしても口で話しますか?
  • << 12 レスありがとうございます。

No.3 13/10/12 01:28
通行人3 


私も叩くのは必要だと思います、自分自身もビシバシ叩かれて育ったのもありますが、
口で言って分からないのでしたら、多少は仕方ないと思いますよ💧

No.4 13/10/12 07:25
お姉さん4 

時には必要だと思います。
体罰とか最近では言われていますが、ある程度は必要ですよ。
顔や頭ではなく、お尻がいいようですよ。

  • << 14 ありがとうございます。 顔や頭は叩きません。 でも、お尻や手は叩くことがありますがそれだけで通報レベルだと思いますか? ちなみに、叩く限度は怪我をしない、あとも残らないくらいで一度だけ。 叩くことじたいが虐待に値すると入れたらどう思いますか?
  • << 15 ありがとうございます。 顔や頭は叩きません。 でも、お尻や手は叩くことがありますがそれだけで通報レベルだと思いますか? ちなみに、叩く限度は怪我をしない、あとも残らないくらいで一度だけ。 叩くことじたいが虐待に値すると入れたらどう思いますか?

No.5 13/10/12 07:53
通行人5 

軽くだろうと何であろうと暴力は、相手に対し痛みや恐怖を与えこちらの意思を強制的に訊かせる行為です。

言っても分からないからするなら尚更恐怖を与えて止めさせる事になります。

私が見てる所でやれますか。即、通報です。
大反対です。

No.6 13/10/12 07:59
通行人6 ( ♀ )

感情で叩いてはいませんか?

危険な場合、または、他人に危害を与える場合は、ありかも。

でも親が、カッとして叩くのはダメ、
子を叩く時、親の心は、締め付けられるほどイタイはず。

No.7 13/10/12 08:14
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

子どもに手をあげるしつけをしていると、イライラした弾みで手を出してしまうことがありませんか?


私は子どもが言う事を聞かない時やイヤイヤしているときは、先ずはやり方を変えて子どもが興味を引きそうなキャラクターで働きかけたり、アプローチの仕方を変えてみます。
危険なことや人の嫌がる事をした時は、毅然とした態度で少しだけ子どもにショックを与える声で危険を教えます。


人間誰でもイライラして自分を自制出来なくなることがあります。 そんな時でも普段から子どもに手をあげたり、罵声を浴びせたりしていなければ、子どもを傷つけることはないですが、日頃からそういったことをやっている親はイライラして衝動で手がでてしまうことがあると思います


私にとって何より怖いのは、大事な子どもに手をあげて傷つけてしまうことです。

でも社会は厳しいし、パワハラとかもありますから、多少親兄弟に多少揉まれた方が強い子どもには育つのかなとも思いますが。

No.8 13/10/12 08:46
通行人8 ( ♀ )

大らかに根気よく育てればいいけど、なかなかそうもいかないですよね。

男の子を叩いてしまう人が多く感じます。男の子は理解力が女の子よりも悪いし、やんちゃだと手が出るのも仕方ないかと。

No.9 13/10/12 09:14
通行人9 

そう信じてる方もいます。逆に叩かれた事などなく大人になって叱られてガクンと落ち込んでしまう方もいます。
ヤンチャな子供の場合はわかっていてする場合もあるので、時には痛みで解らせると効果があるといわれています。
どちらにしても感情的に叩くのはたんなる暴力です。
愛情が暴力かはお子様が1番理解してると思います。

No.10 13/10/12 09:30
お礼

>> 1 軽く叩く事自体が虐待とは思いません。 限度を超えなければ、それぞれの親が判断して子どもをしつけることができると思います。でも、叱る前に、理… ありがとうございます。

その軽く叩くが、虐待だと言われました。
私は、本文に書いたとおり叩くことも必要だと考えてます。

軽くとは子どもにとって軽くかはわからないのだから通報レベルと言われたんですがどう思いますか?

理由を見つけてこらしめるのは効果的ですね!

No.11 13/10/12 09:33
お礼

>> 2 私は、基本的には叩く必要はないと考えます。 言い聞かせれば分かるとは、思っていません。 2,3歳児に言葉で伝えることは無理だし、4,… ありがとうございます。

必要ないんですね。

では、痛みとかしちゃいけないこと、危ないこととかを他のお子さんにし続けても気長に言いつづけますか?
そして、例えばやんちゃだとしてなめた行動をしてとんでもなく危ないことをしても口で話しますか?

No.12 13/10/12 09:34
お礼

>> 2 私は、基本的には叩く必要はないと考えます。 言い聞かせれば分かるとは、思っていません。 2,3歳児に言葉で伝えることは無理だし、4,… レスありがとうございます。

No.13 13/10/12 09:36
お礼

>> 3 私も叩くのは必要だと思います、自分自身もビシバシ叩かれて育ったのもありますが、 口で言って分からないのでしたら、多少は仕方ないと思いま… ありがとうございます。

どんなに悪いことをしても、少しでも叩くことがあればを虐待だ、通報するぞと言われたら言い返せますか?

No.14 13/10/12 09:39
お礼

>> 4 時には必要だと思います。 体罰とか最近では言われていますが、ある程度は必要ですよ。 顔や頭ではなく、お尻がいいようですよ。 ありがとうございます。

顔や頭は叩きません。

でも、お尻や手は叩くことがありますがそれだけで通報レベルだと思いますか?

ちなみに、叩く限度は怪我をしない、あとも残らないくらいで一度だけ。

叩くことじたいが虐待に値すると入れたらどう思いますか?

No.15 13/10/12 09:39
お礼

>> 4 時には必要だと思います。 体罰とか最近では言われていますが、ある程度は必要ですよ。 顔や頭ではなく、お尻がいいようですよ。 ありがとうございます。

顔や頭は叩きません。

でも、お尻や手は叩くことがありますがそれだけで通報レベルだと思いますか?

ちなみに、叩く限度は怪我をしない、あとも残らないくらいで一度だけ。

叩くことじたいが虐待に値すると入れたらどう思いますか?

No.16 13/10/12 09:41
お礼

>> 5 軽くだろうと何であろうと暴力は、相手に対し痛みや恐怖を与えこちらの意思を強制的に訊かせる行為です。 言っても分からないからするなら尚更恐怖… ありがとうございます。

では私は通報されますね。
覆しますが。

人にいじわるをして、こらっ!人にそんなことしないの!とおしりを叩いたら通報ですか?
世の中犯罪者だらけですね。

No.17 13/10/12 09:45
お礼

>> 6 感情で叩いてはいませんか? 危険な場合、または、他人に危害を与える場合は、ありかも。 でも親が、カッとして叩くのはダメ、 子を… いえ、本文にも書きましたとおりイライラして叩く話ではなくて悪いことや危ないことをして言ってもきかないときの話です。

それはアリなんですね。虐待に入るよと言われたらどう思いますか?
ただの感情や親の勝手な思いで叩くのは虐待なのは承知です。

ありがとうございます。

No.18 13/10/12 09:48
通行人18 ( 20代 ♂ )

不必要だと思います。

まず、そもそも幼児に聞き分けがある訳がありませんし、本能・欲求のまま駄々をこねるのが当たり前の時期ですから、母親がいかにそれを理解して懐を大きく持てるかだと思いますけどね…


事実、母親が子供を叩く時というのはだいたい感情的になってヒステリーを起こしている時なので…

No.19 13/10/12 10:13
通行人19 

手をあげるか否かって難しいですね。親側の心理状況にもよりますし、最初はちょっとのつもりが…ってあり得ますよね。

私の中では
手をあげる時は自分や他人に対して命に関わるような危険なことや言葉の暴力をしてしまった時にと思ってます。

生活の中での成長過程での事なら言葉で何度も言い聞かせます。

手をあげるのはここぞって時に最大級の効果を発揮するものだと考えてます。

No.20 13/10/12 11:27
通行人20 ( 40代 ♀ )

私は5番さんの前でも、他人の前でも叩けますよ。
イライラをぶつけて叩くわくではないし、叩く時は余程の時ですから。
子供が何度も同じ事繰り返すのは当たり前。
でも、ただ繰り返し言い聞かせるだけで済む場合と、そうじゃない場合あります。
子供の性格によりますし、やった事によります。
言っても言っても、何度叱っても、周りに痛みや危害を加えるなら、やはり叩きます。
次男が2~3才の頃、長男の事だけ噛みました。
何度きつく叱っても。
服の上から噛んでるのに、あざになったり皮がむけたりしました。
厳しく叱っても、手やお尻を叩いて叱ってもやめないので、一度次男を噛みました。もちろん軽くですが。
それ以来、次男は噛まなくなりました。
長男のために、噛む事をやめさせるためには、ただ口で叱って噛まなくなるまで根気よく待つなんてできませんでしたから。
幼児なら、言い聞かせてすぐにちゃんとできるわけではないですから、人にすごく迷惑かけてるのに、叱っても止めないなら、叩いてやめさせる事もあります。
その場を離れて済む事ならそうしますが、それが出来ない事もありますし。
小学生の息子には、一度ビンタした事あります。
周りに心配かけて迷惑かける事を、何度か繰り返した時です。
そういう事で虐待と通報されるなら、それで構いません。
虐待ではないと説明すればわかるでしょうから。
主さんは誰に虐待だと言われたかわかりませんが、旦那だったら、じゃあ、あなたが叱ってちゃんと止めさせてよって言いますね。
私は叩く事はありだと思ってますが、でも躾は叩いてするものとは思いません。
悪い事止めさせるために叩けばいいとは思いません。
叩かなくても、躾はちゃんとできます。
何度も繰り返し言い聞かせたり叱るだけでいいと思います。
躾ってそういう事の繰り返しだと思いますから。
でも厳しく叱ってもダメなら、叩いてでもわからせなきゃいけない時もあると思いますけどね。

No.21 13/10/12 16:48
通行人21 ( 30代 ♀ )

そんなんだから大人がなめられるんです。通報されようと自分の子供には人の痛みが分かる人になって欲しいので友達を叩いたり噛みついた時は私が叩いて叱っています。今自分がしたことで人がどれだけ痛かったか分かってもらうためにです。それ以外で叩いたことはありません。

No.22 13/10/12 17:23
お礼

お一人ずつ返せなくてすみません。

虐待について
虐待(ぎゃくたい)とは、自分の保護下にある者
(ヒト、動物等)に対し、長期間にわたって暴力をふるったり、日常的にいやがらせや無視をするなどの行為を行うことを言う。


私の行為も通報レベルの虐待だと思われる、みなさん、限度とか理由とかそのときの状況を何にもしらないでただ叩いたから虐待。なんの根拠もないのに、みんながそういうから自分達も虐待だと騒ぐ。

私のように、危ないときや何度言い聞かせてもわからない場合、人様に迷惑をかけたり、いじめたりした場合に叩くことも必要だ!限度は考えながら!
これについて、よく考えて出した結論が虐待ですか??

こりゃ、なんもできないですね。

昔は近所の悪がきにこらっておばちゃんがはたいたり。優しく見守ったりしてたのにね。
いつからこんなバカみたいな社会になったんでしょうね。
臨機応変に考えきれず、マニュアル通りにしか動けない。

今は、教師も肩に触れたら体罰らしいです。
そのうち、目を合わせただけで体罰になるんではないかな。

子どもも、こらって言っただけで虐待になる日が来るかしら。

叩くなんて可哀想って。
揉まれることなく痛い思いもしないまま、いざ社会に出る方がよほどかわいそう。

痛みも何も知らないまま、甘やかされて親から叩かれたこともないのに!と弱い大人になり、上司や他人から嫌がらせを受けても逃げることしかできない。だから、今の若い子はすぐやめる、いじめられたら逃げる人が多いんだそうです。

子どもが親をなめるようになったのはこれが原因かな。

私もこれからは、今まで通りやっていきます!

みなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧